私は趣味で修道服や比丘尼装束について研究している者です。
「北条時宗」のプレタイトルにストーリーテラーとして登場する覚山尼や時頼の母松下禅尼、涼子の母籐泉尼が劇中で頭巾姿で絵がかれているように昔の出家女性・比丘尼は頭巾をかぶっていたのですが、なぜこのように頭巾をかぶるようになったのでしょうか?
もうおちゃらけでも冗談でもいいのでどなたか回答お願いします(><)

A 回答 (1件)

ご要望どおり、思いつくまま冗談で。



1.実はイスラム教徒だったので、女性は顔しか見せてはいけないから。
2.頭をそっているため、寒かったから。(風邪防止)
3.昔のかみそりは今のように高性能でなく、そるたびに血だらけだったから。
4.流行ファッションだったから。
5.昔の女性は皆長髪だったので、ハゲの自分が恥ずかしかったから。

当ってたらどうしよう…?

この回答への補足

atsuokaさん早速の回答感謝します
それにしても;きゃー本当に思いつきそうな質問だー

1は99%違うと思います。鎌倉時代当時日本にイスラム教が伝わっていたかということはまったくわかりませんが、当時の世界の状況から見てなかったと思います。
それに、髪の毛を隠すとか、顔を隠すとかは実はイスラム教が興った時の当時の風習で、本来イスラム教が定めていることではなかったと言う説もありますが。

2は防寒だけではなく防護としてもありえそうですね。これが正解とは必ずしもいえませんけど。

3ですが、男性の僧侶にとっても同じことが言えるのでどうでしょうか?

4……保留しときます。

5は私も1番始めに思いつきました。ちなみに修道女のほうは髪の毛をあまりいじるのはほめられないそうですが比丘尼のようには剃りません。

ちなみに困り度を3にしたのは本当に回答がほしいからで「すぐ絞め切るよ~」と言うことではありません。これからも気長~におちゃらけた回答から信憑性の高い回答までお待ちしております。

補足日時:2001/01/14 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尼さんは頭を剃らなくても良いのか?

尼さんは頭を剃らなくても良いのか?

美しすぎる尼さんは頭を剃ってないですが、
良いのでしょうか。

尼さんは頭を剃るものだと思ってたので
納得がいきません。

Aベストアンサー

尼さんに関しては、日本では、キリスト教のシスターと呼ばれる方も「尼さん」。寺院におられる女性僧侶も「尼さん」と一般的に言われます。キリスト教の場合は剃髪の必要は無く、髪を隠すように、黒いローブで頭全体を覆うわけですが、仏教では、宗派により「剃髪」する尼さん、必要ない尼さんもいます。剃髪するのは、多くは禅寺の尼さんで、瀬戸内寂聴さんなんかは「剃髪」してまよね?逆に浄土宗関連では「剃髪」の必要はありません。私は浄土真宗ですが、やはり女性の僧侶さんは「剃髪」していません。言うなれば所属する宗派の違いという事です。どんな美人でも出家して禅寺へ入れば丸坊主ですよ。

QNHK大河ドラマ「北条時宗』に登場する北条時輔について

ドラマの中で、時宗の兄時輔は高麗に渡って、その後元の軍船に乗って博多に戻って来たという設定になってますが、これって史実?それともフィクション?
 ご存知の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

史実では、六波羅で討たれたことになっています。
ただ、源義経が平泉で生き延びてモンゴルに渡った、という伝説があるように、恐らく「判官びいき」のようなもので色々な伝説が残っているようです。
大河ドラマはその「伝説」の方を採用したと思われます。
参考URLに時輔伝説の一例が載っています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bau/dog/tokisuke.htm

Q意味を教えて下さい

最近、中国語の勉強を始めましたが、文末に付ける「【口巴】ba)」、「【口阿】(a)」、「【口尼】(ne)」の意味がわかりにくいです。
どなたか、わかりやすく教えてもらえますか?

Aベストアンサー

中国人です、「【口巴】ba)」は勧誘、「【口阿】(a)」は感嘆、
「【口尼】(ne)」は反問。普通こんな時に使うんです。
1、我イ門回去口巴!帰りましょう!
2、真大口阿!   本当に大きいんだな!
3、イ尓認為口尼? 君はどう思う?

ご参考になれば、嬉しいです。

Q比丘尼(尼僧)について

中世では、尼僧を意味する比丘尼はどの宗派に多かったのでしょうか?

また、尼僧を認めなかった宗派はあるのでしょうか?

多いとか少ないとかが分からない場合、
「○○宗では××年に尼僧がいた記録がある。」
という情報でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。
中世とあるので…ご質問の意図とは異なってしまうかもしれませんが、尼僧がいたお寺や代表的な尼寺で私が知っているのが下記のお寺です。
特に鎌倉の東慶寺は縁切り寺、日本初の女性裁判官(だったと思います…)の発祥として有名なのではないでしょうか?
日本最古の尼寺と言われている斑鳩の中宮寺も、聖徳太子が自分の宮に、法隆寺と対照的な位置になるように建立したお寺で、初めから尼僧として創られたものではないかという説だそうです。
今はもうないのですが、飛鳥の向原寺の中に、やはり日本最古の尼寺のひとつ豊浦寺という、尼寺の跡もありますね。
道明寺は現在でも尼寺ですが…すみません。こちらは聞きかじっただけなので、いつから尼寺だったのかは私も知らないです…。


中宮寺/聖徳宗
奈良時代に、聖徳太子の母親である穴穂部間人皇后の御願により建てられた日本最古の尼寺。

道明寺/真言宗
推古天皇の時代に土師八島連が自分の家を提供して寺とし、土師寺と称したのが始まり。平安時代の初期、菅原道真の伯母の覚寿尼が土師寺に住んでいたといわれ、江戸時代には「道明尼寺」と呼ばれていた。

東慶寺/臨済宗
開山は北条時宗夫人、覚山尼。弘安八年(1285)開創。明冶に至るまで男子禁制の尼寺で駆け込み寺または、縁切り寺として、あまたの女人を救済した。

こんにちは。
中世とあるので…ご質問の意図とは異なってしまうかもしれませんが、尼僧がいたお寺や代表的な尼寺で私が知っているのが下記のお寺です。
特に鎌倉の東慶寺は縁切り寺、日本初の女性裁判官(だったと思います…)の発祥として有名なのではないでしょうか?
日本最古の尼寺と言われている斑鳩の中宮寺も、聖徳太子が自分の宮に、法隆寺と対照的な位置になるように建立したお寺で、初めから尼僧として創られたものではないかという説だそうです。
今はもうないのですが、飛鳥の向原寺の中に、やはり日...続きを読む

Q誰説不是ロ尼!の訳

Aさん:
如果毎天都干自己喜huan的事儿、還可以ting優美的音楽
有hen多朋友、zhe才是我理想的生活!!
Bさん:
誰説不是【ロ尼】!

の会話の「誰説不是ロ尼!」の訳はどうなりますか??
教えてください。」

アタシは勝手に
賛成でも反対でもないという意味かと
思っていましたがどうやら違うみたいなんです^^;;;

Aベストアンサー

『(そんなの)誰だってそうヨ!!』
Aさんの言っている事を違うと言う人はいない、というニュアンス。
『もちろん誰にとってもそんな生活は理想に決まってるじゃない』とか・・・
訳し方はいろいろあると思います。

Q北条時宗の評価、逸話

北条時宗についての皆様の評価をお聞かせ下さい。
名君なのか、それとも彼の周囲の人物に恵まれただけのか?
彼の功績は?
元寇への対策は彼の力なのか「神風」(運)なのか?
また、彼は武芸に秀でていたようですが実際どうだったのか?
そして、彼についての逸話、日蓮とは会ったことがあったのか??
などなど、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一言で言えば、強運に恵まれたと思います。
鎌倉幕府は武士の政権ですから、モンゴルと一戦交えることは当然ですが、勝つためには情報収集が必要なのに、彼は全くそれをやらず、強気一辺倒にことを推し進めます。
モンゴル軍と日本軍の戦力ですけど、数を除けば日本軍が有利と見ます。
日本軍は地の利を得た地元で戦いますし、個々の兵は戦闘意欲も旺盛で、モンゴル軍に引けはとりません。
一方、モンゴル側は馴れない敵地への遠征の上、いつもの大量の軍馬を連れて来れないので、お得意の騎馬戦が出来ず、軍を編成する朝鮮人はいやいや侵攻してきているので、戦意は上がらず、夜は不安だから船で寝ようとしたら台風で沈没したという状況です。
2度目の遠征は旧南宋の軍をあてていますから、こちらも士気は上がりません。
こういう状況が北条時宗にプラスに働いたので、幸いモンゴル軍を撃退できましたが、優秀な政治家とまではいえないと思います。
しかしながら歴史の評価としては、結果がよければ全てよしとしますから、運が良かったとはいえ、結果が良かったのですから、彼を大政治家と考えても間違いとはいえません。

一言で言えば、強運に恵まれたと思います。
鎌倉幕府は武士の政権ですから、モンゴルと一戦交えることは当然ですが、勝つためには情報収集が必要なのに、彼は全くそれをやらず、強気一辺倒にことを推し進めます。
モンゴル軍と日本軍の戦力ですけど、数を除けば日本軍が有利と見ます。
日本軍は地の利を得た地元で戦いますし、個々の兵は戦闘意欲も旺盛で、モンゴル軍に引けはとりません。
一方、モンゴル側は馴れない敵地への遠征の上、いつもの大量の軍馬を連れて来れないので、お得意の騎馬戦が出来ず、軍...続きを読む

Q意味不明な入れ墨 馬鹿・痔・牛・あな・勉族

意味不明。こんな入れ墨いれて、恥ずかしくないのかな?
皆はどう思う?

「馬鹿」「痔」「あな」「力恒雷人氏心和」「愛、家、誠、闘、猪」「安東尼奥」「狂」「勉族」「魔鳥樟」「牛」

お馬鹿な入れ墨でも格好いい? 海外スポーツ選手は意味不明の漢字オンパレード
http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/120618/wsp12061808000001-n1.htm

Aベストアンサー

日本人は戦後のいつの頃からか、意味なしTシャツを平気な顔をして着てるって世界的に有名でした。
中にはイヤらしい単語がプリントしてあったりして、何の恥ずかしげもなく平気な顔をして街を歩いています。
日本の街の通りにあるお店やレストランなどにもまったく意味不明な外国語の店名をよく見かけます。

これがアジア各国になると意味不明な日本語のオンパレードです。

結局、人間は西洋人でも東洋人でも同じような事をしてるんだなと思います。

QNHKの北条時宗について

NHKの大河ドラマ『北条時宗』の書体は何と言うのですか。普段お目にかかれない書体ですが、出所などを教えて下さい。

Aベストアンサー

私はちらっと見ただけなので断言できませんが、あれは多分「パスパ文字」といって、かのモンゴルのチンギス・ハーンがチベットのラマ教の僧侶パスパに作らせた文字で、モンゴル帝国の公用文字として使われていたものだと思います。

ただ、当時から漢字を組み込んでいたのか?(中国を征服したので可能性はありますが、もともとは漢字とは別体系の文字のはずです。)はわかりません。

Q正と着と「ne」 (口偏に尼)

正と着と「ne」 (口偏に尼)が進行形を表すのに

どれかひとつでも
どれか二つでも
全部でも

進行形になるのは本当ですか?
組み合わせによって意味が違ってきますか?

Aベストアンサー

辞書を元に回答しますが、「正」は、「正在」や「在」とは異なり、「着」や「ne」あるいは「着ne」を伴わなければいけないと解説されています。
「正在」や「在」は、あってもなくても、進行の意味を表すことができます。
「ne」は、助詞なので、上記のような表現に伴って使われたり、単独でニュアンスを表現します。

ということで、「ne」単独で進行形を現すことがないとは言い切れませんね。
あくまで話し手のニュアンス次第であり、話し手が進行や継続を意図する場合には、普通は「着」や「正」を付けると思います。

「正」と「着」が一緒にあるかどうかは、語調や文脈次第で、辞書によれば「正」のあとの動詞が単音節では「着」を伴うが、2音節以上ではなくてもよいということですね。
通常の話し言葉では、最後に助詞の「ne」が来ますが、これがないと、まだ後に続くような雰囲気があるのだと思います。たとえば「~着」で終わったら、「今~してて、」で切れた感じのように聞こえるのでしょう。

Q北条綱成の子、北条氏繁について教えてください。

北条綱成は「地黄八幡」といわれ、河越夜戦や国府台合戦の活躍からもわかるように北条家一の猛将でした。綱成は若い頃に北条氏綱の娘婿となり北条一門となり、北条氏康からの信任も厚く氏康の名代として軍事・外交の全権を委任されたこともある名実ともに北条家の副将でありました。その息子に北条氏繁という人物がいますが、歴史の本や小説を観ると主君で伯父にあたる氏康の娘を妻に与えられ、父の綱成から玉縄城を継いで武田信玄・上杉謙信の侵攻を防ぎ、また佐竹氏との最前線である下総方面の軍権を氏康・氏政父子から与えられ信任が厚かったといわれています。ただ残念なことに父である綱成より早い1578年に42歳で亡くなりました。ところが、この氏繁という人物、中々優秀であったと思いますが、いまいちこれといったエピソード等がありません。いったいどういう人物だったのか?北条家の中ではどういうランク付け・身分・立場(主君にあたる氏政や氏照・氏邦兄弟らと比較して)だったのか、知っている方は教えてください。また、歴史のIFになりますが、豊臣秀吉の関東征伐のときに北条綱成・氏繁父子が健康な状態で生きていれば、結果はどうなったと思いますか?(氏政・氏直父子や氏照・氏邦兄弟に対する影響力も含めて)想像でよろしいですのでご意見お願いします。

北条綱成は「地黄八幡」といわれ、河越夜戦や国府台合戦の活躍からもわかるように北条家一の猛将でした。綱成は若い頃に北条氏綱の娘婿となり北条一門となり、北条氏康からの信任も厚く氏康の名代として軍事・外交の全権を委任されたこともある名実ともに北条家の副将でありました。その息子に北条氏繁という人物がいますが、歴史の本や小説を観ると主君で伯父にあたる氏康の娘を妻に与えられ、父の綱成から玉縄城を継いで武田信玄・上杉謙信の侵攻を防ぎ、また佐竹氏との最前線である下総方面の軍権を氏康・氏政...続きを読む

Aベストアンサー

エピソードというほどのものではありませんが、氏繁は印判に「眞百(←機種依存文字なので、漢字二つで表現しました。本当は一つの漢字です)趾利出否(てんりしすいふ)」という言葉を用いていました。
 これは中国の「周易」という書物からの引用で「鼎の中にある不要なものをひっくりかえす」という意味だそうです。
 「古いものをひっくり返してやる」という意気込みが、当時彼が対戦していた関東の名門佐竹氏に向けられたものだったのか、それとも新興の一族衆であった玉縄北条家の、北条一族内部での家格向上を目指した決意だったのか、今となってはわかりませんが、相当アグレッシブな人物だったことがうかがえます。
 また、絵が上手で彼の直筆になる鷹の絵が残っているそうです。
 氏繁個人のランク付けについてはなんとも言えませんが、玉縄北条家は江ノ島や円覚寺、鶴岡八幡宮など鎌倉地域の支配を任されており、決して低くはなかったはずです。ただし、玉縄北条家最後の氏勝(氏繁の息子)は小田原合戦の際、山中城へ援軍として入り、命からがら脱出していますが、山中城の城主あるいは城代という資格は与えられず、譜代衆の松田康長の指揮下で戦っています。
 そこから勘案すれば、重要な城を任され、広大なエリアの統括を行っていた氏康チルドレンや松田、大道寺といった譜代の老臣よりはひとつ下のランクぐらいではなかったのかなと想像する次第です。

エピソードというほどのものではありませんが、氏繁は印判に「眞百(←機種依存文字なので、漢字二つで表現しました。本当は一つの漢字です)趾利出否(てんりしすいふ)」という言葉を用いていました。
 これは中国の「周易」という書物からの引用で「鼎の中にある不要なものをひっくりかえす」という意味だそうです。
 「古いものをひっくり返してやる」という意気込みが、当時彼が対戦していた関東の名門佐竹氏に向けられたものだったのか、それとも新興の一族衆であった玉縄北条家の、北条一族内部での家格...続きを読む


人気Q&Aランキング