『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

原作を読んでいなくてものぐさな私ですが、教えてください。

全話観たんですが、イマイチ判らない事があります。
原作はどうなっていたのか教えてください。

・戸谷が護送されていく中、槇村隆子デザイナーズ学園の建築現場を戸谷は目撃し、
そこの理事長の欄に下見沢の名前がありましたが、これって、
下見沢が最初に隆子を戸谷に紹介した時点で、
下見沢と隆子はデキていたとの理解でいいんでしょうか。

・豊美は戸谷に対してとんでもない位な惚れ方をしていたようですが
(劇中ではさほど感じませんでしたけど・・・)、
戸谷を刑務所に送ったのは、ほんの罰としてだけで、最終的には、
「女好きの戸谷を独り占めする=戸谷を殺す」事だけが目的で
嘱託殺人という偽証を行ったんでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。。

A 回答 (1件)

私は原作を読んだことがあるのですが,今回のドラマを見ていた訳ではありません.劇中でどのように脚本が変えられたのかは分かりませんが,原作から分かる範囲でお答えします.

1つ目の質問に関してですが,原作では最初から下見沢と槇村は戸谷を謀っていたと考えられます.原作の最後で,戸谷が刑務所を出て輸送されるときに「槇村洋裁学院建設用地 院長槇村隆子 理事長下見沢作雄」という看板が病院のあったところに立てられているのを発見した際に気づくという風になっています.最後のタネ明かしみたいなものであると思われます.

2つ目の質問に関してですが,この度のドラマでは役柄設定が大幅に変更されているようですので,回答は“分かりません”というものになってしまいます.原作では寺島豊美は寺島トヨという名前です.また,看護婦長という設定で,作中で「寺島トヨは痩せた四十歳の女だ.眼窩がくぼみ,皺が深い.女の感じはとうに失せている.」と記されています.ドラマの中で,寺島豊美役は米倉涼子さんが担当されたと聞いていますので,寺島トヨについては原作と大きく異なる人物像になっていると推測できます.

どうしても気に掛かるというのでいらっしゃるならば,一度原作をお読みになることをお勧めいたします.長編小説ですが4時間もあれば読破できますので.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
槇村と下見沢については原作と大差は無いようですね。
豊美は米倉涼子用になってるんですね。
原作、読んでみます。