アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車税って毎年4月1日の所有者に年税で課税されてますが、これって前納でしょうか それとも後納になるんでしようか? 自動車税の場合は月割り課税ができるので前納のような感じがするんですが 例えば4月30日に廃車しても年税を納めることになるのでふと疑問が発生したんですが

A 回答 (7件)

10年ほど前ですが軽自動車税の仕事をしてました。



基本的に軽自動車税は前納とか後納とかいう決め方は
してないと思います。単純に4月1日(賦課期日)にて
課税するだけです。ただ会計上は当年度歳入なので、
その観点からのみ言えば前納です。

ちなみに4月1日に登録されても廃車されても課税に
なります。3月31日に登録して、4月1日に廃車の
手続きをしても課税、4月2日に登録し、翌年3月31日に
廃車手続きをすると、課税にはなりません。
    • good
    • 2

こうゆう考え方はどうでしょうか?


3/31に廃車にすると税金がかからない=「前納」
    • good
    • 0

No.1さんの回答に…



>その証拠に、税金納付後、廃車手続きをすると税金が日割りで戻ってきますよね。

とありますが、
軽自動車税は「年額で課税」されますので、廃車手続きをしても戻ることはありません。

「その証拠」とは?
    • good
    • 1

軽自動車税は『後払い』です!



毎年、4月1日現在の所有者に対し、前年度分が課税されます。

また、自動車税と異なり月割課税制度がありません。

↓下記URLをお読みになり、分からない点は「補足」下さい。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/04zaisei/siori/ch_205. …
    • good
    • 0

今年の3月末に 軽に買い換えて


4月1日に所有していたということで税金払いましたから、
前納になるのだと思います。
    • good
    • 3

軽自動車税は各地方自治体に支払うので、自治体により違いが出てくるのでは。

    • good
    • 0

前納です。


その証拠に、税金納付後、廃車手続きをすると税金が日割りで戻ってきますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!