アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身のことについて、悩んでいます。

と、いうのも、私は普段から感情の起伏が激しく、ひどいときは相手のちょっとしたミスに
「そこまで怒らなくても・・」と思うくらい感情的になってしまったり、
かと思うと、突然悲しくなり、涙が出てくることもあります。
機嫌の良いときももちろんあります。妙にハイテンションなこともあります。
私は現在独身で、仕事に就いていますので、仕事で周りに嫌な雰囲気を与えているのではないかとか、
将来のこと(このままの自分で結婚できるのかとか)を考えるとますます不安になってしまいます。
つきあって1年になる彼にも行き場のない感情をぶつけてしまうこともあって、情けなくなります。
また、職場の人達のひとことに変に敏感に反応してしまい、
時々、人と接するのがものすごく苦痛になったりもします。

仕事の面でも彼との関係でもそうなのですが、このままではいけないと思い、
がんばろうとしているのですが、自分でもコントロールできない時があってそのたびにへこんでしまいます。
こんなことってみなさんはありますか?
これって直せるものなのでしょうか?
(やはりもっと自分を磨いて成長することかなと思ったりもしますが。。)

A 回答 (5件)

こんばんは。

私も、独身時代はあなたと同じでした。
体中から刺をだして、自分自身も傷つけていました。
結婚した今でも、それはあまり変わりません。病院へ行き始めて、改めて
「自分と向き合う」ということの難しさを知らされました。
そして、思った以上に自分は自分を知らないということ。
普段の自分は、自分の本意ではないことを思い知らされました。
時にはぶつけることも大切です。いま一緒に居る主人は、それを受けとめて
くれた人でした。あなたの彼がそんな人だったら、是非一緒になることです。
そして支えになってもらうことです。

自分を磨くっていうことは「完全なる自分」になることでしょうか?
では、完全な自分とは一体何?と問い掛けてみてください。自分を磨くという
ことはどういうことで、どうしたいのか、自分で少しだけ考えて想像してみて
ください。
案外と、幻想だけだったりして確固たるイメージなんて確立していないことが
多いんですよ。
それに気が付けば、少しだけ心が楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は、自分が何をしたいのか、どうありたいのか、自分のことなのに時々わからないことがあります。
ひとりであせって、すべて完璧にやらなくてはと思い込んでいた部分があったかもしれません。
まずは自分を知ることですよね。
こころに余裕がなくて、逃げてばかりで、「自分と向き合う」ことも忘れてしまっていたので
改めて、あぁ。そうだなぁ。と納得させられました。
まずは自分を知って、それから相手を理解し、優しくできるのかもしれないですね。
アドバイスありがとうございました。

sherrynatsさんの質問を読んで、とても他人事と思えませんでした。

というのも、私も同じような悩みを2週間ほど前にこちらのサイトに質問して、暖かい励ましの言葉を頂いて、ようやく前向きな気持ちになれたからです。その時の質疑が下記参考URLですのでよろしければ参考になさって下さい。

私の場合は、自分の理想(いつも冷静で感情をコントロールできる)と現実(時として感情を爆発させてしまい人に迷惑を掛けてしまう)のギャップに苦しんでいます。多分、人に良く見られたい、好かれたいという気持ちが人一倍強いのだと思います。

sherrynatsさんは、自分の問題点を冷静に分析して、改善して行きたいというしっかりした気持ちを持っていらっしゃるので、少しずつでもこうなりたい、という自分に近づいて行けるのでは?と思います。前向きな気持ちを失わず、でも決して頑張り過ぎないで、失敗してしまった時は、自分を許してあげて下さいね。

自分で自分を理解する、ってとても難しいことだと思います。もしかして一生掛かっても答えが見つからないかも知れない。でも、いいところも悪いところもひっくるめて、今の自分を受け止めることから始めては?と思います。これは半分は自分自身へのアドバイスですが・・・

>いつも笑顔でいられるおおらかで素敵な女性になりたいです。

私もそうなれるように努力したいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=274234
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
dadakemonoさんの質問、読ませていただきました。まさに!というくらい似ていますね。
(私だけがこういう悩みを持っているのではなかったのですね。)

> 人に良く見られたい、好かれたいという気持ちが人一倍強いのだと思います。
私もまったく同じです。自分で自分がどう見られているのかとか不安なんだと思います。
私の場合はそのうえ余裕を持てなくて。
でも、dadakemonoさんの言葉、うれしかったです。
私もあせらず、無理をせず、やれるところから自分と向き合う努力をしていきたいと思います。
「こうなりたい」と思っても、実際それに近づくのは難しいと思いますが。。
これからですよね。
お互い、よい方向に一歩でも近づけるといいですね。

それがあなたなんだから・・・。

自分のこと認めてあげてください。

そんなことの全部を認めてるあなた、私、あなたのこと好きです。

でも、頑張りすぎないでください。立派な人であるかどうかを別にして頑張ってるsherrynatsさん。

答えることはできないけど、幸せになって欲しい人へのメッセージです。
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。

ここに書き込みをするまでは、まるで目の前に高くて分厚い壁があるような感じでした。
なんかひとりであせって、この壁を乗り越えるか壊すかしないといけないような、そんな気分でいっぱいでした。
完璧な自分を求めて、自分で自分をつらくしていたような気がします。
でも、まず、自分を知ることとか、他の人を知ることとか、ゆっくり考えることを教えていただいて、
今にして思えば「そーだよね。まずはそこから」と思えることなのに、
それすら気づいていなかったんだな。と思い知らされました。
つまり、壁を壊さなくても、ちょっと自分の向きを変えたら別の道があったんだなー。と思いました。
「~しなくてはいけない」という考えかたではなく、柔軟におおらかな対応のできる、素敵な女性になりたいです。
彼につつんでもらい、励まされるだけでなく、逆に彼を幸せにできる笑顔の素敵な女性とか。
少しずつでも自分に余裕を持てるようになりたいです。
どうもありがとうございました。

私は男性ですが私の20~30代を思い出します。

貴女の心の中に人に会社の人達に貴女の仕事を認めて貰いたい、会社の人達に尊敬してもらいたいとの気持ちが強すぎるのではないでしょうか。
私の意見ですが少し心を広くおおらかにしてみたら如何ですか。
私の20代~30代の憂さ晴らしは二駅ぐらい離れた町の飲み屋で『危ない人』に因縁を付けて撲り合いでストレスを発散していました。
私は20代~30代の結婚はできないと思っていましたので、気持ちが落ち着いた40代で20歳歳が離れた女性と結婚しましたが喧嘩することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

> 貴女の心の中に人に会社の人達に貴女の仕事を認めて貰いたい、会社の人達に尊敬してもらいたいとの気持ちが強すぎるのではないでしょうか。

するどいですね。。尊敬してほしいかどうかは考えたことがありませんが、
仕事に対しては(せめてがんばっている分だけでも)認めてほしいと思っている部分が確かにあるかもしれません。
と、同時に、自分自身を認めてもらいたいという甘えみたいなのもある気がします。

仕事を常に完璧にこなさなくては、、といつも気を張っているのは事実です。
完璧を求めるから、余裕がなくなってしまうのかもしれないですね。
とはいえ、そもそも完璧にできるほど自分自身ができていない気もします。
coelacanthさんのおっしゃるとおり、もっとおおらかになりたいです。
まず、いまの自分に何ができるのかゆっくり考えてみたいと思います。
そうやって考えることすら忘れてしまっていたのかも知れないと気づかされました。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

私も感情の起伏が激しく、後で後悔することはザラ。

怒っているその瞬間にも心の片隅で「またやっちゃってるな」って気付きながら、やっちゃうんです・・・
でも、年をとってきていろいろな人を見る経験を積み、はたから見た自分の姿を心に描いてみることが徐々にできるようになりました。例えば阿修羅の顔した自分の顔をビデオで見せられたら、絶対恥ずかしく、美しくない女だ、と思うはず。
いい女を「演じる」という努力も大切です。
また、くよくよ考えたりすることも人間だから仕方ないけど、病院に入院したりする機会なんかあると、不治の病と闘いながら笑顔を絶やさない人、生まれてからずっと入院生活をしているかわいいお子さんとそれを見守る優しいお母さんなどを目の当たりにし、自分が右往左往している物事なんて、大したこっちゃないんだ、と気付くようになり、「人生もっと何かしなくては」という心が働くようになったりもします。
そんなことを感じるのは一瞬かもしれないけど、その一瞬を数多く持っていくようにすれば、自然と自分のペースも他の人たちに少しずつでも合っていけるのではないでしょうか。
あなたのおっしゃる、自分を磨くことというのは、そういうこと、キャリアとか自分の知識じゃなく、人のことを知ることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 怒っているその瞬間にも心の片隅で「またやっちゃってるな」って気付きながら、やっちゃうんです・・・

私もそうなんです。。。
で、少し冷静になった頃、めちゃくちゃ落ち込みます。
自分では、前向きで明るい自分をなるべく維持していたいんですけど・・・。
何も見えてなくて不安だから、そうなのかも知れないと思いました。
自分と、そして他の人を知る努力をする。
難しいことかもしれませんが、やってみたい気がします。
いままで、それをしていなかった気がします。
いつも笑顔でいられるおおらかで素敵な女性になりたいです。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。