アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動で新しい仕事が決まり、心機一転のため次の仕事が始まる前に一人旅に行きたいと思っております。
が、まとまって空いているのは来週一週間のみ。仕事が決まったのも急なことゆえ何の準備も整っておりません。ですが今後まるまる一週間の休みなど当分無いと思われます。どこかへ行ってきたいです。
今まで行ったところ、行きたいけれど準備が大変そうなところは除外して新しいところへ行きたいです。
除外場所は、
・沖縄(八重山諸島も含む)
・屋久島(すっごく行きたいところですが、3月じゃまだ縄文杉トレッキングは寒そうなのと、突然すぎて体力・物資の両面で登山の準備が間に合いません)
・鳥取砂丘・京都・金沢と能登・広島と尾道・飛騨高山
これらは行ったことがあるので除外させて下さい。
また、心身リフレッシュのため大自然を感じたいのと、一足早い春を感じたいので寒い方はパスでお願いします。
出発地は東京で女一人なので国内です。免許なしです。
注文が多くて申し訳ありません;
どなたか!okwaveをごらんの国内旅行ベテランの皆様!旅の行き先・プラン提供、お願いいたします!!

A 回答 (13件中1~10件)

お疲れさまでした。

天気にもほぼめぐまれたようで楽しい旅行でよかったですね。私のプランを採用していただいてこちらもうれしいですよ。
もし出発が一日遅れていて高知空港を利用していたら閉鎖されていましたよね。私もちょっと気になっていて何事もなく無事に帰宅されて
よかったですよ。日本に現存する12のお城、ご存知ですか?その中の
3つ、高知城・宇和島城・松山城をまとめて観光されたのですよ。
あと1つ香川にある丸亀城に行けば四国にある現存するお城は制覇
したことになったのですよ。それはそれとして旅行の行程を見ていると
歴史に興味がある方みたいですけど。そんな方には龍河洞がお勧めなんですよね。洞窟の中に弥生時代の住居跡があって使用されていた土器
が鍾乳洞に埋もれた状態になっているのです。歴史学的に見ても
世界で珍しいみたいですよ。恐怖で怖いとのことですがもし、興味が
あれば次の機会に行ってみてくださいね。自然と歴史に触れて気分転換
できたかと思います。新しい仕事も頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港の事故、ご心配いただきまして恐縮です。
>日本に現存する12のお城、ご存知ですか?その中の
3つ、高知城・宇和島城・松山城をまとめて観光されたのですよ。
うわぁ、そうだったのですか!
歴史ある建築物を見学するのは和風洋風こだわりなく大好きなんです。でもあまり知識はありませんで、ib-chanさんの書かれたことを読んで、特にこだわったわけではないのに思いもかけず四国にある城をほとんどめぐってしまったのだと知りました。どの城も興味深くて、なんだか城めぐり、はまっちゃいそうです。
龍河洞の写真をネットで探してもう一度見てみました…だ、だめでした。なぜか洞窟、鍾乳洞、海底に沈む巨岩などは私の恐怖メーターを振り切ってしまうのです。何がダメでそうなるのか、説明ができません。(足摺岬の白山洞門もけっこう怖かった)子供の頃は平気だったのに…いつかこれを克服できたら、行ってみたいです。
それではib-chanさん、長々とおつきあいありがとうございました。これにて質問を締め切らせていただきます。

お礼日時:2007/03/21 23:05

お帰り! 楽しい旅が出来てよかったですね。


皆さんへのお礼などをワクワクしながら読みました。
美味しいもの沢山食べて着ましたか、
急な話でしたので細かい事まで紹介できずにすみませんでした。

>大急ぎで桂浜に向かうも既にどっぷりと日が暮れ、あたりは真っ暗
桂浜は月の名所なんですよ。 夕暮れの後は人が居ませんが
夜に成ると月見客などもポツポツ出てきます。 (カップルもね)
http://www.kojyanto.net/katurahama/index.htm

>鼻息荒くして四万十行ってきましたが、あそこに行くには時期をはずしたようです。
ですよね(^^;)。寒いでしょ、そのお陰で熱燗と温泉が楽しめたのかな?

今度は夏場に行ってみて下さいね。南国ですよ。
夏場なら、よさこい祭り、ホエールウオッチング、等も楽しめますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んで頂けて嬉しいです。お礼を旅行記みたいにしてしまってすみません。でもどうしても私の旅行に助言下さった方々に報告したくて書いてしまいました。
>急な話でしたので細かい事まで紹介できずにすみませんでした。
とんでもないです。詳しくプランを提供していただいたことで、未踏の地である四国の移動の距離感がつかめましたよ。
桂浜は月の名所とタクシーの運転手さんも褒めてました。残念ながら私が行った時は、月齢的に月が出るのが深夜だったんです。
はるか沖まで波がまったくない凪の状態で、これで月が出てたらさぞキレイだろうなと思いました。
美味しかったもの沢山食べましたよ!
・讃岐うどん
もうこれまでのうどんに対する意識を覆されるくらい、食感に驚かされました。のどを通る時もまるで生きてるみたいにプリプリしてました。
・宇和島の鯛めし
卵黄とだしの入った醤油をまぜ、鯛のさしみと更に混ぜそれをご飯にのせて…ああ、思い出しただけでもよだれが。美味しかった!!
・カツオの塩たたき
桂浜そばの冨久美味(ふくみみ)というお店で伊勢海老料理と一緒に出てきたものが一番美味しかったです。
焼けた部分の微妙な煙の味に新鮮なカツオの味がのって、それを室戸の海洋深層水からできた塩でひきしめて…ああ~また食べたいよ~
・四万十の川の幸の天ぷら
青さ海苔の天ぷら、川海老の天ぷら等、あげたてでとても美味でした。
aoi35さん、ありがとうございました。四国、次はぜひ夏に行ってみたいです。ではこれにてこの質問、閉めさせていただきます。長々とおつきあいありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 22:42

No6のaoi35です。


因みに私は昨年待つに香川、高知を旅行しましたよ。
皆さんから色々なご意見がありますので私が言うまでも無いかと思い
ますが、一応私なりに書かせていただきます。
お勧めプラント、ご要望プランの両方を書いて見ました。
交通費の目安も書いてみましたフリー切符では無くごく普通に
駅で切符を買った場合の値段ですので何かの目安にどうぞっ

********高松→高知→松山プラン**********
失礼ですが、飛行機って高いですよね。
来週の出発ですので今から飛行機を予約ですと
東京→高知で3万円、東京→高松で2万3千円。 高松にしませんか?
勝手にプランを一例として書いてみます。
1日目、高松にお昼頃に到着→讃岐うどんを食べ歩いてから
    琴平電鉄に乗って栗林公園→琴平に夕方到着、琴平泊。
2日目、朝から金比羅参り、その後高知入り、はりまや橋で昼食
    高知城を観光、桂浜にバス移動。桂浜泊
3日目、桂浜を散策、バスで高知市内に戻る。市内観光、
    高知市内観光、夕方、中村まで移動、四万十市泊
4日目、お昼まで四万十川を散策、宇和島を廻って松山入り。道後泊
5日目、道後温泉を散策してから帰る。

飛行機を除いた場合のかなり大雑把な交通費。
1日目、バス1,000円、琴電1,000円=2千円
2日目、JR4,000円、バス1000円=5千円
3日目、JR4,000円、バス1000円=5千円
4日目、JR5,000円、=5千円
合計=1万7千円 
(東京に行った事ないので帰路は良く解りません。)

********高知→松山→高松プラン**********
>私は下から左をまわってからにしようかと思いましたが、無理かな…。
自由な一人旅、思いのままに旅してくださいね。
1日目、高知空港に昼前に到着。バスではりまや橋まで移動、昼食
    高知城を観光、桂浜にバス移動。桂浜泊     
2日目、桂浜を散策、バスで高知市内に戻る。市内観光、
    高知市内観光、夕方、中村まで移動、四万十市泊
3日目、お昼まで四万十川を散策、宇和島を廻って松山入り。道後泊
4日目、高松まで移動。讃岐うどんを食べ歩いてから
    琴平電鉄に乗って栗林公園→琴平を散策してから帰る。

もし、5日目もありでしたら 
4日目は琴平宿泊にしておいて5日目の昼前のバスで大阪に
向かうと淡路島経由で高松→大阪3時間ですよ。

バス。
http://www.doconavi.com/bus/busdoco.html

この回答への補足

aoi35さんもどうもありがとうございます!
松山羽田間も飛行機3万でした;空の運賃の高さに泣きを見ましたが、今回は高松を外すことにします。行きか帰りどちらかの拠点を高松にしてどうにか飛行機代浮かせないかと今日ずっと考えていました。でも迷ってる時間があまりなかったのと、松山高松間の移動の手間がどうしてもネックで高松は諦めることにしました。
旅の成功をまずは金比羅さんに祈りつつ、行ってまいります!
帰りましたらまたきちんとご報告がてらお礼いたします。

補足日時:2007/03/11 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先のプラン、2日目以降はaoi35さんのプランとほぼ同じとなりました。
今回は徳島の地だけ踏まなかったので次回行くことがあれば行ってみたいです。
しかし飛行機は高かった~というか急に決め急に出かけた旅なので旅行会社のプラン等は使えず、えらい出費でした(×o×)
でもお金にかえられない貴重な旅をしたように思います。
現地のいろんな方々と交流できましたし、目的の自然、特に大海原をめいっぱい感じてきました。
私が四国入りした直後に四国が騒がしくなったのも印象的でした。宇和島では鯨が迷い込み(そして悲劇に…)、高知空港ではANA機が胴体着陸。後者は号外を高知市内で入手しました。高知空港の利用はちょっと考えていただけに人事とは思えませんでした。新聞の号外は変わったお土産としてとってあります。

お礼日時:2007/03/21 02:30

再びNo1です。


高松には行けないけど琴平には行けそうなルートを考えてみました。
琴平でも讃岐うどんは食べれますので。行きに新幹線を利用、岡山で乗り換えて高知を目指します。乗車券が100キロを超えますので琴平で
途中下車が可能。観光して高知へ向かい高知で1泊。翌日、桂浜を観光後、特急で中村へ向かいます。(桂浜だけでなく高知城とかも行く
時間はたっぷりあると思います)。中村で2泊して四万十川・足摺岬
を観光、翌日松山へ移動して松山もしくは道後で1泊。これでも1泊
あまりますのでメインにしたいところにもう1泊するか四万十川から松山までの距離が長いので宇和島に1泊するのもいいと思いますよ。帰りは松山空港から羽田へ。行きに松山空港から入って帰りに新幹線という
この逆コースも可能です。琴平をカットするのであれば高知空港も利用
可能です。ゾーン券についてです。琴平に行くことを前提でお話し
しますね。ゾーン券は「四万十・宇和海ゾーン」になります。
東京から高知までの列車の運賃プラスゾーン券(4260円)
プラス松山から羽田までの航空運賃が必要な料金です。ゾーン券内は
高知から松山までのJR、土佐くろしお鉄道、一部のバスで自由席
なら乗り放題、この区間の有効日数が5日間です。(JR時刻表を
参照)明日の出発ということで時間がないとは思いますが旅行会社
で相談してみてはどうですかね。航空券も新幹線も旅行会社で手配
してもらえるしゾーン券についても詳しく教えてもらえると思います。
楽しい旅行になるといいですね。報告、お待ちしております。

この回答への補足

うわあああ時間がないいいいい!!
私の四国旅行、おおまかな予定が決まりました。
ib-chanさんのご提案ルートでほぼ決まりにしました。本日、最寄のびゅうプラザへ突撃し周遊きっぷも買ってきました!
この旅行は、新幹線で岡山→琴平途中下車→高知1泊→四万十2泊→どっか1泊→松山最終泊→松山空港より東京へ
といたしました!
予定の途中になんかとんでもないものがありますが…
今日、どうしても時間が足りず高知・四万十2泊・最後の松山泊はおさえましたが間の一泊がどうするか全く決まりませんでした。
これはでたとこ勝負になりそうです。ぶらっとまわって、ib-chanさんのおっしゃるように途中宇和島あたりで降りようかなと思ってます。でも現時点で宇和島の宿をとってなーい!(T▽T)
まあ、繁忙期ではなさそうなので(他も今日予約でおそろしくスムーズに取れました)そこらへんは現地でなんとかなるかな?と思っております。…これが甘い!ってことになるかどうかは行ってのお楽しみ?
こういう急な旅の出方は初めてですがとってもわくわくしています。
うわ何時間寝られるんだろ;お礼は帰ってからきちんといたしますね。ib-chanさんありがとうございます!行ってまいります!

補足日時:2007/03/11 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めましてib-chanさん、プランニングありがとうございました。
宇和島以外は雨にあうことはありませんでした。が、四国は思った以上に寒かったです!朝霜が降りてました。
初の四国。西側中心でしたが存分に満喫できたように思います。新しい仕事の前に良い充電となりました。
長々と書きましたがこの旅行の日程をお礼に代えさせていただきます。この旅行が決行できたのも皆様のおかげです。
感謝いたします!

お礼日時:2007/03/21 02:00

#2です。


四国に決められたのですね。
私の経験を少しばかりお話します...。
かれこれ10年位前になりますが、四国に5日間ほど一人旅をしました。
関西から新幹線で岡山、特急に乗り換え高松へ行きました。うどんなどを堪能?したのちに、高知へ向かいました。
高知ではバスで桂浜へ行きました。もちろんはりまや橋も。
時々、市場というのでしょうか、特産品などを売る出店が出ていると高知の友人に聞いたことがあります。
その翌日に、足摺岬へ向かったところまでは良かったのですが、高知から足摺へのバスで酷くバス酔いをしてしまい、そのまま体調がもどらなかったため足摺で2泊した後にUターンしました。
本当なら質問者様のように、四万十、道後をめざしていたのですが...。
ちなみに、その後は海外旅行に行くようになり、四万十、道後は未だ行けていません。
ぜひ、質問者様にはそちらまで足を伸ばしていただきたいです!

この回答への補足

ryo-ko03さんも再びのご登場ありがとうございます!!みなさんほんとすみません(TT)
以前、ryo-ko03さんも今の私と同じようなルートをたどろうとされてたんですか!やっぱりおさえておきたいですよね。
うどんを先になさったのですね。私は下から左をまわってからにしようかと思いましたが、無理かな…。
行くなら全県!と思いましたがあまり移動ばっかりで移動なのも…と思い、最初鳴門の渦潮とかも入れてましたが外しました。それでもかなりの長距離移動っぽいですが;
明日は、飛行機の手配に最低でも最初の一泊くらいはこちらでおさえたいです。今回はもしかしたらこちらだけでなく現地の方にも色々聞きまくってべったりお世話になってしまうかも…あまりこういう旅の出方はしないのですが、なにぶん急でして。でもどうしても今行かなければ!という何かに急かされてるような感じです。
旅行の準備も含めると本当に時間が無いので行けるところまで行って引き返す、という行き当たりバッタリ旅行になるかもしれません。

こちらの皆様にはお世話になってますので旅行後のご報告まで開けておこうかと思っています。

補足日時:2007/03/11 02:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足摺岬へは四万十川そばの中村駅から向かいましたが、ryo-ko03さんが酔ってしまったのがわかる気がします。足摺岬に近づけば近づくほど、狭く細い道を急カーブ、急カーブ、またまた急カーブと目の回るような急カーブの連続でした。それも高い崖の上だから冷や汗もの。対向車に出くわした時なんか、ハラハラしました。
四万十川はもうちょっと暖かくなってからのほうが良いと思いました。道後温泉は温泉もさることながら道後温泉本館の建物自体の雰囲気が大好きになりました。さすが、千と千尋の神隠しのモデルになっただけあります。

お礼日時:2007/03/21 02:18

No1のib-chanです。


質問者様の希望の地域をすべて行くのであれば四国ゾーンがいいです。
(12500円)ただこれだと移動時間がほとんどになってしまい
私個人としてはお勧めできません。ゾーン券利用の場合であれば、
高知・松山の組み合わせで四万十・宇和海ゾーン(4260円)を
利用か高松・松山の組み合わせで高松・松山ゾーン(7300円)
があります。あいにく高松・高知の組み合わせはないのでどちらかに
決めたほうがゆっくり観光できると思います。申し訳ないですが
ゾーン券についてはJRの時刻表見ていただいてよろしいですか?
パソコンが初心者のためサイトのURLのやり方がわからなくて。
私はゾーン券を利用するときは同じホテルに連泊します。以前に
高知に行った時は確か四国ゾーンを利用して寝台列車で1泊、高知市内
に4連泊しました。それで祖谷渓・大歩危・鳴門・龍河洞・高知城・
桂浜・竜串・見残し海岸と観光してきました。出発日と必ず行きたい
という観光地をしぼって教えていただければまたアドバイスさせて
いただきます。

この回答への補足

ib-chanさん、再度のご登場ありがとうございます(TT)
なるほど、ib-chanさんはゾーン券利用する場合一箇所滞在であちこちに足を伸ばされたのですね。
出発日は月曜日…ひぃー…を予定しています。とても急ですから旅行会社が使えず交通費も宿泊費も高くつきます…仕方ないですね。
どうしても行きたいのは
・桂浜(広大な太平洋と美しい浜辺が見たいです!できればじっと海見て物思いにふけりたいです)
・四万十川(最後の清流と言われる川が見たいです。川沿いレンタサイクルのお店が3月から始まってるようなので、のんびり川沿いを走りたいです)
・道後温泉(日本最古の温泉につかってみたいです)
これらをゆっくり観光できれば、うどんは切ってもかまいません。
おすすめの龍河洞を検索してみましたが恐怖でページを閉じてしまいました。私はちょっとヘンと言われますが、鍾乳洞が怖くて仕方が無い人間なのです。巨大な奇岩に囲まれると襲われそうな感覚に陥って悲鳴を上げたくなるんです。(誰か!!そういう人他にいませんか!)
話がそれましてすみません。とにかくこの旅で見たいのは上記です。

補足日時:2007/03/11 02:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日め:朝から四万十川サイクリング。自転車をホテルが貸してくれてラッキー。四万十川左岸を佐田の沈下橋まで行って橋を渡って右岸を戻るコース。ピラルクなどのでっかい淡水魚がいるとのことで四万十川学遊館(あきついお)見学。館内には自分以外誰もいない…。というか四万十川全体的に人が少ない。午後、中村駅からバスで足摺岬へ。灯台、白山洞門をぐるっと見て歩く。バスで中村へ帰る。
4日め:宇和島へ移動。この旅、初の大雨。一日どしゃ降り。それでもめげずに傘を片手に市内見学。和霊神社見学の後、宇和島名物鯛めしで昼食。びっくりするほどうまい。鯛めしを食べたお店の方に伊達博物館を勧められる。今、古いお雛様の展示をしているとの事。天赦園、伊達博物館、宇和島城を見学。宇和島はどこへ行っても見学者が私一人という…;;宇和島城は天守内に入りたかったが4時の閉館に間に合わず断念。しかし天守の手前にある宇和島郷土資料館の方にいろいろお話を聞くことができた。
5日目:松山へ移動。どんよりとした曇り空。ロープウェイで松山城へ。あちこちに坊っちゃんとマドンナのコスプレイヤーさんがいて観光客を出迎えていた。この旅、文庫の坊っちゃんを持参した。移動時間などに読みながら松山に到着。その面白さにどっぷりつかっていたので坊っちゃんのあふれる松山は非常に興奮。どのくらい興奮していたかというと、一人なのに坊っちゃん顔入れパネルに(観光地によくある写真撮影用のもの)自分の顔入れて人様に写真をお願いするくらいである。一人旅でこれをやったのは初。萬翠荘、愚陀仏庵、坊っちゃんが下宿した山城屋のモデル地と、坊っちゃん+夏目漱石関連中心にまわる。萬翠荘は内部改装中で入れなくて残念。
その後は、坊っちゃん列車に乗って道後温泉へ!気分はもう坊っちゃん。奮発して3階個室・霊の湯に入る。日本最古、3000年の歴史を持つという名湯を満喫。
夕食の後また入る。今度は銭湯感覚の神の湯に入る。道後温泉本館の湯船は普通の温泉や銭湯よりも深くて、泳いでしまった坊っちゃんの気持ちがわかる。
6日目:道後温泉へ朝風呂。快晴に誘われ、また松山城に行ってしまう。今日は天守から瀬戸内海が見えた。道後温泉近辺で昼食、おみやげをあさり、夕方松山空港へ。18:00ごろ羽田着。

お礼日時:2007/03/21 01:57

国内で、連続休みが必要で出発日に制約があるのは、小笠原かトカラ。

(他の場所なら出発日は自由ですが、この2箇所はだめです。)
日程が合えばですが、ぜひお薦めするのは小笠原諸島です。(トカラは多少離島慣れしていないと難しいでしょう。)
3月は、行き帰りに各1泊、父島or母島で3泊、計5泊必要ですし、出発日が限られます。(直近は東京15日発20日着)
http://www.ogasawara-channel.com/access/ogamaru. …
http://www.ogasawaramura.com/yoyaku/yoyaku.html
3月なら船・宿泊もまだあります。GW,学校の夏休,年末年始はいつも激戦です。働いていると、長期間の休暇や日程が合わずでほとんどチャンスはありません。
観光客の主要な足はバイクですが、運転免許がなくてもまったく問題なし。父島で港近くに宿をとれば、海(ホエールウオッチング等)や北側は徒歩で充分、南側の小港まで村営バスがあり、山以外は何とかなりますし、レンタサイクルもOK。生活品は現地で調達可能。ただし金融機関が限られるので現金は必要です。
自然はいっぱいですが、父島は若い人も多く離島っぽくはありません。母島なら離島気分も充分。旅したい人が集まるので、1人旅も多いです。今日も明日も気温20度以上が予想されていて、東京なら初夏の雰囲気です。

日程が合わず、ぷらっと行きたいなら、何人かの方が推薦していますが、南九州か長崎。春早いこの時期でも暖かいし、鉄道バス船といった公共交通機関でもゆっくり巡りながら、気に入ったら連泊してって感じですね。長崎(市内)-五島列島-平戸島-福岡に泊まって、街も景色も自然もちょっと盛りだくさんですが、東京と違った街も文化も味わえます。

参考URL:http://www.ogasawaramura.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう、小笠原行ってみたかったです。今回、もし予定が合っていたら行っていたと思います(TT)
今年のお正月に伊集院光氏が行って楽しそう(食事に苦労してましたが)で印象的でした。
18日と19日にどうしても動かせない、出席しないといけない用事が東京であるので、今回は見送ります。でもいつか行きたいです!
四国と九州を複数の方にお勧めいただきました。今回は四国にしようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 00:45

>免許なしです


私と一緒だねっ以下に書くのは全て公共交通機関を利用した場合の話です。
四国の高知、良い所ですよもう少し暖かくなったら四万十川も良いです
けどさすがにまだ寒いので外しましょう。

勝手にお勧めプランを言いますと、
1日目、高知に行く、軽く市内観光、桂浜にバス移動、
2日目、高知市内観光の続き、夕方のバスで松山へ、道後温泉泊
3日目、八幡浜から船で大分県に渡り。別府の地獄めぐり、別府泊
4日目、列車で阿蘇に向かい、阿蘇観光、阿蘇泊
5日目、熊本に入り、熊本城、水前寺、等を観光してから帰る。

4日目移行は、そのまんま宮崎方面に向かい鹿児島行きも良い案だと思います

阿蘇。
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/kusase …
高知のバスや路面電車
http://www.smartosa.org/web/noritsugi/search.asp


****因みに私は今年のGWに長崎に行きます こんな感じです****
1日目-昼頃に長崎空港に到着->バスで佐世保に行く。
   パールシーで船に乗る->佐世保駅周辺で宿泊。
2日目-展海峰に行く->セイルタワー->佐世保市内観光?->長崎に移動
   長崎の夜景を見に行く->長崎駅周辺で宿泊
3日目-路面電車の1日乗車券を買い長崎観光->昨夜と同じ長崎駅周辺で宿泊
4日目-島原に行き島原城を見る->島原外港より船で熊本入り(夕方)
   熊本城の周辺で宿泊。
5日目-熊本城、水前寺公園、夕方の熊本空港発の飛行機で帰る。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
aoi35さんや#1さん、#2さんの声もあり今回は四国めぐりにしようと思います。
一応考えてみたものの、これをうまくまわるにはどうしたらいいやら切符のこととかもあり頭がテンパっております。
行きたいのは
・高知(桂浜・四万十川←まだ寒いとのことですが、今回自然を見たいのでぜひ行きたいです!)
・松山
・琴平か高松(うどんと、できたら金比羅参り)
★飛行機で高知入り(2泊)→西側をまわって松山へ(2・3泊?)→松山から琴平・高松方面へ(最終宿泊地)、瀬戸大橋渡って岡山へ行き、帰りは岡山から新幹線で東京帰る。
これってどうでしょうか。まだ空けておきますので、もしよろしかったらご意見ください。よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/11 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>けどさすがにまだ寒いので外しましょう。
aoi35さんのおっしゃる通りでした(TT)
せっかく行くんだし!と鼻息荒くして四万十行ってきましたが、あそこに行くには時期をはずしたようです。天候にも恵まれませんでした。曇り空の下では川もきれいな色が出ず、最後の清流と謳われるほどの美しさを感じることができませんでした。寒かったので屋形船もパスしました。
いつか、四万十川は夏にリベンジしたいです。

お礼日時:2007/03/21 02:12

のんびりフェリーで日本海を「隠岐」


 なーんにも有りません 自然と人情だけ and日本海の新鮮な魚貝類
 http://www.san-in-tabi.net/kankou/map2/oki.html
松江、出雲大社・八垣神社、津和野から萩・秋吉台
 http://www.kankou.pref.shimane.jp/
 http://www.hagishi.com/
 http://karusuto.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は四国にします。
でも、出雲大社はいつか絶対行きたいです!

お礼日時:2007/03/11 00:32

>・屋久島(すっごく行きたいところですが、3月じゃまだ縄文杉トレッキングは寒そうなのと、突然すぎて体力・物資の両面で登山の準備が間に合いません)



おととい屋久島から帰ってきました。寒いって言ったって、山登りですから、道が凍らない程度にそこそこ寒いほうが山登りにはいいような気が・・・まあ、私は縄文杉には行かず、白谷雲水峡を軽く歩いて、屋久杉ランドを結構歩いたくらいですから、偉そうなことは言えませんが、私の泊まった宿から、若い卒業旅行連中が、朝5時に起きて、荒川登山口を目指して出かけて行きましたから、縄文杉も何てことないと思いますよ。物資なんて、現地レンタルすればいいですし。
でも、白谷雲水峡で雪がぱらついたのには、泣きが入りましたが・・

ただ、屋久島まわるのに、免許なしは辛いっすねえ・・・・確かにパスですねえ。

やはり、寒いの嫌だったら、九州ぶらり旅がよさそうです。
SUNQパス
http://www.rakubus.jp/service/sunq.html
これ使って、あっちゃこっちゃ好き放題行けます。ハウステンボスなり、長崎雲仙観光、福岡観光、別府&湯布院、今話題の?宮崎、桜島、指宿知覧あたり、みんな回ってきたらいかが?

なお、寒いの嫌といいつつ、北海道も推しておきます。建物の中&列車の中は暖かいですから。
これ使ってください。
http://www.tabitetsu.com/tokutoku/b/hokkaidoufur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回は四国にします

お礼日時:2007/03/11 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!