この前、生まれて初めて釣り堀に行きました。
失礼ながら「釣り」なんてオッサン臭い趣味だと決めつけていましたが、意外に楽しい・・・!!

心を改めました。

そこで今度は釣り堀とかではなく、川や海で釣りをしたいと思っているのですが、いくつか質問があります。

・川、海、湖・・・、一番釣れるのは何でしょうか??(船釣り以外)大物よりも数を釣りたいです!
・八王子に在住しており、片道50kmぐらいなら全然OKなのですが、オススメの釣りポイントはありますか??
・そもそもこの時期ってやっぱり釣れないのでしょうか??(涙)
・近くの専門店で「釣り入門セット」的なのが2000円ぐらいで売ってたのですが、それはやっぱりマズいでしょうか??

どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも、釣りバカです。



>・川、海、湖・・・、一番釣れるのは何でしょうか??
ということですが、ひと言で言ってしまえば「センスのいい釣り師はどこに行ってもそれなりにハイグレードな釣果が得られるが、そうでない人はそれなり」です。対象魚やフィールドが違えば同じ10尾でも、例えばマグロやカジキだと「スゲー釣れた」になりますが、ハゼやフナだと「たったそれだけ?」になります。

>・八王子に在住しており、片道50kmぐらいなら全然OKなのですが、オススメの釣りポイントはありますか??
八王子近辺だと河口湖や山中湖(富士五湖)もあれば桂川・道志川(山梨県)もあれば東京湾・湘南~西湘もあってよりとりみどりです。マスの管理釣り場も近いし相模湖・津久井湖も近いですから釣りの環境は整ってますね。まずはバスかトラウトのルアーっていうのが手っ取り早いかもしれませんが、へらぶなの釣堀も多いですからねぇ…あなたの性格も分からないですし。

>・そもそもこの時期ってやっぱり釣れないのでしょうか??(涙)
ということですが、トンデモナイ、3月は渓流と芦ノ湖の解禁でこれからシーズンが始まります。もちろん春と秋は“忙しくて仕事をする時間がない”ほど海川湖問わず釣りの絶好のシーズンになります。これから始めるには絶好のタイミングでまさに“神の啓示(もしくは悪魔の囁き)”と言えるでしょう。

>・近くの専門店で「釣り入門セット」的なのが2000円ぐらいで売ってたのですが、それはやっぱりマズいでしょうか??
ですが、それはあなた自身のDNAによるでしょう。凝り性とか何事もとことんと言う性分、もしくは見栄っ張りな性格であればいつでも新しい釣具がほしくなるので最初からある程度見栄えのいいモノを買っておいたほうが無難ですが、釣れれば道具にこだわらないという人であれば入門セットでも充分です。初心者使用を前提に作っているから頑丈ですしね。

と、ここまでざっとお答えしましたが、ひと口に釣りと言っても釣り人の捕らえ方はさまざまでして…開高健やヘミングウェイのように『人生とは?』な領域まで行ってしまうのも釣りですし、子供を連れて水遊びとしてサカナを釣るのもつりですし、ジジイが日がな暇つぶしにサカナを釣るのも釣りです。懐が深くて了見が広いだけに釣りはおもしろいのですが、自分がどれに当てはまるかを見失うと釣れなくなるのも釣りです。おもしろいでしょ?
そこで蛇足ながら私が最近考えた“釣り人の志向性”を紹介しますと

1)釣り=サカナを獲る!、獲るために大人数だと邪魔臭くってイケネエ!と多くの人間と行動するのではなく最小限の人員で(ひとりも含む)深山を掻き分けていく”縄文人タイプ”…私はこのタイプ
2)釣りはみんなで楽しむモンや!でもどうせ釣るなら一番にならんと気が済まん、と釣り大会やトーナメントに喜びを感じる”弥生人タイプ”…道具収集に凝ったりするのもこのタイプに多い
3)どちらかと言うと一番になりたい気がないわけでもないが、できる事ならガイド(案内人)をつけてゆったり釣りをしたい、という”縄文・弥生中間タイプ”…良く言えばのんびり思考、悪く言えばどっちつかずなタイプ

のいずれかに属するものです。これはあなたの中の”縄文人度””弥生人度”に照らし合わせて出てくるもので、私のHPでも紹介しています(私のHN+.comで検索可能;Googleが早いです)。
一番最悪なのは自分は弥生人なのに縄文人の釣りを最初に教わってしまう事(逆もまた然り)で、『みんなで釣りたいねん』な弥生人が“狩猟!”な釣りにつき合わされたら…根をあげてしまうのがオチですね。

海に行きたいか山に行きたいか、どんなサカナを釣りたいのかは他人が答えることはできません。まず自分の釣りの志向性をしっかり把握したところで“ピン!”ときたものから始めてみてはいかがでしょうか。どんな釣りでものめり込むと奥深いですよ。
一番肝心なのは『楽しい~♪』と心の底から思える事が一番です。これがなくなったらやるだけ無駄ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみた適正ですが、縄文人40%渡来人60%でした。
そういえば確かにみんなでワイワイやるのも好きですねー!
住んでるところも時期的にもけっこうイイということを知って軽くテンションあがってます!笑
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/10 23:12

>・八王子に在住しており


私も八王子に在住しております。

海釣りを紹介します。

>(船釣り以外)大物よりも数を釣りたいです!
実は私海のボート釣りがメインです。乗り合いと違いかなり自由で沖に漕ぎ出しても良し、岸近くで根魚・キスなどの数釣りも良しです。ボートは1日4000円程度です。真鶴は5000円程で免許不要の生簀付き2馬力エンジンボートが借りられます。2人で出かければ負担も交通費もそれほどではありません。

>大物よりも数を釣りたいです!
スポット的に大物狙いもなかなかいいですよ。たとえば爆釣れ時期のカツオ(50cm前後)・イナダ江ノ島から乗れます。
遠くにはなりますが関東ではなかなか数釣りの難しいマダイを御前崎で(40~80cm)。カツオ・ワラサ・マダイと必ず釣れている期間を見計らって年にそれぞれ1回出かけます。これらはレンタル竿・リールで楽しんでもいいでしょう。

私が利用するボート、乗り合いの釣果ページです↓

葉山の手漕ぎボートの釣果ページです。魚種が豊富で朝1時間で到着できます。
http://www.komatu.biz/result/index.html

ボート釣りを解説してる釣具メーカーのページです(ページ下のカサゴ)
http://www.bimitsuri.jp/syokuzai/index01.html

私がカツオシーズンで利用する江ノ島からの乗り合いです。
http://www.shimakichimaru.co.jp/index.html

御前崎マダイ今いいです。今年は先月17日に出かけましたがそのころ4~8人程で20枚以上釣れている日が続いてました。
http://diary2.cgiboy.com/1/sigemama/#1

ボート釣りHP・掲示板です。
http://www2.aaacafe.ne.jp/free/kubosaku/main.bbs
http://www.kjps.net/user/ashibe/
http://plaza.rakuten.co.jp/boken/

最後のURLは私のですが、参考にならない?海に浮かんでるだけで楽しく毎回学習を怠ってる万年初心者ですので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボートってもっとするもんだと思ってました!!
それになんかボートに乗って、騒音から逃れてのんびり釣りするのも気持ち良さそうですねw
参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/10 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海釣りの竿で川釣り

最近アウトドアにはまってキャンプなどし始めた者です。そこでまたまた質問です。
この前行ったキャンプ場の前にほんとにきれいな川(熊野川の支流)が流れていたのです。本流などでも渓流釣りなどを楽しんでいる人がたくさんいました。「俺も釣りがしたい!!」
で、タイトルどおりの質問なのですが、私は海釣り用の竿しか持っていないのです。しかも何年も前に購入した「リール付き2980円」とかそんなくらいの超安物です。そんな竿でも川で魚は釣れるものなのでしょうか。また、餌とかワームなどなど、ド素人にお勧めのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は川での釣りが専門で、逆に海はさっぱりわからないのですが、1本安い海釣りの竿を持っています。それで何ができるかなぁと考えてみると・・・
☆本流での投げ込みによる鯉釣り
☆本流でのルアー
☆渓流での提灯釣り
などです。でも工夫しだいではいろんな事ができるのではないかと思います。過去に見たことなんですけど、こんな人がいました。
多摩川上流の川井って所でがんがんの瀬の上の方から投げ釣り様の仕掛けで、ヤマメを釣っているんです。その人がまた良く釣るんです。水量に合わせたガン玉を選び、ハリスを長く取っていたのでしょう。
本流の場合ナチュラルドリフトで餌を自然に流す釣り(海釣りでもあると思うのですが)が一般的です。ところが、ガンガンの瀬などはエサを入れ難いので結構竿抜けになっています。遠くに飛ばすのではなくて上流から落とし込む感じです。
私も過去にこんなことがありました。なかなか釣れなくて、エサを流し込むポイントを変えたり、ガン玉を変えたりエサを変えたりいろいろ試したのですが、釣れません。ヤマメは絶対にいると確信していたのでなんとか釣りたいと思っていました。最後の手段で、ナチュラルドリフトを捨て、でっかいガン玉を付けてポイントに入れてみると釣れちゃたわけです。要は魚のいるポイントにエサを入れる事でした。参考になれば良いのですが・・・。
エサは川虫が良いと思います。ただですし。一般的に「ヒラタカゲロウ」が沢山とれて良く釣れると思います。石をひっくり返して、チョロチョロとすばやく動き回る、平べったい虫がいるでしょう!あいつです。エサ持ちが良くそれなりに釣れるのが「トビケラ」一般的にクロカワムシなんて言います。ウグイが大好きですね。
これも石をひっくり返してみると、小石を集めて巣を作っていますのですぐ見つかります。黒くて、2~3cmぐらいの細長い虫です。
川虫の保管ですが、オガクスが一番です。かなり長い間生きていてくれます。ただ温度が上がらない様気を付けて下さい。
でっかいのを釣って下さい。以上です

私は川での釣りが専門で、逆に海はさっぱりわからないのですが、1本安い海釣りの竿を持っています。それで何ができるかなぁと考えてみると・・・
☆本流での投げ込みによる鯉釣り
☆本流でのルアー
☆渓流での提灯釣り
などです。でも工夫しだいではいろんな事ができるのではないかと思います。過去に見たことなんですけど、こんな人がいました。
多摩川上流の川井って所でがんがんの瀬の上の方から投げ釣り様の仕掛けで、ヤマメを釣っているんです。その人がまた良く釣るんです。水量に合わせたガン玉を選び、...続きを読む

Q関西圏で、できれば子供も楽しめるような釣り場ゎありませんか?川釣りと海

関西圏で、できれば子供も楽しめるような釣り場ゎありませんか?川釣りと海釣りの両方の情報が欲しいです。子供の遊び場は、なくてもかまいませんが子供も釣りができそうな場所で。

Aベストアンサー

No.2の方が薦めた本は「関西子どもと楽しむ!おすすめ釣り場ガイド」です。

関西圏で子供も楽しめる釣り場と言っても範囲広すぎです。
子供さんの年齢も分からないし・・・
探す真剣度が低すぎ・・・

まぁとりあえず無難な須磨海釣り公園や南芦屋浜などはどうでしょうか?

Q川、湖などの内水面での素人の釣りには遊漁証が必要なのに、海では不要なのはなぜ?

なぜでしょうか?
それとも海でも必要でしたっけ? 遊漁証を買ったこともなければ監視員にあったこともありませんが・・・

鮎などの放流魚を釣るなら、
「元手や人件費がかかっているから釣り人から料金を頂戴するのは当然」
と納得もいきますが、自然に繁殖している魚を釣るのにもお金を取るのは・・・・・

何かの既得権でしょうか?

Aベストアンサー

内水面では放流しようがしまいが
漁協が都道府県に対象魚種の漁業権を申請して採捕の許可を受けていれば
非営利の遊漁も漁業権の権利侵害なので
大人が釣りをする場合には遊漁券を発行して漁協が許可します。

海でも同様に
管理された区域や漁法には
遊漁でも料金を徴収する場合があります。
また、特定の魚種に関して禁漁期間を設けている場合もありますし
竿釣りと一部の漁法以外は
漁業権に抵触するので密漁となります。
都道府県の漁業調整規則には漁業権に抵触する遊漁に関して
記載がありますし
規制がある場合、注意喚起する為に看板等が設置されている所もあります。

Q今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れ

今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れますか?

Aベストアンサー

ボクも穴釣りは好きでよくやりますが。経験から言わせてもらえばワームよりもグラブの方が
扱いやすいし釣れました。
ボクが穴釣りでルアー使う時の仕掛けはアイナメ釣りに使うブラクリ錘を使います。
ジグヘッドよりも底掛かりしにくいし、グラブが良く動いてくれるので好んで使っています。
餌も色々試してみましたがどれでもそんなに替わり有りませんでした。

今は好んでグラブでやってます。朝から夕方までずっとこれ一本ですが結構釣れます。

Q川釣り・渓流釣りを始めたいです!

初めまして、質問させてください。

私は、小さい頃に、釣堀や管理釣り場で釣りを数回しただけの思いっきり初心者です。
釣り道具も買い揃えている最中であります。
【釣りたい】
山女・岩魚・マス 他
【揃えた物】
竿:ダナイブロス・インジェクター(2.8メートル)
オモリ・道糸・ハリス・ハリ・目印
(注文中:網・ビク餌入れ付き・川虫かご・針外し・リュック)

今、一番悩んでいる道具は、ウエーダー・鮎タイツ・渓流タビです。
友達や知り合いに、釣りをする人が居ないので一人きりでのいきます。
なので、あまり遡行は出来ないと思います。(素人だと危険だと聞きましたので)
この場合、足元や服装はどのようにしたら良いのでしょうか?
他に、こうした方が良いなど ございましたら是非アドバイスをお願いいたします。
(初心者でも行やすい、入りやすい所があれば その辺も是非教えてください!)

**地元が埼玉なので秩父・群馬・栃木辺りでやりたいと思っています。車がないのでバスと電車移動になります。**

Aベストアンサー

はじめまして

いやー渓流釣り師が 増えるのは有難いです 最近 渓流釣り師は
ベテランばかりで 高齢化してます 若手の増加は大歓迎です

竿は2.8mでは 釣堀でも 無理ヤマメ、岩魚に人の姿が解かり警戒されつれません
最低限5mです 慣れたら 6mを使うと良いでしょう

ウエーダーは必需品です。川を釣り歩く(釣り上がる)ので必用
長靴タイプで 腰までのウエーダーサスペンダータイプが良いでしょう
安価なものが上州屋等で 3~4千円であります これは蒸れます
ブレスアーマーだか透湿素材のものが ダイワから出てますのでこれが良いかと 思います 自分は 蒸れが苦手で ゴアテックスを使用使用しています。
鮎タイツは ウエットスーツみたいなもので ぴったりフィットするので 膝が上げ難く 釣り上がりは疲れます
鮎釣りみたいに 本流の流れに立って釣りする為のものです。

渓流釣りは なるべく川に入って釣りするものではなく
木化け 岩化けと言い 姿を隠す しゃがんだり 岩陰から竿を出す感じでやらないと 自然渓流では 魚は逃げ潜ってしまいます。

里川 成木川の様な 落差の少ない道が並行して走ってる川なら 比較的 安全で 釣りあがりの練習になるでしょう 余りつれませんが
いきなり 本格渓流へ行くのでなく 
管理釣り場で 慣らすや 大雨の後 管理釣り場下などで 落ちた魚狙いで 釣りしてみると良いでしょう
釣り場で 出合った方と会話し 高感触な方から
釣り場情報を貰うとか 仕掛けを教わるなどすると 良いでしょう

・竿 理想は5,4m+6.2m 2本
・仕掛け5個~
・針 10本~(ハリスを縛ったもの) 
・おもりB,2B、3B
・活かしビク(飯盒をつぶしたようなナイロンのバック)
 管理釣り場なら 網のビク
・餌 始めはブドウ虫、ミミズでOK(管釣りならイクラ)
・針外しは、 自分は フォーセップ フライ釣りの針外しを使用して
 います ルアー用の先曲がりラジペンでも使い易いでしょう
・袋 コンビニ、スパー袋 数枚(魚やゴミをいれる)
・絆創膏、虫刺され薬、(液体絆創膏)
・帽子、レイン上かウインドブレーカー、ディーバック、偏光サングラス 釣り用ベスト
 飲み物 食べ物 
・ナイフ 魚をおろす用
・タモ網+バンジーコード(網は結構落とすので川に流さぬ様に)
 ウエーダーにベルトが無い場合 ウエストベルトを別途購入 タモをはさむ為

服装は、アウトドアーな服 知り合いは ワークマンで買った安い 作業着 ナイロンで乾きが早いとか言ってます
長袖シャツで胸ポケットが2個あると便利(作業服シャツが便利)
パンツはウエーダー履くので 薄手(自分はジャージです)
下着は クールマックス等の速乾素材

とりあえず いけそうな川で 試す 知らない川では先がどうなってるか 他の釣り師や 降りてき他人に聞く または地元のお店の人に聞くなど 情報収集も必要 楽しいものです。
漁協の監視員さんに出会えれば 正確な情報が得られます。

はじめまして

いやー渓流釣り師が 増えるのは有難いです 最近 渓流釣り師は
ベテランばかりで 高齢化してます 若手の増加は大歓迎です

竿は2.8mでは 釣堀でも 無理ヤマメ、岩魚に人の姿が解かり警戒されつれません
最低限5mです 慣れたら 6mを使うと良いでしょう

ウエーダーは必需品です。川を釣り歩く(釣り上がる)ので必用
長靴タイプで 腰までのウエーダーサスペンダータイプが良いでしょう
安価なものが上州屋等で 3~4千円であります これは蒸れます
ブレスアーマーだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報