この前、生まれて初めて釣り堀に行きました。
失礼ながら「釣り」なんてオッサン臭い趣味だと決めつけていましたが、意外に楽しい・・・!!

心を改めました。

そこで今度は釣り堀とかではなく、川や海で釣りをしたいと思っているのですが、いくつか質問があります。

・川、海、湖・・・、一番釣れるのは何でしょうか??(船釣り以外)大物よりも数を釣りたいです!
・八王子に在住しており、片道50kmぐらいなら全然OKなのですが、オススメの釣りポイントはありますか??
・そもそもこの時期ってやっぱり釣れないのでしょうか??(涙)
・近くの専門店で「釣り入門セット」的なのが2000円ぐらいで売ってたのですが、それはやっぱりマズいでしょうか??

どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

どうも、釣りバカです。

>・川、海、湖・・・、一番釣れるのは何でしょうか??
ということですが、ひと言で言ってしまえば「センスのいい釣り師はどこに行ってもそれなりにハイグレードな釣果が得られるが、そうでない人はそれなり」です。対象魚やフィールドが違えば同じ10尾でも、例えばマグロやカジキだと「スゲー釣れた」になりますが、ハゼやフナだと「たったそれだけ?」になります。

>・八王子に在住しており、片道50kmぐらいなら全然OKなのですが、オススメの釣りポイントはありますか??
八王子近辺だと河口湖や山中湖(富士五湖)もあれば桂川・道志川(山梨県)もあれば東京湾・湘南~西湘もあってよりとりみどりです。マスの管理釣り場も近いし相模湖・津久井湖も近いですから釣りの環境は整ってますね。まずはバスかトラウトのルアーっていうのが手っ取り早いかもしれませんが、へらぶなの釣堀も多いですからねぇ…あなたの性格も分からないですし。

>・そもそもこの時期ってやっぱり釣れないのでしょうか??(涙)
ということですが、トンデモナイ、3月は渓流と芦ノ湖の解禁でこれからシーズンが始まります。もちろん春と秋は“忙しくて仕事をする時間がない”ほど海川湖問わず釣りの絶好のシーズンになります。これから始めるには絶好のタイミングでまさに“神の啓示(もしくは悪魔の囁き)”と言えるでしょう。

>・近くの専門店で「釣り入門セット」的なのが2000円ぐらいで売ってたのですが、それはやっぱりマズいでしょうか??
ですが、それはあなた自身のDNAによるでしょう。凝り性とか何事もとことんと言う性分、もしくは見栄っ張りな性格であればいつでも新しい釣具がほしくなるので最初からある程度見栄えのいいモノを買っておいたほうが無難ですが、釣れれば道具にこだわらないという人であれば入門セットでも充分です。初心者使用を前提に作っているから頑丈ですしね。

と、ここまでざっとお答えしましたが、ひと口に釣りと言っても釣り人の捕らえ方はさまざまでして…開高健やヘミングウェイのように『人生とは?』な領域まで行ってしまうのも釣りですし、子供を連れて水遊びとしてサカナを釣るのもつりですし、ジジイが日がな暇つぶしにサカナを釣るのも釣りです。懐が深くて了見が広いだけに釣りはおもしろいのですが、自分がどれに当てはまるかを見失うと釣れなくなるのも釣りです。おもしろいでしょ?
そこで蛇足ながら私が最近考えた“釣り人の志向性”を紹介しますと

1)釣り=サカナを獲る!、獲るために大人数だと邪魔臭くってイケネエ!と多くの人間と行動するのではなく最小限の人員で(ひとりも含む)深山を掻き分けていく”縄文人タイプ”…私はこのタイプ
2)釣りはみんなで楽しむモンや!でもどうせ釣るなら一番にならんと気が済まん、と釣り大会やトーナメントに喜びを感じる”弥生人タイプ”…道具収集に凝ったりするのもこのタイプに多い
3)どちらかと言うと一番になりたい気がないわけでもないが、できる事ならガイド(案内人)をつけてゆったり釣りをしたい、という”縄文・弥生中間タイプ”…良く言えばのんびり思考、悪く言えばどっちつかずなタイプ

のいずれかに属するものです。これはあなたの中の”縄文人度””弥生人度”に照らし合わせて出てくるもので、私のHPでも紹介しています(私のHN+.comで検索可能;Googleが早いです)。
一番最悪なのは自分は弥生人なのに縄文人の釣りを最初に教わってしまう事(逆もまた然り)で、『みんなで釣りたいねん』な弥生人が“狩猟!”な釣りにつき合わされたら…根をあげてしまうのがオチですね。

海に行きたいか山に行きたいか、どんなサカナを釣りたいのかは他人が答えることはできません。まず自分の釣りの志向性をしっかり把握したところで“ピン!”ときたものから始めてみてはいかがでしょうか。どんな釣りでものめり込むと奥深いですよ。
一番肝心なのは『楽しい~♪』と心の底から思える事が一番です。これがなくなったらやるだけ無駄ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみた適正ですが、縄文人40%渡来人60%でした。
そういえば確かにみんなでワイワイやるのも好きですねー!
住んでるところも時期的にもけっこうイイということを知って軽くテンションあがってます!笑
ありがとうございました!

>・八王子に在住しており

私も八王子に在住しております。

海釣りを紹介します。

>(船釣り以外)大物よりも数を釣りたいです!
実は私海のボート釣りがメインです。乗り合いと違いかなり自由で沖に漕ぎ出しても良し、岸近くで根魚・キスなどの数釣りも良しです。ボートは1日4000円程度です。真鶴は5000円程で免許不要の生簀付き2馬力エンジンボートが借りられます。2人で出かければ負担も交通費もそれほどではありません。

>大物よりも数を釣りたいです!
スポット的に大物狙いもなかなかいいですよ。たとえば爆釣れ時期のカツオ(50cm前後)・イナダ江ノ島から乗れます。
遠くにはなりますが関東ではなかなか数釣りの難しいマダイを御前崎で(40~80cm)。カツオ・ワラサ・マダイと必ず釣れている期間を見計らって年にそれぞれ1回出かけます。これらはレンタル竿・リールで楽しんでもいいでしょう。

私が利用するボート、乗り合いの釣果ページです↓

葉山の手漕ぎボートの釣果ページです。魚種が豊富で朝1時間で到着できます。
http://www.komatu.biz/result/index.html

ボート釣りを解説してる釣具メーカーのページです(ページ下のカサゴ)
http://www.bimitsuri.jp/syokuzai/index01.html

私がカツオシーズンで利用する江ノ島からの乗り合いです。
http://www.shimakichimaru.co.jp/index.html

御前崎マダイ今いいです。今年は先月17日に出かけましたがそのころ4~8人程で20枚以上釣れている日が続いてました。
http://diary2.cgiboy.com/1/sigemama/#1

ボート釣りHP・掲示板です。
http://www2.aaacafe.ne.jp/free/kubosaku/main.bbs
http://www.kjps.net/user/ashibe/
http://plaza.rakuten.co.jp/boken/

最後のURLは私のですが、参考にならない?海に浮かんでるだけで楽しく毎回学習を怠ってる万年初心者ですので。。
    • 0
この回答へのお礼

ボートってもっとするもんだと思ってました!!
それになんかボートに乗って、騒音から逃れてのんびり釣りするのも気持ち良さそうですねw
参考になりました、ありがとうございます!!