プロが教えるわが家の防犯対策術!

離れたところに住んでいる父は介護認定をうけて一人で生活しています。今は車椅子で痴呆の傾向が出ています。中年以降糖尿などを患いましたが、若い頃からの我侭放題は加齢とともにますますひどく、私や夫にもさんざんな態度や暴言で、顔も見たくない状態です。夫とも滅多に会わないのに怒鳴りあうことも度々で絶縁は双方の認めるところです。私は一人っ子ですが、幼いときから父親はギャンブルなどの遊びに明け暮れ殆ど家にいない状態で育ちました。母は一人でいろいろな苦労をし、父との喧嘩も絶えずありました。よく泣いていたのを憶えています。もちろん暴力もいやと言うほど見てきました。いつも怯えて生活していましたし、早く家から離れて生活したいと考え、奨学金をもらいアルバイトしながら実家から遠く離れた大学に入り、そのまま就職しています。結婚もその土地でして、子どもも3人恵まれました。しかしそのうちの一人の子が難病で常に介助が必要となってしまい、障害者2級認定です。夫の仕事が不安定であること、子どもに時間とお金がかかることなどで仕事もぎりぎりの状態で続けていますが、生活がかかっているので辞められません。生活も楽ではなく最近は家庭を支えられない夫に不満があり、仕事や生活も辛くて子どもがいなければ蒸発してしまいたいとさえ時々思いますが、私がいなければ子どもはかわいそうなことになるだろうと思い気を強く持つようにしています。父はついに定年後母と熟年離婚し、母は私のところに逃げてきました(度々嫌がらせがあるため)。そうしてもう10年余りが過ぎましたが、先日一通の手紙が届きました。父が近所で迷惑をあちらこちらにかけているからどうにかして欲しいとの近所からの手紙でした。暴言はもとより徘徊、そしてタバコの火の不始末などです。区にかけあっていろいろな手は(防火のカーペットなど)打ってあるそうなのですが、家事が心配だから要するに一人にしておくなという苦情です。あちこちの病院や施設は入ったら「金を盗まれた」とか「監禁される」とか言って勝手に直ぐ出てきます。心配なのは近所から法的手段に出られる(法的に私が責められるのかどうかさえ判りませんが)とこちらの家庭まで破綻してしまう危機感があることです。家計の半分以上は夫の収入なので夫が父のことに嫌気がさして離婚などになってしまうと子どもの将来もどうなってしまうことか。痴呆同然で手がつけられない父を近所に迷惑がかかるからと言う理由で施設にお願いすることはできるでしょうか。正直、遠い実家に帰るお金もないし、子どもから目も離せないし、父と話すと直ぐ喧嘩になってしまいこちらの言うことなど聞きもしないという状態ですので本当に困っています。実家にはもう20年以上も帰っていませんので近所のことも良く分かりません。また父を介護しているところとも最近は連絡をとったことがないのですが、5~6年前まではケアーマネージャーや区役所から年に一回ほど施設についての相談などがありましたが、直ぐに出てきてしまうので最近はまったくありません。介護団体や区役所も見放しつつあるのでしょう。困っていますのでご助言お願いいたします。

A 回答 (3件)

ご苦労なさいますね。

私も一人っ子なので、立場がよく理解できます。
ご心配の一つ、地域の人からの法的手段、これは心配する必要はありません。ですが、火災などになった場合、損害賠償などは予想されます。
先の回答者の型も書かれておられるとおり、措置入居(または、入院)を早急に検討してみてください。あなたのご家庭の事情、特にお母様をひきとっていること、お子様が障害を持っていることを強く訴え、これ以上の介護負担が出来ないことを伝えて相談してください。お父様は、認知症が進んでいると思います。
成年後見ですが、弁護士費用はかなりかかります。少なくとも、裁判所に成年後見申し立てを行うためには、医師の診断書が必要です。(最低5万円)
親子は縁が切れないので、扶養義務が生じます。けれど、上記の理由で扶養義務を履行できない旨を申し立てるわけです。
その上で、成年後見をお父様のお住まいの自治体に代替してもらうようになります。詳しくは、あなたのお住まいの近くの地域包括支援センターで、まず相談してみてください。(お父様の地域に行くのは、その後でも) 身体に気をつけて、あなたがおうちを守っているのですから。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamma-miaさま
回答ありがとうございます。大変参考になりました。本日早々に区役所の介護担当者に相談しました。びっくりしたのはもう小火騒動が最近あったとのことです。
それも本人が通報したのではなく火災報知機が作動して、初期消火で大事には至らなかったとのことでした。本人はそんな騒動を起こしてもケロッとしていて、心配した担当者が再三、施設入所を勧めても、「自分の家にいるのがどこが悪い!」と返って食ってかかるそうです。認知症は徐々に進行はしているものの、診断書を書く医者がこんなに周りが迷惑していても、まだ施設に入るまでには症状が進行していないとの判断で、本人の承諾なしに入れることが出来ず、八方ふさがりの状態です。母が近所からの苦情を知り、もともと精神的な病があったのですが塞込むようになり、母の心労も心配なので、小火のことは知らせずにいます。このまま医者の診断が降りるのを待つしかないのでしょうか。それにしても火災の通報も出来ない老人を本人が納得しないと言う理由だけで入院、もしくは施設に入れてくれないと言うのも私自身呑み込めないところです。

お礼日時:2007/03/12 23:29

ご心労お察しいたします。


区役所やケアマネージャーさんと一度直接会って、ご相談されてはいかがでしょうか?ご自分の今の状況、今後も援助は難しいことをきちっとお話されるべきだと思います。
お父様は精神科、神経内科には受診されているのでしょうか?精神科の病院でしたら、勝手に出てくるなどはないと思うのですが。
できるだけ関わらなくてもいいように、成年後見制度を利用される方法もあると思います。これは、弁護士、司法書士、社会福祉士などの専門家が、お父様の後見人になられ、代理でいろいろな手続き、金銭管理をしてくれます。後見人が決定するまで、半年以上かかること、申し立て手続きがややこしいですが、今後のことを考えると利用されたほうが良いように思います。このことも、一度区役所、ケアマネさんにご相談ください。
娘だから必ず親の介護をしなければいけない、とは思いません。きっと、いろいろなつらいこともあったのだと思います。一人で悩まず、正直にケアマネさんや区役所の方に思いを話してください。きっといい方法が見つかると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tomato-toさま
ご心配してくださり、それだけで自分にも味方がいてくださると少し明るい気持ちになってきました。近いうちに区役所に相談してみます。
成年後見制度というのは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。弁護士さんなどをお願いするという制度でしたら、かなり経済的な負担もあるのではないかと推察しますが、そのあたりについてもご存知でしたら教えてくださると助かります。

お礼日時:2007/03/10 22:56

>痴呆同然で手がつけられない父を近所に迷惑がかかるからと言う理由で施設にお願いすることはできるでしょうか。

正直、遠い実家に帰るお金もないし、子どもから目も離せないし、父と話すと直ぐ喧嘩になってしまいこちらの言うことなど聞きもしないという状態ですので本当に困っています。

精神面でお疲れのご様子、お察しします。
どうアドバイスできるかと考えたのですが、正直、困難事例で回答が難しい状態にありますね。
おそらく、質問にある上記抜粋の内容では入所受入は困難な状態にあると思います。
確かに扶養の原則で、質問者さんに問題が持ち込まれるのはやむを得ないでしょう。一度、行政に相談され、施設に措置入所できないか尋ねられ、相談されることをお勧めするしかアドバイスできません。
それぞれの問題を日記に書かれるなど問題を明確化し、それぞれ個別に整理して対応される方がいいかもしれませんね。
個別化していないと「なにもかも」で混乱を招き、収拾がつかないでしょう。
参考まで。お身体だけはお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinkyouさま
回答ありがとうございました。
何年も困ってきましたが、辛いことばかり考えて、性格まで暗くなりがちです。こんな状態では一緒にいる子どもたちにも良いはずはないので早めに行政に相談しようと思います。今まで余り頼りになると思ったことがないのですが、やってみないと何も変わらないですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!