プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
就職活動で本当に悩んで書き込みさせて頂きました。

すでに今年、就職活動が始まって結構経っています。
僕自身、12月頃から動き始め、説明会にも色々参加しました。

しかし、どうしても、自分のやりたい事というのが分かりません。
うちの大学の教授には、わからなくてもいいからとにかく動け、動いていけばだんだん見えてくると言われました。

言われたとおり、説明会や面接等、参加してみました。
基本はIT関係が多い(大学がそっち方面なので)のですが、本当にをしたらいいのか分からなくて、色々な説明会に行ってみました。

しかし、そこで得たのは、やりたい職種、仕事ではなくて行ってもいいと思える会社という情報でしかありませんでした。

あ、こんな人達がいる会社ならいいな、とか、
こんだけ待遇がいいならいいな、とか。

でも、自分が求めてるのはそんな事(もちろん大切だとは思いますが)ではないんです。
自分が一生かけてやってもいいと思える「仕事」を探したいんです。

自分と同学年の人たちが、すでに「私はこの分野に進みたい」、と言っている中で、いまだにそんな分野が見つからない自分がいて、とても悩んでいます。

面接に行っても、人がよかったとか雰囲気がよかったぐらいしか内心で思っていないので、あまり話も弾みません。

支離滅裂な文章で本当に申し訳ありませんが、
何かいい解決策等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やりたい仕事だけでみんなが分野を決めているわけではないと思います。

仕事内容も重要ですが、人や待遇だって企業を選ぶ上で同じくらい重要な要素ですからね。
(最近の就活生は仕事の内容ややりがいを重視するのが当たり前のようになっていますが、仕事とプライベートは分けて考えるという方も少なくないんではないかと思います。)

ところで本題の自分が一生かけてやってもいいと思える「仕事」を探したいとのことについてですが、

まずはどんな職種・業界に行くかを考えるのではなく、具体的にどんな仕事がしたいのか(モノを作りたい、たくさんの人とコミュニケーションしたい、社会に影響力のある仕事がしたい、人を喜ばせたいでもなんでも)を考えてからもう一度職種を考えてみてください。
今までたくさんの業界を見てきたのでしょうからその中に当てはまる仕事があるかもしれません。
場合によっては、やりたい仕事の条件を示した上でまたここで質問してみてください。

実際仕事してみたら想像と違ったなんてこともあるでしょうし、仕事が楽しくても待遇がそれに見合ってなければ不満は出てくるかもしれません。
仕事内容だけでなく、あらゆる要素を吟味して悔いのない就活にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

仕事とプライベートを分ける・・・ですか。

確かに、やっぱりそういう考え方も大事ですね。

具体的にどんな仕事がしたいか・・・うーん?
常に心が笑顔でいられる仕事がしたいって事ぐらいかなぁ?

あと、人がどうとかより地球を救える仕事がしたいですね。
そう考えると、そんな仕事はなかなか見つからないんですけど。。。

貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは。

私の就職活動をした頃を振り返ってみますと質問者様とまったく同じ気持ちでした。やりたい事が見つかってない状況でした。友人たちは 採用される事に有利な資格を早くにとり 自分が就職したい職種もしっかり決めて就職活動に望んでいました。目的意識がしっかりしているからか、やはり早くに内定をもらっていましたね。 
それに引き換え 私はどの業種がよいかも定まらず マスコミ 不動産 化粧品メーカー IT などなど やみくもに説明会に行きました。
大手では大勢の参加者がいて 面接を受けても 何もアピールする事の出来ない自分がいて不採用ばかりで 自分に不甲斐なさを感じました。
まわりが決まっていく状況の中 私だけがなかなか決まらずかなり焦っていたのですが、ひょんなきっかけもあり、中小企業に採用が決まりました。
そちらに就職してから初めて仕事を教わりました。
何度か業界の違う会社へ転職も致しました。
そうして ようやく最近 仕事をするうえで こうして行きたいとの目的意識がでてきたところです。
今は 質問者様がここなら行ってもいいなと思える会社と思うところへ入社されれば良いですよ。 やっていく中で 本当に一生かけてやりたいと思う仕事が明確になってくるはずですよ。

就職活動も かなりへこむもこともあるかもしれませんが 頑張ってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

自分も不甲斐無さを最近感じすぎるほど感じています・・・。
やっぱり、そんなにすぐにやりたい事が見つかるとは限らないんですね。

今はとにかく動くことにします。
すでに大分へこんでいますが、がんばります。
ご意見ありがとうございました。

今会社で働いている人の中で、いったいどれだけの人が本当に自分のやりたい事をやっているのでしょうか?

私としては、実際には3割も居ないのでないかと思います。
この命題は、恐らく1ヶ月、1年単位では見出せないものであるかと思います。
現時点での解決は、教授の仰る通り、まずは色々な業界を見ていくしか方法は無いかと思います。
待遇、人間関係、職務内容と、自分の中で妥協点を引き、その中で見合った会社をじっくり選ぶしかないでしょう。
今の時代、入社した会社で一生・・・というのがあたりまえではないですし、焦らずに探していったらいいのではないでしょうか。

IT業界で働いて、転職経験もある私からのアドバイスを一つ。
会社説明会での印象一つで決めるのではなく、必ず独自で会社情報を調べるようにしましょう。
自社開発を謳っても実際は客先への偽装派遣であったり、給料は良くても残業時間100時間/月を越えたり、
会社説明会の内容だけでは本音の部分は絶対見えません。
今はネットの世界であるのであらゆる所で情報を入手できると思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりやりたい事をやれている人って少ないのですね。。。
偽装派遣もあるんですか・・・。

これからも色々調べて、ちゃんとした会社を探して頑張っていきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。