外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

初めまして。私はタクシードライバーをしているのですが、昨年10月に他社タクシーに追突されました。相手はよそ見していたらしく、事故直後100%過失は認めていて、直ぐに警察を呼び事故処理はしました。背中と腰があまり痛かったので、翌日病院に行き人身扱いになりました。その翌日加害者側の事故係から連絡があり、人身にしないでほしかった様な感じで言われ、取り敢えず病院に通って治療してください。との事だったんですが、その後一切連絡も謝罪も無く現在に至っています。勤務上仕事を休む訳にもいかず、背中腰の痛みを治療しながら仕事には何とか出ています。今後連絡も無いままほっておいても大丈夫なのか...と月日が経つにつれて不安になってきて質問させていただきました。詳しい方どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 事故でのお怪我お見舞い申し上げます。


相手の事故係の云う通り人身にはしていないのですか。・・・・・病院の支払いを相手の保険会社か相手の会社が支払っていて、あなたが治療費を支払っていないのなら加害者請求になるでしょうから大丈夫でしょう。・・・・・しかし100%相手の過失事故ならば遠慮しないで電話してどうなっているのか聞くべきでしょう。背中や腰が痛むのは相手の責任でしょう、躊躇する必要は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事故翌日痛みが辛く病院に行き人身にしたため、人身にしてほしくなかった様な言い方を加害者側の事故係にされました。病院代は一切支払っていません。不安になっているのは、あまりに相手側から連絡が無い為、先日当方の上司を通して本社の事故係に聞いてもらったところ「治療費、慰謝料で120万に達する頃に連絡があると思います」と言われたそうです。120万とは自賠責の範囲ですよね?痛みが取れないのでリハビリに通っているんですが、仕事は休めないので出勤はしていますが、事故前のように仕事も出来ず売り上げもかなり落ちています。(業務中の事故なので、双方の事故係が話し合い、当事者は直接話せないみたいなので)自賠責の限度に達すると、治療費も打ち切られ慰謝料ももらえないのかと心配になり投稿させていただきました。

お礼日時:2007/03/11 00:53

仕事中でしたら、労働災害ですよね。


勤め先の会社も関わってくると思いますので、会社の方に相談したらどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加害者と被害者が同じ保険会社の場合って、、、

先日、私が青信号で進行中、対向車線から右折してきたタクシーと衝突しました。ただちに警察を呼び物損事故で届けたのですが、その晩から首に痛みを感じ、翌日、保険会社に話したところ、相手は任意保険に入ってないので当事者同士で話し合うよう言われました。病院で診断書をもらいタクシー会社と話しをし、共済で通院費等支払うとの事。しかし、その後、相手は任意保険に入っていると保険会社の別の人に言われ困惑しています。加害者と被害者が同じ保険会社の場合に何か私の方で気をつけるべき事はありますか?

Aベストアンサー

普通の事故だと、保険会社はある程度自分の味方で
相手との交渉をしてくれる代理人のようなものなのですが、
同じだとちょっと厄介ですね。しかも相手はタクシー。

保険会社にとって、どちらが良いお客か考えれば
向こうの対応が二転三転するのも不思議はありません。

で、私が考え得る対策なのですが、

まず、改めて人身事故にしたいということと、
自賠責を使わせて欲しいということを
相手に申し出て下さい。

診断書があるのですから、これはまっとうな要求です。
で、相手の反応に関わらず人身事故の届けを
出します。

次に、
相手の自賠責番号と保険会社名がわかれば
被害者側から自賠責は請求できます。
たぶん、この例では自賠責の範囲内で
治療費は出ると思います。

Qタクシー運転手が事故をおこしたら

勤務中に対物、人身の事故を起こしたら
当然解雇でしょうね。

Aベストアンサー

数年前まで、半年間タクシー乗務をやってました。

結論:人身事故を起こしてもクビにはなりません。

→まあ、もっとも事故の多い人というのもおられるわけでそのような方は、退職勧告がだされます。(って、リストラっつうこと?)昔からの慣例みたいなものなんですけどね。
それとクビになるのは、犯罪をおかした時のみです。(お客さんの忘れ物を着服するとか...)一般の会社となんらその辺は変わりませんよ。

Qタクシードライバーの休業補償

私はタクシーの運転手をしております。
先日、業務中(空車)停車時に一般車に追突され、頚椎捻挫で仕事を休みました。痛みは残っていますが、前3ヶ月の給料÷90が1日分の休業補償額という事を聞き、これでは収入が減り生活ができない状況で、仕事を始めました。
事故から8日、3回の出番を休み働き始めたのですが、ふと、休業補償は前3ヶ月の給料÷90×3日だけ?という疑問が湧いてきました。自賠責の休業補償の金額はこの程度なのでしょうか?
また、15日締めの25日給料日なのですが、休業補償分はいつもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

休業損害とは、事故によるけがが原因で実際に収入が減少した損害です。実際に収入の減少がなくても、例外的にサラリーマンが有給休暇を使用した場合と、家事従事者としての休業損害は認められます。

サラリーマンの休業損害は、事故前3カ月の控除前支給額を90日で割ったものが、1日当たりの休業基礎日額となり、これに勤務先が証明した欠勤日(有給休暇を含む)の日数を掛けたものが、休業損害の金額です。

欠勤日の取り扱いについては、事故から連続して欠勤した場合は勤務先所定の休日も欠勤日に含みますが、一度出勤すると、それ以降欠勤しても勤務先所定の休日は欠勤日に含まず、正味欠勤した日数だけを加算します。

例)仮に事故日が6月1日で質問者様の休日が3日連続勤務すると1日休みという形態であった場合、3日勤務の初日(6月1日)に事故に遭遇し、そのまま6月11日まで10日間連続して欠勤したとします。すると、欠勤日は11日(6月12日が勤務先所定の休日に当たるため6月12日も欠勤日となる)+初日の早退として休業損害を計算します。しかし、6月4日まで3日連続して休んだ後、1日出勤(6月5日)し、その翌日から再び7日間連続欠勤したとすると、休んだ総日数同じですが、欠勤日数は8日+初日の早退となります。(6月8日、6月12日の勤務先所定の休日は欠勤日としないため)

実際には、タクシー乗務員さんの場合の休日はもう少し複雑でしょうが、考え方は同じです。
休業損害証明書では、欠勤日に○印をつけ、勤務先所定の休日には×印をつけます。○印と×印が途切れることなく連続している間は、両方の数を欠勤日数として数えますが、一度途切れると○の日数しか数えません。

>休業補償分はいつもらえるのでしょうか?

相手の保険会社から休業損害証明書をもらい、それを会社に記入してもらって、相手の保険会社に返送してからとなります。請求の締日は特にありませんし、月ごとに請求することも可能ですが、保険会社は通院日と欠勤日の照合を行いますから、病院からの診断書・レセプトが保険会社に送付されるまで、支払いされないこともよくあります。診断書・レセプトは月末締めで翌月中旬~下旬に送付するのが一般的です。

休業損害とは、事故によるけがが原因で実際に収入が減少した損害です。実際に収入の減少がなくても、例外的にサラリーマンが有給休暇を使用した場合と、家事従事者としての休業損害は認められます。

サラリーマンの休業損害は、事故前3カ月の控除前支給額を90日で割ったものが、1日当たりの休業基礎日額となり、これに勤務先が証明した欠勤日(有給休暇を含む)の日数を掛けたものが、休業損害の金額です。

欠勤日の取り扱いについては、事故から連続して欠勤した場合は勤務先所定の休日も欠勤日に含みますが、...続きを読む

Qタクシーに乗車中、交通違反で捕まってしまいました

タクシーで帰宅途中、自宅に続く一方通行の道を入ってもらうようにお願いしました。
ですがその道が時間帯によって進入禁止だったようで、パトカーにつかまってしまい運転手さんが違反切符を切られてしまいました。

私は車を運転しないのでわからなかったのですが、こちらが案内した手前申し訳ない気がします。
この場合も違反切符を切られてしまうのはやむを得ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 No.1の方のおっしゃるとおりです。何も気に病む必要はありませんよ。

 ドライバーはプロであり、2種免許所持者なんだから、進入していい道なのかダメなのかを、標識等の確認により適切に判断する義務があります。
 質問者様に限らず、お客さんは車の運転について知識のある人間ばかりとは限らないのですから。

 例えば、どんなにお客さんが『メチャクチャ大急ぎで!!』などと言っても、速度制限は守らなければいけないし、赤信号はきちんと停止しなければなりません。無茶を言うお客には、きちんと交通ルールを説明するぐらいの知識が、タクシードライバーには求められているのです。

 質問者様が「申し訳ない」と思う、そのお気持ちだけで充分です。


人気Q&Aランキング