関空からペルーに行くには、アメリカやカナダ経由で非常に遠いです。ハワイ経由など、もう少し近いルートはありませんか?

A 回答 (2件)

船長です


メルカトール図の性質は小学校で習っていると思います
地球儀に糸を当てて確認してください
日本からペルーへの最短距離は
日本、アリューシャン、カリフォルニア、コロンビア、ペルー
になると思います
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地球儀を見たらわかるのですが、カナダやアメリカを通るのが最短距離です。

ハワイ経由はむしろ遠くなります。
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Q関西国際空港の利用者減について

前原大臣の『羽田空港ハブ化』発言
大阪府知事との対談の中で、出ていましたが、
関西国際空港の利用者が減少しているそうです。

関東の人間にとっては、東京に成田空港があるように
関西には、関西国際空港があるものと思っていましたが、
事情が違うようです。

関西国際空港って、どうして利用者が減っているんでしょう。
関西から、海外へ旅行されるかたって、関西国際空港から
出発されていないんんでしょうか。
関西国際空港の現状って、問題点は。
参考になることを、お聞かせください。

Aベストアンサー

>関西国際空港の利用者減について

          ↓
やはり、国民としての大義名分や関西空港の発展への願いとは別次元で・・・

利用者としての利便性やメリットが大阪空港<伊丹>に比べて低いからではないでしょうか。

因果関係は、「利用者が少ない→利着陸料の高さ→航空会社や便数の減→収益の悪化」の負のスパイラル・悪循環を繰り返している。

ニワトリと卵の責任や原因の所在をどちらに持っていっても、擦り付け合っても根本解決にはならない。

また、必要性は誰もが認めるとしたら→関空へのテコ入れのためだけに、国策(大きな税金投入)や無理な押し付け策(伊丹の利用制限)をしても、利用者の利益や利便性に変化が無い限り、根本解決にはならないであろう。

何事にも利害があり、長所短所がある。
しかも、その評価や選択には、価値感・感性・プライオリティの面で、様々な考え方や視野視点がある。

現実に、多くの利用者の立場からは(傾向のみを記載、詳細の比較は省略)

◇新大阪や梅田のターミナルからの移動距離・所用時間・交通料金で、その差が歴然・大きい。

◇羽田・福岡・沖縄・千歳への国内の大口の国内路線でも、運行便数や就航時間帯でビジネス・観光の目的に便利性が悪い。

◇本来の主戦場である、国際便では航空会社の乗り入れ会社数や就航路線・便数が少なく、ハブ化と言うには乗り継ぎも含め、不適格な状況である。
従って、多くの旅行会社・ツアーも成田への移動しての出発&到着プランが多くなるのは、選択の自由と利用者の利便性からは避け難い自然の成り行きです。

◇乗客・貨物・国内&国際の観点、安全性や利用者ニーズへの対応・国際競争力等から→将来ビジョン、交通アクセスの改善<リニアカーの採用や地下鉄の延伸・橋や駐車場の無料化・シャトルバスの運行etc>・空港と路線の独自性や利用者へのセールスポイント創りこそが、精神論での関空振興よりも現実的には好循環のサイクルを廻すには必要不可欠だと思います。

そこに、安易な税金投入・国の介入は、問題先送り、対処療法&痛み止め程度にしかならないと思います。
それでも、自主経営や採算性の改善が無理なら、国家100年の計の観点から根本的名運営方針・リストラ案を提示し、国民合意を得て、育成充実をして行かねばならないと思います。

ex、
*国会議員や官僚の出張や移動は総て関空便<羽田~関空>に
*主要企業の出張での利用促進の依頼・特別サービスの工夫(ex、VIP向けラウンジの利用、お土産、ポイント&マイル進呈)
*関空へのアクセスの支援と充実(地下鉄・シャトルバス・リニアカー24時間空港化と関連施設の推進&誘致)
*海外への広告PR、映画ロケでの規制緩和とか奨励で観光スポットに
*海外&国内旅行ツアーでの関空利用企画への優遇策
*魅力的なイベントの実施、有名レストランの誘致、空港限定の人気スイーツの開発
*四国からのアクセス改善(徳島や高松からの高速フェリー、ホーバークラフト)
*周辺施設→ホテル・レストラン・ショッピングモール・カジノ・テーマパーク等の充実(土地の開発、税金面での免除や優遇)

先ずは、私自身が利用頻度を上げる(今までは、羽田からの最終便が関空利用、ハワイのみ)
そんな顧客・個人が増える事、それが纏まってユーザーニーズの変化を旅行会社や航空会社が受け止めて企画・便数に反映する事から、小さな進展・気持ちの変化から取り組む事が肝要であります。

それが、共鳴共感の波動を起してこそ関空の健全経営・発展は動きだす原動力です。
地道な努力と共通目標としての拡がりは関空へのハブ空港化への認識の一致、熱意から始まるのでは・・・

>関西国際空港の利用者減について

          ↓
やはり、国民としての大義名分や関西空港の発展への願いとは別次元で・・・

利用者としての利便性やメリットが大阪空港<伊丹>に比べて低いからではないでしょうか。

因果関係は、「利用者が少ない→利着陸料の高さ→航空会社や便数の減→収益の悪化」の負のスパイラル・悪循環を繰り返している。

ニワトリと卵の責任や原因の所在をどちらに持っていっても、擦り付け合っても根本解決にはならない。

また、必要性は誰もが認めるとしたら→関...続きを読む

QJAL悟空で羽田発・関空経由の国際便検索

JAL悟空(ウェブ)で羽田発・関空経由の国際便を予約・検索することはできるのでしょうか?(http://okwave.jp/qa3155606.htmlの回答者さんが行っているようですが、JALのウェブページからは方法が見つかりませんでした。)

Aベストアンサー

リンク先の質問者です(笑)。

#1さんの言うように往復それぞれの右上の「直行」となっているドロップボックスを選択し、
「指定なし」とすると直行便・経由便それぞれ出てきます。

試しに3月31日発・4月3日現地発で東京~パリを検索し「指定なし」としますと、
JL175 ※767 羽田発 08:45 関西着 10:05
JL5051 ※77W 関西発 11:50 シャルルドゴール着 17:15
  エールフランスの機材・乗員で運航します。
などと出てきます。羽田発を早くしたければ「国内線変更」をクリックしますと、関西発
国際線時刻から24時間以前の東京~大阪(伊丹・関西・神戸)の便が表示されます。
悟空運賃は国内~国際乗継地で途中降機(24時間以上の滞在)ができないからです。

なお、ネット上で案内される以外にもJAL悟空で利用できる乗り継ぎはあります。
その場合は電話で国際線予約に手配することになり、web料金にはなりません。
私のときもバンコクでの途中降機がネットで対応しておらず、泣く泣く電話手配しました。

リンク先の質問者です(笑)。

#1さんの言うように往復それぞれの右上の「直行」となっているドロップボックスを選択し、
「指定なし」とすると直行便・経由便それぞれ出てきます。

試しに3月31日発・4月3日現地発で東京~パリを検索し「指定なし」としますと、
JL175 ※767 羽田発 08:45 関西着 10:05
JL5051 ※77W 関西発 11:50 シャルルドゴール着 17:15
  エールフランスの機材・乗員で運航します。
などと出てきます。羽田発を早くしたければ「国内線変更」をクリックしますと、...続きを読む

Q関西国際空港について

旭川空港から関西国際空港に行きます。

航空会社はANAです。
関西国際空港のホームページを見てみると、羽田空港のように第1ターミナルと第2ターミナルに分かれているみたいなのですが、旭川空港から乗った場合、どちらのターミナルに着くのでしょうか?

関西国際空港の中にあるホテル日航関西空港に泊まる予定なのですが、このホテルは第1ターミナルと第2ターミナルのどちらにあるのでしょうか?

帰りは関西国際空港から羽田空港までで、これもANAの飛行機なのですが、搭乗手続き等は第1ターミナルと第2ターミナルのどちらに行けばいいのでしょうか?

関西国際空港は初めての利用でわ分からなくて…

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

関空の場合、第二ターミナルはLCCターミナルになっていて、現在実質ピーチの専用ターミナルのようなもの。しかも、連絡バスに乗らないといけません。つまりピーチ航空以外はすべて、普通に空港について目の前のあるでかいターミナル(第一ターミナル)で到着出発になります。迷うことはありません。
羽田よりわかりやすいですよ。

日航関西ホテルは空港の到着出発のある建物(第一ターミナル)を出て電車の駅に向かって向こう側、エアロプラザというビルの中にあります。(ちなみに、第二ターミナルへの連絡バスはこのビルの下から出ています。)どちらも連絡橋でつながっています。
http://www.nikkokix.com/renewal2007/09_floor/09_top.shtml

Qアメリカ経由のカナダ入り

9月にアメリカのシカゴ経由でカナダのオタワに行きます。
今、テロ対策で、アメリカ旅行の人は預け荷物には施錠しないようにということをしていると聞きました。
乗り継ぎでアメリカに3時間いるのですが、こういう場合も施錠してはいけないのでしょうか?
TSA認定の鍵を付けた方がいいですか?

最近、アメリカ経由でカナダに行かれた方やご存知の方、情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 元米国在住です。今でも年に数回米国に行っています。
米国を発着する飛行機では例外なく、預け入れ荷物に
施錠してはいけない決まりです。飛行機に乗る時点で
鍵を外さないといけないので、米国の滞在時間は関係
ないというわけです。

 また、カナダに乗り継ぐ際は、シカゴでいったん
荷物を引き取り、税関を抜けた後に、再び預けなおし
ます。荷物が手元にあるのはごく短い時間だけなので、
そのあいだだけ鍵をかける必然性はありません。

> TSA認定の鍵を付けた方がいいですか?

 付けても付けなくても、開けられるときは開けられ
ます。盗難がご心配であれば、盗む価値のあるものを
入れないようにするほうが現実的でしょう。デジカメ
などの電子機器は狙われやすいです。その逆に、服は
どんな高いブランドでも盗まれることはないでしょう。
私だったらメンドウなのでTSAロックは付けません。

Q伊丹空港、関西国際空港のどちらがJR京都駅まで便利がいいですか?

福岡空港から京都への旅行を計画しています。
京都駅周辺に宿泊しようと思っているのですが、伊丹空港と関西国際空港のどちらが利用しやすいですか?
伊丹空港、関西国際空港からJR京都駅までの手段、料金、時間を教えてください。帰りも教えてください。初めてなので分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

京都なら断然伊丹空港のほうが便利です。
まず距離がぜんぜん違いますから。

とりあえず伊丹空港からJRの新大阪までのバスが490円新大阪から京都駅までが540円です。伊丹空港から京都のバスもありますが
時間的に新大阪から電車の方が速いかと思います。
帰りもその逆で帰ればいいかと・・・

関空はかなり距離がありますので時間も交通費もかかりますよ

Qアメリカ経由カナダ行きの場合の空港税

カナダの旅行を検討しています。カナダへの直行便を利用した場合とアメリカ経由にした場合は空港税は違うのでしょうか?アメリカ経由の場合はアメリカとカナダ両方の空港税が必要なのかなと思いました。燃料費?も違ってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんアメリカ経由なら空港税はかかります。
およそ7000円弱です。
日本-カナダの場合アメリカ経由便がやすいのですが空港税がかかりますのでよく検討してください。
燃油特別付加運賃は利用の航空会社で料金は違います。

Q関西国際空港

JR関西空港駅から関西空港までどれくらい時間がかかりますか?
降りればすぐ関西空港なのでしょうか??

あと、関西空港は関西国際空港ですよね・・・?

田舎者でごめんなさい!!!(笑)

Aベストアンサー

>降りればすぐ関西空港なのでしょうか??

そうですね。駅自体が空港島の中にあります。
改札から飛行機のカウンターまでは5-10分というところでしょう。


>関西空港は関西国際空港ですよね・・・?

それで間違いありません。


詳しくはこちらでどうぞ。
http://www.kansai-airport.or.jp/

Q1年OPENチケット(経由便)復路にて経由地に滞在するにはどうすればいいのか教えて下さい。

私は今年1月に大阪⇔シドニーの1年OPENチケット(大韓航空)を購入し、今現在シドニーにいるのですが、帰り(出来れば来月中旬)に韓国へ寄って帰りたいと思い、分からないなりに検索をしていましたところ、私のチケットではストップオーバーが不可能、ということが判明しました…
そこで、今考えているのは、
(1)シドニー⇒仁川のみを利用し、仁川⇒大阪を破棄するということなのですが、これは実際に可能なのでしょうか。
韓国へ入国する際に帰国時のチケットの提示などを求められるのでしょうか。
また、これをすると、罰金が発生するのでしょうか。

また友人から、「ストップオーバーできないチケットでも、追加料金を支払えばできるようになることもある。」と聞いたので、もし(1)が不可能、または罰金が恐ろしく高額である場合、追加料金を支払ってストップオーバーすることも考えているのですが、
(2)ストップオーバーは、追加料金を支払えば必ずできるものなのでしょうか。
また、最大何日間ストップオーバーできるのでしょうか。

チケットを購入した旅行代理店へ問い合わせれば確実なのですが、友人から、(仁川⇒大阪の)チケットを破棄した場合、キャンセルに関する料金を請求されるかもしれないけれど、バレなければ請求されないこともある、と聞いたので、まずみなさんに教えて頂きたいと思い、質問させていただきます。

よろしくお願いします。

私は今年1月に大阪⇔シドニーの1年OPENチケット(大韓航空)を購入し、今現在シドニーにいるのですが、帰り(出来れば来月中旬)に韓国へ寄って帰りたいと思い、分からないなりに検索をしていましたところ、私のチケットではストップオーバーが不可能、ということが判明しました…
そこで、今考えているのは、
(1)シドニー⇒仁川のみを利用し、仁川⇒大阪を破棄するということなのですが、これは実際に可能なのでしょうか。
韓国へ入国する際に帰国時のチケットの提示などを求められるのでしょうか。
また、これをす...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>なので、仁川⇒大阪の便を違う便にする、という選択肢もあるのかな、と思い、
>>乗り継ぎ待ち時間に荷物を受け取って、仁川⇒大阪線で
>チェックインをしない、という選択肢をとるというのは不可能なんでしょうか。
>のような質問をしました。
失礼しました。
仁川-関西は24時間以内に同日接続を含め三便ありますから、翌日便にできて+荷物を一旦受け取れるなら、迷惑を掛けることなくばっくれる事も可能ですね。

もしそのおつもりなら、大韓航空にはトコトンまで正直に言わない方がいいかも知れません。
で私なら、新たに買う仁川-関西は、他社便にします。


※結構微妙なんです。
韓国系の場合、仁川ストップオーバーは大抵で追加料金が発生します。
ですので、「不可」のチケットで最終セクターの放棄は、単なる「復路放棄」や「(可のチケットでの)最終セクターの放棄」と微妙に扱いが違うのじゃないか・・・という気もするもので。

Q関西国際空港って?

本社は東京ですが、大阪梅田にも会社の拠点があります。
急ぎの時は、羽田から伊丹へフライトしていましたが、羽田空港ー関西国際空港間のスターフライヤーが格安ですね。関西国際空港から梅田へのアクセスは便利なのでしょうか?また所要時間と運賃を教えていただければと存じます。

Aベストアンサー

>本社は東京ですが、大阪梅田にも会社の拠点があります。
急ぎの時は、羽田から伊丹へフライトしていましたが、羽田空港ー
関西国際空港間のスターフライヤーが格安ですね。

確かにそうですね。羽田⇔関西空港(関空)・伊丹空港の便には前日まで
購入できるチケットがあり、スターフライヤー(SFJ)のSTAR1の場合、
明日(2月18日)のSFJ羽田→関空の第1便となる、羽田朝9時発の関空行き
021便がSTAR1を利用すれば、12,790円で利用できます。

>所要時間と運賃を教えていただければ
飛行機の時間をネットで調べで見た所、同じ朝9時に羽田を出発する
全日空の伊丹行きがありましたので、双方を比較してみました。

SFJ関空線 羽田空港9時00分発→(SFJ021便)→関西空港10時25分着
       関西空港10時56分発→(南海線空港急行)→
       新今宮11時37分着・43分発→(関空・紀州路快速)→
       大阪11時59分着
 
       SFJ STAR1 羽田→関空 12,790円
       南海線 関西空港→新今宮 920円
       JR線 新今宮→大阪 180円 合計13,890円

ANA伊丹線 羽田空港9時00分発→(ANA17便)→伊丹空港10時10分着
       大阪(伊丹)空港南ターミナル10時45分発→(リムジンバス)
       大阪・梅田新阪急ホテル前11時20分着         

       ANA 特割1 羽田→伊丹 14,690円
       リムジンバス 伊丹空港→梅田地区 640円 合計15,330円

主要時間では、さすがに伊丹線の方が短いですが、価格の方は今回の比較では
関空線の方が伊丹線より1,500円程安いです。ただ、SFJのSTAR1も
ANAの特割も日取りや時間で運賃が異なっていて、ANAの伊丹行きの場合
明日(18日)の朝7時に羽田を出る便の特割が13,190円。今度の土曜日
(21日)の午後の時間帯に羽田を出る便だと10,890円とかなり割安に
なっていますので航空各社のHPで各種チケットの運賃を色々比較しながら
使われると良いと思います。

>本社は東京ですが、大阪梅田にも会社の拠点があります。
急ぎの時は、羽田から伊丹へフライトしていましたが、羽田空港ー
関西国際空港間のスターフライヤーが格安ですね。

確かにそうですね。羽田⇔関西空港(関空)・伊丹空港の便には前日まで
購入できるチケットがあり、スターフライヤー(SFJ)のSTAR1の場合、
明日(2月18日)のSFJ羽田→関空の第1便となる、羽田朝9時発の関空行き
021便がSTAR1を利用すれば、12,790円で利用できます。

>所要時間と運賃を教えていただければ
飛...続きを読む

Q関空→シドニー

シドニーに旅行に行きたいと考えている者です。

HISのホームページで調べているのですが、関空からシドニーへの直行便はないとのことです。なので、例えばシンガポール航空を利用して、「関空→シンガポール・チャンギ国際空港→キングズフォードスミス国際空港」という形で行くことを、考えています。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、この場合、シンガポール・チャンギ国際空港で、飛行機から出て、別の飛行機に乗り換えなければいけないのでしょうか? もしそうだと、その時点ではぐれてしまうのが怖いのですが…。

低レベルな質問で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかります。私も生まれて初めての乗り換えの時は、個人旅行だったからよけいにドキドキしました。

便名と、何時何分発予定のものに乗るということを、しっかり頭に入れておけばなんとかなります。
乗り換え(乗り継ぎ)のシンガポールでは、自分がこれから乗ろうとする便が、さらに、「何番ゲートから搭乗するのか?」と、「何時何分から搭乗開始なのか?」を把握して、そのゲート付近へ向かってください。
(わからなかったら、係員に、航空券を見せて尋ねて下さい。
または、フライト中に、アテンダントさんに、「私はシンガポールで乗り換えをするのですが、シドニー行の○○便に乗りますが、どうしたらいいですか?」と、航空券を見せながら質問するのもありですよ。恥ずかしいことではないですよ。乗り損ねるよりマシです。)

ツアーなら添乗員さんの指示に従てください。
また、現地でしかガイドさんが来てくれないのでしたら、HISならHISで、出発前にどうしたらいいのかをきけばいいです。


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