プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境:サーバWin2003、クライアントXP11台、サーバを含めすべてACCESS2003
現在サーバWin2003でワークグループを組み、クライアントXP11台でサーバ内のACCESS2003にリンクを貼って使っています。
テーブルのデザインを変えたいのですが、すべてのクライアントを止めずにサーバ内のリンクされているテーブルをデザインする方法はありますか。

A 回答 (1件)

サーバーのmdbのテーブルにだれかがアクセスしている最中だと、そのテーブルデザインは変えられないですが、他の誰もアクセスしていないテーブルはデザイン変更できます。

でも、サーバー上で変更しないといけませんが・・・
クライアントのリンクテーブルからではデザイン変更できませんもんね。

VBAでだれがサーバーにアクセスしているかを調べ、使っていないのにテーブルを開いているようだったらクライアントのmdbを閉じさせ、その後、テーブルデザインを変更してみてはいかがでしょうか?
VNCやリモートデスクトップなどを使えば、クライアントからでもテーブルデザインの変更ができますよね。
    • 0