アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性でも女性でもアドバイスをいただきたく、お願いします。

まだ新婚です。
共働きしていて、主人の収入は30万、私は13万です。
最初は、私の収入は全額貯金して、主人の収入だけで生活していこうと
二人で決めて、主人から生活費をもらっていました。

しかし、主人が会社から社会保険料を天引きされる事になり(小さい会社で、今までは個人で払っていたようです)、
『苦しいので、私に生活費を渡す事が出来なくなった』『貯金は出来なくてもしょうがないから、自分の収入でやってほしい』と言われました。
仕方がないので、二人で協力して節約して頑張ろうと話し、
私は食費や生活費を切り詰めて、努力していました。
ところが・・・先日、主人のかばんから通帳が出ていたので、見てしまったら、給与振込が何と「60万」だったのです!
びっくりしてしまって、どういう事なのか信じられません。
かばんを見てしまったとは言えないし、なぜ隠しているのか、何に使っているのかも分かりません。

しいて言えば、趣味のゴルフに行き、私が居ない時に隠れていつもAVビデオを見ています。
(あんなのは奥さんに相手にされなくなった旦那が見るものだ。君がいるからもう興味がない、と本人は言っていますが)
給与明細やカードの支払い、その他お金に関する事は自宅には一切送られて来ず、
会社宛にしているようで、やはり私に知られたくないのだと思います。

カードでよく買い物をしているので、その支払額は結構いっているのではと思いますが、いつもうやむやにされるので分かりません。
二人で協力してやっていきたいのに、私は信用されていないのかと思うと悲しくて、
そして少ない収入で毎日節約を考えて生活している自分がみじめになって来ました。
男の人は付き合いもあるし、自分でお金を管理してくれるなら、
自由にさせてあげたいので、私はとやかく言うつもりはないのですが、
どういう風に気持ちを持っていけばよいのでしょうか。一人の時はとても暗くなってしまいます。

A 回答 (17件中1~10件)

no.9,12です。

1.ご主人は、父親の経営する会社で働いている
この前提だと、会社の経営状態がよければ、給料を小遣感覚で浪費しているのでしょう。光熱費や家賃は夫持ち出そうですが、下手をすると、それさえ会社の経費扱いで、実際はご主人の負担ではないかもしれないのでは?
もしも、非常に経営状態が悪いようなら、給料の遅配やゼロもありそうですが、カードで買い物をして、ゴルフに行っているようなら、前者のパターンの可能性のほうが高いのでは?

2.「妻の収入が二人のもの」だと言うなら・・・
当然、夫の収入も二人のものです。金額も報告すべきですし、使い道も二人で相談するべきでしょう。
もちろん、双方が、それぞれの収入の何割かは、自由に使っていいんですよ。
でも、総額を内緒にしておいて、生活費をわずかしか出さないのは間違いです。
ご主人は、自分の給料はすべて自分の小遣のつもりで、家庭には食費として2万も入れればいい、と、思っているのです。親元から会社に行く感覚ですね。夫婦単位で生活を考えていないです。

この結婚、質問者様には、何かいいことあるんですか???
家事はする、仕事もして生活費も出す。
セックスの相手もする。
セックスつきの無料家政婦でしかも、「ミツグ」ちゃん状態。
ご主人を愛してるって、今の、「収入を偽っている」彼が好きなんですか???(本当にそれで不満がないなら、ここで質問することなんてないでしょうが・・・)
「収入を偽る、隠す」というのは、共同生活をする上では、浮気より悪いかもしれないです。

このまま、40歳、50歳を過ぎたとき、質問者さまは、もう条件のよい再婚も出来ないし、給料のよいところに就職も出来ません。
うそつきのけち男に愚痴をこぼしながら、一生を我慢できるんでしょうか?

離婚を怖がって、真相を見ないですごすのは、危険なことです。
一時の波乱を恐れて、残りの人生を駄目にするか、早いうちに修正するか。
質問者様が20代から30代前半なら、離婚もたいした傷にはなりません。

結果を怖がるより、堂々と、話し合ったほうがいいです。
一ヶ月の生活費をレシートからそろえて、一覧表にする。
「1ヶ月の生活にこれだけかかります。
家賃と公共料金のほかにも、いろいろあるの。
私だって、あなたみたいに買い物したいけど、私の給料を今みたいに生活費に使っていたら、何も買えないの。
そんなの不公平だと思う。
本当に、お父さんの会社の経営が悪いというなら、我慢も出来るけど、何も説明しないでこの状態を我慢しろといわれても、出来ません。
信用するしないの問題ではないの。あなたこそ、私に説明できないって事は、私を信用してないということなの?」
くらいは、言うべきではないでしょうか。
妻は、奴隷じゃないんですから。
ここで、ご主人が「そんなに言うなら信用しない」とか、「別れる」とか騒ぐなら、それが本性です。

「結婚しても、独身時代と同じに好き勝手に浪費して遊びたい」
結婚する資格のない男性です。
結婚で家事労働を逃れ、最低限のセックスを手に入れ、社会的体面(親も安心させられる)も整える。
男は、結婚したら「自由がない」と文句たらたらですが、ナニ、これくらいのうまみは、手に入れてるんですよ。
そのかわり、妻を養うために、多少の小遣減や行動の不自由は我慢するものです。
(夫婦双方に同等の収入があって、経済も家事も折半する夫婦は、また別ですが)

結婚のメリットばかりをもらい、自分はデメリットを嫌がるようでは、どうにもならないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに親身になって相談にのってくださり、
涙が出るほど嬉しいです。
>光熱費や家賃は夫持ち出そうですが、下手をすると、それさえ会社の経費扱いで、実際はご主人の負担ではないかもしれないのでは?
もしかしたら、そうかも知れません。
それが、給与の振込額に含まれていたりして・・・。
と、どうにか良いように解釈してしまいたいのですが、
安いアパートなので家賃と光熱費を合わせても、30万もする訳がありません。
お父さんの会社は、小さい会社ですが、いろいろ税金上うまくやっているような事を以前聞いた事があります。
きっと、将来会社を継ぐ主人も、そう教えられているのだと思います。
勉強不足なのでわからないのですが、
「自分は給料ではないので、給与明細も源泉徴収票もないんだ」
という事はどういう事なのでしょうか?
給料ではないのなら、経営者の息子は、会社からどのようにお金が出ているのでしょうか?
取締役になっているようですが、役員でも個人事業主になれて、業務委託料などになっているのでしょうか?
私も、勇気を出して真剣に話してみました。
その時は、「もう金の話は二度とするな!」でしたが、
翌日から、それまで毎日22時過ぎの帰宅だったのが、
19時には帰って来るようになりました。
昨日は、花とプレゼントを買って来ました。
そして、「今月から5万渡すよ。足りなければ出せる分は出すから。」と言われました。
それでも5万なのか、物で釣っているのか、
何が何でも収入だけは隠したいのか、
とも思いますが、少しでも改善の兆しが見えるように思います。
少し、様子をみてみようかと思います。
それでまた・・・ということになったら、
その時こそ、本当に将来を考えようと思います。
出来れば、大恋愛をして一緒になった主人と別れたくはないのですが、
こんな私は、甘いでしょうか。

そう思っていただけて幸いです。

・・・とは言え、男性(私の知っている)は 話てほしい大切なことを話してくれない><現実がよくありますよね^^思考回路の違いというか何というか・・。価値観の相違なんでしょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございました。
だいぶ気分が楽になりました。

思ってらっしゃるとうりです。

(借り入れ金の返済←負債)社会保険に加入されて会社の負担額も大きくなっている現実があると思われます。今まで以上の収益をあげなければ・・・というところでしょうね。税務上というのは毎年会社であれば決算書を税理士に作成してもらって1年間のお金の流れを税務署に申告することが義務ずけられていて、借金返済額は会社の利益とみなされるためかなりの割合で税金がかかります。会社の社長(身内の役員)とかの給与で申告したほうが税金を納める金額が割安となる現実があるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても勉強になりました。
会社を経営するとは、税金面等も関わってくるので、
大変な事なのですね。
もしおっしゃるとおりならば、
本当は、そういう事も何でも私に話してほしいし、
その上で二人で協力していきたいと思いますが、
きっと何か後ろめたい事があるのか、話したくないのだと思います。
でも、そういう人と結婚してしまったのだから、
私もある程度腹をくくるというか、
やっていくしかないかとも思います。
生活費が足りないのなら出来るだけ出す、と言うのなら、
その通り出してもらおうと思います。
あまり深く考え過ぎると、お先真っ暗に見えて来て、
一体私に隠して30万も何に使っているのか?
女でもいるのか?
と想像で頭がいっぱいになってしまいますので、
今暫くは様子を見てみようかと思います。
ここに相談してみて、本当に良かったです。
ありがとうございます。

ご主人が経営者の息子さんであるならば・・・税法上の問題もからんでいるかもしれませんね。

例えば会社を経営するにあたって負債を返済しながらの運営の場合 負債は経費と認められないので数字上の処理は給与所得として計上する場合があります。会社が景気よく売り上げをあげていれば問題ないのですが・・・現在の会社の状態も考慮する必要があるかも!?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
税法上の問題ですか。
勉強不足でよく分からないのですが、
私も主婦として勉強しなければいけないなと思います。
確かに、小さな会社で、今までどうにか社会保険に加入せずに
やってきた会社のようですから、
負債を返済とは、どういう事かあまりよく分かりませんが、
(銀行からの借り入れの事でしょうか。それはあると思います。)
おそらく景気は良くなく、経営は苦しいと思います。
でも、そういう事は一切話してくれないので、
私には分かりません。
話してほしいのですが、話したくない理由があるのだと思います。
私に通帳やカードを渡すのは、「何が何でも絶対に嫌だ!」と言われましたから。
ただ、先日真剣に話をしたら、
翌日から早く帰宅するようになり、
花はプレゼントを買って来て、
「今月から2万ではなく5万渡す。足りなければ、出せる時は出すから。」
と言われたので、少し様子を見てみようかと思っています。
それでも、給与金額は明かさないつもりでいる事は分かりましたが・・・。
自分でもどうすれのがよいのか、よく分からなくなってきてしまいました。

役所でご主人の所得証明取れるんじゃないかな?

でも委任状が必要かも。
でもご主人の収入がわかったとて、問題が解決するわけじゃないんですよね。。。
回答になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

委任状が必要なら、主人が了承する訳ないので無理だと思いますが、
元々役所にも、きちんと主人の収入が提出されているのかも分かりません。
主人の父が経営している会社なのです。
私は、きっと主人の収入を知るすべがないように思います。
私には、如何様にも言えるのではないでしょうか。
みじめな気持ちですが、このまま私も働き続けてへそくりを始めるか、
仕事をやめて主人からもらう2万では生活出来ない事を解らせるか、
どうしたらよいものか、悩んでいます。

家賃と公共料金は、ご主人持ち。

保険とか、電話代、自動車関係は、どうなっているのでしょう?
あくまで、食費のみが奥様の負担で、残りは奥様の自由裁量なら、まだなんとか、公平でなくもないかな???と、思いますが、
ご主人は、公共料金と家賃しか出さず、食費のほかに保険や車関係、通信費や親類への交際費まで奥様の収入でやらせようというなら、かなりのサイテー男の部類です。
お子さんは、考えていない、って事でよいのでしょうか?
今の生活では、お子さんが生まれて、奥様が働けなくなったら、アウトですよね。
昔の知人に、そういう人がいました。

自己中の夫は、妻子が何も食べるものがない、といったら、5000円札を投げてよこしたそうです。
彼女たちの常食は、かろうじて卵の入ったうどん。

その後、彼女は、国家資格を取り、専門職で自立しています。
離婚はしていませんし、自己中夫とは、家のローンを折半して一緒に暮らしていますが、堂々としたものです。

質問者様も、親御さんに借金しても何でもいいですから、看護士でも目指したらどうでしょうか?
今のご主人では、質問者様が妊娠しても、病気になっても、お金は2万しか出さないか、さんざん嫌味を言われて、金を投げつけられると思いますよ。
離婚はさておき、早急に、経済的自立の道を探した方がいいです。
金に汚い男は、浮気男同様、直りません。
で、そういう男と暮らすなら、泣かずに自分だけで立つことを覚えないと、40過ぎてから「こんな男と結婚して失敗だった・・・若いうちに離婚しておけばよかった・・・」と、後悔する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

その他の費用は、ほとんど各自持ちです。
電話代は、主人は会社から出ていて、私は自分持ちです。
保険は、主人は結婚前から何か自分で入っているようですが、私は何も入る余裕がないので入っていません。
私の負担は、食費・生活用品代、食費、自分の携帯代・医療費・会社への交通費・昼食代です。
その残りが自由裁量という訳ではありません。
実は、今度引越しと、まだ新婚旅行に行っていなかったので、夏に行く予定なのですが、
その費用は、結婚の際にいただいたお祝い金の残りと、後は全て私が結婚前から貯めていた貯金です。
それも、私が我慢して月10万ずつ貯めれば、夏までにどうにか貯められる額です。
主人からは、結婚したのだから、私の給料も二人のお金だから、
それは貯金して、引越し、新婚旅行、その他大きな物を買う時はそこから使おうと言われました。
予算と内訳書を作って、きちんと主人にも見せました。
ですので、私の自分の収入で自由になるお金は、月3万くらいで、
それに主人からの2万円を足して、月合計5万で上記のものを賄っています。
私がお金の管理をしたい、と言ったら、絶対に嫌だ、そんなに辛いなら貯金なんてしなくて全部自分で使えばいい、
引越ししなければよかった、新婚旅行もやめよう、と言われました。
そんな事言われても、今さらキャンセル料がかかってしまいます。
二人のためにと貯めているのに、ショックでがっかりしてしまいました。
私が仕事をやめたらどうするのか聞いても、今の中でやりくりするしかないと言われ、
子供が生まれたらどうするのか聞くと、そしたら給料が上がるから大丈夫というのです。
おっしゃる通り、何か資格目指して、お給料の高い仕事を探すか、
いっそ思い切って仕事をやめて、月2万では生活出来ない事をアピールしようか悩んでいます。
もしくは、もらえるだけねだってもらうか。
毎回、恵んでもらうようにお金をせびるのもみじめですが・・・。
・・・。

NO.8です。

No.10の方に同感です。
質問者さんの収入でやっていける、と思わせないことが重要だと思いますし、ご自分の収入から、へそくりを開始されておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします!

>しかし、主人が会社から社会保険料を天引きされる事になり(小さい

>会社で、今までは個人で払っていたようです)、

社会保険の制度についてですが、法人であれば社会保険に強制加入になります。個人事業であっても常時5人以上の従業員が働いていれば強制加入です。今まで社会保険が給与から控除されてないのはおかしいと思います。
また、社会保険料は健康保険・厚生年金あわせても最高でも約10万円/月額程度です。個人で払っていた社会保険が国民健康保険・国民年金だったとしても、生活が急に苦しくなるほど金額が変わることはないと思います。

>ところが・・・先日、主人のかばんから通帳が出ていたので、見てしまったら、給与振込が何と「60万」だったのです!

振込額=手取りではないことはよくあります。
通勤費や立替経費を一緒に振り込むこともあるからです。
ご主人の年収が知りたいのであれば「源泉徴収票」を見せてもらうのが確実だと思います。

きっと後ろめたいことがあるから、金銭にかかわるものを自宅に持ち込まないと思います。
こういう問題を解決するのはとても難しいですが、私からひとつアドバイスできることは「質問者の給料で生活できる」ということをわからせないことです。今の状態でやりくりできてしまったらこれからもご主人がお金をだすことはありません。
意図的に支払を滞らせて「生活できない」ことをアピールした方がいいと思います。
    • 0

私の読解力が、足りないようなので、補足要求します。

>『苦しいので、私に生活費を渡す事が出来なくなった』
>『貯金は出来なくてもしょうがないから、自分の収入でやってほしい』

と、いうことは、ご主人は生活費をまったく家にいれなくなったのですか?
そうではなくて、今、入れているとするなら、いくらくらい入れていますか?

質問者様の収入13万で、夫婦すべての生活費をまかなわせようというのなら、とんでもない話です。
収入が下がったなら下がったなりに、そこから生活費を渡すのが常識でしょう。
どういう風に気持ちを持って行くも何も・・・
そんなヒモのようなご主人は、一刻も早く放り出して、質問者様自身が、もう少し給料の高い職を探した方がいいのではないでしょうか?

この回答への補足

家賃と公共料金は主人が払っています。
それ以外の生活費として、以前は主人から10万渡されていましたが、
これからは2万だけしか渡せないので、後の食費や生活費は
自分の給料でやってくれと言われたのです。
主人の給料が30万なら納得出来るのですが、60万では話が違います。
しかし、通帳を見てしまった事については、怒られて嫌われるのが恐くて、どうしても言えませんでした。
今までも、何度もお金の事について話し合って、言い合いになった事があるのですが、
もう一度勇気を出して、主婦として私がしっかりしてお金の管理をしたいと言いましたが、やはり駄目でした。
理由は話してくれず、何が何でも絶対に嫌だそうです。
クレジットカードの支払いが結構あるのでは、と聞いてみると、それはあるが、月10万くらいできちんと返している、との事です。
自分で管理出来ているのだから、結婚前に話し合ったとおり、自分が管理する、
もう金の話は二度とするな、とすごい剣幕で怒られました。
俺が、給料ごまかしているとでも言うのか、疑われるなんて最悪だ!と。
ただ、やはりどうしても明細を見てしまった事は恐くて言えないのです。
それを言わない方法はないのでしょうか。
離婚したくはないのですが、主人の言うとおりにするしかないのか、
毎日辛くなってきてしまい、まだ悩んでいます。

• 0

似たような悩みをもつ知人がいます。

以下、脅かすわけではないのですが、心配なので書きます。

知人の場合、おかしいおかしいと思いながらも旦那を信じていたら、ある日銀行からの通知をだんながいない時にたまたま何の気なしに開封してしまい、千万単位の借金があることが発覚しました。

旦那さんを信じたい気持ちはわかりますが、うやむやにしていては、取り返しのつかないことになる場合もあります。
お金にルーズな人は、なかなかなおりません。今のだんなさんとこれからも安定した家庭をもちたいなら、お金の管理を質問者さんがするよう申出て、不明点のないようにしたほうがよいと思います。
旦那さんのお勤め先等は、ご存知なんですよね?手取り60万と手取り30万では、ずいぶんな違いです。年齢的なものや役職的なものもあると思いますが、同じような会社の同じような年齢の人がいくらぐらい稼いでいるものなのか、など少し社会勉強というか、一般的にどうかというあたりを調べてみてはいかがですか?
ボーナスがあるかどうかにもよりますが、新婚ということから20代後半から30代前半であるとした場合、手取り60万というのは高給取りの部類に入ります。振込額が60万ということは、月給自体はもっともらっているということですよ(税金や保険などひかれますから)。年収計算にすると1千万ぐらいかも。年収1千万といえばお金持ちなイメージありませんか?
そんな風に一度リアルに考えてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

今までも、何度もお金の事について話し合って、言い合いになった事があるのですが、
もう一度勇気を出して、主婦として私がしっかりしてお金の管理をしたいと言いましたが、やはり駄目でした。
理由は話してくれず、何が何でも絶対に嫌だそうです。
クレジットカードの支払いが結構あるのでは、と聞いてみると、それはあるが、月10万くらいできちんと返している、との事です。
自分で管理出来ているのだから、結婚前に話し合ったとおり、自分が管理する、
もう金の話は二度とするな、とすごい剣幕で怒られました。
俺が、給料ごまかしているとでも言うのか、疑われるなんて最悪だ!と、全くしらを切りとおしています。
ただ、やはりどうしても明細を見てしまった事は恐くて言えないのです。
それを言わない方法はないのでしょうか。
離婚したくはないのですが、主人の言うとおりにするしかないのか、
毎日辛くなってきてしまい、まだ悩んでいます。