降圧剤の処方を受けていますが、先日もらったばかりの薬を紛失しました。再度処方してもらえるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

調剤薬局の薬剤師です。


紛失した場合、再度受診となりますが、基本は全て自費です。保険が使えるかどうかは先生の温情によるところが多いですが、まず自費になると思われておいた方がいいです。(お金の準備とか)
二、三日間が空いていれば、保険で出してくれる先生もいますが、病院によるとしかいえません。
自費の場合でも、一週間分自費で出してもらい、さらに再度受診すれば、保険が使えるとは思いますが、確約はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、実費で1週間分だけもらってきました。
1週間後、受診して医師の判断を仰ごうと思います。
迅速な回答に感謝いたします。

お礼日時:2007/03/10 12:59

残念ながら、薬局では無理です。


処方箋を発行した医師に再度処方箋を発行してもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日は医師が不在で受診できませんでしたが、
後日受診いたします。
すばやい回答に感謝しております。

お礼日時:2007/03/10 13:03

受診しないと無理だと思います。

処方箋がないと薬局に行っても出してもらえないので。今なら午前中診察のある病院もあると思うので、どうしても見つからないようなら速攻行っていらっしゃいませ。状況次第ですが降圧剤は飲まないといけないものであれば、なしで2日過ごすのは危険です。病院によっては診察のあと、休日救急で当日、翌日分程度出してくれるケースもありますが。まずはいつもの薬局に聞き、事情を話していまからでも即処方箋を出して貰える病院を聞いて下さい。
そういう時のために、どうしても飲まなければならない薬は数カ所にわけて入れておく方がよいですよ。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
受診すればいただけるのですね。
そのとき、薬代は実費負担と聞いたことがあるのですが、
そうなのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/03/10 10:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 細かいアドバイス、ありがとうございます。
 大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/10 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q昔もらった薬、再度処方してもらえますか?

何年か前、入院していた時に消灯時間に眠れず睡眠導入剤?(マイスリー)を処方してもらっていました。以前から時々眠れなくなることがあったので退院後も欲しいと思い、1粒ずつではなく半分ずつのみ(十分効果があったので)退院前には多めに出してもらい溜めていました。
別に毎日飲むわけでもなく、一時的に考え事や気がめいって眠れない時に使用していました。しかしもうその薬がなくなってしまい、市販の薬(ドリエル?)も試してみたのですがなかなか効きません。
だからと言って不眠症でもないのに病院で処方してもらえるものなのでしょうか?
どなたか詳しい方いれば教えてください。

Aベストアンサー

不眠症ではないと書いてらっしゃいますが、
> 一時的に考え事や気がめいって眠れない
ことが多く、睡眠導入剤が希望というのであれば、その症状をお話になればいいと思います。

毎日眠れないほどではないが、時々眠れなくて困ることこと。
市販の薬(ドリエル)を試したが効かなかったこと。
以前マイスリーを飲んでいて、自分にあっていたので、できれば同じものを希望していること。

といった程度のお話を診察の際に話されると、同じ薬がもらえることもあります。
ただ、この薬が欲しい。というよりは、過去に飲んだこの薬があっているように思うということを話して、医師に判断をゆだねるという方がいいと思います。

私も安定剤を内科で処方してもらい、時々飲んでいますが、不眠症というほどでもないです。
普段からよくかかっている内科で、風邪の診察のついでに最近眠れないんですって話したら、処方されました。
あまり安易に眠れないからといって飲む薬でもないのかなぁという不安もありますが、ご質問者さまの場合、市販薬も試されるほどなので、実際困っているのでしょうね。そのように病院でご相談なさてってはいかがですか。
ご参考までに。。。

不眠症ではないと書いてらっしゃいますが、
> 一時的に考え事や気がめいって眠れない
ことが多く、睡眠導入剤が希望というのであれば、その症状をお話になればいいと思います。

毎日眠れないほどではないが、時々眠れなくて困ることこと。
市販の薬(ドリエル)を試したが効かなかったこと。
以前マイスリーを飲んでいて、自分にあっていたので、できれば同じものを希望していること。

といった程度のお話を診察の際に話されると、同じ薬がもらえることもあります。
ただ、この薬が欲しい。というより...続きを読む

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Q手荒れにセレスターナ(ステロイド)を断続処方してもらえますか?

手荒れに悩まされています。
いくつか病院に通ったのですが、異汗性湿疹という診断でした。
生まれつき汗腺が細くつまりやすいのが原因だと言われ、強いステロイド剤(塗り薬)を処方されましたがあまり効きませんでした。

しかし昨年12月にある病院で飲み薬としてセレスターナとクラリシッドを1日2回5日分処方してもらうとかなり改善しました。

再びひどくなってきたので(引っ越した関係で、別の病院でしたが)今年の7月にも同じ飲み薬を処方してもらい、そのときも改善しました。

最近またひどくなってきたのでまた同じ薬をもらいに行こうかと思うのですが、断続的とはいえ前回の処方から4カ月しかたっていないので少しためらっています。
ステロイド剤の継続使用はよろしくないという話を聞きますので。

4か月に1回くらいなら大丈夫なのでしょうか?それともやめておいた方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

医薬品の開発に携わっている者です。

確かに、ステロイド剤を飲み続けると、何らかの副作用が出てくるかも知れない、と考えてはしまいます。

しかし、どんな薬も薬効と副作用があります。
しかし、5日間の投与を4ヶ月ぶりに行うのは継続使用と考えなくて良いと思いますよ。

医者に「また出して欲しい」と言うのは何も悪くないと思います。もし、危険があるなら医者が「今回はこんな薬にしましょう」と提案してくれるはずです。
もし心配なようであれば、処方して貰うように頼む際に「こんなに頻繁に飲んでも大丈夫ですかね?」って感じで聞いてみてください。
「大丈夫ですよ」って答えてくれるんじゃないでしょうか。

全然気にしなくて良いと思いますよ。

Q漢方薬 処方 の 病院検索

漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。
以前、どこかのHPで検索していたのですが、
アドレスなどをなくしてしまいました。
どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多分ここだと思います。

ご存知だと思いますが、看板に漢方と書いてなくても漢方薬を処方してくれる医療機関がたくさんあり、ここで検索できます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Q皮膚科で処方されるビタミン剤について質問させてもらいます☆

皮膚科で処方されるビタミン剤について質問させてもらいます☆

アトピーのアザが酷くてデラキシーというビタミン剤を1ヵ月分ぐらいまとめてもらったのですがそれ以降は市販の物を買って飲んでと言われました。

皮膚科で処方されたビタミン剤のように効果がある市販のビタミン剤を見つけることができなくて困ってます(>_<)

ビタミン剤というのはなかなか処方してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にビタミン類は食事ができない場合や重症の火傷などで一時的に処方するという考えの医師が多いようです。
サプリに保険適用してしまうようなものですから。

質問者様の探されてるビタミン剤は市販のサプリに含まれてますし、そちらを買うか、
病院を変えてデラキシーを処方してもらってはどうでしょうか?

Q探しています!処方薬検索サイト

宜しく御願い致します。
以前は“みのり薬局”を使用していたのですが、いつの間にか閉鎖されていて困っています。お医者様から処方して頂く処方薬の用法・用量・効能が検索出来て、皆さんが実際使ってみて使い勝手が良いサイトを御紹介下さい。

Aベストアンサー

お薬110番です
私がよく使ってる所ですが
こういうところを仰ってるんでしょうか?

薬自体を調べるならここのハイパー薬辞典でOKです
私も薬の事をよく調べますので
その時にこのサイトを使ってます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q友人が不眠症で医師に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、処方された

友人が不眠症で医師に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、処方された一回分よりも多く飲んでいてハルシオン0.25mg×5錠
ロヒプノール22mg×5錠
寝る前に飲んでいるらしいのですが多すぎないのでしょうか?

心配なので誰か教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりいって多すぎです。

ロヒプノール2錠で十分かと思われます。
この薬は中間型ですが、
薬の切れが良いので、がーっと寝てぱっと目が覚め
翌日に持ち越しません。

最近の眠剤は依存性が少なく大量に飲んでも死にませんが、
アルコールとの併用は絶対にやめてください。
意識がしばらく戻らなくなりますよ。
極端に言うと数日・・・・

Q薬の検索サイト教えてください

病院でいただいたお薬の検索サイトを教えてください。

御自身でよく利用されているところを御紹介いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q複数の皮膚科で異なる処方や指示を受けたのですが・・・

 以前にも同じ質問をさせて頂きました。その折にも有益な情報や「お大事に」という暖かいお言葉を頂きとても感謝しておりますが、新たなる疑問が生じました。それは、病院毎にかなりの違いがあるということです。確かに原因が特定できない疾患の場合、担当のお医者さんの経験や直感に頼る他なく、処方も統一的でないのは理解できますが、断定方法や日常生活で心掛けるべき指示内容が正反対だったりします。以下、その内容です。

 A病院・・・血管拡張剤とヒズボット液を処方。頭皮については通常のシャンプーでもしっかり洗い流せば問題はないとのご指示。
 B病院・・・ニゾラールクリームを処方。対常在真菌シャンプーとしてコラージュフルフルを推奨。真菌(カビ)が原因の場合、多少の日光浴も必要とのご指示。
 C病院・・・リンデロンVGローションとロコイド軟膏を処方。顔面の落屑部分の皮膚をその場で鏡検した結果、真菌の存在は認めれず皮膚の脂分の過剰分泌が原因であるとのご判断。
 D病院・・・ニゾラール軟膏とロコイド軟膏を処方。交互に試験的に使用するようご指示。シャンプーはコラージュフルフルを推奨。他の病院での鏡検結果を告げると、真菌の存在は採取した皮膚を染色し培養しない限り、その場で鏡検した程度で確認できる訳がないとのこと。また、日光浴は逆効果であるとのことでした。

 以上がその判断内容の違いです。このようなドクターショッピングに陥るのは良くないことは承知しておりますが、患者としてはより改善できるお薬や治療法方を早く見つけたい思いで必死です。
 どうかお医者様や専門家の方々、または同じような疾患と闘っているという経験をお持ちの方々のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。

 以前にも同じ質問をさせて頂きました。その折にも有益な情報や「お大事に」という暖かいお言葉を頂きとても感謝しておりますが、新たなる疑問が生じました。それは、病院毎にかなりの違いがあるということです。確かに原因が特定できない疾患の場合、担当のお医者さんの経験や直感に頼る他なく、処方も統一的でないのは理解できますが、断定方法や日常生活で心掛けるべき指示内容が正反対だったりします。以下、その内容です。

 A病院・・・血管拡張剤とヒズボット液を処方。頭皮については通常のシャンプ...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科医ではありません。脂漏性皮膚炎に一時罹っていた為ある程度の知識はありますので少しコメントをいたします。

10年前の若い医師の言葉に不信感をもたれた事は大変残念な事です。この10年間に脂漏性皮膚炎の考え方は変わってきています。以前は原因が不明であった事より、ビタミン不足説、アレルギー説など色々取りざたをされていました。確か4-5年前だと思いますが、脂漏性皮膚炎の部位より真菌類の一種であるマイコバクテリュムのある種が培養され、この菌に効果のあるニゾラールクリームを使用する事によって70%以上の改善がみられるようになってきました。効果発現までかなり時間がかかることが言われていますが再発が少ない事が特徴です。このためこの菌が原因か又はこの菌によるアレルギーが原因であろうとする説が主流になりつつあります。
一方これまでの主役であるステロイド剤は、即効性はあるのですが、再発が多い問題があります。

重症の炎症はステロイドを使用してある程度良くし、根本療法はニゾラールで治す事になるのではないかと思います。

C病院での真菌鏡検は、多くの水虫の原因である白癬菌による皮膚炎を否定するために検査をされたのであろうと思いますので意味がないわけではありません。(白癬菌ならば菌糸が鏡検出来ます。)もちろんマイコバクテリュムは培養でないとわかりません。

日光浴に関しては、これまでのご自身の経験でどのくらい良いか悪いかは有る程度お解かりになっていると思います。炎症が悪化するほどの日光は良くないと考えます。

dongadongaさんの書かれた事を見ますと、私が受ける印象はどの病院もそれほど大きな差異はないように感じます。私はD病院が治療としてはお勧めしますが、「その場で鏡検した程度で確認できる訳がない」との台詞は又医療不信を招いてしまう言葉なのでどうでしょうか ?

shu_sさんの書かれた様に、自分が一番良いと思うところに辛抱強く通院される事が大切と思います。良くなるまではかなり時間がかかると思います。

皮膚科医ではありません。脂漏性皮膚炎に一時罹っていた為ある程度の知識はありますので少しコメントをいたします。

10年前の若い医師の言葉に不信感をもたれた事は大変残念な事です。この10年間に脂漏性皮膚炎の考え方は変わってきています。以前は原因が不明であった事より、ビタミン不足説、アレルギー説など色々取りざたをされていました。確か4-5年前だと思いますが、脂漏性皮膚炎の部位より真菌類の一種であるマイコバクテリュムのある種が培養され、この菌に効果のあるニゾラールクリームを使用する事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング