プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弥生会計Pro2000を使っている、
個人事業主なのですが、固定資産廃棄損の勘定科目が無いのですが、
それに変わる勘定科目は事業主貸OR借などに成るのでしょうか?

 固定資産廃棄損***/車両運搬費***
と、車両を消したいのですが・・・

 説明が上手く出来ませんが何方か、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

固定資産の譲渡であれば、譲渡所得の対象となりますので、事業主貸又は事業主借で処理すべきですが、ご質問のケースは、単なる廃棄ですから、経費科目で処理する事となります。



ですから、お書きになられている科目名で新たに作られても良いですし、雑損失等の科目を使用されても良いと思います。
個人事業の場合は、法人ほど、経費の表示箇所は細かく言われませんので、特別損失等の中でなくても、いずれかあいている経費の欄に作られても良いと思います。
(個人事業用のソフトであれば、特別損失等の区分も無いかもしれませんし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経費の中の、雑損失に入力します。
 

お礼日時:2007/03/12 08:34

個人事業主の場合の資産の譲渡は譲渡所得になる為



事業主借になります。
    • good
    • 1

特別損失の中にありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!