世知辛い世の中になってきました。ドラマのストーリーも同様のようですが、このドラマの中には、「神楽坂の風情」というものが感じられます。
最近のドラマでは、ほとんどが、これでもか、これでもかと、押し付けてきてどうしょうもありませんが、なぜか、このドラマには余韻というのがあり、ほっとさせられます。八千草薫さんと良い、いい味がでていますし、ホントいいですねー。
どうお感じになりますか?

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!



若い方はご存知ないかも知れませんが、この『拝啓、父上様』というドラマは、
萩原健一(ショーケン)主演で日本テレビ系列で1975年から1977年まで放送され
ていた『前略、おふくろ様』の焼き直しです。
同じく倉本聰の原案&脚本で、八千草薫や梅宮辰夫などの脇役陣も同じ役柄を
演じていらっしゃいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%95%A5% …

『前略、おふくろ様』は当時かなりヒットしたドラマで、東京の下町を舞台にして
照れ屋な板前の青年(萩原健一)と周囲の人々との触れ合いを描いた青春ドラマ
でしたが、その設定を現代に持って来ているだけで、その「前略、おふくろ様…」
で始まる主人公のナレーションもそのまま、「拝啓、父上様…」に置き換えられ
ています。

『前略、おふくろ様』を知っている世代には、『拝啓、父上様』の二宮和也君では
ショーケンに対抗するのは厳しいかとも思われますが、ウチでも中2の長男と
一緒にそれなりに楽しんで観ています。

もし興味がおありでしたら、『前略、おふくろ様』のDVDも出ていますので、
レンタルされてその違いや共通点をチェックしながら観てみるのも面白いかも
知れませんね。
http://www.amazon.co.jp/%E5%89%8D%E7%95%A5%E3%81 …

ご参考まで
    • good
    • 0

見てます。

今期私にとっては2番目に良いドラマです。(一番は「ヒミツの花園」)

俳優さんがみんな上手いんだと思います。個々の設定がわかりやすいし・・。
何より八千草さん。今期どのドラマの女優さんよりも可愛いです。

「前略おふくろ様」に比べると時代も変わってきていますから(倉本さんも年齢を重ねておられるし)
気になるのは二宮君の語りが(今ではなれましたが)「北の国から」の純くんに聞こえたのがちょっと・・です。
    • good
    • 0

倉本聡の脚本としては、つまらないでしょう。


焼き増しされた、元ネタの「前略、おふくろ様」と比すれば、総合的に出来は劣るとおもいますね。
個別の俳優で、いい演技はあっても、芝居の出来は、本の内容で大きく左右されますから?な作品だとおもいます。
ただ、最近のごみみたいなテレビドラマ群のなかでは、まだ、ましなのかも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Qドラマ大喜利。(金曜ナイトドラマ) 「家政夫のミタゾノ」の三田園薫(松岡昌宏)と花田えみり(清水富美

ドラマ大喜利。(金曜ナイトドラマ)
「家政夫のミタゾノ」の三田園薫(松岡昌宏)と花田えみり(清水富美加)は何て言ってる???

Aベストアンサー

花田「三田園さん!私もヘロヘロでダメです(( ノД`)シクシク…」
三田園「じゃこれを打ってあげます」
花田「なんですか?それ」
三田園「これは、三田園特製のニンニクを擦って作ったニンニク注射よ」
   「これを打ったら元気になるわよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」

Qドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。
だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・

テレビ局さんは視聴率第一主義?
そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。

だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。
これこれの瞬間が最高とか出ますが、
その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、
誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。
見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、
帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか
瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか?

とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

現在のテレビ視聴率調査は、自宅内でのリアルタイム視聴メインに行なわれていますが、近い将来、レコーダに一旦録画した番組を再生する、いわゆるタイムシフト視聴や屋外でのワンセグ視聴も調査対象にできる技術が開発されて、視聴率に反映されるようになると思います。
そうなったら、質問者さまの納得いかない不満は解消されるのではないでしょうか。
それまでお待ちいただくわけにはいきませんか。

参考URL
ビデオリサーチ、録画番組再生でも視聴率調査できる新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

Q上質な余韻(を求めて)・・・

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。

最近、某CMで発せられた「上質な余韻」と言った言葉が、
いたく気に入っております。(苦笑+汗;)

日々、日常の生活に追いまくられながらも、
仕事を終えてのひと時、または束の間の休日に
お気に入りの音楽と、これまたお気に入りの酒にこの身を委ねる・・・
(これまた、心地よし・・・^^; )

最近では、“団塊の世代”が次の生きがいを求めて
田舎暮らしを始めることも少なくない、とか・・・

“風を感じて”のオープンエアモータリング・・・
オートバイにしろ、オープンカーにしろ、
“求める瞬間”は同じなのかも・・・

趣味のダンスに興じる、楽器の演奏に打ち込む、

好きな書物に親しみ、お気に入りの映画をご自身の空間で再生する・・・

地図を片手に全国を歩き回る

他にも各個人によっていろいろ・・・

お忙しい手をちょっと休めて・・・

皆様の“上質な余韻”を持つひと時、どんなものがありますか?
よろしければ、この酔っ払いにも、お教え下されば幸いです。(苦笑)

お礼は必ずさせていただきますが、文章表現に乏しい拙いお礼しかできませんし、
なにぶん遅筆ゆえ、遅れ気味になりますが、どうかご容赦下さい。
都合により、11月11日より随時お礼させていただきます。
きょうも仕事を終えた一日を振り返りながら一杯やったおかげで
すっかり酔いも廻りました。^^;
申し訳有りませんが、本日はこれにてご無礼します。それでは宜しくお願い致します。

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。

最近、某CMで発せられた「上質な余韻」と言った言葉が、
いたく気に入っております。(苦笑+汗;)

日々、日常の生活に追いまくられながらも、
仕事を終えてのひと時、または束の間の休日に
お気に入りの音楽と、これまたお気に入りの酒にこの身を委ねる・・・
(これまた、心地よし・・・^^; )

最近では、“団塊の世代”が次の生きがいを求めて
田舎暮らしを始めることも少なくない、とか・・・

“風を感じて”のオープンエアモー...続きを読む

Aベストアンサー

蔦の絡まる煉瓦創りのバー

階段をトントンと下りてゆきます

重い扉を開けると

マスターがひとり

店員さんはまだ来てないのかな

こじんまりとした店内

愛想は良くないが

温かみのある微笑み

磨き上げられたグラスに

琥珀色の・・・・

静かな音楽

誰にも邪魔されることのない空間・・・

伏見と八事にイイトコがあるんです
ぜひ一度一緒に行きましょう!

Q日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本で放送されたテレビドラマの歴代最高平均視聴率を調べています。
できれば連ドラがいいのですが、別にバラバラでも大丈夫です。
ベスト10ぐらいまで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No1追記です。

なお1977年以降の15分以上のドラマ限定ならこちらを

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/01drama.htm

いろんなジャンルのドラマの視聴率TOP10が分かります。

Q春分の日の街の風情に思う・・・

一昨日の春分の日に墓参りに行きましたが、その時の街の風情に、ふと感じた事・・・
キレイな個性的な家並みやエクステリアやガーディニング、ゴミ箱も露出してなくゴミも少ない美しい街

そんな中で、国旗を掲げ祝っている家が非常に少ない(民家では1~2軒を見ただけ)、そういえば我が家でも正月元旦以外には掲示&飾らないと改めて気付いた。
そういえば、以前に、お父さん、今時、極右翼みたいに思われるから止めてと家人に嫌がられてからかも知れない・・・

そこで、国旗から連想しての気軽な質問ですが・・・特に休日数や連休とは関係せず,有って良いと思われる日と理由。

◇旗日[祝祭日]は、毎月、様々な由来・由縁や祈念・記念で有りますが、その中で6月と8月には存在しません。
国旗(日の丸の旗)を官公庁・学校・商店街・銀行や企業で(可能な限り家庭でも)、もっともっと掲示してもらい、清々しく美しく誇らしく、歴史文化を大切に平和と繁栄を祝し祈念したいものですが・・・

6月と8月に有れば良いと思われる貴方が提案される祝日<名称:由来や理由>を、お教えください。

※6月
※8月


<日本の祝祭日一覧>
http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.com/syukujitsu.htm

一昨日の春分の日に墓参りに行きましたが、その時の街の風情に、ふと感じた事・・・
キレイな個性的な家並みやエクステリアやガーディニング、ゴミ箱も露出してなくゴミも少ない美しい街

そんな中で、国旗を掲げ祝っている家が非常に少ない(民家では1~2軒を見ただけ)、そういえば我が家でも正月元旦以外には掲示&飾らないと改めて気付いた。
そういえば、以前に、お父さん、今時、極右翼みたいに思われるから止めてと家人に嫌がられてからかも知れない・・・

そこで、国旗から連想しての気軽な質問ですが...続きを読む

Aベストアンサー

6月に設けるとしたらやっぱり時の記念日6/10でしょうか。
8月は平和記念日。 8/6 にするか /15 にするか議論があるかもしれません。

やっぱり私は15日がいいと思います。重なったらずらして16日にでも (w)

うちは数年前から祝祭日には国旗を掲揚しています。親のころは軒並みやっていましたし、いい習慣だと思います。右翼ではありませんがw

意外なことにアメリカでは個人であげるところは少数だそうです。
各国ではどうなんでしょうか。

QNHK朝ドラマの視聴率が上がる術。

 NHKの朝ドラマの視聴率が最近低視聴率が続いていますが、どうして人気が出ないんでしょうか?。

 現代劇という設定自体が人気の出ないんでしょうか?。
 
 視聴率がよかった作品の傾向として、戦前・戦後直後の時代を描いた作品が人気のあるように感じてしまいます。

Aベストアンサー

ヒロインの魅力が足りないからですかね。明るくて芯が強くて誰からも好かれる様なず~っと似た様な性格のヒロインばかりじゃ飽きるでしょう。


今なら時代を反映して引き篭りのヒロインが社会復帰していく様を描いたドラマとかだったら見るかも知れません。一般の人が暗過ぎて朝から見たいと思うかは疑問ですけど。
思い切ってヒロインを汚れにすれば新鮮だと思います。

Q劇で使うので 中二病でいい感じの名前を探しています かっこいい感じがいいです 光と闇の魔術師的な感じ

劇で使うので
中二病でいい感じの名前を探しています
かっこいい感じがいいです
光と闇の魔術師的な感じのでお願いします
名乗る時の長台詞とかも考えて下さると嬉しいです
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どんな劇なのかわからないのでなんとも言えないですけど…
ゲームにでてくるキャラクターとかを参考にしてみてはどうでしょうか。

Qドラマの視聴率が分かるサイトってありませんか?

ドラマの視聴率、過去・現在(リアルタイム)
が分かるところを探しています。

過去の最高視聴率ではなくて、現在の視聴率です。

例えば、今やっているドラマ
『動物のお医者さん』とかの視聴率を
知りたいです。

Aベストアンサー

こことか…

http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1051775080/

ちょっと見づらいですが、定期的に集計表が書き込まれますので
それを参考にすればよいと思います。
ただし、「2ちゃんねる」ですので、ご利用にはご注意下さいね。

ちなみに、「動物のお医者さん」ですが
上記サイトによれば
13.7%→10.8%→9.9% だそうです。

Qドラマの方言、わざとらしく感じませんか?

メディアの発達により共通語化が進み、
若年層の言葉に地域差が無くなってきています。
一方で、最近ドラマを見ていると、
わざとらしい方言が耳に留まります。

言葉の“世代差”が考慮されていないのも、
わざとらしく感じる一因だと私は思いました。
学術的分析に頼りすぎているせいなのか、
実態とのズレが甚だしいように思います。

【1】
皆さんは、ドラマでの方言を聞いて、
わざとらしいと感じることはありますか?
また、不快感を感じることはありますか?

【2】
中年層以上はとにかく、若年層の登場人物は、
方言を使わなくてもいいと私は思いますが、
皆さんはどう思いますか?

【3】
今までドラマを見ていて、
違和感を感じた方言があれば教えてください。

※なお、いずれも回答に当たっては、
 特定のドラマ名や俳優名、作者名などの
 固有名詞は挙げないで下さい。


      _________________________________

先日も某ドラマを見て台詞が気になったので、
あらすじを調べたところ、案の定、
地方から上京した女性という設定でした。

「札幌の若いオネエチャンが、
 こんなしゃべり方しねーよ。」 
と苦笑してしまいました。

確かに語尾の汚い人は多いけど。
『そうなんですよねぇ~ぇっ!』とか。

でも、『~っしょ!』なんてあまり言わない。
ラーメンじゃあるまいし。w

メディアの発達により共通語化が進み、
若年層の言葉に地域差が無くなってきています。
一方で、最近ドラマを見ていると、
わざとらしい方言が耳に留まります。

言葉の“世代差”が考慮されていないのも、
わざとらしく感じる一因だと私は思いました。
学術的分析に頼りすぎているせいなのか、
実態とのズレが甚だしいように思います。

【1】
皆さんは、ドラマでの方言を聞いて、
わざとらしいと感じることはありますか?
また、不快感を感じることはありますか?

【2】
中年層以上はとにかく...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、一番なくてもいい演出のような気がします。
その方言を知らない人間にとっては、
正しい発音や使用頻度はまったく関係なく、
「何を言ったのかわからない」=「ストーリーがわからなくなる」可能性があります。
また、正しい発音がされていない場合に違和感を感じれば、
それが「演技が下手」と思われる場合もあります。
方言は演技で演じるものではないと思うので、
共通語でしゃべってくれた方がありがたいと思います。


人気Q&Aランキング