ローン支払い中で車検証の所有者が、ディーラー名義なのですが ナンバー変更するには どうするのですか。 ローン支払い終了までできない? ディーラーから何か書類をもらって変更する? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

希望番号に変更する場合は所有権が付いていてもできます。

名義のディラーに事情を説明して委任状を貰い、最寄りの陸運事務所で変更登録をすればできます。詳しくは陸運事務所又はディラーに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

質問日から大分時間が経っていましたが、締め切られていないので回答致します。


ナンバー変更との事ですが、車検証上の所有者の名義変更をせず、使用者の住所変更という事であれば可能です。
車の所有者の変更の場合は、いろいろな書類(所有者の名義変更をしますが、残金分のローンは全て支払います。という書類)が必要ですが、使用者の住所変更は多々ある事でディーラーの方も承知しております。
しかし、住所変更に伴う書類作成、ナンバー変更の手数料分の代金は請求されるかも知れません。
※最寄の陸運局に相談しても教えてくれますよ!
 個人で出来る部分は、個人でしたほうが安上がりの場合
 もあります。参考にして下さい。
    • good
    • 1

紛失・破損・盗難などの場合には可能です。


ディーラーから委任状を送ってもらう必要があります。
また、盗難の場合は警察署への届け出が必要ですし、その他の場合には申立書が必要です。
やはりディーラーの担当者に訊いた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

ナンバー変更の必然性がなんでおありになるのか解りませんが、


ディーラーに相談してみると良いのではないでしょうか。
但し、相当強力にディーラーを説得できる理由が無ければ難し
いと思います。ローン支払い中の車をディーラーが騙し取られ
るという事件が多発しているそうなので、まず無理と思った方
が良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌『number(ナンバー)』での松田直樹の特集

元日本代表のサッカー選手、故・松田直樹が雑誌『number(ナンバー)』774号に載ってますが、これ以降で生前に特集された記事はありますでしょうか?

774号は平成23年3月24日発行ですので、同年8月4日に亡くなるまで数える位しかないのですが、もしインタビューや会見で発した言葉が載っている物があれば、探して読んでみたいと思っています。

バックナンバーを持っている方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

松田直樹さんの特集は割と組まれてます。
下記の一覧はご覧になりましたか?

マリノスの時に、「若手に追い出してほしかった」というのは本当にマリノスが好きだったのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。



http://number.bunshun.jp/search/athlete?keyword=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9

http://number.bunshun.jp/articles/-/70811

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Qナンバー1って?

ナンバー1をスペルで書くと「Number one」なのになぜ「No.1」になるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

「No.」が実は英語ではないからです。
どうやら研究者的にはnumero(ラテン語、イタリア語、フランス語で言う「番号」)の略であるようですが。

Q主人が所有する自動車の名義変更で全く同じナンバープレートをもらいたい

主人が所有する自動車の名義を私の名義に変更する場合、今のナンバープレートを変えないでできますか。

できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

車の常時使用する本拠地、つまり個人の場合は自宅ですが、それが変わらない限りナンバーは変更になりません。
普通に名義変更の手続きをするだけです。

Qハワイのナンバープレート

ハワイの車のナンバープレート(英語ではLicense Number)が欲しいのです。この夏、休暇でオアフ島に行きますので、何処で買えるかご存知の方教えてください。昨年、カム・スワップミートで探しましたが売ってませんでした。

Aベストアンサー

私は毎回カムスワップミートで買っています。虹のプレートも昔のカメハメハ王のプレートも売っていますが見えにくいところに置いている可能性があります。アロハスタジアムのスワップミートでも売っています。インターナショナルマーケットモールにも一店だけ売っている店があります。インターナショナルマーケットモールの店の商品は美品で種類が多いです。探してみてください。

Q車検証の住所変更、名義変更してませんでした。

車両購入後、何度か引っ越し&改姓してますが、車検証の方の変更手続きをしてませんでした。
今回の引っ越しを機に車を実家に譲渡するのですが、車だけ実家に置き、まだもろもろの手続きはしてません。
しかも、車検が切れてしまっています。

そこで、これからどのような手続きをすれば無事に譲渡まで行けるでしょうか?

車両購入は北海道でその後千葉県→茨城県と引っ越してます。
納税証明書は北海道から発行されています。
任意保険は止めてもらっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、クルマを譲渡するときは名義変更をしますが、この「名義変更」は車検のあるクルマでしかできません。
そのため、譲渡するためには質問者様の名義で、一度車検を通す必要があります。

確認ですが、
(1) 車検を通さずに切れた
(2) 一時抹消をした
どちらでしょうか。

(1)の場合にはナンバーが付いているので、継続車検をすることができ、居住地が違っていても車検は通しやすいです。
(2)の場合にはナンバーも切っていますので、車庫証明から取得する必要があり、車庫は現住所近くでないといけませんので質問者様の場合には車検を取るのに苦労するかも知れません。ただし、所有者を質問者様、使用者を実家のご家族にして使用者の現住所(実家)で車庫証明を取り車検を通すことは出来ると思います。

車検が切れて(乗らなくなって)どれくらい経つのかわかりませんが、車検を通すためには整備が必要と思われます。
ご実家近くの整備工場(ディーラーとか)に相談すれば必要な書類(委任状を含め)用意して貰えると思います。

QアンチウイルスソフトAVGのシリアルナンバーについて

フリーのアンチウイルスソフトAVGを
http://www.grisoft.com/html
からダウンロードしています。
メールにシリアルナンバーが送られてくるのですが

Your serial number is:    

となってシリアルナンバーが空白になって送られてきます。

何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AVG-FreeVersionの利用登録をされたようですね。

これは、設定の問題ではなく、メーカー側がナンバー送付を誤って送ったのでしょう。もう一度ナンバーが記載されていないか確認の後・・・

メーカーサイトに行って、再登録するか、そのメールをGrisoftに返信するといいでしょう。
(返信する場合は、シリアルナンバーが記載されていなかったという旨を伝える文を添えること。英語で・・・私は日本語訳はそこそこですが、逆は不得意なので翻訳に関する補足はしないでください)

ちなみに、参考のURLに間違いがあります。
正確には参考か下のURLです。
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

参考URL:http://www.grisoft.com/

Q販売会社が倒産していた場合の車の名義変更(ローン返済終了後数年経過。)

タイトルどおりです。
車検も受けられるし、気にはしていなかったのですが、廃車にしたりする際に、名義が変わっていないといけなかったりするのかな?と思い、質問させていただきます。

1、ローンは返済済み。
2、購入先の販売会社がすでに倒産?つぶれていた。連絡先がわからない。

質問内容
1.名義変更しなくても問題ないのか。
2.自分でローン返済した際に、販売会社に連絡を取るべきだったのか。(そのときはもうつぶれていたかもしれないけど)
3.名義変更の手続きの仕方(どこでどうしていくらかかるか)←他で見たら、お金はかからないみたいですが・・・


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.名義変更しないとまずいです。
というよりも、現在の状況では名義変更できません。
所有権がどうなっているかで変わりますが、販売会社である場合はかなり手間がかかります。
大抵の場合はローン会社(オリックスクレジットとか)なはずです。

後者の場合は連絡先を調べて事情を伝えれば、所有権解除の書類を揃えてくれるはずです。
前者の場合、販売会社の謄本を調べる必要があります。

販売会社の住所を元に管轄の法務局に行って謄本を取ってください。キチンとたたんでいる会社なら閉鎖謄本を取ってください。

1の方の説明が細かく書いて下さっているので参考にしたほうがいいでしょう。

2.はなんとも言えませんね。販売会社から所有権解除の連絡を入れるのは稀です。
ですが、支払いが完了して後に「完済証明」等の所有権解除の手続きを促す葉書や封書が来るもんなんですけどね。(ディーラーとは違うのかも知れませんが)

3.通常は購入先に印鑑証明・納税証明・委任状等揃えてお願いするのですが、上記の書類が揃えれば代書屋さんで必要な手続きの書類を作成してくれます。
陸運支局の近くにあります。

もし、夜逃げや行方不明の場合はかなり難しくなります。(管財人もいない場合)
この場合は一度管轄の陸運支局に相談したほうがいいでしょう。
色んなケースがありますので・・・

所有権解除ができない場合は15条抹消の形になりと思いますが、この辺は自信がないので陸運支局で確認してください。

1.名義変更しないとまずいです。
というよりも、現在の状況では名義変更できません。
所有権がどうなっているかで変わりますが、販売会社である場合はかなり手間がかかります。
大抵の場合はローン会社(オリックスクレジットとか)なはずです。

後者の場合は連絡先を調べて事情を伝えれば、所有権解除の書類を揃えてくれるはずです。
前者の場合、販売会社の謄本を調べる必要があります。

販売会社の住所を元に管轄の法務局に行って謄本を取ってください。キチンとたたんでいる会社なら閉鎖謄本を取って...続きを読む

Qナンバーを表す[No.]の

ナンバーを表す[No.]の「N」はNumberの頭文字だと思うのですが、
「o」は何の頭文字ですか?
 また、Noの後にある「.」は略の為なのか、数字との境界線を
表す為のものなのか?どちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

「No.」はラテン語の「Numero」の略です。
かつて、「ウルトラクイズ」の東京ドーム○×クイズでも出題されたことがあります。
「.」は単に「略語」を意味するもののようです。
「mister」を「Mr.」と略するなどと同じですね。
http://www.kitashirakawa.jp/~taro/eigo2.html
http://www.edvec.co.jp/numero/

Q☆車検証 氏名・住所変更及び使用者変更 軽自動車☆ 

車検証の記載事項変更をしようと思っております。(軽自動車)

具体的に変更するのは、
 (1)所有者 ○○花子 → □□花子(婚姻の為苗字変更)
 (2)使用者 ○○花子 → □□太郎(花子の夫に変更)
 (3)住所  変更
になります。

書類は車検証・自賠責・戸籍謄本・住民票・認印を準備しました。

書類は上記のものでいいかというのと、手続きの仕方がネットで調べてみたのですがよくわかりません。
できれば自分で手続きしようと思っておりますので詳しい方いらっしゃいましたら御教授くださいませ。

Aベストアンサー

軽自動車は簡単!新所有者、新使用者の住民票と認印(字体の違う貴方の名字「2種類の印」)奥さんの旧姓名字の認印で「同一人物の証明」などしなくても「譲渡した」ということでもOKと言う事ですよ。
旧住所と新住所の管轄が違うなら、新しい管轄の軽自動車協会へ行きます。そうなるとナンバーも変更となります(まあ、移転登録すればナンバーも交付されますが)軽自動車協会へクルマを乗って行けば何とかなります。聞けば教えてくれるので大丈夫!ナンバー代や用紙代くらいは持って行って下さいよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング