プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に新車を購入するつもりでいるのですが、
MOVEカスタム(Xリミテット)か、Fit(1.3W)で未だ迷っています。

わがままを承知で希望を言うと
*燃費がいい
*維持費が抑えられる
*今までマニュアル車に乗ってたこともあり、加速がいい
*小回りが利く

等です。
どちらも試乗をしましたが、やっぱり迷ってしまいます・・・。
(こんなに高い買い物は初めてなので(-_-;))

ちなみに今乗っている車は、miraのマニュアル車で10年くらい乗ってます。

どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

現行Fitはモデル末期もいいとこです。

爆発的人気のために、フルモデルチェンジが遅れているだけです。今年中もしくは来年に全面変更されます。ちなみにMOVEはフルモデルチェンジしたてなので買い時です。

Fitを新車で買うという選択肢は、私ならありえません。
絶対にやめておきます。(知人なら意地でも新車での購入は阻止します^^;)

なので新車ならMOVE、中古車でよい、またはフルモデルチェンジまでガマンできるなら新型Fitをお勧めします。

ご希望の点はそれほど大差ないでしょう。
*燃費がいい・・・若干Fit有利
*維持費が抑えられる・・・MOVE有利
*今までマニュアル車に乗ってたこともあり、加速がいい・・・以前がmiraならともに文句なし(ただし、MOVEのNA[ターボなし]なら厳しい)
*小回りが利く・・・ムーヴが若干有利だが実用に差が出るほどではない(毎日必ずUターンするというならムーヴ)

あとは保険や車検が軽のほうが安いので、ムーブが有利なのかもしれませんが、私はその差は気分の範囲だと思っています。気に入ったほうに乗るべきでしょう。

ただ、「今すぐ」「新車で」買いたいというのなら、間違いなくMOVEカスタムです。現行Fitは新車は×。

反面、中古で妥協できるなら、初期投資が少なくできるFitは相当魅力的ですよ。ナビつきで60万円台などもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!!
実は車検が6月に迫っていて、それで急いでいるんです。

雪国もいいとこ、豪雪地帯なので、軽はその名の通り軽くて雪道は怖いんですよね・・。
まあ、今のmiraに比べたら今の軽はどれも重量があると思いますが。。

まだ、決めれないので、焦らず今週購入は諦めました(-_-;)
yukimoriGT-Xさんのアドバイスも考慮しながらまた考えたいと思います。
本当にありがとうございます!!

fit-1.3naviedision 買いました。

昨年末。
燃費 20kまではいってないと思いますが、たぶん、軽よりいいのではないかと思ってます。
維持費 基本的に、車のランクがちがいますので、税金などがたかくなり、fitのほうがかかります。
加速 エンジンがもともとちがいます。比べることは意味ないです。
軽は その名のとうり 軽く作ってあるのですから。
小回り これはカタログ比較でよいのではありませんか。

使用目的で、選んではどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!
上にもあるように雪道での運転を考えるとやっぱりfitなんですよね。
ただ、お金がかかる事、それと・・・ベンチシートじゃないことが実はネックになってます(-_-;)

やっぱり燃費、いいんですね♪

自分の経済状況をよく考えて、また悩みたいと思います。
本当にありがとうございました☆