ホノルルマラソンの kunishin さんに似ているんですが、私の場合、登山の下山に限って膝がわらってしまって、がくがくになります。
登りなら、何時間でも登れるのですが、下りは2時間ほどでたちまちです。
以前、町の接骨医さんに診てもらったところ、先天的に関節が緩めであると言われました。
整形外科で診察してもらったことはありません
kunishin さんの回答と同様のトレーニングて克服できるでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26068
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26068

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A 回答 (2件)

仰ってる通りですね。

あちらにはいいレスが一杯ついてますから随分参考になると思います。

それと、下りで膝が笑うのは、下るのが後からで疲労が蓄積・・・というだけでなく、下りの方が膝にかかる負担が大きいということがあります。
ちょっと考えて頂けるとわかると思いますが、上りより、下りの方が勢いがついて、体重が膝にかかりますよね?
ですから、平地を走る以上に下りでは膝に負担がかかります。

それを頭においていただければ、膝を特に強化する事を考えてトレーニングすればいいと思います。
ちょっとだけ補足するなら、kunishin さんの場合は特にサポーターが有効なはずです。
着けてトレーニングして害になることは何もないですから、ぜひ装着してトレーニングされるといいでしょう。

それと実際に山にいくときも、携行、若しくは使用しましょう。

あと、わらって歩けなくなった時は、非常手段ですが、膝のおさらの両ふちの親指1本位上のところに強く押すと痛いとこありますよね。そこを強く押してマッサージすると、少しなら歩くことができます。斜面などで危険なところで歩けなくなったような時には覚えておくといいかもしれません。長距離はむりですよ。
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この回答へのお礼

それはいいことを伺いました。
今度わらったら、つぼを押してみます。
痛みが取れて、笑っちゃったりして(親父)。

サポーターも携行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 19:06

若干の補足ですが、


登りの時は酸素がだんだん薄くなりますから、その所為もあって息が上がってしまって、
そちらの方でペースがセーブされる感じになります。
下りはその逆ですし、それと言うまでもありませんが、登りのように体重を足でじわっと持ち上げるのではなくて、
その都度の体重の衝撃を足で受け止める感じになります。

ですから、息の苦しさがないからといって、あまりペースを上げ過ぎないようにされた方が良いと思います。
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この回答へのお礼

なるほど。
登りはいつの間にかゆっくりになっていたんですね。
今まで駅への接続等を吟味して、登りは長くても、下りは短くなるように、登山コースを工夫していたんですが、今度はゆっくり長い距離を下るコースで練習してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 19:10

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「痛み」というところまでは行かないようです。
今後、コンドロイチン等のサプリメント飲用の必要の有無・膝への負担の軽減方法・など教えていただければ幸いです。

なお、私の考えは以下の通りです。
 このまま、脂肪燃焼と体重減少を目的にジョギングを続けたいが、膝への負担をも考慮し、自宅でストレッチや膝の軽い屈伸運動等の筋トレを実施する。
尚、当地は雪国の為、冬の自転車は無理です。
以上、真面目に取り組む所存ですので、是非良いアドバイスをお願い致します。

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
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Aベストアンサー

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力がある程度付いてきたところでジョギングを含めた全身運動を行うのが良いと思います。

室内でできるものとすれば、スクワットや膝立腹筋運動などです。
屋外運動ではエクササイズ・ウォーキングなどがおすすめのメニューです。

走ると言うことは思っている以上にたいへんな運動です。
とくに若い頃にスポーツをしていたことのある40代は、昔のようについついガンバってしまい、身体を壊すことが多いようです。
自分の体力や筋力は、若い頃に比べ衰えていることを自覚してスポーツをするよう心がけて下さい。

あと、付け足しですが、サプリメントは、それが慢性的に不足している人、たとえば、激しいスポーツをするアスリートや、病弱で栄養補給が行き届かない人などには効果があります。
しかし、一般的にほぼ健康な人が接種したからといって、ほとんど効果はありません。
気休めみたいなものです。

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
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 口内炎の予防(口腔衛生)にイソジンを使いたいのですが、うがいの後残る薬臭が嫌で口をすすぐようにしています。これは効果が薄まりますか。それとも最初のうがいで殺菌されているので問題ないですか。

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