プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界(日本)の社長たちが紹介されている本を探しています。
アマゾンなどであるとは思うんですが、なんて検索していいかわかりません。

論文書くのに資料として使いたいのですが…
成功した経営者を何人か紹介して、どういう経緯で成功にいたったとかいろいろを知りたいんです。

何かありませんか?

A 回答 (2件)

検索したものからいくつかあげてみます。

たとえばこんな本がある、ということですので中身は自分で吟味してください。

『女流経営 12の成功物語』
安田 龍平・木村 泰三編著、メディア総合研究所(2006年刊)

『教養として知っておきたい「昭和」の名経営者 -ビジネスの糧になる知恵、才覚、器量-』
松崎 隆司 著、三笠書房(2005年刊)

『世界で最も偉大な経営者』
ダイヤモンド社・編訳、ダイヤモンド社(2005年刊)

>なんて検索していいかわかりません。
論文を書くのにこれでは困るでしょうね……。
でも実は質問文にキーワードになる言葉が何個かちゃんと入っていますよ。
例としてあげた本のタイトルを見ればわかるかと思いますが、「経営者」「社長」「成功」なんかがそうです。
アマゾンなんかで組み合わせて検索するのもいいですが、大量に出てきて取捨選択しにくいかもしれません。
近くに図書館があり、検索機があるならタイトルに「経営者」と入れて検索してみてください。
出てきた本の分類番号を見れば、「335」「336」のあたりが多いなと感じるはずです。この番号は経済関係の本のうち「企業 経営」「経営管理」について書かれた本につけられる分類番号です。
他にこの手の本があるのは伝記(280)の棚か、哲学・宗教の一部にある人生訓(159)のあたりでしょう。
また、過去の人ではなく今急成長中の企業のトップの話が知りたければ、書籍ではなく雑誌のインタビューを読まれたらよいと思います。
「週間東洋経済」「PRESIDENT」などで読むことができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

『教養として知っておきたい「昭和」の名経営者 -ビジネスの糧になる知恵、才覚、器量-』
松崎 隆司 著、三笠書房(2005年刊)
を購入しました。
わかりやすくていいです。

ありがとうございました。

どうもこんにちは!

ちょっと古いですけど、私のお薦めは、佐高信さんの
「逃げない経営者たち―日本のエクセレントリーダー300人」です。

文庫にもなってて安いし、数はこなせますよ。
但し、アマゾンでは欠品のようなので、ブックオフか図書館で探して下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E9%80%83%E3%81%92%E3%81 …

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。