プロが教えるわが家の防犯対策術!

No.280552、5/28付けに続いてお尋ねいたします。
「さっかん」さん、上は閉めました。またよろしくお願いいたします。

デュアルブートの98SEでSpeedDeskを実施し、それの言うエラー処理を行いました.
その結果、Dドライブ(WinXPインストール済)の\windows\system32\usmtフォルダからは[migwiz.exe.manifest]
が消え、[migwiz.exe]が残っています。エラー処理はよさそうです。

DドライブのWinXPを立ち上げていろいろ試しました。今のところ、XPの機能上致命的なものは見つかって
いませんが、1件異常らしきものが見つかりました。

それはデスクトップの下部のタスクバーの色がブルーではなく、バー全体が白っぽくなり、
スタートボタンの形も長方形をしており、まったく98SEのようです。
XPのボタンの右辺があの円弧状にはなっていません。
タスクバーとスタートメニューのプロパティで、「クラシックスタート」を選んだ状態に
なったかと思い、XPスタイル、クラシックスタイルを切り替えてもXP状になりません(まったく変化なし)。

次に画面のプロパティで「テーマ」を見ると、「WindowsXP(変更済み)」となっています。
今まで、この「(変更済み)」という文字はなかったように思います。
単なる「WindowsXP」というテーマはなく、「ほかのテーマ」「参照」しかありません。
なぜかここが書き換えられてしまったように感じます。
また、画面のプロパティの「デザイン」を見ると、「ウィンドウとボタン」選択欄には「Windowsクラシックスタイル」
となっており、「WindowsXP」の選択肢はありません。
(本来のXPに何があったか忘れてしまってはいますが)

以上、総合してスタートボタンとタスクバーのデザインのみが、98SEのようにクラシックスタイルになってしまった
ように感じます。

修正の方法がお分かりでしたらアドバイスください。

A 回答 (2件)

今からのアドバイスはi386フォルダー(全内容)がXPのインストールされている上でのことです。

プリインストールされたOSですと何もしなくても存在します。
そうでない場合はインストールCDよりwindowsフォルダーにでもコピーしておいてください。
i386フォルダー(全内容)はインストールディスクそのものです。

>つまり、98SEにインストールしているSpeedDeskで、XPをインストールしているドライブを
スキャンしてしまったためです。

Win XpをインストールしているパーティションをNTFSに変換すれば問題は半分解決できます。
NTFSはWin 98系統のOSからは見えませんのでこの様な事は無くなります。
ディユアルブートにおいて片方のOSでもう一方のOSのインストールされたHDDを触るのは注意が必要です。
起動していないときは単なるデータに過ぎませんので何でも有りの状態で危険なアクセスをしても警告は出ません。
逆にこれを利用し普通できない事を意図的に行う事もありますがOSをかなり理解して居なければ行うべきではありません。

変換の方法です
コマンド プロンプトでconvert c: /fs:ntfs と入力します。
Win Xpの方からはWin 98は見えますが直接アクセスするのは控えた方が良いと思います。
Win 98とデータを共有したいときはデータ用として別にFAT32で専用のパーティションを作成するのがベターです。

>上記のようにファイル名を勝手に書き換えたときに、危ないからOSのCD-ROMから上のファイルを再度上書き しなさい、というダイアログがでたので

指示に従った方が良いでしょう。
Win XPはWin 98系統のOSと異なってファイルの管理はかなり厳重です。
ドラッグアンドコピーでファイルの上書きはよほど確信のあるとき以外は慎んだ方が良いでしょう。
やるのであれば回復コンソールを使用してください。(使用方法はヘルプまたはネットで検索してください)
また場合によってはシステムファイルチェッカーが使用できます。
XPにはシステムファイルチェッカーは無いと思っている方が居られますがちゃんと存在します。
ファイル名を指定して実行で名前に sfc /scannowと入力してOKを押してください。
画面には何も表示されませんが全自動で検証と復元が行われます。
システムファイルの破損にはこれを使用します。

回復コンソールのインストールの仕方はコマンドプロンプトで¥windows¥winnt32.exe /cmdcons です。

>・WinXPをインストールする

修復インストールのことです。
NO1のアドバイスの内容通りです。
場合によっては高速修復も効果的です。

以下の3種類は蛇足のような物ですが知っていて損はありません。
暇なときにでもネットで検索してみてください。

>・Windowsのオプションコンポーネントをインストールする
>・追加タスクを実施する
>・システムの互換性を実行する

>ではどれもうまくいかず、またCDを単純に参照して同一ファイル名を見つけて上書きしてやろうと思った
のですが、見つかりませんでした(LUNA.TH_しかなくこれではファイルが合致しているかどうかわかりません)。
このように個別のファイルを上書きするのはどうしたらよいのでしょうか。

必要なファイルは圧縮された状態でi386フォルダー(Win 98系統のWin 98フォルダー又は¥OPTION¥CABSフォルダーに相当します)に格納されていますので目的のファイルを探すのは大変です。
又これまでのアドバイスの様に無駄な事で又危険ですのでやめた方が良いでしょう。

起動ディスクは念のため作成しておいた方が良いと思います。
マイクロソフトのホームページから作製ソフトがダウンロードできます。
ホームエディション用とプロフェッショナル用がありますので注意が必要です。
新しいFDを6枚用意しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
勉強することがいっぱい増えました。
また行き詰まったときはよろしくお願いいたします。
謝謝!

呼ばれて出てきてジャジャジャ ジャぁーン!!!

マイコンピューターのプロパティーを開き詳細設定タブを押しパフォーマンスの設定タブを押します。
パフォーマンス優先になっていればデザイン優先に変更して下さい。

それで直らなければ修復インストールを試してみてください。(in-plase upgradeとも言います)
方法は以下のURLを参照してください。
Win2Kの物ですがXPも手順は同じです。
起動ディスクはMSのホームページで作成ソフトをダウンロードしてください。
ホームエディション用とプロフェッショナル用がありますので注意してください。
起動ディスクはWin 98のOS上からでも上記作成ソフトで作成できます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_re …

プリインストール版でインストールディスクが無い場合はWin XPのインストールされているHDD(パーティション)の¥windows 内にi386フォルダーが有りますのでそれがインストールディスクそのものです。
その中のwinnt.exeがセットアッププログラムです。

起動ディスクで起動し
A:>Q:¥windows¥i386¥winnt.exe /bと入力してください。
Q:はWin XPがインストールされているドライブレターです。
/bはHDD上のファイルからインストールするためのスイッチです。
スラッシュの前には半角スペースを入れてください。
不審な点は遠慮なく質問してください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_re …

この回答への補足

「さっかん」さん、ありがとうございます。
何とか自力で解決できました。

今日、電気屋さんでXPのあるべきデスクトップの顔を見てきました。
今までほとんどXPを使っていなかったので白いバーが何かわからなかったのですが、
「Windowsクラシック」そのものでした。そして私のマシンはこのクラシックしか選択肢が
なくなってしまったのでした。NortonSpeedDeskのおかげで。

つまり、98SEにインストールしているSpeedDeskで、XPをインストールしているドライブを
スキャンしてしまったためです。
SpeedDeskは2001バージョンですのでXPのあの超長いファイル名に対応していません(と思います)。
SpeedDeskはエラーを発見しその処理とともに、この長いファイル名を勝手に変更してしまったのです。
XPのヴィジュアルスタイルを定義しているファイル:
luna.theme, Windows Classic.theme, luna.msstyles
をDOSと同じに、luna.TH~, Win~1.TH~, luna.MS~のようにファイル名を短縮形に書き換えてしまったことを
発見しました。

これではXPとしては売りの「Luna」を認識できず、どうしようもなく、クラシックスタイルをデフォルト
にしてしまったのだと想像します。
で、これらのファイル名をオリジナル名に書き戻しました。
すると見事に直りました。(と思っています、今のところ)

いろいろとありがとうございました。
最後に1つ教えてください。

上記のようにファイル名を勝手に書き換えたときに、危ないからOSのCD-ROMから上のファイルを再度上書き
しなさい、というダイアログがでたので実行しようとしたのですが、
  ・WinXPをインストールする
  ・Windowsのオプションコンポーネントをインストールする
  ・追加タスクを実施する
  ・システムの互換性を実行する
ではどれもうまくいかず、またCDを単純に参照して同一ファイル名を見つけて上書きしてやろうと思った
のですが、見つかりませんでした(LUNA.TH_しかなくこれではファイルが合致しているかどうかわかりません)。
このように個別のファイルを上書きするのはどうしたらよいのでしょうか。

• 0