アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、車を並行輸入にて購入しようと思い、とあるショップにいき、こちらの希望などを打ち合わせました。
その後、何回かメールや携帯でやり取りをし、この車種のランク、オプションまでを決め、現車の写真を見せて貰ってから、最終ローン申請用紙や、契約金を入れますという話になっています。
しかし、ショップは既に車を米国にて購入されて、自分たちの米国工場に持ち込み、写真を撮ってから送ろうとされており、こちらとしては、写真確認なしで、ショップが購入した車を買う気にはなれません…
日程的に、短期間で欲しかったというのもあったのですが、余りにも話が進みすぎていて、怖くなりキャンセルを申し出ましたが、受け付けてもらえず、違約金を支払えといわれています。
この場合って、どうなるのでしょうか?

これまでの打ち合わせの中では、買う意思は有りましたのでそれなりの話(代車の手配等)をしてきていました。
書類へのサインは一番最初のローンが通るかの確認用の用紙のみで判子も着いていません。

かなり心配でなりません…どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえずその自動車屋が公正取引協議会などの加盟店であればそちらに相談してみてはいかがでしょうか?

電話番号は03-3556-9177なので相談してみて下さい。

参考URL:http://www.aftc.or.jp/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
既に消費者センターに相談してみました。
今回の自動車屋は公正取引協議会などの加盟店ではないので、協議会からは何もいえないとのでした。

協議会の方から、そもそも、契約書もない状態で勝手に調達されてしまった車になりますので、一切購入する意思はないとハッキリして対応してくださいと言われました。

でも・・・欲しかったのは事実で、買いたいと思いますと言ってしまったので、悪いことをしたなと思う気持ちもあります。
しかし、拒否されるかも知れない可能性がありながら、調達していざ拒否したら、出来ませんので、買ってください。
さもなくば国の機関や弁護士に相談しますとまで脅されている状態です。

IASCの提携店だったので安心していましたが、失敗でした・・・
これを教訓に、以後はもっと慎重に店選びをしたいと思います。

• 0

すでにショップはアメリカにて写真を撮って送ろうとしてるんですよね?

でしたらその写真を見てから決めれば良い事ではないでしょうか?
どういう経緯でそこまで話が進んでいるか、当事者ではないので何ともいえませんが写真も見ずにキャンセルというのは無理でしょう。
写真を見てどこか問題があればキャンセルも良いですけど、問題が無ければ違約金の請求もやむ終えない気がします。
いずれにせよ、まずは写真確認ですね。

この回答への補足

そうなんですけど、連絡は頂いていましたが、既に送るに日程から遅れています。
キャンセルに至ったのは、向こうの態度でした。
キャンセルを出だしたときに、ハッキリと感じたのが、『お客さんがご要望されている通りに、一番下のグレードを探してきました…。キャンセルされてもうちでは売れないから困る』といったことで、一見普通かと思うのですが、取りようによっては『お宅が金をケチるから、最下位のグレードしか買えないんですよ。そんな最下位の車なんてうちじゃ売れませんから困ります』と取れてしまい
この、ショップは最下位のグレードだからとか言って保障をちゃんと行ってくれるのか?皆と一緒の扱いをしてくれるのか?と心配になり本当にキャンセルとなりました。
ちなみに契約書の有効期限は2週間、24日作成ですので今日が丁度2週間目、しかしその下に10日以内に振込み等がない場合には破棄されますと有りますが…この契約書って有効なんでしょうか?
当然、入金等は一切行っていません

でも、金額、スペックが合えば欲しいです。写真確認してからハンコや手付金を入れますと連絡してました

• 0