アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。
現在 歯の矯正中なのですが、期間、費用の関係で
犬歯を側切歯の位置へ、側切歯を犬歯の位置にすることになっています。(正常な位置とは逆転)
実は上顎左側の乳歯(犬歯)が抜けなかった為 永久歯(犬歯)が中切歯の斜め上(中切歯と側切歯の間)に生えています。
そのため乳歯(犬歯)を抜歯し、側切歯を犬歯の位置へ移動させ、
上に生えてしまった犬歯を側切歯の位置へ下ろすことになりました。
その後 犬歯を側切歯のような形に削ります。
歯の位置を逆転させて正常な位置へ戻すことには大変期間がかかるということでしたので、このような方針になりました。
現在通院している歯科の先生には大変お世話になっており、信頼していますので、今回の治療方針を聞いた時は素直に受け止めたのですが、
よく考えると、犬歯が側切歯の場所に来た場合、いくら削ったとしても
見た目、噛み合わせ等で何らかの支障が出てこないでしょうか?
とても不安です。。。。
ごちゃごちゃと読み難い文章で大変申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

詳細は判りませんが

犬歯を側切歯の形体にするのは、解剖学的に無理。厚みもカーブも全く違いすぎます。
ヘタをすると知覚過敏、或いは神経が出てしまって抜髄にもなりかねません。
それに、犬歯を側切歯にするのは良いけれど、大きさの小さい側切歯を犬歯にはどうやってするのでしょうか?
結局満足できなければかぶせる事になるのではないでしょうか?

技術的に正常な配列が難しいのかもしれませんので
一応、他の矯正専門家に相談してから実施した方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
大変参考になりました。再度検討し実施しようと思います。
有難うございました。