プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、年末調整の時期に住宅所得者の住宅借入金等特別控除申告書の
提出を忘れてしまい、 源泉徴収されませんでした。 銀行からは平成18年ローン残高証明書も届いておりますし、 自分で確定申告もする予定ですが、 個人で必要書類を提出すれば、 住宅借入金特別控除を申請できますか? この際 個人で添付すべき書類は何か、 教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

年末調整で住宅ローンの税額控除をしていない場合は、確定申告をすることにより税額控除を受けることが出来ます。

この際に必要な書類は、確定申告書A・住宅借入金等特別控除の計算書・ローンの残高証明書・給与の源泉徴収票です。
なお、確定申告書の作成にあたり、平成17年に提出した申告書又は税務署から送付された証明書も用意すると床面積等の記入事項を改めて調べる手間が省けます。
    • 0
この回答へのお礼

ローン減税が必要書類で、 申請できる事を確認できたこと、 必要な書類内容を確認でき、感謝いたします。 これで15日前に確定申告できます。

>年末調整の時期に住宅所得者の住宅借入金等特別控除申告書の

提出を忘れてしまい、

・「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」(以前税務署から. 各年分をまとめて送られてきたものの内、18年分

・残高証明
・還付先口座番号
・認印
・住民票
・源泉

以上
    • 0

ローン控除は最初にやっておくと、あと5年か10年は、税務署からの書類を年末調整時に会社に提出するだけでよいです。

この最初の手続きができていないわけですから、必要書類についてはお住いの税務署にきいて、すぐ手続きされた方がよいです。銀行の残高証明書、源泉徴収票、住民票、銀行よりのローンの償還表、印鑑、振込み銀行口座、謄本などだと思いますが、税務署にきいて、準備なさって下さい。今ですと間に合うと思いますから、お急ぎ下さいね。

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございます。 言葉不足でした。 初回の手続は
行っておりて、(平成17年) 今回は住宅借入金等特別控除申告書も届いておりましたが、 年末調整時に申告書を添付しわすれたため、 源泉徴収票にある住宅借入金等特別控除の額の欄に金額が書かれておりません。
この場合、 税務署からいただいた、 住宅借入金等特別控除申告書と平成18年のローン残高証明書をもって行けば、 住宅借入金特別控除を申請する事ができるのか、 その際、 必要書類はその他に必要なのか等を知りたいのです。

• 0