よく見かける鳩をまっすぐに伸ばしたような風貌の、
パウターという名前(種類?)の鳥がいると友人に聞きました。

非常に興味がわき、図鑑で調べたり、ネットで検索したのですが、
いろいろ見たのですが図鑑では見つけられず、
ネットでも「パウター」で調べると、
ダニエル・パウターばっかりが検索に引っかかって手がかりがつかめません。。。

どなたか、この鳥について知ってることがあれば教えて下さい!
あと、この鳥の絵を描きたいと思っているので
「この図鑑に写真が載ってる」とか、
「ここに行けば見れる」とか、
「このホームページに写真ある」とかも教えて頂けたら嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは、「ポウター」または「ポーター」だと思われます。



超ハト胸、超マッチョ、鳥人間。。。
なんと形容していいかわかりませんが、下記URLの「Pouter Breeds」をクリッすると、沢山の画像があるので、ご自身の目でぜひ確かめてください♪

参考URL:http://www.gentsekropper.be/overige/links_e.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
はわわ!名前を間違えていたんですね…。お恥ずかしい。。。

URLも確認しました!念願のポウターに出会えて感動しました♪
不思議な風貌ですね。。奇妙で可愛いです!

お礼日時:2007/03/20 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳩がベランダで卵を産んでいました。どうすればいい?

鳩がベランダの植木鉢で卵を産んでいました。どうすればいいでしょう?

実は、以前もそういうことがあって、かわいそうに思ってそのままにしたら、卵を鳩はそこで育て、ベランダは掃除しても掃除しても、糞でぐちゃぐちゃ、近所も迷惑そうでした。

かといって、卵をどこにやっていいか、雛をどこにやっていいかわからないし。そとに持っていって植え込みに置いたりしたら、蛇とかにたべられちゃうかもしれないし。

Aベストアンサー

羨ましいです・・・間近でハトの子育てを見られるなんて(笑
でも確かにハトの糞てかなり問題ですよね。
>、蛇とかにたべられちゃうかもしれないし。
優しいですね~!きっとハトもそんなNonNon5さんの優しさがわかって卵を産んでるんじゃ・・・?

対策ですが、やはりベランダで子育てをされると糞被害は確実です。ハトにもうベランダにきてもらわないようにするしかないと思います。植木鉢の卵だけを取り除いてもあまり効果はないと思います。なぜなら鳥には卵の数がそろうまで産みつづけるという習性があるので、卵を取り除いても親鳥は「卵が足りないわ~」とポコポコ産んでしまいます。その為植木鉢や、他にも巣箱の代わりになるようなものは徹底的に取り除いて、ハトの嫌うような目玉やキラキラ光もの(CD等)を吊り下げてベランダに来ないようにさせる方がいいと思います。
心配しなくてもハトは新しい産卵場所を見つけることと思います。
卵は、植木鉢をのけるのと一緒に土の中に埋めてしまってはどうでしょう?うちでインコが無性卵を産んだときは土に埋めました。雛が生まれてしまうと、殺す事はできないと思いますので卵のうちに対処した方がいいと思います。

羨ましいです・・・間近でハトの子育てを見られるなんて(笑
でも確かにハトの糞てかなり問題ですよね。
>、蛇とかにたべられちゃうかもしれないし。
優しいですね~!きっとハトもそんなNonNon5さんの優しさがわかって卵を産んでるんじゃ・・・?

対策ですが、やはりベランダで子育てをされると糞被害は確実です。ハトにもうベランダにきてもらわないようにするしかないと思います。植木鉢の卵だけを取り除いてもあまり効果はないと思います。なぜなら鳥には卵の数がそろうまで産みつづけるという習性があ...続きを読む

Q鳥の感覚。見た目とかにおいとかあるんでしょうか。

ペット鳥のボタンインコを飼っています。
もともと青菜も嫌いで甘い果実ででも慣れてくれたらいいのに、と思っていましたが、様子は見に来るのですがちょっと嘴をつけてぷるぷると頭を振って食べようとはしません。
原種はアフリカのサバンナということですので、水浴びは大好きだが餌は乾燥していた方がいいのかな。 と乾燥野菜を与えても食べ残しの状態です。
まあこれは、鳥にとっては知らないし、で片付ければいいのですが。
先日、駄目だろうなと思いながら、鳥用のドライフルーツ、パイナップル、キウイ、マンゴーとかをさいころ状にしているものを購入したところ、密閉の袋を開けないのに興味津々。
いつも私が何かを買って来たというのは理解はしてはいそうです。
青菜とか果物も怖いかなと小さく切ったりもしたし、それを鳥は見ていて食べないのですが、見た事もないさいころ状のドライフルーツにそんなに目がいくのかが不思議なのです。

そういう色のは本当は興味があるのだけれど、と思っていたのでしょうか。 今度見るのは湿っていなさそうとか判断出来るのでしょうか。

この鳥は殆ど毎日ヤクルトをつまんでいますので、甘い匂いというのは解っているとは思います。

ペット鳥のボタンインコを飼っています。
もともと青菜も嫌いで甘い果実ででも慣れてくれたらいいのに、と思っていましたが、様子は見に来るのですがちょっと嘴をつけてぷるぷると頭を振って食べようとはしません。
原種はアフリカのサバンナということですので、水浴びは大好きだが餌は乾燥していた方がいいのかな。 と乾燥野菜を与えても食べ残しの状態です。
まあこれは、鳥にとっては知らないし、で片付ければいいのですが。
先日、駄目だろうなと思いながら、鳥用のドライフルーツ、パイナップル、キウイ、...続きを読む

Aベストアンサー

鳥類は、一般的には視覚が鋭く、嗅覚は非常に弱いようです。

ドライフルーツのパッケージは、もしかして結構色鮮やかなのではないでしょうか?
鳥は色の中でも赤い色に特に惹かれるらしく、その証拠に、ツバキなど鳥に花粉を運んでもらう花は赤い色をしているものも多いです。

また、インコは鳥の中でも特に知能の高い仲間でもありますし、基本的に見たことのないもの、特にカラフルなものだと、「これは何だろう?」と興味を示すかもしれないですね。


まあ何にせよ、ボタンインコかあ、良いですね。
ドライフルーツの袋に「興味津々」な様子など、さぞかし可愛らしいのでしょうね。

Qベランダに鳩の卵が・・・!

ここ2日間のことなのですが、ベランダに鳩が卵を産んでしまいました・・・。
今まで鳩に対してベランダを防御してきたのですが、終に卵を産まれてしまいました。
どうすればよいのでしょうか?
当初、卵を落とすとか考えていたのですが、法律で罰せられるそうで・・・。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ドバトは自治体によると有害鳥獣に指定していたり帰化動物の扱いをしています。ヒトへのオウム病や呼吸器感染症の感染源にもなります。こういう状況でハトから病気をもらっても自治体は責任を負わないのに、一方的に卵やヒナの採取を禁じるのは腑に落ちません。ドバトと他の野鳥を同等に考えるのはおかしいと思います。

担当部署(市役所の有害鳥獣を扱っている部署)に連絡して市の責任で除去させるか、ヒトへの感染が怖ければ保健所に連絡して巣ごと持って帰らせればいいでしょう。
友人がこういうケースでオウム病にかかり入院していました。

Q公園とかに小さい鳩はどうしていないのでしょうか?

公園や街でたくさん集まっている鳩の中に、小さい鳩をほとんど見たことがないのですが、どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

それならばこんな回答があります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117175436

Q鳩がベランダに卵を置いて行きました・・・

今朝23日にベランダにいつも来る?鳩が卵を産み落としていきました。
その鳩は(同一かわかりませんが)気まぐれで戻ってくるかどうかも
わかりません。
どうにか孵らせたいので、詳しい方教えてください。
卵は1つ現在ティッシュにくるんで破った新聞紙に入れて
籠の中にいれて暖かいベランダに置いています。
卵は光にかざすと黄身が1つ見えまだまだ液体です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以前、ヒヨコを人工孵化させたことがありますが、鳩ではないので参考程度に・・・。

とにかく人口孵化というのは大変ですよ。

まず温度は、鳥の体温に近い温度に保たねばならず、
約38℃(本当は37.8度だそうですが?)なので、細かい温度はよほど高性能のサーモスタットでなければ そこまでの設定は無理かと思いますので38度でいいかと・・・。
もし、40度を超えると、胚が死んでしまう確率が高くなるそうなので注意してください。

あと湿度ですが、50~60%くらいだと思います。
湿度が低過ぎると卵が乾燥してだめになり、高過ぎると、俗に言う水っぽいヒナになってしまって、体が柔らかく、自力で孵化できずに死んでしまうようです。これは聞きかじりですので、詳しくは知りませんが。
湿度が高かった時のヒナは、卵の中の羊水(?)が多く残ってて、気室にクチバシを出して肺呼吸を始める時に溺れて(?)死んでしまったのではないかと思われる例もあるそうです。
湿度が低い場合ですと、いざ殻を割って出てくる時に膜が乾燥して体にへばりついてしまい、出たくても出て来れない・・・ということになるらしいです。
そういうときは、膜を湿らせてやったりすれば出てこれるようですが、やはり、湿度は大事です。

そして大切なのは、転卵ですね。
こまめに卵の上下をひっくり返すことです。
17日~18日目くらいまでは3時間置きぐらい?に転卵したほうがいいようです。
これは、胚が卵の殻にくっついてしまわないようにするためとか、上下をまんべんなく暖めるためとか言われていますが。
転卵をしなかったタマゴは、成長が止まってしまったり、生まれてきても障害のあるヒナがほとんどになってしまうそうです・・・。

温度管理がこの時期は大変ですので、鳥を扱ってるペットショップや
大きなホームセンターなどへ行けば、孵化器が売ってますので、買ったほうがいいと思います。
 

私は以前、ヒヨコを人工孵化させたことがありますが、鳩ではないので参考程度に・・・。

とにかく人口孵化というのは大変ですよ。

まず温度は、鳥の体温に近い温度に保たねばならず、
約38℃(本当は37.8度だそうですが?)なので、細かい温度はよほど高性能のサーモスタットでなければ そこまでの設定は無理かと思いますので38度でいいかと・・・。
もし、40度を超えると、胚が死んでしまう確率が高くなるそうなので注意してください。

あと湿度ですが、50~60%くらいだと思います。
...続きを読む

Q飛べない鳥と飛べる鳥

こんにちは。
ペンギンとダチョウのような飛べない鳥は飛べる鳥とどのような違いがあるからなのでしょうか?
やはり体重に無理があるのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、ご指摘の通り体重。これは大きな問題となります。体重が重くなればなるほど、それを支える骨、その体重を飛ばせるための筋肉全てが重くなり、さらなる増体を招くこととなり、結局いつまでも飛べないという循環に陥ります。飛翔できる鳥類の中で最大の体重がアメリカにいるナキハクチョウで、約20kgと言われています。これが飛翔できる限界の体重です。
他、飛翔できない要因としては羽毛の構造。鳥類の飛翔にとって「風切羽」という翼の羽、これが重要なのですが、例えば飛翔鳥類であるセキセイインコなどの羽を手にとってご覧下さい。羽軸を境にして外側の部位(外弁)、内側の部位(内弁)に別れています。飛翔鳥類の場合はこの内弁、外弁の大きさの比が大きく異なります。内弁が大きいです。これは飛翔の際、大きな内弁が空気を掻くことによってよじれ、飛翔の推進力を生むこととなるのです。非飛翔鳥類でも内弁、外弁はありますが、その比は等比に近く、よじれが出にくくなり、飛翔のための力は生み出しにくいのです。

Q鳩が父母宅のベランダで卵を。大丈夫でしょうか?縁起がいい?

鳩が父母の実家宅のベランダで巣を作って、卵を生んだそうです。両親は、脳天気に、縁起がいいとか言って、わざわざ京都まで行って鳩のえさを買ってきたそうです。

鳩がベランダで卵を産むと、縁起がいいのでしょうか?

でも、両親も73歳で高齢だし、鳥インフルエンザなどへんなウイルスに感染しないか心配です。ベランダに食べ物を置いているし。

また、両親の動物を愛護する気持ちは大切にしたいのですが、ウイルスなど心配なので、できれば、説得して駆除させたいのですが、どうすれば駆除できるでしょうか?

賃貸アパートなので、保健所か大家に、駆除依頼を言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

縁起が良いことだと思いますよ。
遠くまでハトのえさを買いに行かれて
ヒナがかえる日を心待ちにしてらっしゃるのでしょうか。
良いご両親じゃないですか。

ご心配の鳥インフルエンザですが
メディアがヒステリックに騒ぎ立てているのを真に受けて
巣を撤去するのは全くのナンセンスです。犬でも猫でも、
お刺身で頂く魚にだって、なにかしらの菌があります。
メディアは、病鳥と接すると鳥インフルエンザになるような
報道をしておりますが、
鳥インフルエンザは通常人間には感染しないものです。
ひとごみに出かける方がはるかに危険なんですよ。

それに、ご両親が楽しみにしてらっしゃるとの事
病は気からと申します。
駆除してしまわれた後に、その心の穴をフォローできますか?
深いショックを受けると思います。

Qチョコレートと鳴く鳥ってどんな鳥?

 前に何かの本(雑誌、新聞?)で「チョコレート」と鳴く鳥がいるっていう記事を読んだ覚えがあります。
 本当に実在する鳥なんでしょうか?(くだらない質問でごめんなさい、子どもに少し自慢したくて)
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鳥の鳴き声がどのように聞こえるかというのは、個人差があるようで、すべての人にそう聞こえるというわけではないようです。
検索するといくつかヒットしますが、シロガシラという鳥がそれに該当するようです。
ただし、いくつかの亜種があり、生息地によって鳴き声も少し違うようです。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ikurin/news/yachou.htm

Qベランダで鳩が卵を抱いています、、、

追い立てる訳にもいかずそのままにしていますが、
もし雛鳥が誕生した場合、成鳥までどのぐらいの期間なんでしょうか?
又、サポートは必要なんでしょうか?
親鳥はほとんど鳴かないので別に生活にストレスは感じないのですが、雛が還った場合うるさいのでしょうか?
初めての体験で何も知りません、、、
できれば詳しくお願いいたします、、、m(__)m

Aベストアンサー

親と同じ位の大きさになるのは一ヶ月程度です。ピジョンミルクを貰いながら成長しす。お腹が空いて親におねだりする時などはピーピー鳴きますが普段は敵に見つからないようにするため大人しいと思います。asanokouhiさんが子育てをサポートする必要はありません。何よりも巣立つまではあたたかく見守って欲しいです。一ヶ月なんてアッというまです!!

Qこの鳥はなんていう鳥ですか?2

お世話になります。
以前、同じ質問をしたのですが、写真が分かりにくかったので、再度写真を載せます。
アカモズとの見解がでましたが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

モズの雌ではないでしょうか。餌を加えていることから現在子育て中のようですね。アカモズは雄も雌も目の周りに黒いアイシャドウがあるのではと思います。下記URLにはどちらも載っています。どちらと思いますか。
http://www.yachoo.org/Book/Show/471/


人気Q&Aランキング