もうすぐ高校の定期演奏会があるのですが、そのプログラム作りをしています。しかし、まだ書けない曲が3曲残っているのです。サウス・ランパート・ストリート・パレード、イパネマの娘、スパニッシュフィーバーなのですが、この曲について何か知っていることがある方や、以前に演奏会などでやったことのある方、どうぞ教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

「サウス・ランパート・ストリート・パレード」(作曲:Ray Bauduc,Bob Haggart)


ボブ・ハガートはべーシストで、ビング・クロスビーの弟であるボブ・クロスビーの楽団で、まず活動を始めました。ミュージシャン仲間である、ニューオーリンズから来たドラマーのレイ・バデュック(表記がはっきりしません)と一緒に作ったのがこの曲で、1937年にヒットしました。吹奏楽団のプログラムでよく演奏される曲目の1つ。

「イパネマの娘」(作曲:Antonio Carlos Jobim)
ボサノバの代表的アーティストであるアントニオ・カルロス・ジョビンの曲で、元々は外交官だったというヴィニシウス・ジ・モラエスが詞を書き、1962年に発表されたものです。しかし、何といってもこの曲が有名になったのは、翌年にアストラッド・ジルベルトが「英語」で歌ったシングルが全米大ヒットになってからです。参考URLは以下の通り。
http://tristeza.vis.ne.jp/magazine/mail_magazine …

「スパニッシュ・フィーバー」(作曲:Jay Chattaway)
これは名門サルサ・バンドであるファニア・オールスターズの70年代の録音が有名。作者のジェイ・チャッタウェイは「スター・トレック」シリーズの音楽等、最近では映画/TV音楽の仕事も多く手がけています。

こんなもんでどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんなに親切に教えて下さって感動しました!!本当に助かりました。私が書くと、感想文のようになってしまって、どうもプログラムに載せるには・・・と言う感じなんです。でも希望の光が見えてきたような気がします。また質問したので見て下さいね・・・(^o^)(^o^)!!心から感謝です。

お礼日時:2001/01/15 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーランド ショー&パレードのDVD

この前初めて行ったランドに子どもは大喜びでした。
そこでランドのDVDの購入を検討中なのですが、どれを買ったらいいのか迷ってます。

子どもが好きなキャラクターはミッキー、グーフィー、プーさんなどです。
そこで9月発売の「東京ディズニーランド ミュージカル・ツアー 」の購入を考えています。
昔同じタイトルでビデオが出ていたようですが(1998年)、それを見た方いらっしゃいますか?感想など教えていただけたらうれしいです。

他にも「このDVDはショーやパレードが一杯入っている」というオススメモノがありましたら教えてください。
あと、ブレイジングリズムが収録されたDVDってありますでしょうか(過去のものでも結構です)

カテが違うかなとも思ったのですが、やはり「ランドのことならここ」だと思いますので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショーやパレードが沢山入っているのはコレですね(ミッキーと見よう・・)
ドリームスオンパレード、ギフトオフドリームス、ハロウィンパレード、クリスマスファンタジー、シンデレラブレーション、そして2003のブレイジングリズムが収録されてます
ショーやブレイジングは1番盛り上がる良い所を収録しているので見やすく
うちの子は私が撮った最初から最後までの間延びしたビデオより、こっちの方が断然好きで放っておくと延々見てます
特典映像で『ドリパレ』と『ブレイジング』と『ハロウィン』の振り付けが練習出来る映像が付いてますよ
ドリパレは今もやっているしブレイジングも今年は2003と同じ音楽、振りだそうですので^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00012T0TY/qid=1121041041/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-3107798-3117161

Q中一女子、吹部です。 もうすぐ定期演奏会があります。 このメンバーで演奏する最初で最後の曲なので、楽

中一女子、吹部です。
もうすぐ定期演奏会があります。
このメンバーで演奏する最初で最後の曲なので、楽しみたいです。
盛り上がる曲、ありませんか?
ちなみに、私の通ってる学校の吹部は、17人なので、少ない人数でもできる曲をお願いします!

Aベストアンサー

ベタですが、T-SQUAREの「宝島」
どこの演奏会でもこの曲は盛り上がってます♪
アンサンブル、小編成の楽譜も出ています。検索してみてください。

↓例えばこんなのとか
http://brass.winds-score.com/?pid=42266984

Q禅画

僕は美術というものに関しての知識が全くありません。でも水墨画や禅画というものが大好きです。
どんなものでもシンプルになればなるほど実力が必要になると思うのですが、禅画に関してはパッと見、落書きと取れるようなものばかりです。
そこで、色々な美術に携わった人(彫刻や油絵などを描いて最終的に行き着いたものが禅画という人)が書くものは禅画だけど、僕のような素人が書いた絵は落書きになってしまうのでしょうか?
もしくは美術云々でなく禅という思想をある程度理解しないと分からないのでしょうか

Aベストアンサー

 水墨画と禅画は別物ですのでここでは題にもある禅画についてです。

 禅画の場合、基本的には禅僧が描く絵のことですから、特別専門的な美術の修行をしていない人が多いと思われます。
 ですから、絵としては稚拙なものが多いのです。
 ただ、あれらの絵は本来的に禅の思想や教えを人に判りやすく伝えるための方便として作らているものと考えられます。

 御質問にも書かれている通り、禅の思想を学ばれてそれを自分なりの解釈として絵で表現されるならそれはその巧拙にかかわらず一応は(禅僧でない人の絵もそう言って良いのか不明なので)禅画であると言えますし、逆にそうした理解もなく既存の禅画をなぞって描かれたとしたらそれは落書きでしかないでしょう。どれだけ巧かったとしても。

Q吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか? 私は高校時代に吹奏楽の部活に入って

吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか?


私は高校時代に吹奏楽の部活に入ってましたが、練習しても練習しても、うまくならずに、当時は


打楽器だったのですが、定期演奏会の日に、シロフォンを任されたのですが、緊張と練習不足で、微動だにできずに、ステージの上でシロフォンの前で突っ立ってただけでしたが、今でもおもいだすたびに嘔吐しそうになるトラウマですが、


皆さんは定期演奏会で、微動だにできないような状態ならどうしますか?


当時のふがいなさを思う度に、トラウマで苦しくなります



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い?あなたが思うほど誰もあなたを見てませんよ!失敗することをもっと誇りに思っていいのですよ!能動的行動をしているなら当然上手くいかないときもあります。当たり前のことで悩むのは損ですよね。
練習不足は上記の状況の自覚が出来れば、そんなに心配しないで良いです。精神的安定は訓練効率も上げることになるからです。つまり、心と体は一体なのです。
シロフォン難しいってみんな知っているから大丈夫だよ!ちなみに私は未だに初見で本番に出演する夢を見ます。ビビるよ!やっぱり。

          筑紫野教授

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い...続きを読む

Qディズニーランドのパレード

ディズニーランドのパレードで、シンデレラ城の前でやるパレードがあるそうなのですが、なんと言うパレードですか?回答お願いいたします

Aベストアンサー

今やっているものはハロウィンのパレードで、ディズニーハロウィンパレードです。他には常にやっているもので、昼と夜やっている、1日1回のパレードがあります。今やっているパレードはこの3つですが、これらはシンデレラ城前は通りません。(シンデレラ城前の丸い広場(プラザ)は通ります。ハロウィンと昼のパレードは停まってのショーもあります。)
クリスマスになると#1さんのおっしゃるとおりです。キャッスル前でやるショーはありますが、パレードではありません。
クリスマスのパレードも、プラザは通りますがキャッスル前は通らないようです。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/schedule/index.html
行く日によってやっているものが違うので、一度公式HPをご覧になってみては。

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Qミュージカル

実際にミュージカルを見に行ったことはないのですが、ミュージカルの曲風(?)が好きです。
ミュージカルの曲でお勧めのものを教えてください。
あと、ミュージカルでお勧めなものも教えてください。

Aベストアンサー

初心者向けなら、劇団四季の「キャッツ」、「ライオンキング」、「オペラ座の怪人」、「マンマ・ミーア」かな。
音楽もわかりやすく、「マンマ・ミーア」を除くと、日本語版のCDが発売されています。

Qミュージックエイトの「イン・ザ・ムード」をHrパートで演奏したことがあ

ミュージックエイトの「イン・ザ・ムード」をHrパートで演奏したことがある人に質問です。
Aのところなのですがシの音があるんですがこのままでふくと、他のパートと音が合ってない気がするのです。
スコアを見てみてもごちゃごちゃしててわからないです。試しにシ♭でやってみたのですがそれでも
不自然な感じがするのです・・・。

シかシ♭かどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

スコアがあるのでしたら、それを見て判断するのが一番早いと思いますよ。
練習番号Aと言われても、今現在楽譜が手元にある人しかわかりませんし。

ジャズの曲ですから、スコアにはコードネームが書いてあったりしませんか。
それがわかれば、ヒントになると思うんですけど。

シの音ということは、F管楽器だからドイツ音名でEでしょうか。
ピアノが弾ける人に音を出してもらうか、先生に聞くのが一番手っ取り早いと思います。

Q【宗教・禅】禅の○と書いて、完璧な○はないみたいな○、1字の絵?は誰の作品なんですか? あの○は、

【宗教・禅】禅の○と書いて、完璧な○はないみたいな○、1字の絵?は誰の作品なんですか?

あの○は、人間が書いた○に完璧な○はないという意味ですか?

あれはどういう意味で描いてるんですか?

禅であってるのかな?

禅を始めた教祖って誰ですか?

その教祖の作品が1字の○ですか?

Aベストアンサー

茶室に掛けるやつですね。円相は、十牛図の八番目の絵です。十牛図は廓庵禅師が残したものとされ、臨済宗で良く見かけます。

意味は、、、、、禅でいう「無」でしょうか。
十牛図は、悟りを牛に例え、修行者を牧童に例えたものです。牧童が牛を探し求めて何とか捕まえて家に帰り、やがて牛のことも心から離れて、世界全体は、無いのとそこに有るのとで合一しているような円相に描かれます。

禅僧が書くものですが、ととのった真円がいいというものではなく、書く人によって、味わいや趣が現れるのが面白みとされます。
円相は、書く人による違いがあるだけでなく、見る人によっても感じ方が様々なので、見る人それぞれの世界観を開く窓、とも考えられています。

Qストリートで演奏するのにオススメの曲!!

男23歳女22歳の二人で新ユニットを結成することになりました。
両方ギターピアノ歌が出来ます。主に私(女)がメインボーカル・ギターorピアノで、相方がメインギター・コーラスになりますが、曲によっては相方がメインで歌ったり、ピアノを弾いたりなど、フレキシブルに考えています。
方向性としてはコピーで、誰でも知っている曲を本物とは違った感じで私たちの個性を出しつつ、「聴かせる」感じでやりたいと思っています。ジャンルにこだわらず、色んなタイプの曲を歌って行きたいです。
私はバンド経験ありですがストリート系のステージはやったことがなく、ボーカルなためギターがあまり得意ではありません。コードはたくさん知っていますがストロークがニガテです。相方はストリート経験も豊富で、結構それなりに弾けます。
7月にあるイベントに向けて練習中なのですが、今のところ出来る曲は、スピッツのチェリー、バンプオブチキンの車輪の唄、カーペンターズです。
私は弾き語りが初めてなので、簡単なコード進行の曲で、なにかオススメの曲はありますか?

Aベストアンサー

僕の個人的な意見を言うと、コブクロの轍がオススメです。
コード進行はとても簡単ですが、ストロークが速いのでストロークの練習になると思います。
この曲はホントにアップテンポでストリートな感じの曲なので、ストリート系のステージならいいかなーと思います。盛り上がること請け合いです。
一度聴かれてみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング