もうすぐ高校の定期演奏会があるのですが、そのプログラム作りをしています。しかし、まだ書けない曲が3曲残っているのです。サウス・ランパート・ストリート・パレード、イパネマの娘、スパニッシュフィーバーなのですが、この曲について何か知っていることがある方や、以前に演奏会などでやったことのある方、どうぞ教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

「サウス・ランパート・ストリート・パレード」(作曲:Ray Bauduc,Bob Haggart)


ボブ・ハガートはべーシストで、ビング・クロスビーの弟であるボブ・クロスビーの楽団で、まず活動を始めました。ミュージシャン仲間である、ニューオーリンズから来たドラマーのレイ・バデュック(表記がはっきりしません)と一緒に作ったのがこの曲で、1937年にヒットしました。吹奏楽団のプログラムでよく演奏される曲目の1つ。

「イパネマの娘」(作曲:Antonio Carlos Jobim)
ボサノバの代表的アーティストであるアントニオ・カルロス・ジョビンの曲で、元々は外交官だったというヴィニシウス・ジ・モラエスが詞を書き、1962年に発表されたものです。しかし、何といってもこの曲が有名になったのは、翌年にアストラッド・ジルベルトが「英語」で歌ったシングルが全米大ヒットになってからです。参考URLは以下の通り。
http://tristeza.vis.ne.jp/magazine/mail_magazine …

「スパニッシュ・フィーバー」(作曲:Jay Chattaway)
これは名門サルサ・バンドであるファニア・オールスターズの70年代の録音が有名。作者のジェイ・チャッタウェイは「スター・トレック」シリーズの音楽等、最近では映画/TV音楽の仕事も多く手がけています。

こんなもんでどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんなに親切に教えて下さって感動しました!!本当に助かりました。私が書くと、感想文のようになってしまって、どうもプログラムに載せるには・・・と言う感じなんです。でも希望の光が見えてきたような気がします。また質問したので見て下さいね・・・(^o^)(^o^)!!心から感謝です。

お礼日時:2001/01/15 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーランド ショー&パレードのDVD

この前初めて行ったランドに子どもは大喜びでした。
そこでランドのDVDの購入を検討中なのですが、どれを買ったらいいのか迷ってます。

子どもが好きなキャラクターはミッキー、グーフィー、プーさんなどです。
そこで9月発売の「東京ディズニーランド ミュージカル・ツアー 」の購入を考えています。
昔同じタイトルでビデオが出ていたようですが(1998年)、それを見た方いらっしゃいますか?感想など教えていただけたらうれしいです。

他にも「このDVDはショーやパレードが一杯入っている」というオススメモノがありましたら教えてください。
あと、ブレイジングリズムが収録されたDVDってありますでしょうか(過去のものでも結構です)

カテが違うかなとも思ったのですが、やはり「ランドのことならここ」だと思いますので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショーやパレードが沢山入っているのはコレですね(ミッキーと見よう・・)
ドリームスオンパレード、ギフトオフドリームス、ハロウィンパレード、クリスマスファンタジー、シンデレラブレーション、そして2003のブレイジングリズムが収録されてます
ショーやブレイジングは1番盛り上がる良い所を収録しているので見やすく
うちの子は私が撮った最初から最後までの間延びしたビデオより、こっちの方が断然好きで放っておくと延々見てます
特典映像で『ドリパレ』と『ブレイジング』と『ハロウィン』の振り付けが練習出来る映像が付いてますよ
ドリパレは今もやっているしブレイジングも今年は2003と同じ音楽、振りだそうですので^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00012T0TY/qid=1121041041/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-3107798-3117161

Qヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい曲

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい

曲って

なんでしょうか?

私はチャイコフスキーの協奏曲の二楽章、一番、お人様の

前では弾きたくないですが。

Aベストアンサー

No.1の方がお答えになっていますが、たしかにパガニーニは難しいです。
私は、”バイオリンの超絶テクニックといったらパガニーニ”という単純な理由ですが・・。

パガニーニの旋律のヴァリエーションをたくさんの作曲者が作っていると思うので、それを探してみたらいかがでしょう?

私は、ユーフォニウム奏者ですが、「パガニーニの旋律によるヴァリエーション~」というタイトルの曲は難しいです。

Qミュージカル

実際にミュージカルを見に行ったことはないのですが、ミュージカルの曲風(?)が好きです。
ミュージカルの曲でお勧めのものを教えてください。
あと、ミュージカルでお勧めなものも教えてください。

Aベストアンサー

初心者向けなら、劇団四季の「キャッツ」、「ライオンキング」、「オペラ座の怪人」、「マンマ・ミーア」かな。
音楽もわかりやすく、「マンマ・ミーア」を除くと、日本語版のCDが発売されています。

Qストリートで演奏するのにオススメの曲!!

男23歳女22歳の二人で新ユニットを結成することになりました。
両方ギターピアノ歌が出来ます。主に私(女)がメインボーカル・ギターorピアノで、相方がメインギター・コーラスになりますが、曲によっては相方がメインで歌ったり、ピアノを弾いたりなど、フレキシブルに考えています。
方向性としてはコピーで、誰でも知っている曲を本物とは違った感じで私たちの個性を出しつつ、「聴かせる」感じでやりたいと思っています。ジャンルにこだわらず、色んなタイプの曲を歌って行きたいです。
私はバンド経験ありですがストリート系のステージはやったことがなく、ボーカルなためギターがあまり得意ではありません。コードはたくさん知っていますがストロークがニガテです。相方はストリート経験も豊富で、結構それなりに弾けます。
7月にあるイベントに向けて練習中なのですが、今のところ出来る曲は、スピッツのチェリー、バンプオブチキンの車輪の唄、カーペンターズです。
私は弾き語りが初めてなので、簡単なコード進行の曲で、なにかオススメの曲はありますか?

Aベストアンサー

僕の個人的な意見を言うと、コブクロの轍がオススメです。
コード進行はとても簡単ですが、ストロークが速いのでストロークの練習になると思います。
この曲はホントにアップテンポでストリートな感じの曲なので、ストリート系のステージならいいかなーと思います。盛り上がること請け合いです。
一度聴かれてみてはいかがでしょうか?

Q教えて下さい。コンセプト・ブックミュージカル

ミュージカルには、
コンセプトミュージカルとブックミュージカルと言われるものがあると最近知りました。
ネットで検索等もしてみましたが、くわしくわかりませんでした。
二つの違い、どんなミュージカルがどちらに属するのか、
またはこれらのことにふれているサイトなど、ご存じでしたら、
ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、ブック・ミュージカルというのは、一貫したストーリーを備えたミュージカルのことです。

第二次世界大戦後、オスカー・ハマースタイン二世の登場によって、ミュージカルは洗練され、複雑なストーリーを盛り込み、登場人物の内面までもが描かれていくようになります。その時期に、それまで人気のあったレビューとは一線を画すものとして、用いられるようになった用語のようです。
したがって代表作というのも、『オクラホマ!』以降の『南太平洋』や『アニーよ銃を取れ』『ガイズ・アンド・ドールズ』など、コンセプト・ミュージカルが登場するまでのほとんどのミュージカルがそれにあたります。

コンセプト・ミュージカルというのは、伝統的な物語構造をもったミュージカルではなく、ひとつのテーマや思想に沿ったミュージカル、ということです。
1960年代末、登場します。
有名な作品として、『カンパニー』、『コーラスライン』、『グランドホテル』などがあります。

たとえば『コーラスライン』では、オーディションに集まったダンサーの様子が、あるいは『グランドホテル』ではベルリンのホテルのロビーを舞台に、そこを出入りする人々の様子が描かれています。

こうしたミュージカルの歴史を概観したものに『ミュージカル物語 オッフェンバックから「キャッツ」まで』(アラン・ジェイ・ライナー 筑摩書房)という大変おもしろい本があるんですが、検索してみたところ、手に入りにくいようです。図書館なら、たぶんたいがいのところにあるんじゃないでしょうか。
そのほかには『ブロードウェイの魅力』(大平和登 丸善ライブラリー)といった本もあるようです(こちらは未見)。

このサイトではミュージカルの用語が簡単に解説してあります(英語です)。

http://www.rationalmagic.com/Bursting/Glossary.html

参考URL:http://www.rationalmagic.com/Bursting/Glossary.html

まず、ブック・ミュージカルというのは、一貫したストーリーを備えたミュージカルのことです。

第二次世界大戦後、オスカー・ハマースタイン二世の登場によって、ミュージカルは洗練され、複雑なストーリーを盛り込み、登場人物の内面までもが描かれていくようになります。その時期に、それまで人気のあったレビューとは一線を画すものとして、用いられるようになった用語のようです。
したがって代表作というのも、『オクラホマ!』以降の『南太平洋』や『アニーよ銃を取れ』『ガイズ・アンド・ドールズ』な...続きを読む

Q吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか? 私は高校時代に吹奏楽の部活に入って

吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか?


私は高校時代に吹奏楽の部活に入ってましたが、練習しても練習しても、うまくならずに、当時は


打楽器だったのですが、定期演奏会の日に、シロフォンを任されたのですが、緊張と練習不足で、微動だにできずに、ステージの上でシロフォンの前で突っ立ってただけでしたが、今でもおもいだすたびに嘔吐しそうになるトラウマですが、


皆さんは定期演奏会で、微動だにできないような状態ならどうしますか?


当時のふがいなさを思う度に、トラウマで苦しくなります



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い?あなたが思うほど誰もあなたを見てませんよ!失敗することをもっと誇りに思っていいのですよ!能動的行動をしているなら当然上手くいかないときもあります。当たり前のことで悩むのは損ですよね。
練習不足は上記の状況の自覚が出来れば、そんなに心配しないで良いです。精神的安定は訓練効率も上げることになるからです。つまり、心と体は一体なのです。
シロフォン難しいってみんな知っているから大丈夫だよ!ちなみに私は未だに初見で本番に出演する夢を見ます。ビビるよ!やっぱり。

          筑紫野教授

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い...続きを読む

Q友達のミュージカルの誘い方

友達にミュージカル誘うメールの文面の例文を教えて下さい。
自分はこういうミュージカルみたいな感じです。
また、ミュージカル見終わった後どういうことすればいいのでしょうか?皆さんだったらで教えて下さい。

Aベストアンサー

ミュージカルって誘いにくいですよね。
好みもあるし…

貴方が観たことのあるミュージカルですか?
それなら
「ミュージカルはお好きですか?
とても良いミュージカルがあるので、ぜひ一緒に行きませんか?」
でいいんじゃないでしょうか。

観たことがないミュージカルなら
「こんなミュージカルなんですが、観に行きませんか?
観たい気もするけど、一人じゃ心細くて…」
なんて感じでしょうか。

行くのは昼の部ですか?夜の部ですか?
昼なら4時頃終わるので、少し散歩かお茶した後、お食事。
夜なら9時過ぎるので、軽く一杯飲んでさよならでしょうか。

未来の恋人候補ですか?頑張ってください。
ミュージカルはいいですよね♪

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Q日本ミュージカルの歴史について教えてください!

日本のミュージカルの起源を調べています。
外国ミュージカルとの関連や、どのように日本にミュージカルというジャンルが生まれたのかなどを教えてください!!

出来れば日本に影響を与えた外国ミュージカルなども教えていただければ嬉しいです。

↑上のことが載っているサイトの紹介でもかまいません。

説明へたくてごめんなさい;;

Aベストアンサー

宝塚少女歌劇団以前から、ミュージカルは存在したと思いますが、ごめんなさい、それ以前の作品については分からないです。

■1912年 宝塚歌劇団は、『ドンブラコ』他2作品で幕を開けました。
当時は、『宝塚少女歌劇団』といい、名前の通り出演は子供でした。

■1963年 日本で始めて海外ミュージカルが上演されたのは、東宝の『マイ・フェア・レディ』でした。

■1964年 ストレートプレイ(お芝居)専門だった劇団四季が、供向けの舞台『はだかの王様』からミュージカルを製作するようになりました。

■1973年 劇団四季が海外ミュージカルを始めて上演したのは『イエス・キリスト=スーパースター』(現『ジーザス・クライスト=スーパースター』です。厳密にはその前に『アプローズ』という作品を上演していますが、主役は劇団四季ではありませんでした。)

■1974年 宝塚で『ベルサイユのばら』の上演。『ベルばら』ブームが巻き起こり、「宝塚といえば『ベルばら』」として知られるようになりました。

■1983年 劇団四季で『キャッツ』が上演されました。すでにhinebotさんがご回答になっていますが、大々的な広告やテレビの力によって、
それまでミュージカルを知らなかった人たちにも『キャッツ』という名前が知られるようになりました。

宝塚少女歌劇団以前から、ミュージカルは存在したと思いますが、ごめんなさい、それ以前の作品については分からないです。

■1912年 宝塚歌劇団は、『ドンブラコ』他2作品で幕を開けました。
当時は、『宝塚少女歌劇団』といい、名前の通り出演は子供でした。

■1963年 日本で始めて海外ミュージカルが上演されたのは、東宝の『マイ・フェア・レディ』でした。

■1964年 ストレートプレイ(お芝居)専門だった劇団四季が、供向けの舞台『はだかの王様』からミュージカルを製作するようになりました。
...続きを読む

Q定期演奏会のオープニング曲

高校の定期演奏会で演奏する、オープニング曲を探しています。
レベルは簡単~普通くらいの間で、お客さんを引き付けるような曲がいいです。とにかく、オープニングにふさわしい曲であれば、全て教えてください。

Aベストアンサー

 オープニングは、選曲もそうなのですが、やり方次第でずいぶん面白くなると思っています。

 一般のお客さん(家族や友人)は、「吹奏楽なんてわかんねえしなー」と大して期待もせず聞き始めることが多いと思います(そんなものです)。
 しかし、誰でも、知っている曲が出てくるとうれしくなるものです。そういうのが最初の方にあると、「このあとも知ってる曲出てくるんちゃうかな」と思って聴く気が高まります(これはほんと大きいです)。せめて、2曲ぐらいは知名度の高いのがよいと思います。

 私は、オープニングはその名の通り、コンサートの顔だと思っています。演奏者にとっては、いらっしゃいませの気持ちを表すためのもの。お客さんにとっては、演奏に対しての最初の拍手を送るためのもの。演奏し、拍手をもらうまでの流れによって、今から楽しいコンサートが始まるということを印象づけるわけです。一曲目がコンサート全体のイメージを作る気がします。

 とすると、私のお薦め例えばこんな
 ・「ディズニーメドレー」(ニューサウンズ)冒頭からミッキーマウスマーチまで
 ・「A列車で行こう」(ニューサウンズ)冒頭と最後だけ
 ・「バックドラフト」(ニューサウンズ)前奏後と最後だけ
 ・「世界に一つだけの花」(ミュージックエイト)一番だけ

 もちろん、どんな曲をやるのもOKでしょうし、また、逆にバンドによって向き不向きがあるのが当然ともいえます。
 ただ、いずれにしても、オープニングはとにかく短い方がよいでしょう。聴く立場になると痛感しますが、よっぽどいい演奏でもない限り、間がもたないのです。特に知らない曲の場合、最初は派手でも、一曲目から初耳の曲をえんえん聴かされてるのですから、いやになってしまいます(特に一般のお客さんは)。
 長い曲なら、適当にカットするのも手です(作曲者に心でお詫び)。さっと次の曲に切り替わっていった方が、お客さんの興味を引きつけ続けられるでしょう。

 お客さんはどんなコンサートでも拍手をしてくれます。「よかった」といってくれます。しかし私は、「吹奏楽コンサートの面白みはこのくらいなんだな」、と納得されてしまうのがもったいないと思っています。コンサートは一般のお客さんの立場に立てばもっと面白くできるし、ディズニーランド並に(まではいかんか)「またきたい」と思えるコンサートを目指せるのではないかと思います。
 ところで、淀川工業高のコンサートは、吹奏楽となんの関係もない一般人の割合がとても高いそうです。それは、いろんな面でお客さんのことを考えてコンサートをしているということの結果であり、見習うべきすばらしいことと私は思っています。

 オープニングは、選曲もそうなのですが、やり方次第でずいぶん面白くなると思っています。

 一般のお客さん(家族や友人)は、「吹奏楽なんてわかんねえしなー」と大して期待もせず聞き始めることが多いと思います(そんなものです)。
 しかし、誰でも、知っている曲が出てくるとうれしくなるものです。そういうのが最初の方にあると、「このあとも知ってる曲出てくるんちゃうかな」と思って聴く気が高まります(これはほんと大きいです)。せめて、2曲ぐらいは知名度の高いのがよいと思います。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報