プロが教えるわが家の防犯対策術!

うすい生成りのワンピースにシミをつくってしまったので色物用の洗剤(シミ用)を使ったところ、その洗剤がかかった部分だけ真っ白に漂白されてしまいました。家の中では白さがわからないのですが、自然光に出すとはっきり白くなっているのがわかります。なんとか戻したいのですが、どなたかよい方法をご存じないでしょうか。気に入っているので、まだまだ着たいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

高温処理に耐える綿・麻の場合は70度くらいの湯を使い・・・。


http://jsda.org/w/04_yakud/」8seiketsu_1b7.html
繰り返しお洗濯していると徐々に薄くなってきます。
http://www.lion.co.jp/support/qa/qa12.htm
蛍光除去剤』というのを置いているクリーニング店だと落とせますが無い所では、まず無理でしょう。
http://www.e-929.co.jp/help/index.html
完全にもとの色に回復させるのは残念ながら困難です。
http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sentaku/index.html
宅配可能クリーニング店が多く有りますので、TEL、メールにて除去・染色補正等可能か確認して下さい。
http://www.simiken.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な方法をいくつも検索してくださってありがとうございます!
いったん回答を打ち切らせていただき、調べていただいた方法をさっそく試してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/12 12:26

一般家庭では高温処理の出来ない繊維は無理かと思いますが、使用した洗剤に蛍光増白剤が添加されている物であれば増白剤による染め付きによる物かと思いますので、蛍光増白剤の除去が必要です。

(家庭で出来る方法検索しますので少しお待ちくだされ・・・?)
    • good
    • 0

それは残念でした。

生成りに漂白剤は使えないという事を勉強しましたね。
元に戻すのは難しい、というより不可能でしょう。
染料を使って他の色に染めてしまう、という方法がありますが。

この回答への補足

「色物用」と書いてあっても生成りには使えないのでしょうか?
(長らく家事をやってきた身としてはショックです)

染料を使う場合、地の色が違っていると染まり具合も異なってしまうのではないかと思っているのですが……
ご経験ありましたら教えてください。

補足日時:2007/03/10 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!