私は、付き合っていた人と別れてから『赤面症』というか緊張しやすくなってしまいました。
男女問わず、緊張時には特に赤面してしまいます。
男性に対しては、好意があるなし、年齢問わずで赤面してしまいます。
仕事中も誤解を受けそうで、なかなか会話が出来ません。
こんな経験のある方、治す方法をご存知の方いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私も赤面症でした。

病院で診断されたわけではないですが。
うつ状態で病院通ってたりするんですけど、お医者さんの前で
赤面してしまうから、誤解されてやしないか、カルテに
何か書いたりするんじゃないかって心配なときがありました。
歯医者さんなんかも、赤面が怖くて行きにくかったり。
ryuuutyannさん、気持ち、懐かしく思います。

どうしたら治るかとか、私には具体的には分からないのですが
私の場合、自分に自信と周りの人に対しての信頼感ができ始めてから
赤面をしなくなった気がします。
特に、主治医さんに信頼持てるようになって、赤面してた頃より
何でも話せるようになってからは、赤面しなくなりました。

なので、ryuuutyannさんがおっしゃるとおり、緊張もそうなんだろうけど、
周りの人へ信頼ができるようになると、少しよくなるのでは?と思います。
付き合ってた人と別れて、少し自分自身に自信をなくしたり、
信頼感が薄れてしまって、何となく緊張時に赤面と言う形になって
現れてしまってるんのかぁって、少し感じました。

書いたことは、あくまで私の場合から見たことなので
そんなふうに赤面が改善された人もいるんだなぁって思ってもらえるといいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私も、自分に自信は全く無くて・・・他人にはなかなか自分の本心は知られたくないんです。本当の自分は嫌な人間なので、本心を知られるのが恐いんです。
だから、通院しても本心を医師に伝える事ができない様な気がします。
自信を持つのも、人を信頼するのも簡単ではないですよね。
bestcatさんのように改善した方からのアドバイス心強くおもいます。
感謝します。

お礼日時:2007/03/11 18:52

お薬飲むのいやなんでしょうかね?


3のかたも、主治医とお話できるようになって治ったといっておられますね?
精神科に行くには、とても勇気が要りますから、まず漢方薬局へ行ってごらんなさいと言ったのです。
顔が赤くなってしまうメカニズムがあります。
(1) 記憶
(2) 認知
(3) 伝達
(4) 反応
これは知らないうちに繰り返されてしまい、アレルギーのように体が覚えてしまいます。
(1)は、変えられません。
(2)は、信頼できる主治医と二人三脚で矯正できます。回数を重ねカウンセリングと認知療法をすれば変えられます。
(3)は、お薬でブロックします。

(3)の神経伝達のブロックだけ、漢方薬でカバーしながら、もしかすれば、
親友や新しい恋や、結婚出産や、職場などの信頼関係に向き合っていくうちに、あなたの努力次第で(1)(2)の必要がなくなるかもしれないので、まず薬局で相談しなさいとアドバイスしました。
    • good
    • 0

まず漢方薬局で相談することをおすすめします。


いいアドヴァイスがうけられないか、服薬してしばらくしても効果がない場合に、服薬をやめずに、薬を持って、精神科に行かれればよいでしょう。
セミナーや自己啓発スクール等もありますが、選ぶのが難しいです。
お金も多めにかかりますね。

赤面への対処や予防の方法を手に入れつつ、根本的に改善していく、という二つのアプローチが必要です。お薬と、カウンセリングや訓練や学習が、必要と言うことですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



「・・・また、性格矯正のために、民間療法を試みたり、宗教的な修行に救いを求めたりすることも多いように思います。
しかし、こういう行動を取れば取るほど、症状が回復するどころか、逆に、かえって、悩みや症状を強くしていることが多いものなのです。」
http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-1.html より抜粋。

このサイトでは薬について深く触れておりませんが、安定剤の類は少なからず効果はあると思います。

いよいよ、生活する上で待ったなしの状況に、もしなった場合は、カウンセリングを受ける、精神神経科に相談する事をお勧めします。

とにかく、弱味に付け込むまがい物療法多いですから、そこだけはお気をつけ下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
原因やどうしたらいいかなど、だいたいの方法は分かっているんです。
ただ、実際自分の器の小ささを直視する事ができないんです。
自分を気に掛けてくれる人がいたことが、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤面症・赤面恐怖症を克服したいデス

人と話すことも苦手ですが、
まずは赤面症をどうにかしたいです。
なにかいい方法を教えて下さい。
同じ赤面症と闘う人がいますか?
赤面症を克服した人がいれば幸いです。

Aベストアンサー

私は赤面してしまい、友達にからかわれ悩んだことがあります。
治そうとすればするほど、赤くなると思います。
赤くなるのをどうにかしなければ!と思えば思うほど赤くなるんです。

闘うよりも仲良く(?)付き合っていく方法が良いですよ。私はこれで赤面症を克服しました。いつのまにか治っていました。

赤くなっても良いんですよ。
あまり気にせず、他の楽しいことでも考えてみてくださいね。

Qなぜか父親に赤面してしまいます。。。

最近実家の父たちと食卓を囲むのがツラくてしょうがないです。

父と話すとなぜか赤面してしまうのです。

別に好きとかではないのですが、結婚して家を出てから赤面がものすごくヒドくなってきました。。

小さいころから家では性とか恋愛とかの話はタブーのようなところがありました。
彼氏がいた時も私はずっとずっとウソをついていたくらいです。
母に対してウソをつくと、赤面するクセはそのころから始まったような気がします。
母はものすごく純粋な人で、

(彼氏がいるなんていって傷つけてはいけない)

と、ずっと思っていました。

「男の人なんてだいっきらい」

と、わざと言ってた時期もあるくらいです。

そういったことからか、母と別に好きでもない男性の話題が出るだけでものすごく赤面するようになってきました。

赤面する度母はものすごく私を不思議そうに見ているようで、余計赤面してしまいます。

そのこともものすごくつらいのですが、、、

それが、エスカレートし、今では母の前で実家の父としゃべる、会うだけで赤面するようになってしまいました。

親孝行のために実家には帰った方がいい、と思いながらなんだか会うのがものすごくツライような・・・

今すごくつらいです。

いいアドバイスをいただければ、と思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最近実家の父たちと食卓を囲むのがツラくてしょうがないです。

父と話すとなぜか赤面してしまうのです。

別に好きとかではないのですが、結婚して家を出てから赤面がものすごくヒドくなってきました。。

小さいころから家では性とか恋愛とかの話はタブーのようなところがありました。
彼氏がいた時も私はずっとずっとウソをついていたくらいです。
母に対してウソをつくと、赤面するクセはそのころから始まったような気がします。
母はものすごく純粋な人で、

(彼氏がいるなんていって傷つけては...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

nimes_cafeさんはもう御結婚されていらっしゃるんですよね??
でも赤面のことが気になって、実家に帰ることが出来ないということでしょうか??

御家庭によって、恋愛話が出来る家庭とそうでない家庭、それはまぁ色々あると思いますが、お母さんのことを信頼して色々話すことは出来ませんか??

今もうご結婚してるのですから、実は彼が居たことなどは過去のこととして、お母様に何がきっかけで自分が赤面症になったかを話してみてください。

私はあなたの赤面の理由はお母さんの前で男性の話をしちゃいけないと、思い込んで、意識しすぎたことにあると思います。いくら母親が純粋だろうが、結婚しているし、あくまであなたの母親です。お母さんが子供が顔色伺うように気を使わせてしまうのはそのお母様にも多少原因があるように思います。でもまぁそれはその家々で事情はおありでしょうから、仕方がないことなのかもしれませんが。あなたが勝手にしちゃいけないと思っている場合もありますしね^^お母様は案外話してくれたら喜んでくれるかもしれないし。お付き合いした人数が1人じゃないから、純粋でないなんて思うでしょうか??

実は私が18歳の時に亡くなった母も結構堅い人というか純粋そうな雰囲気の人だったので、好きな人の話などしたことなかったですが、高校生(16歳頃)の時に初めて彼氏が出来たときに思い切って話したら、すっごく喜んでいました。

お母さんに嫌われる、お母さんのように自分は純粋じゃないかもしれない、と身つくろっていませんか?その鎧を解くのはあなた自身じゃないかなと思います^^

結婚して、あなたもお母さんになる時が来るでしょう。この事はお母さんに正直に、あなた自身を見せることによって解決するように思えます。お母さんは分かってくれると思いますよ^^

お母さんと2人になる時にお話してみてください。

こんにちは。

nimes_cafeさんはもう御結婚されていらっしゃるんですよね??
でも赤面のことが気になって、実家に帰ることが出来ないということでしょうか??

御家庭によって、恋愛話が出来る家庭とそうでない家庭、それはまぁ色々あると思いますが、お母さんのことを信頼して色々話すことは出来ませんか??

今もうご結婚してるのですから、実は彼が居たことなどは過去のこととして、お母様に何がきっかけで自分が赤面症になったかを話してみてください。

私はあなたの赤面の理由はお母さんの前で...続きを読む

Q男性と話す時、赤面してしまう

以前までは、全然そんなコト無かったんですけど、
なんだか最近、男性と話す時、自分でも顔が熱いくらい、赤面してしまうのです。
一体どうしたんだ自分?って感じです。
でも、全然赤面しない相手(同じ研究室のパートナー)もいます(笑)
なんだコレ??
と言っても、複数の男性と毎日おしゃべりをしている訳ではなくて、
授業で実験とかがあったときに、同じ班の男性と話すぐらいです。
そして、男性と言っても、教授陣には全く赤面しません。
まさに、なんだコレ??です。
もしかして、赤面してしまう相手に恋でもしているのでしょうか?
まさか!?
自分でもこの現象がさっぱりわかりません。
そして、話す時に赤面している女に対して、男性はどう思われますか?
なんだコイツ?って思われますでしょうか?

Aベストアンサー

41歳男研究職です。
ま、その、あなたには赤面してもらえない立場ですが(哀)、
赤面してもらうとなんか嬉しいですよ。
別にそれで赤面している人が自分に気があるとも思いませんけど、ノーレスポンスよりは嬉しい。

20代だと赤面する女性ってけっこう多いと思いますけどねぇ。
恋してるとかではないでしょうけどその女性にとって一応「男」の範疇に入ってる人なんでしょうね。
ということは「相棒」とか、「腐れ縁」とかになっちゃうと「男」の範疇からはずれちゃうのかな?
「教授」は「お父さん」みたいなものでこれまた対象外ですね。

なんだこいつ?どしたん?
って感じはしても、悪い気はしませんよ。
いきなり好意とも誤解しないと思うけど、
その男性があなたのことを好きだったら好意ととるかな、その赤面。
それはそれで好都合かと。

ま、きにしなさんな。
赤面したからって命がとられるわけじゃなし。
なるようにしかなりませんわ。
かかか。

Q赤面症で死にたいと思ってしまう

私は重度の赤面症です。普通に歩いていている時や、電車に乗ってる時、買い物など
とにかく普段の生活にすごく支障が出てます。以前はそこまで気にしてなかったし、
開き直っていたんですが最近は毎日死にたいと思ってしまいます。
そんなことを考えている自分が情けないです…。でも毎日苦しくて、気づいたら
死にたいという言葉で頭がいっぱいになっています。
また何もやる気が出ず、ネガティブになってるせいか自殺する夢や
誰かが事故に遭うような夢ばかり見てしまい、朝から落ち込んでいます。

今は大学生なんですが、外に出ること自体が嫌なので学校も憂鬱になりながら
行っています。赤面症なんかで死にたいと思うなんておかしいんでしょうか。
私はもともと他に精神的な病気があり通院して、薬ももらっています。
赤面症はこうすれば治るというのがないので、気にしないことが一番だと
思ってたんですがやっぱり限界です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

病院に行っているならそこで相談してみる。

「なおる」で無く「克服」です。
気にしないにも限度があります。

仮に、周囲が気になるや他人の通行の話が自分じゃないかとか思っています??
まず、そんな通行している人があなたに興味もありません。
普通に歩いてあなたが見た全ての人やそんな人だけ気にしていますか?
外で音楽聞く人・仕事での移動・待ち合わせに行く人・ただぶらついている人などいます。
よほど格好がおかしい(コスプレなど)しているなら当然見られるけど・・・
普通の格好で歩いて、あっ人が来る。避けるなどするかどうかだけです。
交差後、あの人さ~とか聞いたなら別にあなたと限りません。
芸能人・歌手・先輩・等々の話がほとんどです。

検索で沢山有るので自分の欲しい情報がいっぱい有ります。
http://www.redchiken.com/infotop.html
質問者さんの症状だとうつ病も有るのかな???
まず、部屋にいる時「死にたい」と思ったら、なんで???と自分に問いをしてみる。
あと、趣味が出来ないよも併用、○○が出来ないとか

病院に行っているならそこで相談してみる。

「なおる」で無く「克服」です。
気にしないにも限度があります。

仮に、周囲が気になるや他人の通行の話が自分じゃないかとか思っています??
まず、そんな通行している人があなたに興味もありません。
普通に歩いてあなたが見た全ての人やそんな人だけ気にしていますか?
外で音楽聞く人・仕事での移動・待ち合わせに行く人・ただぶらついている人などいます。
よほど格好がおかしい(コスプレなど)しているなら当然見られるけど・・・
普通の格好で歩...続きを読む

Q面接で極度に緊張してしまいます。

早速ですが、私の悩みを聞いてください。

私は去年大学を卒業し、現在はイベント関係の仕事に携わっています。
でも、本当の目標にしている仕事は航空業界で、客室乗務員として働きたいと思っています。

実は大学の頃、航空業界を受験しましたが、落ちてしまいました。
普段は結構何事にも前向きで自信を持って、人に接することができるのですが、面接となりますと、頭の中は真っ白、顔は真っ赤になって、言いたいことが言えなくなってしまうのです。
1度こんなことを経験してしまいますと、それがトラウマになって、「また失敗するかも・・」と必要以上に不安になってしまい、そしてそれが現実になってしまうのです。
現在は面接に慣れるために他の企業の面接も受けているのですが、「受かりたい!失敗は許されない。」とまで思って、力が入ってしまい結局自分らしく面接に受けられず落ちてしまいます。

特に強く希望する企業でもないのに、こんなに緊張するのに、ただでさえ倍率の高い客室乗務員に合格するのはたいへん厳しいものだと感じています。
でもせっかく面接を受けるのだから、自分らしく受けたいと思っています。

この極度の緊張にたいへん困っています。
少しでも治せたらいいなと思っています。
この緊張が少しでも緩和する方法、こんな気持ちの持ちようが大切!などアドバイスがございましたら、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

早速ですが、私の悩みを聞いてください。

私は去年大学を卒業し、現在はイベント関係の仕事に携わっています。
でも、本当の目標にしている仕事は航空業界で、客室乗務員として働きたいと思っています。

実は大学の頃、航空業界を受験しましたが、落ちてしまいました。
普段は結構何事にも前向きで自信を持って、人に接することができるのですが、面接となりますと、頭の中は真っ白、顔は真っ赤になって、言いたいことが言えなくなってしまうのです。
1度こんなことを経験してしまいますと、それがトラ...続きを読む

Aベストアンサー

私が意識的にやっている方法があるのですが・・・

面接の際は、素の自分をなるべく出さないことです。面接で採用される人物になる“演技”をすることが必要なんです。つまり、面接のときは役者になってください。

(1)言いたいことを素直に言うのではなく、面接官の質問に対して最適な返答をすることが大切です。常にプラスの印象を与えることが大切なので、少しくらいオーバーに言っても大丈夫だと思います。質問されたらきちんと答えられるような練習をしていおくことも大切ですね。

(2)「自分は絶対に受かる」と暗示にかけることです。何度も何度も自分に言い聞かせて自信が出てくるようにしてください。

(3)“自分らしく”から“採用されるための人物らしく”と意識を変えてください。目標は採用されることなのですから、採用されるための態度や言動を身に付ける必要があると思います。客室乗務員としてどんな考え方を持っていれば良いのか?どんな接し方をすれば良いのか?など、基本を徹底的に覚えておくといいかもしれません。それに付け加える形で、面接の際は質問者様自身の個性や能力を出せば良いと思います。


質問者様は客室乗務員を目指しているということですから、客室乗務員として採用されて仕事をしたときに、もっともっと演技をしなければならなくなりますよ。嫌な客が来て文句を言われたとしても「謝り上手な自分」を演技しなければなりませんし、たとえ辛いことや悩みがあったとしても常に笑顔が見せられる「笑顔が素敵な自分」を演技しなければなりません。

お客様に最高のサービスを提供できる人物を演じられる人こそが、すばらしい客室乗務員になれると私は思います。頑張ってください!!

参考になれば、嬉しいです。

私が意識的にやっている方法があるのですが・・・

面接の際は、素の自分をなるべく出さないことです。面接で採用される人物になる“演技”をすることが必要なんです。つまり、面接のときは役者になってください。

(1)言いたいことを素直に言うのではなく、面接官の質問に対して最適な返答をすることが大切です。常にプラスの印象を与えることが大切なので、少しくらいオーバーに言っても大丈夫だと思います。質問されたらきちんと答えられるような練習をしていおくことも大切ですね。

(2)「自分は絶対に受...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報