プロが教えるわが家の防犯対策術!

Flash初心者です。よろしくお願いいたします。

マスクをかけて文字がだんだん表示されるようにしているのですが、
マスクがかかっているところの文字が乱れていて、
マスクがなくると文字が急にクリアになり違和感があります。
フレームを延長しているだけなので同じ文字のはずですが、
マスクがなくなったところから急に違う文字が現れるように見えます。

はじめからキレイに表示させるには、どうしたら宜しいでしょうか?
ちなみにフォントは「HGP明朝E」です。
フォントが問題なのでしょうか?
できれば明朝フォントを使用したいのですが・・・

分かりにくい点あれば、ご指摘ください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

了解しました。^^

マスクをシンボルに変換し、下のようにモーショントゥイーンをつけてください。
            |1        |50|
マスクレイアー  |●----→|●|
テキストレイアー |●----→|●|

また、文字(テキスト)も1~4にようにモーショントゥイーンをつければ、フレームレートが12だと50フレームぐらいでかなりスムーズな表示になると思います。

この回答への補足

再度ご回答ありがとうございます。

マスクを被せて左から表示させる方法は、お陰様できれいになりました。^^
ただ、テキストのみでモーショントゥイーンをかけると、やはりパッと突然現れる感じです。
これも使いたいので「極端に増やしてみよう!」と思い、その文字を浮かばせるのに270フレーム使用しましたが、やはりだんだん浮かび上がらずです。。。
(フレームレート12です。)
何か原因は考えられますでしょうか?
FLASHソフト上でEnterで見ると、ゆっくり浮かび上がるのですが;

1フレーム目の文字を透明で大きくしてみて、小さくなりながら浮かび上がるようにしてみたりも試してみました。
今度は、ゆっくり浮かび上がるのですが、小さくなるのがカクカク振るえてしまい、解決できずでした。(> <)

補足日時:2007/03/11 02:56
    • good
    • 1

#1です。



>ただ、テキストのみでモーショントゥイーンをかけると、やはりパッと突然現れる感じです。

う~ん、270まで増やしても単純に機械任せのモーショントゥイーンだとアルファが均等に増えていくので人間の目には、ぱっと浮かび上がる感じは出るんでしょうね。

どうしてもこだわるのなら2通りの善後策があります。
(1)モーショントゥイーンの「プロパティ」「イージング」をマイナス指定する。
これでもだめなら、
(2)テキストの色を元の色より明度の高い色に変更。テキストを90フレームで出現させるなら、40ぐらいでテキストのシンボルのアルファを20%、80ぐらいで50%に指定する。最終フレームのテキストのシンボルを「プロパティ」「カラー」から「着色」で元の色に近い色に指定。

うまくいくと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
(1)では上手くいかず、(2)はテキストカラーがもともと白なので無理かな・・・と思っていたところ、
文字を分解してシェイプにしてみては?というアドバイスを受け、解決いたしました。
いろいろな方法をご提案いただき、ありがとうございました。

なかなか頭で思ったとおりに動かすのは、難しいものですね。
まさかここで、こんな落とし穴があるとは!!奥が深いです。。。

お礼日時:2007/03/12 18:14

今一、理解できません。

^^;

>マスクをかけて文字がだんだん表示されるようにしているのですが
段々文字が表示されるのに何故マスクなのでしょう?
何もないところに徐々に文字を出現させるのならば、
1)文字を「シンボル化」する。
2)出現させるフレームでキーフレームを作る。
3)表示されていない初めでシンボルの「プロパティ」「カラー」から「アルファ」0%を選択する。
4)モーショントゥイーンをつける。
が一般的だとは思うのですが。それとも違う意味でマスクをかけているのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
文字の上にシェイプのマスクを置いて、左からだんだん表示されるように
していたのです。
ご指導していただいた方法にしてみたのですが、今度は文字がだんだんではなく
突然ポンっと出てくるようになってしまいます。
フレームを10単位で増やしてみても、ブラウザで確認するとゆっくり表示されません。
これは回避できますでしょうか?

補足日時:2007/03/10 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!