プロが教えるわが家の防犯対策術!

 チェリーニだと思うのですがロレックスの時計を探しています。
 思い出の品で、無くしてしまったのですが同じ物を購入したいと考えています。
 以下の特徴から何という時計か分かりましたらお教えください。
 特徴
 ・手巻き、皮ベルト
 ・文字盤、台座が金色。文字盤ガラスは円形だが、台座は楕円
 ・薄い
 ・秒針なし
 ・文字盤部分が開く
 ・25年位前で100万円程度で購入(結納返し)
 アメ横やアンティークショップ、正規代理店を探しましたが見つかりません。
 どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私が持っているのは、母の形見でベリーニ(bellini)です。

(筆記帯で文字版に書かれてあるので、多分合っていると思います。)
手巻きで楕円形、ガラスは丸く、薄型、秒針はありません。残念ながら私のはシルバー色で皮ベルトでもありません。また、ガラス部分も開きませんが、ロレックスである事に間違えはないので、お探しになれば近いものが見つかるとおもいますよ。
    • good
    • 2

ごめんなさい、訂正します。




_____________________________________
> ・文字盤部分が開く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・(この様な物はロレックスでは無かったと思いますが、見た事が有ります)←訂正します。
_____________________________________

文字盤の部分が開くと有りますが、そうでは無く、ガラス面(フェイス部分を保護する為に付いた、遊び心を兼備えたような物に思えるのですが、これは私の推測です。)(ロレックスの腕時計にこの様な(ガラス面が、又は、ガラス面を覆う様に)蓋が付いていて、開閉出来る物は存じ上げませんが、他のメーカーの物では見た記憶が有ります。)

ハッキリ覚えている訳では有りませんが、蓋の一部に穴があけられていて…、覗き穴みたいな感じですね。

もし御目当ての品を見付けられても、十分注意した方がいいと思います、本当に捜していた物なのか見極める必要が有りますね。(※本物なのか!)

文字盤の名前が有る無しも定かではない様ですし、高価な品でしょうから。

参考までに。
    • good
    • 0

チェリーニに大変似ていると言った感じなのでしょうか?



>・文字盤、台座が金色。文字盤ガラスは円形だが、台座は楕円
台座が金色で楕円形だと言う事なのですが、"台座"とはどの部分を指すのでしょうか?詳しくは無い者ですから。

> ・文字盤部分が開く
これは文字盤そのものが開閉する機構になっていると言う事では無くて、(表のガラスの面を蓋だとすると)化粧コンパクトの様に開いて、文字盤に触れる事が出来るような感じと言うことでしょうか?それとも、表に覆い隠す様な蓋が有り、普段は文字盤が見えない状態で、必要に応じて、その蓋を開いて時刻を見る感じなのでしょうか?(この様な物はロレックスでは無かったと思いますが、見た事が有ります)

書店に時計専門の雑誌なども有りますが、掲載されている広告等も手掛かりになると思いますよ、例えば、ニ玄社から出版されていたと思いますが"月刊"です。【INTERNATIONAL WRIST WATCH】が出版されています。※正確ではないかも知れませんが、この他にも有ります。

ロレックスに詳しいお店で尋ねると、恐らく判る人がいると思うのですが、、
専門店も有りますし、時間はかかるかも知れませんが辿り着く事は可能でしょうからじっくり腰を据えて捜して見て下さい。

都内にもまだお店有ります、銀座にもお店が有ったと記憶してますが、"コルリオーネ"(違ってたかな?)伊東屋の近く昭和通りに近いかも知れませんが、他にも何店か有りますね。現行品では無いと思いますから、ある程度は、お店は選ぶ必要が有りますね。その点も、お店の人に尋ねるのもいいと思います。

あと参考に私の"お気に入り"です。
http://www.fh-tokyo.com/ 貼っておきますね。

良回答が上がることを私も期待しております。
    • good
    • 0

追加します。



▽イタリア・ルネッサンスの生んだ偉大な芸術家。
ベンベヌト・チェリーニ。(ページ下方です)
http://www.eyewel.co.jp/official/rolex/

▽ベンベヌト・チェリーニ
http://www.tokeidaisuki.com/wl/w_rolex/watch/c_w …

▽シリーズ(上から5番目)
http://www.mars.sphere.ne.jp/t-wave/Watch/ROLEX/ …

※念の為こちらも。
http://isweb35.infoseek.co.jp/shopping/udedokei/ …

参考になるかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご投稿ありがとうございます。
 私も、ネットオークション、チェリーニでヒットHPを見てきましたが、
これまで同一の物はありませんでした。
 あと、文字盤にClliniの文字は無りませんでしたので
チェリーニという確証はございません。
 もしご存知でしたらお教えください。
 よろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/31 14:37

このような物でしょうか?



↓ベンベヌト・チェリーニ。
http://www2.nkansai.ne.jp/shop/shiomi/w_rolex/ro …

詳しくはありませんので。

参考URL:http://www2.nkansai.ne.jp/shop/shiomi/w_rolex/ro …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!