アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は9月に結婚します。今新居を探していたのですが、たまたま実家(男の僕の方)の横が引越しされました。約30坪ですが、今現在も古い家がたっていますが、新築にして購入します。将来子どもができたら非常に助かると思って彼女の意見も了解の上決めましたが、実際横にすんでおられる方の現状をお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「スープの冷めない距離」、理想系ですね、いろいろと助かると思いますよ、子供ができると何かと助かります。

• 0

私の兄の家が同じ環境でした(過去形)

・・と、言うのも実家の裏に兄夫婦が住んでいましたが、嫁さんが
どうしても出たがっていたので引越ししてしまいました。

実家の庭が兄夫婦のリビングの窓から丸見えで、母が庭に出て花の世話や
洗濯物を干す度に「姑から覗かれている」とか私が子供を連れて実家に帰ると「子供の声がうるさい」とか・・・
お互いが見えない様に壁を作ったり、私も母も兄嫁にすごく気を使いました。
しかし、庭に出られなくなった母はうつ状態になり、兄夫婦に出て行ってもらいました。
まだ、家を建ててない様子ですので、間取りなどは奥さんとよく話し合った方がいいですよ。
また、何かとお母様が顔を出しにくると思いますが、質問者様がお母様と奥さんの間に入って円満になるよう努力が必要になります。
    • 0

嫁・舅姑の関係によります。

二世代住宅ではないものの、夫の親への依存性、夫の親の息子への依存性は無意識のうちにでも高くなりますから、嫁としておもしろくない要素にはなる可能性があります。

嫁の立場としては「嫌とは言えない」です。「了解の上」という言葉も「家内も大喜びです。」というニュアンスではなさそうです。

それが気になるのでご質問されているのではないですか?
    • 0