プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく車などで耳にする道路状況のように、路線状況がわかるURLご存知の方教えてください。

・事故や天候の影響でダイヤが乱れたとき、即通知されるもの(HP上、PCのEメール、携帯のEメールなどに通知希望)
・無料であること
・大江戸線、有楽町線、JRなどを検索したいです。

以上の条件に当てはまるものを探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご希望に沿ったサイトかは分かりませんが、ひと通り探して参りました。


ご参考いただけたら幸いです。

<地下鉄>
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway_in …
http://www.asahi-net.or.jp/~zq8a-kaz/
http://www.tokyometro.go.jp/
http://plaza4.mbn.or.jp/~Nikki/tikatetu.htm

<JR>
http://www.jreast.co.jp/map/

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/tokyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部見てきました。やはりJRは充実していますね。
地下鉄もどうにか検索できそうです。
JRと営団と都営の運行状況が、一度に調べられたら理想なんですけれども…
早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/31 01:12

 今現在のところ、都営・営団・JR東日本のHPから情報を拾うしかありません(確実性が高い)。

またメール通知サービス(i-mode、J-Skyのみ)についてはJR東日本が提供しています(自社管内)が、月額200円かかります。

 先日国土交通省が鉄道運行情報リアルタイム提供実証実験を行いました。関東近郊の私鉄9社・公営地下鉄2局を対象として、インターネット・携帯で各社の運行状況が把握できるものです。
 これらが実用化されるのを待つことになると思われます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/08/080130_.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国土交通省がこんな実験を行っていたなんて知りませんでした。
早く実用化されることを願うばかりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/31 20:59

JR東日本の運行情報は、駅前探検倶楽部(下記URL)にあります。

携帯向けのサービスも記載されていますので、研究してみてください。

参考URL:http://ekitan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は山手線代々木が沿線火災で使用できず、ひどい目にあいました。
携帯向けのサービス検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!