出産前後の痔にはご注意!

毎日ホットカーラーで髪を巻いているのですが、カールが持ちません。
長持ちする方法を教えてください。
ワックス、ムース、スプレーなどこだわりません。
ちなみにぶきっちょでコテは使えません。
髪が痛んでいるので、パーマは考えていません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

毎日グリグリに巻いてます(笑)


コテで巻いてますが、ホットカーラーの方が長持ちする気がしますよ。
巻く前に
・「sala」の巻髪ウォータースプレーで全体を軽くぬらす。
・ホットカーラー(コテでもぜんぜん平気ですが)で巻く。
・かならず全体を巻く
・その間に化粧(20分ほど)
・カーラーをはずして手グシでほぐす
・みどりのケープを全体にスプレーする
・かる~く(かなりかる~く)逆毛を立てる(クシだと立ちすぎるのでブラシでかる~~~~く)
・それをもう一度手グシでほぐす。

これで朝6:00~夜22:00までがっちりキープです。
休憩時間などもあまり髪を触らないのがコツです。

髪質のことも関係あるかもしれません。
私は痛みまくりの細い毛質です。。

練習も必要みたいですよ!がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしく教えていただきありがとうございます!
サラ買ってみます。
ケープは以前買ったことがありますが(ピンクでした)スプレーした瞬間にカールがとれてしまいました。
なので今は他のスプレーを使っていますが、スプレーした瞬間にとれるということはないのですが、カールはもちません。
ケープはピンクだったからだめなのか、それとも私の使い方がだめなのかなと、今考えています。
たとえば近づけて使いすぎたため、水分でとれる、とか・・・
逆毛のことはまったく初耳でびっくりしました、すごいですね。
参考になります。確かにもちそうな気がします。
教えてくれてありがとう。ケープもみどりで、再チャレンジしてみます!

お礼日時:2007/03/11 14:46

髪が痛んでない状態でもとれ安さは同じですか?髪が健康だと綺麗なカールが作りやすく


長持ちします。乾燥や痛みがあると巻いても崩れ易いです。出来れば市販のシャンプーや
トリートメントより割高でも美容院で取扱いのがいいです。市販は目先の効果はあっても
結果的には髪そのものを痛めるのが多いので。美容院での定期的なトリートメントよりお
得ですしね。あとは洗い流さないオイルタイプのトリートメントをつけてから巻くと髪を
保護してくれますし出来上がりも良いです。雑誌にもよく載ってるケラスターゼがお勧め
です。あとカーラーやコテで毎日巻くのとパーマをかけるのでは髪へのダメージはほぼ変
わらないのでパーマもいいかもしれません。がパーマでのカールとカーラーやコテでの
カールは質が違うので注意です(後者の方がくっきり巻ける?)ケープ等のスタイリング材
は巻いた後に沢山つけたり近くからつけたりするとそれだけで湿気と重さから一瞬でカー
ルがとれます。髪からある程度離してふわっとつけると良いと思います。私の髪で言うと
全体にま
んべんなくつけるより一方向から縦にさっとの方が崩れ難く自然な柔らかさのカールを
キープ出来ます。各々の髪質もあるので色々やってみると一番あった方法が見付かると思
うので頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
確かに髪は痛んでいます、ケラスターゼとは美容院でカラーの前にやってもらえるケラチンみたいなものなのでしょうか?
気になります、調べて買ってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/17 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットカーラー使用時のスタイリング剤について。

こんにちは。

先日、ホットカーラーを購入したのですが、どのように使ってよいのか分からず、困っています。
巻き方・・・もイマイチなのですが、それよりも、どのようなスタイリング剤をどの段階でつければよいのか分かりません。。。
いろいろなサイトを見てみると、いろんな方法があり、どれがいいのか「???」なんです。
例えば、
少し濡らした髪にスタイリング剤をつけ、ホットカーラーを巻き、巻いたままスプレーをし、ホットカーラーが冷えたら取る。
というのがあったり、、、
カーラーが傷むので、巻く前にスタイリング剤をつけてはいけない。
というのがあったり、、、

皆様は、どのようなスタイリング剤(できれば商品名も)をどのタイミングで使っていらっしゃいますか?
どうか、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がホットカーラーを使っていた頃は
スタイリング剤をつけてホットカーラーを巻いて
はずしてほぐしてスタイルを整えてから
スプレーをかける・・って感じでした。

でも美容室で巻いてもらった時は
ホットカーラーを巻く前には栄養剤みたいなものを
つけてからホットカーラーを巻いて最後に
スタイリングスプレーみたいのをかける・・という順序でしたね。

スタイリング剤も最後にかけるスプレーも
「SALA」シリーズを使っています。
特に『コレが一番』という訳ではないんですけど
揺る巻きにするにはあってるみたいです。

Q巻き髪キープの為に・・

こんにちは!
巻き髪が好きで、出かけるときは必ず巻いています。
ですが、私の髪はすごくストレートで、
巻き髪をすると最後にガチガチになるまでケープ等で
固めないとすぐに巻き髪がとれ、ストレートに戻ります・・。
なのでガチガチに固めているのですが、
最近、ガチガチ頭が嫌になってきました。
なんか疲れます。
それに、街行く巻き髪の人を見ると、皆さん
私のようにガチガチじゃないのにきれいに巻き髪できているんですよね。
どうしたらガチガチに固めないで
きれいな巻き髪が維持できるのでしょう?
パーマは駄目なんです・・・。
巻くときは巻き髪専用ウォーターをつけ、
カーラーで巻いています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あたしも毎日巻き髪で、同じような悩みを抱えていました。
あたしが使っていたのは『SALA ゆる巻きウォーター』だったんですけど、
スプレーした後にコテで巻いたらその時点でもうガチガチ(^^;
最後の仕上げにもキープ用のスプレーをしてましたが、さらにガチガチ。
手ぐしでなんとかナチュラルにしてましたが、本当に悩みの種でした(><)

しかし、それを解消してくれたのが『グラマラスカール』というスタイリング剤です。
全然ガチガチにならないうえに、キープ用のスプレーもいらずで持ちがいいんです!
東急ハンズで1500円で売ってました。
もう、これ以外に考えられないですね(笑)

それにしても、雑誌の読者モデルさんとかが使ってるのも、SALAだったりするのに、
なんであんなにナチュラルになるのかと不思議です(^^;

Qホットカーラーの巻き方

ホットカーラーを買ったんですが巻き方が全くわかりません!!
ふんわりゆるく巻きたくてこちらでも色々調べてみたんですがさっぱり…
根元から、または耳の辺りから巻いていくと説明があってもその巻き方がわからないんです。
髪にカーラーを当てその後毛先はどう巻いていけばいいんでしょう?私がやると何度やってもただの大きなカーブのついたうちまきになってしまうんです。

文章で説明というのは難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を乗せて巻くと楽です。
毛先を乗せてロットを1回転その場でもう1回転してからロットの上方に髪が行くようにらせん状になるように上へ向かってクルクルと・・・って感じです(汗)
でも、巻きがきつくなったりするので、巻きがきつく感じたら軽く水滴をつけた手グシでロールを下に伸ばしてドライヤーの強風をかけると緩くなります。
毛先を3センチほどロットに乗せずに巻くのも毛先からボリュームがでなくて良いですよ。ドライヤーの手間もはぶけます。


それでは、わかりにくいのに長々とすみません;

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を...続きを読む

Qホットカーラーとヘアアイロンはどっちのほうがいい?

タイトルの通りですが、近々友人の結婚式があり、自分でヘアアレンジをしようと思っているのですが、ホットカーラーかヘアアイロンのどちらかを買おうか迷ってます。
髪への影響や、使いやすい、使いまわせるなど、あとあと使いやすいほうにしたいのですが、皆様はどちらがお薦めですか?
ちなみに当日の髪型は、スティック2本でのアップか、アメピンをたくさん使ってアップにするか…、どちらにしてもややルーズな感じにしようと思ってます。

Aベストアンサー

アップだったらホットカーラーがいいと思いますが、
後々のことを考えるとヘアアイロンかなーと思います。
お水をしていた時、美容室とかにアップしに行くんですけど、
どんなアップの時も必ず最初にロットでまくんですよね。
もちろん毛先を捲かないときはしませんよ。
ホットカーラーでくせをつけるとどんなアレンジにもできるんだなーと思いました。
ストレートの状態から作っていると思っていた髪型までカーラーでまいていましたから。びっくりしました。
だから仕上げのテクニックを持っていれば、ホットカーラーの方が便利なようなんです。
おねえ系で髪の毛マキマキの友達も、最初はこてで捲いていたけれど慣れたらホットカーラーが楽だと言っていました。
私が、ホットカーラーがほんとにいいな、と思うのは捲いている間に別のことができる点ですね。
こては凄く時間がかかります。持ったままくせがつくまで待つのも退屈ですし。
でもホットカーラーを捲くのって慣れないとほんと難しいと思いました。
早く使いこなせるようになるのはこてだなと思います。
毛先だけ捲く時もまき易いですしね。
時間はかかりますけどホットカーラーのようにもまくことが出来ますしね。

あと、この先そんなに対して使わないなというのなら安いやつでいいと思うのですが、
結構使いそうなのであれば、ホットカーラーにせよこてにせよ、太さのバリエーションはあった方がいいですね。
使えるようになると、あの髪型がしたいのに私のやつは細すぎて(or太すぎて)できない!なんて不満が出てきます。
こては温度調節が出来るものがあった気がしますから、そういうのだったら髪への影響はこての方がないかもしれません。
最初はこてを買って、髪をまく楽しさに目覚めてしまったらホットカーラーを買うという方向でいいんじゃないでしょうか?

アップだったらホットカーラーがいいと思いますが、
後々のことを考えるとヘアアイロンかなーと思います。
お水をしていた時、美容室とかにアップしに行くんですけど、
どんなアップの時も必ず最初にロットでまくんですよね。
もちろん毛先を捲かないときはしませんよ。
ホットカーラーでくせをつけるとどんなアレンジにもできるんだなーと思いました。
ストレートの状態から作っていると思っていた髪型までカーラーでまいていましたから。びっくりしました。
だから仕上げのテクニックを持っていれば、ホ...続きを読む

Q毎日、巻き髪セットしているかた

こんにちは。
わたしは、毎朝巻き髪するのが日課になっています。
たまに、寝坊して巻き髪ができないとテンションがさがります。
今まで、何とかして朝のセットに時間をさかなくてもいいように、
試しましたが、上手くいかず、結局もとのコテでせっせと巻くという
やり方に戻ってしまいました(泣)
今まで試した方法としては・・
・寝る前にカーラーを巻いておく→起きたらとれてて×
・ホットカラーのセットに変えてみた→コテで巻くより髪が傷むため×
・パーマをゆるくかけておく→パーマがすぐとれやすいため×
・コテの種類を色々試した→持ち時間は変わるが、セット時間はかわらず×
(今使用しているコテは、クレイツです。)
 等々・・・

時間をかけれなければ、巻き髪なんかやる資格なしだと思いますが、
毎朝のこととなるとうっかり時間をさけない時もあります。

ですので、皆さんはどうしているのか知りたいです。
または他にいいやり方を知っている方、ぜひ教えて頂きたいです☆

Aベストアンサー

僕は男なんで巻かないですが、仕事でコテで毎日巻いたりするので
恐縮ながらコメントさせて頂きます

基本的にコテなんて適当に時間かけずパッぱっとして下さい
自分はお客さんには適当にやるように、奨めています

自分では上手に出来ないと仰るお客さんもいますが
そういう方には、時計を渡して「今からやるんで見ててください」
って言ってやり方教えます
3分以内には必ず終わります(水商売のお客様でも)

お客さんによって、やり方色々なんですが
ちゃんしたとやり方見てもらうと、かなり短い時間で出来るようになってますよ

コテなんて6~8回で、出来るんで
ブローよりずっと簡単です

頑張ると変な感じになるので、適当にやってください

アドバイスとしては
左がやりにくいので、左から先に作って(左は巻いたら冷めるまで、一切触らないようにして)
後から、右を少し強めに巻いて熱いうちに
引っ張って左に合わせて下さい

トップは巻きすぎると、可愛くないので滑らす感じで
マジックカーラー巻くのもいいと思います


人気Q&Aランキング