痔になりやすい生活習慣とは?

減少傾向にありつつあるも、いまだに存在する暴走族。
僕はこの前暴走族にフロントガラスを割られました。

前々から思っているのですが、警察は暴走族の取り締まり(もちろん他の犯罪についても)に対してかなり甘々だと思います。
スピード違反、信号無視、共同危険行為、整備不良等危険極まりないかつ一般市民へ大迷惑をかけているガキ達。

見た感じ明らかに暴走族で、警察官が何度も警告しても違法行為を止めない場合は例え車であれバイクであれパトカーで体当たりをしてまで止めるべきだと思います。
ノーヘルやアゴ紐をきちんとかけていない、自分の命を軽視している奴らなのですから例え転倒して死亡したりしても文句は言えない。
いや、言わせない環境を作ったほうがよいのではないかと思います。
法治国家の日本ですが、犯罪予備軍又は犯罪者に対してはこれくらいキツい取り締まり方法を取り入れたらどうかと思います。
もちろん、警察官も逮捕の際には、相手に出来るだけ怪我をさせないような捕まえ方を訓練する。

暴走族は警察官が手荒なマネはしないという事を逆手にとって暴走行為を繰り返しています。警察が舐められてしまう=国がダメになると僕は思っています。

日本警察はアメリカ警察をもっと見習って欲しいと思いますよ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

自分は族ではないいんですが、友達はやっていたのでその時聞いた話をします。


警察はパトカーでぶつかってきます。懐中電灯を投げて転ばせようともします。ケツもちに体当たりして転ばせて捕まえて仲間をはかせるようです。覆面がよくやるらしいですよ。
自分も覆面に幅寄せされて事故りそうになりました・・・
    • good
    • 2

暴走族の取締りといっても彼らを追い詰めるのが危険ともいえます。

確かに強硬手段として銃の使用もありますが、それによって彼らが考えられないような暴走運転をする方が、かえって一般の人を巻き込むことにもなります。だから彼らの後方を追尾して同一箇所にとどまらないように走らせているのでしょう。逮捕するにしても港湾道路など人気の少ないところで行っているのではないでしょうか。よくリーダーをまず捕まえ統率を失わせたり、暴走中は証拠写真を撮り翌日、自宅で逮捕することも聞いたことがあります。「何をしでかすか分からない集団」だから手荒なことをすれば腹いせに一般人に危害を加えることも考えられます。警察の取り締まりは手ぬるいように思えますが暴走族公害はどの地域でも起こっています。「自分だけじゃない、気にしない」と割り切ることも大事です。これを打っている間も外ではバイクの音が轟いていますよ。
    • good
    • 7

確かに、自分の目で見る限り、めんどうに発展しそうな、車体は、捕まえませんね。

ケーサツ。
おとなしく従いそうな、原チャを見極める目は、確かですね。
「害がなさそうな微罪ばかり捕まえて点数稼ぎか」と、思います。
あー。ありましたね、水元公園(東京都葛飾区)で、首コロリ事件。
なんか、すっとしたのを覚えています。
「君子危うきに近寄らず」と、言いまして、珍走団が出そうな時刻、場所に近づかないのが、賢明かと思います。
    • good
    • 8

だいぶ腹に据えかねていらっしゃるようですね。


お気持ちには賛同します。

ただひとつだけ。

多少反対意見っぽい内容なので、ポイントはつかないでしょうが(笑)

最初に言っておきますが、わたしはもう40代のおっさんですし、子供も居ませんので別に自分や身内が暴走族でそのカタを持つわけでは有りませんことをご理解ください。

暴走族はたしかに迷惑な存在で、ただうるさいだけならまだしも、一番困るのは第三者を巻き込んだ暴力などの犯罪行為をすることです。
私はこれらの犯罪行為に対してはもちろん法の適正手続きによる厳正なる処分をすることには反対しません。

しかし暴走族に対し、ただ力をもって押さえつければ良しとする考えには一抹の不安を覚えます。
と言うのは、暴走族をやるような人種というのは(それが天性のものか後天的なものかは別として)、一般に反社会性や劣等性をもっているのです。

これらの輩をただ力で押さえようとすると、そこには必ず無理が生じます。
これは歴史的に見ても、また諸外国の状況を見ても、古今東西変わりはない厳然たる事実なのです。

貧困や社会階層の下層部に居ることによる不満、自分が落ちこぼれであることに対する反抗、不良的素養など理由はさまざまでしょうが、社会には一定量の不良分子が生まれることは疑いの無い事実なのです。

これらを力で押さえつけようとしても、反発したり、地下にもぐり悪質化したりするだけです。
もしもそれさえも許さないほどの強権的取締りや締め付けを徹底したなら。

詰まるところそこで行き着く先は、恐怖政治・警察国家・独裁政治です。

仮にあなたが北朝鮮や中国のように、国家や社会に害する存在は有無を言わさず投獄・処刑を行うような社会や、もしくは適正な裁判も経ずに現場の警察官の判断のみで(特に対象が有色人種だったりすると)安易に射殺するようなアメリカのような社会が望ましいと考えるならそれもやむを得ません。

しかし、私はそのような社会は望みません。
たしかに現状の警察における、暴走族取締りには歯がゆいものを私も感じます。
しかし、第三者に対する加害行為ならまだしも、ただたむろしたりブンブンと走りまわるだけなら、それが「適度なガス抜き」になっている面があることも事実なのです。

島田紳助が言っていたことがあります。
「暴走族の連中にとっては、後ろをついてくる警察が一番ありがたい存在なんや。一般の世間の人は誰もまともに相手してくれない。ヤクザと違って、かかって行っても思いっきり怖い目にまでは会わないですむ。せいぜい殴られて説教されるだけや。だからパトカーにちょっかい出すくらいが一番世間にも迷惑掛からないし、安全な遊びなんや」

考えてもみてください。
ただ後ろを付いて行くだけのパトカーのおまわりさんだって、別にそんなこと好き好んでやるはずはありませんよ。
でも、自分達が監視(見守って)していることで、限度を超える悪さをしないですむなら、彼らが犯罪者にならないで済むならと追尾してるのです。

しかし私はただ力で押さえつければ良いという意見には反対です。
ましてや「こんな奴らは有無を言わさず消去しろ」なんて意見には絶対賛成できません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2516421.html
この質問のNo5で言ってることですが、暴走族の問題についても同様です。
警察権力やさらには自衛隊のような国家権力が本気になったら暴走族なんて一瞬で殲滅できます。
しかし彼らの人権を奪うことは誰にも許されることではないのです。

長年多くの警察や教育等の「プロ」たちが、少しでもその問題の解決になればと日夜知恵と汗を絞っているのです。

最後にもうひとつ。
社会に害悪をもたらす人種を、すぐに「排除・隔離せよ」という考えも否定します。
社会と言うのは、ロクデナシもグウタラも、頭の悪い者も、動きの鈍い者も、トロイ奴や醜いやつ、臭い奴やヘンな奴、そして老齢者も障害者も全て受け入れてこそ存在するものだと考えます。
    • good
    • 12

暴走族って、なんかかっこいい名前ですよね。


こういう名前のせいで、暴走族にあこがれる子供が出てくるんだと思います。
ですから最近では、「珍走族」と呼ぼうという運動があります。是非、検索して知識を得て下さい。
こんなかっこわるい名前じゃ、やめたくなりますよね。
    • good
    • 2

手荒なマネはしない美しい法治国家の日本の警察活動だけビデオに収め美しい警察の宣伝番組は作られます。


倒れた暴走族にけりを入れたりたんや暴言を吐くような部分がテレビに映っていないだけです。人間くさい行動がかりにビデオに映ってもテープ没収。報道の自由など所詮建前に杉ません。
いうまでもありませんがキツい取り締まり方法で暴走族が重症をおっても報道されることはまずありません。
    • good
    • 3

No4さんが


「転倒させても良いならワイヤーでも鎖でも進路で張っていたり
ネットなんか使えば一網打尽にできそうですけどね。」
といっておられますけど
相当昔の話ですが、実際にワイヤーやって暴走族の子が首が切れたかなんだかで問題になったんですよね(秋田のとは別)
ネットとかならば大賛成なんですが
    • good
    • 1

つヒント 『人権』

    • good
    • 1

今日丁度家に来ているおばさんとそんな会話をしました。

「暖かくなると暴走族が出てくるねー。」って。

僕も「甘いなー」と思います。確かに過去に警察が追跡して暴走族の子事故って亡くなった事例が有りました。その際にも「将来ある子ども達の命を軽んじている~」と言う論調で警察の在り方問うて居ましたが、「よくそんな事言えるなー」って思いました。

先ず、そんなに子ども達の命が大切なら自分が止めろ!と、親に言いたい。
次に、暴走族は死んでも良いと思ってやっているのだから、警察の制止を振り切って亡くなったとしても本望なのだから、ごちゃごちゃぬかすな!とマスコミに言いたい。

ただ、警察にはあまり文句は言いたくない。
今の警察は確かに人手不足だと思うし、なんたって、殺人犯にすら発砲出来ないような法整備なんです。強行に行ける訳が無い。

だから、議員さん達に彼らをバックアップするような法整備をして欲しい。と、思うのです。将来を担う若者達の命を守る為にも。
    • good
    • 4

本当にそう思います。



が、マスメディアなんかの影響もあるんじゃないでしょうか。
追われていた人が死亡してしまうと
眉をひそめ、いかにも疑う口調で「追跡に問題がなかったか調査中です」
(問題があったかのように報道してその後の結果は報道されない)とか
「心に闇を抱える少年たちを追いつめた。他に方法はなかったのか」みたいに言われたり
何かと責められる風潮があると思います。
教師でも警察でも容易に手を出せないと知っていて
わざと挑発したり調子に乗って犯罪行為をしている少年たちをテレビなんかでも
現実でもよく見ます。

不思議なことにアメリカで追跡されている暴走バイクが
衝突事故を起こした事件の報道は日本のワイドショーでは
「これぞ自業自得!」なんて言っていましたが・・・。

転倒させても良いならワイヤーでも鎖でも進路で張っていたり
ネットなんか使えば一網打尽にできそうですけどね。

そんなに死にたいのか?と暴走少年に銃を向けて処分された警官いましたが
自分たちに十分な手段や権限が無いことに歯がみしている現場の警官も居ると思いますよ。
法律や世論的な物が整わないとやっぱりできないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所の暴走族、不良連中に困っています。 どのように対応すればよろしいでしょうか。

近所に引っ越してきた少年が年々不良化して、その行動ぶりがエスカレートして困っております。

今年の6月ごろから、近所(少年の自宅周辺)が不良連中のたまり場と化してしまいました。
それまでは、少年の乗る1台のバイクだけでも様々な問題が起こったのですが、更にバイクの台数が増えました。(最大で6台。頻繁に見かけるのは4台ほどです。)
また、不良連中の集いに後輩も加わるようになったようです。

実際に困っていることは以下のようなことです。

不良連中のたまり場と化して、近所の雰囲気が悪くなってしまったこと。

住宅街でバイクの往来が頻繁になってしまったこと。

バイク走行時にかなり大きな音を立てることがあります。
実際に暴走族としても活動しているようで、ものすごく大きな音で空ぶかしを伴いながら、住宅街を走ることもあります。

深夜・早朝の時間帯に、バイクの往来や騒ぐなどの迷惑行為があります。

既に警察にも相談済みでして、夜中に騒いだ際に通報したこともありました。
しかし、取り締まりを受けている時の連中の態度はふてぶてしく、時に大声を張り上げて、反省の態度は微塵も感じられませんでした。
その翌日には、午後の5時から11時まで6時間続けて騒ぐなど、周囲を挑発するかのような行動も見せています。

毎日何らかの事を起こす感じですが、迷惑行為の類なので、警察に頻繁に連絡することにためらいを感じます。

警察には直接相談にのって頂きましたが、自治会にも匿名の投書をいたしまして、何らかの対応はして頂けているようなのですが、解決の糸口が見えません。

何か他に良い方法があるでしょうか。
また、皆様の中で同じ様な経験をされて、実際にこの方法で解決できたという方がおりましたら、宜しく御教示ください。

近所に引っ越してきた少年が年々不良化して、その行動ぶりがエスカレートして困っております。

今年の6月ごろから、近所(少年の自宅周辺)が不良連中のたまり場と化してしまいました。
それまでは、少年の乗る1台のバイクだけでも様々な問題が起こったのですが、更にバイクの台数が増えました。(最大で6台。頻繁に見かけるのは4台ほどです。)
また、不良連中の集いに後輩も加わるようになったようです。

実際に困っていることは以下のようなことです。

不良連中のたまり場と化して、近所の雰囲...続きを読む

Aベストアンサー

酷い状態ですね。経験からお答えします。
バイクだけではなく、騒音に関する条例は、どの地区にもあります。
無意味な空ぶかしは、立派な法令違反です。
ましてや、未成年の深夜徘徊も、青少年育成条例に反します。
当方も同じような事がありまして、根絶まで4年かかりました。
*たまに来ますが大人しいです。
当方は自治会に頼みましたが、解決に至る協力は得られませんでしたので
先に述べてる方に追記しますが、議員への相談は有効です。
質問者さんは、どの党をご希望か分かりませんが、市役所へ行くと、各党の議員がいます。
また、議員HPが無くても、一番近い市町村(A市にお住まいならB市他で探す)、その地区の議員を紹介してくれます。
最初はメールでも電話でもいいでしょう、親身になって相談にのってくれると思います。
市によりますが、議員を含め、教育委員会や、その件に係わる人を呼び
話し合いの場を設けてもらい、パトロールの強化、各学校への願書、回覧板など、行政への協力を仰ぎました。
自治会やご近所さんと共に戦うのは、一番の近道ですが、同世代のお子さんを持つ家庭もいらっしゃります。
また、そこまで気乗り(勇気や事なかれ)しないお宅もあるでしょう。
共闘してもらえればいいですが、無理強いではなく、身元を守りつつ、先頭に立って行動してください。
加えて、通報は積極的に行って下さい。
警察署では後回しにされる可能性がありますので、110番へ通報して下さい。
報復(余計に騒ぐ)を受けた場合は、通報の際「親を呼び出して注意して下さい」と付け加えて下さい。
気が狂ってると思う人もいるでしょうが、遠慮や行動を惜しむと、彼らを認める形になります。
その子達がしなくなっても、連鎖して数年後に起こる可能性があります。
数ヶ月~何年もかかる場合もありますので、根をあげたら負けだと思って下さい。
我慢するか、引っ越すか、戦うかです。

酷い状態ですね。経験からお答えします。
バイクだけではなく、騒音に関する条例は、どの地区にもあります。
無意味な空ぶかしは、立派な法令違反です。
ましてや、未成年の深夜徘徊も、青少年育成条例に反します。
当方も同じような事がありまして、根絶まで4年かかりました。
*たまに来ますが大人しいです。
当方は自治会に頼みましたが、解決に至る協力は得られませんでしたので
先に述べてる方に追記しますが、議員への相談は有効です。
質問者さんは、どの党をご希望か分かりませんが、市役所へ行く...続きを読む

Q警察からにげちゃいました・・・

まだ、免許を取って1年もしていないのに友達をバイクの後ろに乗せちゃいました・・・。
信号待ちしていると、後ろから警察が止まれと言ってきて、止まればいいものを信号無視して逃げました。
もちろんパトカーが追って来ましたが、なんとか振り切りました。その時にスピード違反もしていたと思います。
逃げ切りましたが、自分で反省して警察署まで出頭したのですが・・・。あいにく警察の方も忙しいみたいで、後日連絡がくるそうです。もちろん反省してます。(バイク乗りとして恥です、すみません。)
この場合、違反点数(免停等)や罰金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

証拠がないと、いくら本人が処分してくれと言っても、立件されないです。推定無罪ですから。

じゃあその時の目撃者証言を、となることもないです。警察は比例原則っていって、大きい事件は大きい規模で小さい事件は小さい規模でしか捜査しちゃダメよという決まりがあります。

逃走途中にひき逃げでもしてれば、証拠かためられて間違いなく逮捕されるでしょうけど、今回のはすべて道交法違反ですから(警察挑発したりすると、この限りではないです)。

>なんとか振り切りました。

できるけどしなかったんですよ。

あーこいつ運転下手だなぁ。これ以上追い詰めて事故でもされたらたまらんわ。ということで。振り切ったんじゃなくて、見逃してくれたんです。
表向き「正当な追跡であった」と公表はするのですが、内部での処分はあるでしょう。バイクは特に、死亡率が高いですから。

警察に捕まってもいいじゃないですか。
ボクは元気にバイクに乗れるだけで、幸せだと思います。

Q暴走行為について

今日友達につられて暴走行為をしてしまいました(二台で)…その時暴走族対策課の方から写真を撮られました
そしてコンビニでたまっている時ちょうどさっきの暴走族対策課の人がきてバイクと私の写真をとられました…
これはもう後日逮捕確実ですかね?
自分高校だけは卒業したかったのですが…
もう無理ですか?

あともし逮捕されるなら何ヶ月後くらいですか?ちなみに前科などは全くありません…

Aベストアンサー

暴走行為は、かなり厳しく取り締まりをします。

いきなり、早朝に複数の捜査員が自宅を訪れて、自宅又は警察車両内で逮捕状を読み上げ、手錠を掛けられます。

予想では、目一杯の勾留期間で鑑別所に移され、更に28日間の鑑別期間を経て審判で結果がわかります。審判の結果は、四分六で少年院送致になると思います。
暴走行為は、免許も一発取り消しになります。

Q暴走族なんて殺せばよくない?

走り回る族もうるさいし、追いかける警察も族に負けないぐらいうるさい。
まともな奴は族なんてしないんだから、装甲車でも出してさっさと殺せばよくないですか?

Aベストアンサー

殺すのは法治国家としてまずいでしょうが気持ちはわかります。

警察が迷惑行為に対して及び腰なのが気になりますね。

違法走行 違法改造 騒音に対しもっと厳しく対処すべきではないでしょうか?

・車高下げるだけでダメ
・ハノ字タイヤもダメ
・騒音もうるさいの感じたら検挙OK
・オーバーフェンダーもダメ
あれもこれも ダメダメ で縛るのです。

メーカーの純正品・認定品以外はダメでもいいでしょう。
輸入パーツに対しては厳しく基準を作る。

強制的に車検場で再検査する仕組みが欲しいですね。

そのような車が駐停車していても検挙の対象。
改造業者には厳しい罰則

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Qアメリカのギャングってどの位危険なんですか?

アメリカのギャングは日本の悪の比じゃないと聞きます。
一般人は夜中ギャングがいるから夜道歩かない程危険なんでしょうか?

例えば黒人ギャングがたまってるとこにいって中指たてて”黒は嫌いだ”って言ったらどうなりますか?
想像の回答ではなくアメリカ事情に詳しい方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

基本的に、黒人のギャングがいる所はハーレムなどだったりするので、別の人種は立ち入らないと思ったほうがいいでしょうね・・・  大体、町に住んでいると、この辺りはこの人種のギャング、この辺はこの人種のギャングが多いとかわかりますので、夜は近寄りません。  もしその地域を車で通らなくてはいけなくても、通り過ぎるのみですね。  赤信号等でとまらなくてはいけないときは、ちょっと周りを注意します。  ヤバイかもって思ったときは、止まらないように右折してみたり、減速・加速をしてみたりします←つけられてるかどうかの確認^^; このときは出来るだけ大きな通りのみを通るようにします。

嫌いだと発言する前に、命が無いと思ったほうが良いでしょうね、まず。

誤って黒人街に入ってしまった白人が殺されたという話を聞きましたし、反対の場合もあります。

松井選手がアメリカに到着した時に使った空港のある町は独特なものでした(あえて名前は言わない)。  私が滞在したところは黒人街で、夜出かけたときはある意味印象深かったです。 友達は黒人でした。 後ろから二人組みの男の人が来まして、通り過ぎました。 片方が映画でよく観た、でかいラジカセを担いでいました。 友達は、私に金品すべて渡してきまして、もし何かがあったら、彼がどうにか留めておくので、すぐ走って逃げること、バス等が通っているところに着たら助けを呼ぶことと言われてかなりびびりました。  後日、近所に買い物に行った際、数名の黒人が固まっていました。 この時も、彼はかなり慎重になってましたね。  お店に入ったのですが、同じく入ってきたのです。  彼らは出て行きましたが、出て行った方向などすごく慎重でした。 なにもこれも、私がアジア人だから狙われる確立が大きいとのこと。

白人色が強かった地域でも似たようなものでしたね。 生きた心地しなかったですよ。  昼間でもかなり殺気を感じましたから・・・・  このエリアで、車で襲われかけたときがありました。 何も無い田舎道だったので、かなりビビりました。 近くに民家を見つけたので、夜中だったけど、車から飛び出して助けを呼びに行き、家からは誰も出てこなかったけど、車がすぐ去ったので大丈夫でした。  後日、知り合いも似たような車に襲われかけたと話を聞きました。 そのときは、車のトランクからライフルを出してきたと言ってましたね。

LA暴動が一番強かったエリアにあった日本人経営の民宿?に泊まった時も、そこはコリアンタウンとハーレムの境目だったのですが、午後3時から危険な匂いがしましたので、一人での外出はしませんでした。 夜中、よく銃声が聞こえました。

心理学ととっていた時に、未成年を更正させる仕事をしている方がゲストとしてきましたが、彼の話ですと普通は人種によってギャングを構成しますが、私がいた州は人種を関係なしにギャングを構成するので凶暴化しているといっていました。  ちなみに、先生はアジア人のギャングはすぐ頭を狙って撃ってくるので一番怖いといっていました。

どこにでもギャングがいるというより、明暗が分かれるかのごとく、治安が比較的いい場所、悪い場所がはっきりしています。  繁華街のネオンがなくなった辺りが結構危険です。  知らない土地にいった時は、一応地元の人に聞いてみたりしますが、大体夕方辺りから空気が変わってくるので、注意して行動します。

基本的に、黒人のギャングがいる所はハーレムなどだったりするので、別の人種は立ち入らないと思ったほうがいいでしょうね・・・  大体、町に住んでいると、この辺りはこの人種のギャング、この辺はこの人種のギャングが多いとかわかりますので、夜は近寄りません。  もしその地域を車で通らなくてはいけなくても、通り過ぎるのみですね。  赤信号等でとまらなくてはいけないときは、ちょっと周りを注意します。  ヤバイかもって思ったときは、止まらないように右折してみたり、減速・加速をしてみたりし...続きを読む

Q助けて下さい。警察に捕まらない持ち歩ける武器とは?

銃刀法違反とか武器所持集合罪とか、ちょっとでも武器になるものを持ってたら捕まる世の中ですよね
でも、最近住んでる場所が物騒になってきてるので武器を持ち歩きたいのです
毎日のように暴走族が走ってる状態です
恐ろしいことです
勿論、危険な目にあったら基本は逃げます
走って逃げます
しかし逃げ切れる日ばかりではないと思うのです
出所してきたレイプ魔(らしい。少なくとも暴力沙汰で捕まったのは本当)に腕を掴まれたりもしました…
その時は直ぐにどっかに行ったので大丈夫でしたが…
レイプ魔が野放しにされているのに武装することが許されないなんて!
中学生の頃はカツアゲされたし(逃げ切ったけど)、十数年年前までかつあげ犯が常にたむろしてたって有名な場所まであるし…
持ってても罪に問われない武器を教えてください
やっぱり鉄板入りスニーカーとかですか?
鉄板入りグローブは罪になりますか?
お願いします

Aベストアンサー

簡易ブラックジャックなんてどうだろう。
缶ジュース(スチール缶・中身入り)を2~3本。適当な大きさの手提げ袋に入れておく。袋は振り回して物にぶつけても破損しない程度の強度を。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF_(%E6%AD%A6%E5%99%A8)

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q暴走車両に対する効果的な嫌がらせ

ダサくて騒音撒き散らすだけのバイクなんて最低だ
同じバイク乗りとしてバイカーの評判を下げる奴らなんて死ねばいい
 
ワイヤー数本残してブレーキのワイヤー切る
ブレーキディスクにマヨネーズ
ガソリンタンクに砂糖

相手側が再起不能になるぐらいキツイのお願いします
もちろんただの好奇心ですが

Aベストアンサー

もう貴方が言われるべきことは十分言われたと思いますので違った観点から回答を1つ。


暴走行為をしてる人間はアホです。
何も考えていません。
なので、回りの意見には結構左右されます。
敵対的な態度をする人間にはそれ以上に敵対的に応じますが友好的な人間には意外と敬語だったりします。
彼らの性根は素朴な少年です。
“暴走族の俺”と言うペルソナを被っているだけです。

そういう意味では貴方より上等な人間ですね。
それはともかく、下手に出る感じで、騒音が怖いとか、子供が怯えているからどうかもう少し静かにしてもらえないだろうか、等と情に訴えれば、意外と聞いてくれます。

彼らの敵になってはいけません。
あくまでお願いするんです。
これは輩系の人に言うことを聞かせる唯一の方法です。
ポイントは聞いてくれた場合に感謝を言うこと。
彼らの自尊心を傷付けることが無く、むしろ上機嫌で言うこと聞いてくれます。

感情で動く前に、誰も損しない方法を考えましょう。
出来るハズです。

Q盗難バイクが見つかり、乗車していた少年に損害賠償を

その少年は無免許で乗っていたことと、暴走族で他の犯罪の件で処分を受けているとのこと。
バイクの入手経路は警察の方では突き止められなかったとのことです。
少年の供述によると、バイクは他の暴走族から買ったなどと言っているとのことで、
初めに私の自宅から盗んだ張本人は確定できなかった。
警官の予想では、巡りに巡って売り買いなどされて、大元がわからなかった。とのことでした。

4日後にバイクを自宅まで届けてくれるそうなのですが、電話をもらった担当の警官の名前を忘れてしまいました。
なのでバイク受け取りの際に、少年に損害賠償の請求をしたい旨を伝えたいのですが
その前にこういった事例では~など、体験談やアドバイスをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

ああ、やはりこういうタイプの人でしたね。
国語力がないのか、脳のメモリーは少ないのか、やり取りの中で自分で話のねじれを作ってることにも気づかない、、、。諦めが悪くて自分の都合のいいように話をねじっていく人、、、ストーカー予備軍って言われませんか?

もう質問者さんは現れないでしょうし、ここを覗いた人は残念な人がいることは認識するでしょうし、私はこの書き込みを最後にします。どうしてもやり取りしたいなら、ライフのカテゴリーのその他あたりにスレを立てて読んでください、相手はしますよ。

ひとつ突っ込んどくと
>どうせ、ナンバーで一致でしょう?車体番号から一致させれはしません。

え?窃盗犯が盗んだバイクのナンバープレートをそのままにして転売して、捕まったときも質問者さんのナンバープレートがついてた、そういうんですか?
いくらなんでもそれは無いでしょwwwww、たぶん族ならナンバーなしでしょ。ナンバーがついてたなら仲間内の盗難車でないバイクの全損車からとか。
全国警察に市町村登録車両の全国データベースはないにしても、盗難車情報の相互交換システムくらいあるでしょ。見つかった車両の車体番号をそこに照会すれば即判明しますよ。車体番号は穴が開くくらい削らないと打刻応力が残るので、すぐ読めるそうですし。


質問者さん、私は諦めを薦めてるのではありません、仕方ないこともある、と言ってるだけです。
バイクは見つかりましたよね?もちろん車体番号削られたりしてたかもしれませんし、損害は消えないでしょうけど、それでも実質的な損害は10万前後、そ手と精神的ダメージでしょうか。
高い授業料として気持ちの折り合いをつける方向を考えられてるとお見受けします、それでいいと思いますよ。犯人を見つけ告発し損害賠償をさせる、それがいかに手間がかかり見合わないことであるか、理解されてるからだと思います。

ネットで検索してみるといろいろな事例が出てきますが、加害者がはっきりしてても金が無いところ、償う意思のない人からは取れない、という理不尽な例はたくさんあります。通り魔殺人でさえ犯罪被害給付制度があるだけ、ここの部分はましと言えるくらい。自分の子供が重過失で全身不随にされたのに何も取れない、と言うことさえあります。

悪行は必ずそのものの身に戻ってきます、前に進めば必ずいいこともありますよ。
これから春になればバイクシーズンです、馬鹿なヤつを探すのに時間を浪費するよりも、桜の便りでも追いかけたほうがよほど精神衛生上いいですよ。

ああ、やはりこういうタイプの人でしたね。
国語力がないのか、脳のメモリーは少ないのか、やり取りの中で自分で話のねじれを作ってることにも気づかない、、、。諦めが悪くて自分の都合のいいように話をねじっていく人、、、ストーカー予備軍って言われませんか?

もう質問者さんは現れないでしょうし、ここを覗いた人は残念な人がいることは認識するでしょうし、私はこの書き込みを最後にします。どうしてもやり取りしたいなら、ライフのカテゴリーのその他あたりにスレを立てて読んでください、相手はしますよ...続きを読む


人気Q&Aランキング