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私は小さな個人塾で塾講師をやっています。

よく個人・個別指導塾や家庭教師のチラシで
「気に入る先生が見つかるまで、何回でも変更OK」
というものがあるじゃないですか?

…自分が、それをやられてしまいました。

中学生の女の子の生徒なんですが、
室長は「教え方が合わなかったり、女対女は合わなかったりするからねぇ」と言って、別に私が悪いと責めたわけでは全くないのですが、
自分も真面目に教えていたつもりだし、
授業では生徒から「先生嫌だ」みたいな素振りも見られず突然外されたので、
結構ショックです(;_;)

実は、前の塾でも中学生の女の子を担当していたら、
その女の子が私の授業だけをさぼるようになってしまって…

男の子や、小学生の女の子は上手くやっていけるのですが、
中学生の女の子だけはどうしてもダメなようで、ネックになっています。

何がいけなぃんでしょうか…??

何かアドバイスがありましたら是非お願いします。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (7件)

 塾講師(今は集団指導担当)です。



 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業です)、いろいろ振り返ってみると・・。思春期の時って、考えがコロコロ変わるしちょっと思っただけでそれを相手に言ってしまうんですよね。だから「イジメ」とか「自殺」が世間をにぎわすんだと思いますが。
 もちろん同僚教員や校長の動きや接し方から改善点を探るのは必要ですが、あまり落ち込む必要はありませんよ(^^ゞ。ましてやちょっと♯5さんには申し訳ありませんが・・。理由などを校長に問い詰めるというのはもってのほかです!!生徒が何気なく質問者さんが傷つくようなことを言っている可能性もあるので。本当にそうあんまり思っていなくても、キツい言い方をすることはよくあります。この年代は。

 まあ、あまり落ち込まず指導のスキルや接し方を学んでください(^^)suke-m-先生の授業を楽しみにしてくれてる生徒もいるはずですよ♪
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も中学時代反抗期真っ盛りで、塾で色々先生と揉め事を起こしていました。
ちょっとしたことで、先生を無視していたこともありました…汗
だから、今回の女子生徒の気持ちも分からなくもないです(~_~;)

今後その生徒と顔をあわせるのはとても気まずいです。
笑顔で普通に接するというのは、とても難しいですが
(何せ私自身、精神年齢が中学までいかないまでも、低いところがあるので…大人気ないですが…)
なるべく、頑張ろうと思います。

ハイ、理由を探るのはやめておきます。
余計に凹みそうなので…↓

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 19:04

>3月から前任の講師が辞めたため、私が引き継ぐことになりました。


>前任講師は男性で、教えていた期間も長かったそうです。

こちらの状況から考えると、生徒にとっては、前任講師が辞めたことが寝耳に水だったのかもしれませんね。中学生にはとっては、大人の仕事事情は心から納得はできないと思いますので。

そういったショックから、塾に対するある種の報復(言葉は悪いですが)のつもりがあったのかもしれません。本人はそこまで意識はないと思いますが、子どもはできることは全て尽くそうとするので、それだけのショックがあったと言えます。

そうだとすると、suke-m-さんは単なるとばっちりになります。


ショックな気持ちは、すぐには変わらないかも知れません。ゆっくりと時間をかけて気持ちを戻せるといいですね。
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この回答へのお礼

塾に対する報復ですか…。それであることを望みます(>_<;)

私個人に対する報復でないとよいのですが…。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 20:06

> 何がいけなぃんでしょうか…??



講師の変更を希望する際に、変更を希望する理由をきちんと精査していないんだとしたら、その塾の指導方針が問題ではないかと思います。
上司に納得できない旨を抗議し、再発防止のために講師も生徒も納得出来る形で、講師の変更希望のための手順を明確化してもらって下さい。
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この回答へのお礼

室長が全てのことにおいてなあなあなのと、私に気を遣ったのか、明確な理由は教えてもらえませんでしたし、私も知って凹むのが嫌で、というかショックで突っ伏してしまって、つっこんで理由は聞きませんでした。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 19:35

個別指導塾や家庭教師で十数人程、中学生の女の子の指導経験があります。

ショックですよね。お気持ちわかります。

その女の子は他教科担当の他講師や他に、よく話をする講師はいませんか?他の講師に、理由を話している場合がありますので、他講師から状況を聞いて、もし状況がわかれば改善につなげる余地もあるかと思います。

中学生の女の子は難しい面があると思います。男の子や小学生の女の子とは上手くいっているということは、教え方ではなくコミュニケーション面でしょうか…?
その女の子がどのようなタイプの子かわからないのでお答えしづらいのですが、例えば、いわゆる今風の子でしたら、真面目、に教えるよりも、くだけた感じで教えた方がなじみが良かったりします。

自分が中学生だった頃に憧れた女の先生像、というのを思い出してみるのもよいかもしれませんね。
また、中学生の女の子が興味のあること(ファッション 恋愛 音楽など)にサラッとついていける、または、彼女達が憧れる面を持っている、というのもコミュニケーションを深める1つの要素かと思います。

アドバイス、というほどのことも出来なくて申し訳ありませんが、経験上、お気持ちに共感し、書き込ませて頂きましたm(__)m 複数の生徒さんを教えていると時には相性の合わない生徒さんもいると思いますが、他の生徒さんとはうまくいっていらっしゃるのですし、きっと素敵な先生をなさっているのだと思います。あまり思い悩まれないようにしてくださいね。応援しております。
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この回答へのお礼

私自身、今の塾の講師として働き始めてからまだ3ヶ月も経っていないくらいなので、
他の講師とは挨拶やちょっとした世間話以外、ほとんど仲良くなれていません。
うちの塾は、あまり講師同士、頻回に飲みに行ったりなどするように深い仲にならない職場のようです。

でも、そんなことは言ってられませんよね!
私が外された理由は知ったら凹むので詮索しませんが、他の先生からスキルやコミュニケーションのとり方、生徒の情報など、積極的に色々聞いていこうと思います!


自分の中学生時代は、

男→カッコ良い先生(←「…」という感じですが…笑)
女→見た目はきれいやかわいくなくても、男女平等で話しやすい先生

が好きでした。女性講師はとても少なかったのですがね。


ということは、自分の経験則から言うと、
自分では、まったく男女平等に生徒に接しているつもりだが、生徒側(特に女子生徒)には不平等と思われている、というのが原因なのでしょうか…。。


原因を探るという行動はしていませんが、自分の心の中では、
あぁかな、こうかな、 と考えてしまってグルグルしてしまっています(;_;)

でも、ここに回答してくださった方が、私と同じ経験をしている人もいらっしゃって、アドバイスくださるので、とても励みになっています

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 19:16

実際にあなたの授業を見なければ、具体的なアドバイスはできません。



ただ、中学生の女子の場合、対応の難しい子は、確かにいます。
これは、教え方だけの問題ではありません。
生徒側の好き嫌いもありますし、講師との相性もあります。

新規でなく、引き継いだ生徒の場合、前任者の力が強かったり、特になついていたような場合は、苦労します。
アンケートを書かせたり、教科以外の興味がありそうな話をしてあげたりして、心をつかむようにして下さい。
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この回答へのお礼

>新規でなく、引き継いだ生徒の場合、前任者の力が強かったり、特になついていたような場合は、苦労します。

そうなんですよね~。。
3月から前任の講師が辞めたため、私が引き継ぐことになりました。
前任講師は男性で、教えていた期間も長かったそうです。

教科以外の話題では、その子にはよく部活のことを聞いていたりしたのですが、、、
部活の話題ではダメだったようです(;_;)

アンケートってどんなことを質問すればいいんでしょうか?
とっても興味あります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 19:20

質問の回答ではないのですが



講師の担当から外れてしまってショックだろうとは思いますが、
次に、その女の子と会うときは笑顔で挨拶してあげて下さい。
どんな理由で担当を替えてほしいと言ったのかは分かりませんが、
きっと、その女の子も少なからず気にしているはずですし。
あなたと顔を合わす時も気まずいでしょうから、
できれば笑顔で接してあげて下さい。

勉強以外で何か教えられるものがあればいいですね。
変な意見ですみません。
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この回答へのお礼

上記の方のお礼でも書いたのですが、

今後その生徒と顔をあわせるのはとても気まずいです。
笑顔で普通に接するというのは、とても難しいですが
(何せ私自身、精神年齢が中学までいかないまでも、低いところがあるので…大人気ないですが…)
なるべく、頑張ろうと思います。

その生徒も、少なからず気にしてくれている…と望みます(>_<)
「あ~あの先生うざかった~」と思われてないかな、と不安になってしまいます。涙

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/11 19:23

塾講師ではないのですが、一般論でコメントします。



まず、あなた以外に外される人はいないのでしょうか? もし居るのならそんなに心配は無いと思います。 室長の、女性同士は難しいというのも何となく解る気がします。

もしあなたの頻度が高いようなら、やはり点検が必要ですね。 経験則からは、女性の教師の方が念押しが多いように思います。 また、相手がギブアップしていないのに、つい考える時間を奪っていませんか。

とても熱心な方のように推察しましたので、敢えて門外漢ながら申し上げました。
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この回答へのお礼

まだ他の講師とそんなに話したことがないのですが、これから徐々に自分から積極的に話しかけ、
他に外された講師がいないか、調べてみようと思います。


なぜ女性同士は上手くいかないんでしょうねぇ…?
全然塾と関係なくて恐縮ですが、私も医者へ行って女医さんだとすごく不信感がつのって、上手くいかないときがあります。
雰囲気的には、似たようなものなのでしょうか…?



>念押しが多いように思います。 また、相手がギブアップしていないのに、つい考える時間を奪っていませんか。

確かに!お察しのとおりです。
生徒の手が一瞬でも止まると、答えを教えてしまったりすることがあります…。。。
反省します。。m(__)m



アドバイスありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/03/11 19:32

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Qバイト塾講師なのに教えるのが下手

こんにちは。
私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。
英語を教えているのですが、思うように教えられなくて悩んでいます。
高い授業料を払って下さっている親御さんや、貴重な時間を割いて塾に来て下さる生徒さんに申し訳なく思います。
知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。
教えるスキルを付けるためにできることを教えてください。
(他のアルバイト、ボランティアなどの活動、お薦めの本など)
宜しくお願いいたします。


以下は補足です。必要に応じてお読み下さい。
・公立中学の中学生に「生徒:講師=2:1」で英語を教えています。
・内容は授業の予習中心です。
・楽しい授業ができない、上手く説明しづらいという問題があります。(採用試験で「冗談を言うなどして楽しい授業を心がけることが最も大切です」と言われたのに、全く言えません。真面目すぎるのかもしれません)
・友達と話していても、自分は話すのが下手だと感じます。
・声が小さいかもしれません。歌うサークルに入っているので、意識すれば大きい声が出せるはずなのですが、普通の会話ではなかなか上手くいきません。
・ゼロ免過程の教育学部の日本文学系学科に通っていて、教職を取っているのですが、まだ、模擬授業をするような科目はありません。
・アルバイトの経験は現在の個別指導塾のみです。

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私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。
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知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。
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宜しくお願いいたします。


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Aベストアンサー

僕の場合は中1で落ちこぼれた経験があるからだと思います。自分が中1,2の時はかなり苦労しましたから、そういう経験をさせたくないな、と言うのが動機です。何らかの結果を出した人は自身の才能や努力だと過信しがちですが、実際は環境面での恩恵を受けていると思いますね。これは「天才! 成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル」などでも言われてることですけど。

またその後、多くの学校の教師や塾、家庭教師に習いましたがちゃんと
教えてくれる人はいないか、以下のように言われるかでした。

英語→努力不足
国語→独学・センス
数学→才能

とかです。「どうも変だな」とか思ってたので、その後の受験勉強での経験とか、野口ゆきおさんの本を読んだりして漠然と持ってた方法論を家庭教師経験でぶつけたら上手くいったって感じです。割と教師は本人の能力を「才能」と思ってるんですが、体系化した環境でベルトコンベアに乗ってくようなもんです。
もちろん最上級レベルまで行けば運や才能も関係あるけど高校受験、大学受験レベルでは体系化した指導でやれば、落ちこぼれの子でも十分に志望校に合格させられます。僕の考えや指導が最上との思いません。あと塾講師経験から言えば中学受験塾ではこれと同等、もっと言えば更に協力にシステマチックにやってますね。


勉強や試験は質量で潰してくのがベストと思うので、それを支える根拠(動機)や道具(方法論)を作って強化してただけです。逆に言えば根拠や道具がちゃんとある子はほっといてもいいと思うんですがね。
道具はともかく根拠は重要だと思います。
やはり根拠の無い、薄い子は成績を伸ばすのが非常に難しかったです。

僕の場合は中1で落ちこぼれた経験があるからだと思います。自分が中1,2の時はかなり苦労しましたから、そういう経験をさせたくないな、と言うのが動機です。何らかの結果を出した人は自身の才能や努力だと過信しがちですが、実際は環境面での恩恵を受けていると思いますね。これは「天才! 成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル」などでも言われてることですけど。

またその後、多くの学校の教師や塾、家庭教師に習いましたがちゃんと
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Q塾講師です。生意気な小学生に手を焼いています。

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている)
・言うことを聞かない(勉強しない)
などです。

私は入社して半年ほどで、見た目も童顔だし小さいしすごくなめられています。
なんでも笑顔で流してしまう悪いクセがあるので(つまり怒り方がわからない・怒れないタイプの講師)生徒もナメてかかってます。

特に「お前」呼ばわりされるのが本当に嫌でムカつきます。私は堪忍袋の緒が切れると結構感情的に怒ってしまうので、一度キレそうなのを無理して抑えました。感情的にキレて親にでも報告されたらクレームのもとですし怒れません。

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他の先生が大声を出して怒鳴っても、その生徒たちは「うわー怒ってるー(笑)」みたいな感じです;
ほんと最近の子どもはどうなってるんでしょうか;;

アドバイスお待ちしております。

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
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Aベストアンサー

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思えないでしょうね。
むしろよく感情的にならず、我慢していると思います。
私は子供たちに、
ここは塾で、勉強をするために来ているのだから、やる気がないなら無理して来なくていい。
みんなのお父さんやお母さんが一生懸命働いて稼いだ大事なお金をいただいて、勉強を教えている。
授業の邪魔をすることは、他の子の時間やそのお金を無駄にすることだから、注意が聞けないなら
帰ってもらう。
と話しています。
「お前」呼ばわりする子もいます。
そんな子には、1対1で向かい合って質問形式で話します。
「あなたは何歳?」
「私はあなたより年上で、先生です。目上の人や先生にお前と言うことは正しいことだと思う?」
もちろん「クソガキ」と呼びたくなるような子ですから、素直に応じないこともあります。
そんな当たり前な礼儀もわからないなら、教えることはできないとはっきり言いますよ。
おしゃべりしているときは頭ごなしに怒鳴るより、黙ってじ~っと見つめていると、
周りが徐々に静かになり、気まずそうに静かになります。
静かになったらそこでニッコリして、何事もなかったように授業を続けます。
またせっかく来る以上は楽しく授業を受けてもらいたいので、ルールも決めてあります。
ちゃんとやっていない子がいると、黙って10数えます。
そのうち他の子たちも一緒に数えてくれるようになります。
10数え終わるまでにちゃんとすればセーフ。注意3回でペナルティー。
ちなみにペナルティーは、私の膝の上で授業を受ける、思いっきりハグしてあげる、
ほっぺにチューなど色々です。
失礼なことに、怒られるよりそのペナルティーの方が嫌らしく、
ギリギリのところでみんな踏みとどまり、3回目かなぁ?と言うだけでふりだけでも真面目にやります。
親からのクレームを心配されているようですが、そういう子たちは意外に親の事が怖いんです。
やる気がないならおうちの人に迎えに来てもらおうか、と言うと、急にやりだす子が
少なくありません。
また、親には怒られる原因になるまずいことは言いません。
むしろ積極的に現状を知らせ、親と話し合うべきです。
頑張って下さいね。

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思え...続きを読む

Q個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日な...続きを読む

Q塾講師のアルバイトを辞めたいです。

自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです)
半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。

1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など)
2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。
さらに、そのとき用事があり電話に気付かず、さらに気づいていたときには塾の営業時間が過ぎていたので、翌日に改めて電話をいれると、「遅い、ダメならすぐ連絡をくれなきゃ」となぜか怒られる。
(塾長が大変なのは分かりますが、いい加減な塾の制度に飽き飽きします。)
3、これはやってみてわかったことで、自分は小学生を教えることが多いのですが、自分はそれくらいの年齢の子供に勉強を教えられるタイプではない。子供にわかりやすく説明することが得意ではないし、それよりも、生意気な小学生をあしらうことができない性格で、ストレスばかりがたまる。
4、熱が38度以上あり、腹痛が止まらず、インフルエンザかもしれないので休みたいと授業の前日に伝えたところ、「どうしても来てくれ」と言われた。(しかたなく完全防備で行きました)
人が足りないのはわかりますが、病人に働かせるような塾ってどうなのかなと思ってしまいました。
5、単純に、他の指導者と仲良くできない。

理由は以上ですが、1よりも、2・3・4による精神的ストレスが大きいのですが、
受け持っている生徒が何人かいるので、今年度いっぱいで辞めれたら自分としても塾の都合としてもいいかなと思っています。
しかし、辞めるにあたって迷っている理由があり、どうしたら良いかアドバイスをいただけると幸いです。質問は以下の2つです。

(1)自分は「主任指導者」という、いわばチーフのような役割を与えられています。(半年ほど前に塾長から任命されました。)主任指導者は常に2人いて、今は自分と、大学4年生の方です。その方は大学1年生のときからこの塾で勤務しており、ベテランですが、今年で卒業だと思われますので、わたしが塾を辞めてしまうと、主任指導者がいないことになります。また自分は主任になって半年たらずで辞めることになり、塾長や他の先生方から責任感を疑われそうでとても不安です。年度が変わるタイミングで辞めても大丈夫でしょうか?室長は許してくれるでしょうか…。
(2)塾を辞める理由が、思い浮かびません。室長は若く聡明で、口が達者な方なので、言いくるめられてしまわないかとても心配です。塾は地元にあり、もしかしたら以後も顔をあわせることがあるかもしれないと思うと、こじれさせるのもなあ、と思い、決意できずにいます。うまい言い訳はないでしょうか。それとも、辞めたい理由の3・4あたりを使って、自分の性格や体調を理由にしたらよいのでしょうか…。

このままだとストレスが溜まるばかりで、精神的におかしくなりそうです。
どうしたら良いのか、アドバイスをいただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。
長々と失礼いたしました。

自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです)
半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。

1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など)
2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。
さらに、そのとき...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつてその手の塾で講師をしていたことがあります。

私の場合高校で非常勤をしながらの掛け持ちでしたので週2~3回程度働いていました。
質問者様がおっしゃる通り個別指導の塾講師は薄月給として有名です。実働夕方からの勤務な上、一日二コマ程度なので事前予習などの他の労力を加担すると割に合いませんよね。
基本的には子供が好き、教員志望などの理由がなければメリットはありません。
また、小学生を担当されているとなれば、例えば女の子の生徒さんは「大人の男性」が苦手だという子もいるので女性講師である質問者様には必ず需要があると思われます。
そのような理由で簡単には代行を頼めず、塾長も質問者様に対して負担を増やしてしまっているのかもしれませんね。
このように講師が変わることは生徒さんにとっても負担となってしまうので、簡単な理由で休みを取る事は難しいのです。(38度の熱で出勤させるのはどうかと思いますが)

質問内容に話を戻しますと、まず辞めるのであれば急いでその旨塾長に伝えてください。
質問者様の働いている塾がどのような形態をとっているのか分かりませんが、基本的に生徒の学習過程を把握しておく必要があるので担任制をとっていて、同じ生徒を決まった時間に担当されていると思います。(夏期講習や休んでいる講師の方の代行などを除いて)
その場合、受験が一通り終わる2~3月が辞めるタイミングとして生徒側に一番負担がかからない時期となります。
塾講師というのは「対人間」となる仕事ですので、コンビニのアルバイトのようにいつでも辞められる仕事ではありません。子供達の受験にも関わるとなれば、大げさですが人の人生にも関わるような責任を伴う仕事です。

ですから、なるべく受験シーズンが終わるこの時期になるべく早くその旨を伝えてください。(新しい講師の募集もしなければいけないと思いますし)
理由は質問者様の文章を読む限り嘘をつくのは苦手なようなので、ボロが出てしまうより正直に話した方がいいでしょう。
それによって塾長の今後の対応も変えてくれるかもしれませんし、辞める意思が堅いのであればそのまま御自身の意思を伝えてください。

私もかつてその手の塾で講師をしていたことがあります。

私の場合高校で非常勤をしながらの掛け持ちでしたので週2~3回程度働いていました。
質問者様がおっしゃる通り個別指導の塾講師は薄月給として有名です。実働夕方からの勤務な上、一日二コマ程度なので事前予習などの他の労力を加担すると割に合いませんよね。
基本的には子供が好き、教員志望などの理由がなければメリットはありません。
また、小学生を担当されているとなれば、例えば女の子の生徒さんは「大人の男性」が苦手だという子もいるので女性講...続きを読む

Q個別指導塾の担当がおかしい

こんにちは

もう1年近く前から個別指導塾に通ってそこの担当から指導を受けているものです。指導員は大学生(院生?)の男の人です。
つい3ヶ月ほどに「僕は君の担当は無理だ」と訳の分からない事を言い始めて担当を降りてしまいました。
そう言う訳で本社の方へ連絡して「まだ指定期間も修了していないのにどういう事なんですか。代わりを回せよ。」と催促したところ新しい担当が来ましたが、一昨日やはり「僕には無理」との理由で降りました。
それでまた本社に電話したところ、他のコースを薦められました。私が申し込んでいる「カレッジ」ではなく「プロフェッショナル」にしろとの事でした(料金は3倍以上跳ね上がるんですよ)。
それで頭にきたので「何故そうして欲しいのか?詐欺か?」と問い合わせたところ「大学生の心的負担」との回答でした。
私は別に担当に対して脅迫や暴言はおろか嫌味も言った事がないので甚だ心外だと言ったところ、担当が返事を出してきました。それによると
無断欠席、解答に対する異様なまでの執着、双方の人間的交流が皆無であること等々でした。
私としては個別指導塾はあくまで「分からない部分が出てきたらそれを質問する場所」であって、出席を強制される場所ではないと認識しています。学校ではなく商売ですし。それに来ないならその時間何もせずに机に座っているだけで給料がもらえるのですから、より良いと思います。連絡も入れる必要性がよくわかりません。約束ではないのですから。
解答に対する異様なまでの執着、とまるで変人の様な言い草ですが私はいたって普通の状態だと思います。生徒としては説明が理解できないならば時間内であればいくらでも再度説明を申し出ても良い筈です。その上で同じ問題を45分以上説明しても理解できない場合はそこで授業を打ち切って別の人に聞きに行けば良いのです。
人間的交流も不必要なはずです。私としては出来るだけ早めに分からない事を理解して帰りたいので挨拶など不要ですし、雑談など以ての外です。
それに今日教えてもらう部分を理解したら帰宅する事は担当や自分にとって非常に合理的ではないですか。

皆さんにとっても普通だと思いますけどやっぱり私がおかしいとでも言うのでしょうか??

こんにちは

もう1年近く前から個別指導塾に通ってそこの担当から指導を受けているものです。指導員は大学生(院生?)の男の人です。
つい3ヶ月ほどに「僕は君の担当は無理だ」と訳の分からない事を言い始めて担当を降りてしまいました。
そう言う訳で本社の方へ連絡して「まだ指定期間も修了していないのにどういう事なんですか。代わりを回せよ。」と催促したところ新しい担当が来ましたが、一昨日やはり「僕には無理」との理由で降りました。
それでまた本社に電話したところ、他のコースを薦められま...続きを読む

Aベストアンサー

子供のころから塾に行っていました。
転職を控えておいるので、来月から、収入のために個人指導塾で数ヶ月講師をします。
個人指導塾の採用試験をいくつか受けましたが
塾の経営を安定させる為、安い賃金で講師の人数を確保しようとする金儲け主義のところがほとんどでした。
以前から民間教育機関に関しては、働くにせよ、学ぶにせよ、あまり頼りにはしていませんでした。
去年まで大手企業で働いていましたがこれほど酷い金儲け手段をとっているのだとあらためて思いました。
講師はほとんどアルバイトで、簡単に辞めていくので、塾側も顧客(生徒と保護者)に反論させない理由を準備します。その結果が質問者様のおっしゃっているような事態を招いたのでしょう。
満足な進学指導を求めるなら、中高一貫の有名校に中学から入るか編入する、それが無理なら理系は駿台高校生コース、文系は河合塾高校生コースにかよい、最低限の学費でクラスをとり、質問で講師を利用するのが良いです。どちらも良い講師は浪人生向けのトップを教えていて、偏差値低めの大学狙いの生徒にはあまり良い講師はついていません。
私は中高ともに公立でしたが、昔は進学校に行けば優秀な先生が居たので大丈夫でした。塾は、分校が1つある、40代くらいで東大出身の数学の先生が塾長をしているところに中高通っていました。質問も満足に出来ましたが、こういう塾は自分でしらみつぶしにあたらないと見つからないのでなんともアドバイスできません。
文面からすると、言い逃れの上手く金儲け主義の塾にあたってしまっているように思うので、良い塾を探されたほうが良いように思います。
自分の塾の人事(講師交代)を追求されて、あなたの態度にいちゃもんつけるようなところには高いお金を払う価値はないと思いますよ。

子供のころから塾に行っていました。
転職を控えておいるので、来月から、収入のために個人指導塾で数ヶ月講師をします。
個人指導塾の採用試験をいくつか受けましたが
塾の経営を安定させる為、安い賃金で講師の人数を確保しようとする金儲け主義のところがほとんどでした。
以前から民間教育機関に関しては、働くにせよ、学ぶにせよ、あまり頼りにはしていませんでした。
去年まで大手企業で働いていましたがこれほど酷い金儲け手段をとっているのだとあらためて思いました。
講師はほとんどアルバイトで...続きを読む

Q塾の先生で、良かった先生、良くなかった先生の例

 塾の先生で、どんな先生が良かったですか?また、良くなかった先生とはどんな先生ですか?
 良かった先生、良くなかった先生の実例を知りたいのですが。

Aベストアンサー

良かった先生>
私たちに出来るのは、生徒の選択肢を増やしてやることです。
生徒が将来、医者になりたいと思ったとき、それだけの学力が無ければ、その道に進むことさえ出来ない。
具体的には、進学校に合格する手伝いをすることです。
こんなことを言っていた高校受験のための塾の先生。

悪かった先生>
良かった先生と同じ塾の先生で、元、公立中学校の教師で、生徒を警察に引取りにばかり行っていたと言う先生。
夜遅く、生徒を帰宅させるとき、塾の前で、スリッパ履きで、ポケットに手を突っ込んで、一見やくざのようでした。
女の子は、怖がっていました。

どの様な職業でも言える事だと思いますが、本業で勝負しなければダメではないでしょうか?

以上、親から見た塾の先生でした。

Q塾の先生に恋~苦しいです~

塾の先生に恋している、中3女子です。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

先生とは、出会って1年がたとうとしています。
先生は数学担当ですが、私は塾に入りたての時受けたテストで数学の偏差値47というものをとってしまいました。
私は数学が一番苦手だったんです。
でも、担当の先生が優しくて面白くてとっても良い先生だったので、いつしか数学を頑張ろう!と思えるようになり、今では偏差値が67に、つまり20上がりました。先生は「こんなに上がったのは○○○が初めてだ!」と私のことを褒めてくれました。
そして、認めてもらいたいという思いはいつのまにか恋心へと変わっていました。

8月までは自分の恋心に気付きつつも、ただ遠くから見ているだけでした。

同じ塾の友達に相談したら、友達は先生に
「○○○ちゃんの誕生日に手紙書いてあげて下さい!」と頼んでくれました。

そしたら先生は私の誕生日に市販のバースデーカードにメッセージを書いてプレゼントしてくれました。その時は本当に嬉しかったです。

それから、私はどんどん先生のことを好きになってしまいました。

みんなが帰ったあと、誰もいない教室で2人っきりになって話したり。
数学のわからない問題を教えてもらったり。
2人っきりで過ごす時間が増えていきました。

お揃いのものをあげたら、先生は毎日それを身につけてくれています。毎回取り外してまで付けてくれているととても嬉しいです。(お揃いということが周りにバレてきているのが心配ですが...)

それから、わたしが「数学の定期テストで90点以上とったら、お願い事聞いて」と頼んだら、先生は「いいよ」と言ってくれました。
そして、私は本当に90点以上取り、先生に連絡先交換を頼みました。先生は「今は生徒だから、卒業したらいいよ」と言ってくれたので、卒業したら連絡先交換をすると約束しました。

クリスマス。
私は先生にバースデーカードのお返しとして、クリスマスカードをあげました。
先生は「ありがとう」と喜んでくれました。
そこには、「先生のおかげで偏差値が20もあがりました。ありがとう。」と書きました。

先生と2人っきりで喋っていたら、先生は「俺、○○○に聞きたいことがあるんだけど」と言ってきました。「なんで、そんなに数学が上がったの?」と聞かれ、もちろん先生に恋をしたからですが、そんなこと言えないので、「先生のパワーだよ」と伝えました。私は心では、先生も私の気持ちを知ってるはずなのに、先生のことが好きだから上がったって分かってるはずなのに、と先生のSさを感じました(笑)

ある日、塾の帰りにいつも通り先生と2人っきりで話したいなーと思って残ろうと思ったけど、友達が「一緒に帰ろ」とゆってきたので、断れず、先生のことを諦めて帰ることにしました。
そして、塾を出て友達と別れたとき、先生が後ろから追いかけてきて、「○○○!」と私のことを呼び止めました。私が先生と話したかったって、伝わってたのでしょうか?先生は「次の数学のテスト何点取るの?」と聞き、次は先生自ら「次は順位が上がったらご褒美な!」とゆってくれました。

先生は、他の生徒には「さようなら~」というのに私には「○○○、バイバイ!」と手を振ってくれます。

最近、私は常に先生の隣にいます。

先生が「肩揉んで」とゆったので肩を揉んであげ たり、先生は私が体調悪いとき、薬をくれました。

私はとにかく、残り少ない先生との時間を、楽しみたくて、思い出を作りたくて、精一杯勉強を頑張り、先生を想っています。

私が先生のことを特別に想うように、
先生も私のことを特別に想っていることは、
確かに感じます。

ですが、お互いに立場上は、先生と生徒。
私がどんなに想っても、それを言葉では伝えることができず、どうすることもできません。

それが、とても辛いです
先生がする、思わせぶりな態度や言動も辛いです。
私のことを好きじゃないなら、追いかけないで欲しい。呼び止めないで欲しい。お揃いのものを毎日つけないで欲しい。優しくしないで欲しい。特別扱いしないで欲しい。
そんなことを、毎日思います。

私は、今本気の恋をしています。

こんなに、楽しくて、辛くい恋は初めてです。

私は、どうすればいいのかわかりません。
アドバイス、先生の気持ち、共感、
なんでも構いません。

私は先生にとってどんな存在でしょう?

どう思われてるでしょう?

なんでも構いませんので
よろしくお願いします。

塾の先生に恋している、中3女子です。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

先生とは、出会って1年がたとうとしています。
先生は数学担当ですが、私は塾に入りたての時受けたテストで数学の偏差値47というものをとってしまいました。
私は数学が一番苦手だったんです。
でも、担当の先生が優しくて面白くてとっても良い先生だったので、いつしか数学を頑張ろう!と思えるようになり、今では偏差値が67に、つまり20上がりました。先生は「こんなに上がったのは○○○が初めてだ!」と私のことを...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて私まで甘酸っぱい気持ちになりました。
そうですね~私はオバサンだからちょっと高いところから見た意見になります。
昔は自分も恋する女の子だったから、あなたが先生に特別扱いを受けることが辛いって思う気持ち、
よくわかる。
そして先生の気持ちも、大人としてちょっとわかる。
先生もきっとあなたの気持ちが嬉しいんだと思います。人間だしね。
男心、かなり揺さぶられてると思います。
だから追いかけてくれたり、呼び止めてくれたり、お揃いのモノをつけてくれたりするのよ。きっと。
でも、大人になるとね、自分の社会的立場ってすごい重要なの。
あなたもきっと大人になるとわかると思う。
先生があなたに「君が好きだよ」と言ってしまうには、責任問題が生じてしまうんです。
連絡先の交換を「卒業したらいいよ」と言ってくれた先生は立派です。自分にもあなたにも責任を持っているからでしょう。
先生の真面目さに報いてあなたも勉強頑張って志望校に行って、晴れて先生と連絡先の交換をしましょう。

Qいい数学の先生ってどんな教え方をする先生でしょうか?

こんばんは。

いい数学の先生ってどんな教え方をする先生だと思いますか?

抽象的な質問ですみません。
例えば、
・公式はたくさん覚えるべきだ、と主張する先生
・とにかく問題はたくさんとくべきだという方針の先生
のような感じで答えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針を考えている余裕が無い事が多いです。
ですが、どう考えるのかどういうものかを、しっかり教える先生が良い先生かと思うんです。

私は数学が大好きで理系大学に入り、朝な夕な家庭教師をしていました。
私が良い教師であるかは、生徒にきかなければわからないでしょう。
ですが少なくとも、中学高校時代の数学教諭と比較して『解りやすい』とは言わていましたね。

何のためらいも無く公式を言う、『ここまで教えなさい』という事が頭から離れない教師と
自由奔放に以下に数学って面白いんだよを主張する私では比べてはいけないのでしょうけれど…
例えば2次関数
私は家庭教師時代とにかくグラフを書かせる事に徹しました。
展開や因数分解などしない、とにかく式からグラフを書かせるんです…
公式はその後でした。
式の変形は公式は必要ないんですね。きちんとどういうものかを見せる事により
計算結果が雰囲気で正誤判定ができるようになりました。
パズルのようなものです。算数は平気なのに数学になったと慌てるから駄目
算数と同じようにじっくり解るように教えれば、後は生徒に任せていても実に速く解けるようになるんですね。
待て!と言ってもどんどん次から次へ進んでしまう…
『良い点数を取らせる事』よりも『数学は楽しい』と言ってもらえる事を目指すのが良い先生かなぁなんて我ながら思いました…

と言いつつも、いまだに忘れない言葉があります。
『紫蘭先生のおかげで点数がが25倍になった!』
普段出来てもせいぜい一問、4点だった生徒が100点満点を取ったんだな…
あの時は驚いて次の瞬間、自分の事のように泣いてしまった…

もし宝くじで3億円当たったら家を建てて、その一室でもう一度、家庭教師をしたいなぁなんて思う紫蘭でした…
箇条書きになっていませんでしたね失礼しました…

・数学のイメージをきちんとつけてくれる先生
・数学は実は楽しいという事を気づかせる先生
と言う所でしょうか…

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針...続きを読む

Q塾講師のバイトをやっていく自信がありません

まだ三回しか授業したことのないバイト講師です。
ただし、研修の時間が少ないからとか、授業回数が少ないからとか、そういう理由で「自信がない」と言うわけではありません。
トラブルがあって、その責任を不当に(自分からしてみれば)押し付けられているという話です。

うちは2対1の授業が主なスタイルの塾です。でも、私はまだ講師を始めたばかりですから、生徒を2人受け持つのは様子を見ながら徐々に、という話でした。
しかし、二回目の授業の時に、塾長から「来客があるから最初の二十分くらいだけ見ておいて」と言われ、それなら大丈夫だろうと了承しました。
ですが、客が帰らず二十分どころでなく丸々一コマ、見ることになりました。
言い訳がましいですが、2人同時に一コマ分生徒を見るとは思っていなかったので、一人分の授業の準備しかしていませんでした。なので、ペース配分もできず、元から一コマ教える予定だった生徒は学習予定の分に全然届きませんでした。
しかも、二十分だけ、と言われていた生徒(小学生の低学年)の方がかなり問題児っぽくて、一方の生徒の指導中にも構わず話しかけてくるし、我侭ばかり言ってやれと言ったことをやらないような生徒でした。
さらに、授業の終わりに、間違っていた一問(計算問題)を解き直してから終わって、と言うと、すぐに他の習い事の時間が迫っているから早く帰りたいとぐずり出しました。
明らかに泣いていたので塾長に事実を話すと、すぐに保護者に電話されはしましたが、その時は特に注意されるという感じではなく「泣かせちゃ駄目だよー」という感じでした。
ですが、今日研修のために行った時、明らかに前回と違う雰囲気で上の件について言及されました。
どうやら、生徒を泣かせた上保護者に電話で「高いお金払ってるのに…」などと言われた原因は9割私だ、ということになっているようです。
そういう訳で今、「生徒と接するに当たって工夫すべきことをまとめてメールで送って」というようなことを言われ、今後の授業予定もまだ組んでもらっていません。

研修もほとんどしてないのに現場に放り出されて授業やれと言われても、まあそんなものかな、とは思います(かなりうろたえますが)。
だけど、こっちは事前の話と違うせいで準備もままならない状態で問題児の相手してるのに、自分で見るべき生徒を見れなかったことについてはちょろっと一言「ごめんね」って、まるで子供相手に誤魔化すような言い方して、残りは全部「あんたが悪い」って……。
学習塾なんて、生徒と月謝ありきで成り立ってるし、バイトだって時給良いから一人くらいすぐ補充できるんでしょうけど……。
今回の件は全部が全部私の責任ではないのに「小学生の生徒に対してどう接するべきですか」とか「毎回生徒が泣いて帰って保護者に電話なんてやってられませんよ」とかいうようなことを言われるなんて、絶対おかしいと思うのですが。

こういうことは普通なんですか? おかしい、などと言ってないで言われたとおりにやっていくべきですか?
あと、続けるとしたら、私は今後どういうふうに小学校低学年の生徒に対して接するべきなんでしょうか。

まだ三回しか授業したことのないバイト講師です。
ただし、研修の時間が少ないからとか、授業回数が少ないからとか、そういう理由で「自信がない」と言うわけではありません。
トラブルがあって、その責任を不当に(自分からしてみれば)押し付けられているという話です。

うちは2対1の授業が主なスタイルの塾です。でも、私はまだ講師を始めたばかりですから、生徒を2人受け持つのは様子を見ながら徐々に、という話でした。
しかし、二回目の授業の時に、塾長から「来客があるから最初の二十分くらいだけ見て...続きを読む

Aベストアンサー

やめた方がいいと思います。

私も塾講師経験者ですが、働き始めの頃は教室の責任者が素晴らしい人で、今回のご質問のようなトラブルは一切起きませんでした。
もちろん、生徒や親御さんとのトラブルはありましたが、決して講師一人に責任を被せるようなことはなかったですし、室長の対処の仕方も適切でした。

しかし本部の経営方針が変わったことで室長や上司に至るまで有能な人がどんどん辞め、代わりに入れた社員が元ニートだったり人格的に問題がある人だったり…
そういう人材ばかりになった頃、今回のご質問のような事態が起こり始めました。
なので私がいた塾の話かと思いました。違うと思いたいですが…

私は「良かった頃」を知っているので年度末に辞めました。
狭い教室ですから、いつまでもそんなところにいると人間が腐ってしまうと思ったからです。
残された生徒は可哀想だと思いましたが、生徒のためにもそういった塾は早く潰れるべきだと思います。
仮にも子供を教育する現場にあるべき形ではないと思います。

私の愚痴も入ってしまいましたが、質問者さんには是非「良い塾」と巡り合って頂いて、塾講師という仕事の素晴らしさを経験して頂きたいと切に願います。

やめた方がいいと思います。

私も塾講師経験者ですが、働き始めの頃は教室の責任者が素晴らしい人で、今回のご質問のようなトラブルは一切起きませんでした。
もちろん、生徒や親御さんとのトラブルはありましたが、決して講師一人に責任を被せるようなことはなかったですし、室長の対処の仕方も適切でした。

しかし本部の経営方針が変わったことで室長や上司に至るまで有能な人がどんどん辞め、代わりに入れた社員が元ニートだったり人格的に問題がある人だったり…
そういう人材ばかりになった頃、今回のご質問...続きを読む

Q塾を辞める時何て言って辞めたら良いですか?

中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。
また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。

辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。
塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。

ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。

分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉強したい、と言っているんですね。

お母さんとしても、小学校3年からずっと通っている塾で、先生もいい先生なので
なかなか言い出しにくい・・・それに今後の受験などのことを考えると、
情報も必要なので、夏期講習などは受けさせたい。
だから、変な辞め方は困る、とのことですね。

それぞれの塾には、教育指導担当の先生もおられると思いますので、
一度、「授業の速度が、本人に合っていないように思うが、どうか」
と、相談してみられたらどうでしょう。
もう少し息子さんに合ったクラスに変わるなど、色々対策を考えてくれると思います。

それで、先生の提案どおりにやってみても、矢張り合わないということなら
「大勢の授業では、今の本人の勉強には合わないようなので、
しばらく一人で勉強させたい。
だが、夏休み、冬休みなどの講習があれば、是非受けさせたいので、よろしくお願いします」
のように、正直に相談されたらいいと思います。

何も言わずに辞めるよりも、ずっといいですし
先生方も親身になって相談に乗ってくれると思います。

私は中学のときは、塾に通っていませんでした。
クラブ活動ばかりやっていたので・・・
それで、成績が落ちてきて、あわてて勉強にとりかかりました。
塾に通いだしたのは、高校2年生のときからです。
中学の、クラブに熱中していたときに、「塾に行きなさい」とか言われても
あまり行く気がしなかったと思います。
高校になってからは、自分で行きたいな、と思いました。
本人が家庭教師でマンツーマンでやってみたい!という強い希望があるのなら
それで伸びていくと思いますよ。
いやいや今の塾を続けるより、余程効果的だと思います。

ただ、やはり家庭教師にしたから、飛躍的に成績が伸びるかというと、そうではなく
最後は本人のやる気次第だと思いますので、温かく励ましつつ、見守ってあげてください。

ご参考の一つになれば幸いです。頑張ってください。

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉...続きを読む


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