これからの季節に親子でハイキング! >>

自転車通学している子供を、諸事情で自転車ごと迎えに行ったり、送ったりする都合上、大人用自転車がのるステーションワゴンはないかと思っています。現在は、デリカを所有していますが、年式が古いこともあり買い替えの予定です。次の車は、エアウエィブ、カローラフィルダーを候補にしていまが、これらは大人用自転車は乗せられるでしょうか?やはり、ミニバンでないとダメでしょうか?ウイッシュ・ストリームクラスなら大丈夫そうですが、なにせ予算が・・・・雪が降る地方なので4WDははずせないし・・・と悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

寝かせて乗せればステーションワゴンタイプで乗らないものは殆どないでしょう。

当方、前にインプレッサスポーツワゴンにママチャリなどを乗せました。

しかし、寝かせて乗せるのは結構大変です。立てたまま乗せる方がずいぶん楽ちんです。
立てた状態で乗せる場合は自転車の全高が問題となりますが、ママチャリなどハンドルが高いものであればやはり全高の高いミニバン(ステップワゴン、ノア、スパイクなど)が必要でしょう。
MTBタイプなどハンドル位置が低いものであれば、ミニバンでなくても立てたまま乗せられます。
私はデミオにMTBを乗せてますが、タイヤを外すこともなく立てたまま簡単に乗せられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
インプッレサスポーツワゴンに乗ったんね。
参考にします。

お礼日時:2007/03/11 20:50

5ナンバー・サニーベースの旧ウイングロードでも後席を倒せば27インチが乗せられます。


前輪を外したりしなくてもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
旧ウイングロードは乗せられたんですね。現在のウイングロードも候補の一つに入れます。

お礼日時:2007/03/11 20:43

乗車するのが運転者と子供さんの2人で、後部は全て荷室にして良いという事ですね。

エアウエィブの荷室最大長は1810となっていて、24型なら横倒しで乗せられるように思えますが、全席を適度にし、バックドアを締めた状態がどうなるかは実車で試さないと解りません。販売店に毛布持参で出向いて確認(フィールダーも)されるのが良いと思います。廃棄して良い毛布がなければディスカウント店で格安を購入されると良いです。毛布があるとバンパーやデッキに傷が付かないし、毛布を引く事で自転車位置を動かす事もできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですよね、寸法的には大丈夫そうでも、実際に乗せてみないといけないかもしれませんね。
毛布とは思いつきませんでした。

お礼日時:2007/03/11 20:40

5ナンバーのアベニールには、27インチの自転車がギリギリ乗りました(自転車は倒す)



エアウエイブやフィールダーも5ナンバーですが、アベニールより長さが短いので無理だと思います。

セレナでは、1台どころか2台でも余裕があります。(しかも自転車を立てたまま乗る)
ちなみにステップワゴンとノア・ボクシーは、セレナより小さいです。
(形が同じなので、最初は同じ大きさと思っていた)

ストリーム・ウィッシュはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
やはり、無理そうですか・・・

お礼日時:2007/03/11 20:34

前輪を外せば大概のワゴンには乗ると思います。


ママチャリも、前輪を外すのは簡単だけど、めんどくさいし、ブレーキの部分が障害になって外れにくいかも。

一度前輪を外してどんなもんか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございまいた。
情けないですが、やはり前輪を外すのは抵抗というか・・・出来ないというか・・・申し訳ないです。

お礼日時:2007/03/11 20:30

レガシィに普通に27インチのママチャリを載せてました。


傾ける側のペダル位置を上にして、かなり傾けながら前方に転がすので、ちょっとやりづらいです。
出し入れする時、車内やバンパーにコツコツ当たりやすいのですが、二人居れば随分やりやすいと思います。

ちなみに、3ナンバーのセダンの後席部分に27インチ車を分解せずにギリギリ載りました。かなり苦労しますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
現在所有のデリカも3列目、2列目が分割式のシートではないので、シートの背もたれを倒して、ママチャリを倒したシートの上に横倒しで乗せています。かなり大変です・・・・空間が広い分車体にひっかかる事はないですが。

お礼日時:2007/03/11 20:26

エアウェイブ、フィールダークラスならば後部座席を倒して助手席を前にスライドすればなんとか入ります。

自転車は寝かし状態になります。
しかしながら、内装、リアバンパーは傷つきますし、子供はラゲッジに座って自転車を支えることになります。

しょっちゅう自転車を積むのであれば現状と似たようなミニバン、D5、セレナ、ステップワゴン・・・などにされたほうが良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
確かに内装などは傷つきそうですね。現在の車は古いので、傷とかの事は全く気にしていませんでした・・・・悩むところですね。

お礼日時:2007/03/11 20:20

前輪を外せる自転車ならセダンの後席にも載ります(1台のみ)



自転車を屋根上や車両後ろに載せるキャリアもあります。
通学路にアンダーパスがあるならサイズに注意
付けっぱなしで買い物に行くとぶつける可能性があります

この回答への補足

自転車は24インチのママチャリなので、セダンは無理かと・・・
車の屋根や後ろに積載するのではなく、
車内に積み込みが出来る車を希望しています。
やはり、ミニバンクラスでないと無理でしょうか?

補足日時:2007/03/10 22:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車を載せられるコンパクトカーについて。

自転車を載せられるコンパクトカーについて。

普通の27インチの自転車を車に載せることがあります。
今はステーションワゴンに寝かせて、前輪を曲げて載せてますが、
これでも入れるのに苦労してます。

1500CCで自転車を載せられるのは、トヨタのラクティス、ホンダのフリードを
勧められました。

日産のティーダ、ノートは、自転車を載せることができるでしょうか?

年に1~2度しか載せないので、自転車を載せるというより、
走り、後部座席に人を載せることを重視して、車を買いたいので、
ラクティスのような車は、躊躇してしまいます。

Aベストアンサー

載せる時だけ自転車キャリアを付けてみては?価格コムでは 12,000~ です。メーカーページでティーダ、ノートとも「対応」に◯がついてました。私はこのキャリアをクルマに常時載せてます。必要な時にササッと取り付けて、自転車の2台積みなどを行っています。

http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/bicycle/b_rearcarrier/index.html

Qカローラフィルダーに積載可能な自転車台数について

カローラフィルダーを先々月に購入し、先月、妻と自分のクロスバイクを2台購入しました。
子供が二人おり、家族全員の自転車をフィルダーに積みたいと思っていますが、4台の自転車をフィルダーに積載することは可能でしょうか?皆さん、教示願いたく。

Aベストアンサー

現モデルは確認されていませんが平成18年までの初代フィールダーでしたら背面で3台まで積めますからルーフキャリアと組み合わせれば可能です。
ただし背面キャリアはルーフスポイラー装着車は不可です。

http://www.piaa.co.jp/carrier/bike_carrier/index.html

http://www.piaa.co.jp/carrier/base_bike_carrier/index.html

Qトヨタ車でママチャリが積めて車高が180センチ以下のもの教えてください

両親が引越しをし、新しい家の車庫が高さ180センチなので、今乗っているタウンエースが入らないとの事。母の自転車が積めることが条件でトヨタ車を探して欲しいとお願いされましたが、おすすめのものがありましたら教えてください!シエンタやファンカーゴなどは積めるのでしょうか?できれば5ナンバーが希望です。

Aベストアンサー

#2です。補足です。

#3サンを否定するものではありませんが、
アイシスは室内高が足りないと思います。
エスティマにMTBでも20cmくらいの余裕。
しかしリアゲート開口部に余裕はなく積載時は斜めにしないと入りません。
アイシスで3rdシートをたたんだ場合、シート分 高床式?になるので
カタログの室内高は無いものと思います。
ファンカーゴも同じですが、結構室内高があるので大丈夫かも。
ポルテの方法(カタログ写真)はハンドルがうまく窓の位置になれば・・・それでも
横幅が足りるか?自転車の形状によるでしょうね。
もう一つ、実際に乗るかを試すのは非常に賛成ですが
Dラーで試すのは非常に太い神経が必要かと。 ・・1.
相当気を付けても室内に傷が付きますから。
それより費用はかかってしまいますがレンタカーはいかがですか?
実際の自転車を持ち込んで、「この自転車を運べる車を借りたい」と言えば
断られる理由はないでしょうから。
そして半日でも借りて乗ってみれば購入前の試乗にもなりますよね。
Dラーで営業を隣に乗せて気兼ねしながら乗るより気が楽では。 ・・2.

1.も2.も、気の小さい私の意見です。

#2です。補足です。

#3サンを否定するものではありませんが、
アイシスは室内高が足りないと思います。
エスティマにMTBでも20cmくらいの余裕。
しかしリアゲート開口部に余裕はなく積載時は斜めにしないと入りません。
アイシスで3rdシートをたたんだ場合、シート分 高床式?になるので
カタログの室内高は無いものと思います。
ファンカーゴも同じですが、結構室内高があるので大丈夫かも。
ポルテの方法(カタログ写真)はハンドルがうまく窓の位置になれば・・・それでも
横幅が足り...続きを読む

Q自転車を載せられる車にはどんな種類がありますか?

今は乗っている車はエスティマです。もう古いので買い換えようと思っています。買い換えの条件は、「普通の大人用の自転車をある程度楽に載せられる」です。この条件を満たす車をいろいろと教えていただけるとうれしく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まだ締め切られていなかったので2回目の登場です。
ステーションワゴンならほとんどの車で自転車を積めるでしょう。
経験済みなので、アコードワゴンとカローラフィルダーは絶対積めます。
どこのメーカーのが希望ですか?新車ですか中古車ですか?
予算なども教えていただけると答えやすいです。
車のカタログのURLをつけておきます。カタログを押して、車を指定してください。
chibijunさんが良さそうだと思う車の「後方・インパネ・室内・インプレッ
ション」を見ていただくと積めるかの感じがわかると思います。

↓の文章、所々漢字が間違っていました。すいませんm(_ _)m

参考URL:http://www.goo-net.com/

QBMW3シリーズのツーリングに自転車を載せたいのですが。

3シリーズのE46ツーリングかE90ツーリングの「荷室+後席のスペース」に自転車を載せる事が可能でしょうか。屋根の上でないと無理?自転車は普通のクロスバイクを2台です。

Aベストアンサー

E36の318Ti(3ドアハッチバックのやつです)に乗ってますが、リアシート片側だけ倒して前輪を外せば、MTBが1台載せれますよ。
ですので、ツーリングならリアシート両側倒せば楽勝で2台載るんじゃないでしょうか?

Q自転車積載キャリアについて。

ワゴン車用に自転車積載キャリアを購入しようかなと考えています。
いろいろありますね。
いつもはミニバンに積んでいるのですが、今回はそれは抜きにして、ワゴン用の積載を考えています。

ルーフタイプや背面タイプなど。
またメーカーも何社かあって。
一体どれがよいのだろう???と思ってしまいます。

ルーフタイプなら後ろのドアはいつでも使えそうですが、積載がややこしそう?
背面タイプなら積載は楽そうですが、後ろドアを開けられないのと、強度的な問題がありそう?

自転車はロードもMTBも積みます。
ワゴン車にはルーフレールはなく、ベースキャリアも付いていません。
なのでルーフの場合はベースキャリアからの選択となります。

自転車積載に関しては全くの無頼漢で、皆様のお知恵を拝借したいと思っています。
おすすめのメーカー・積載方式・モデル等々ありましたら教えていただきたいと思います。
質問の内容に関しても無知でありますので、判りづらい部分もあるかとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本ルーフです。
背面タイプはほとんど違法です。
=ナンバープレートおよびリアコンビネーションランプを隠してしまうと違法。

私もルーフレールなしの車ですが、
最近のワゴンタイプだと「ルーフの雨樋モールの中に、キャリアフックが隠れている」車種が
非常に多いですよ?
三菱系はほぼ全車種。
トヨタもフィールダーとかサクシードとか
ワゴンと言えばスバル?の車種も
フックが隠れています。

ちょっと調べてみてください?

そうすると、
ルーフ積載に関しての「ベースキャリアのフックの問題」
(ドア挟み込みタイプの煩雑さ・傷つきやすさ・ドアゴムへの攻撃)など
解消できる車種かも知れません。

あと。車種によっては
フォークダウン方式でも
「リアタイヤがリアゲート開口と干渉して気をつけて開けなければいけない」
場合もありますので、其れはやってみないと解りません。

複数台積む場合、
ハッキリ言って背面は考えられません。
確実に違法運行になる可能性が高い。

おすすめは特に有りません。
どのメーカーの者でもしっかり作られていますが
3大メーカー以外だとだめかもね。
(スーリー>>>>テルッツォ>>INNOという感じ)

ルーフに自転車積む自体は
背面に自転車を積むより「単体で固定できるので」ややこしいことには成りませんよ?
最大でルーフに5台積んだこともあります。

基本ルーフです。
背面タイプはほとんど違法です。
=ナンバープレートおよびリアコンビネーションランプを隠してしまうと違法。

私もルーフレールなしの車ですが、
最近のワゴンタイプだと「ルーフの雨樋モールの中に、キャリアフックが隠れている」車種が
非常に多いですよ?
三菱系はほぼ全車種。
トヨタもフィールダーとかサクシードとか
ワゴンと言えばスバル?の車種も
フックが隠れています。

ちょっと調べてみてください?

そうすると、
ルーフ積載に関しての「ベースキャリアのフックの問題」
(ドア...続きを読む

QワゴンRに自転車は積める??

先日、駅に自転車を止めておいたら持って行かれてしまいました。(^_^ゞ
保管されてるそうなのですが、その保管場所というのが
自宅からかなり遠いところなのです。

電車かバスで行って自転車を乗って帰る方法が一番いいのですが
自転車ではとてもじゃないけど遠い距離なので・・・。

そこで質問です。
我が家の車はワゴンR(RR)なのですが、
後ろのシートをフラットにしたら27インチの自転車は積めるでしょうか?

友達は「トッポBJに26インチの自転車を積んだ事があるから大丈夫」
と言っていますが、シートをフラットにした時の高さが微妙に
違うし、26インチより27インチの方が大きいので・・・。

ワゴンRに(他の軽じゃなく)積んだ事のある方、
もしくは積んだというのを聞いた方
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 新規格のRRでしょうか?
 私は新規格のワゴンRに乗っています。

 確か私の自転車は27inchだったと思います。それを積んだ経験があります。
 ハンドルが横に伸びているカマキリ型でない(名前何て言うんでしょ?)自転車です。

 リアシートをフラットにして、助手席もヘッドレストを外し、前倒しにしてフラットにして積み込みました。リアシートだけフラットでも詰め込めた事もありますが、かなり苦労しました。
 助手席を前倒しにしないと、ハンドルやカゴがつっかえてなかなか詰めないのです。

 前タイヤを横に向けて詰め込み、タイヤをリアシートとフロントシートの間(っていう表現で分かりますか?フラットにしても、少しリアシートの足下部分が空いてますよね)に突っ込みます。この状態にすると、後ろに少し5cm位飛び出した状態になりますが、ここから以下に残りの5cmを押し込むかがポイントになります(笑

 因みに、天井にハンドルをこすらないようにしましょう。私はこすってが残りました(^^; 下も何かシートをひけば大丈夫かも知れませんが、スタンドとかでガリッとやる危険性があります。私は何も敷かずにガリっとやって、タイヤハウスの辺りにキズができました(^^;;
  
 とりあえず不可能ではないので、頑張ってください(..

こんにちは、honiyonです。

 新規格のRRでしょうか?
 私は新規格のワゴンRに乗っています。

 確か私の自転車は27inchだったと思います。それを積んだ経験があります。
 ハンドルが横に伸びているカマキリ型でない(名前何て言うんでしょ?)自転車です。

 リアシートをフラットにして、助手席もヘッドレストを外し、前倒しにしてフラットにして積み込みました。リアシートだけフラットでも詰め込めた事もありますが、かなり苦労しました。
 助手席を前倒しにしないと、ハンドルやカゴがつっかえ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qカローラフィールダー購入は失敗ですか?

私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山つめる癖もあるので、それらを満たしてかつ、運転の楽しいクルマを探したつもりだったのですが。実際、総額200万前後で同クラスのクルマに試乗したら、カローラフィールダーが最も全ての面でしっくりきたから試乗後、即購入したんです。ハンドルは路面をしなやかに情報伝達してくれました。そしてタイヤ(すみませんド素人の言い方で)、足回り?って言えばいいんでしょうか?けっこうスポーティーでやや固めですが、マイルドにいなしてくれました。シートも硬すぎず、だからといって沈むことも無くとても楽でした。この雑誌の評論家たちの意見を見るまではすごくいい買い物をしたと思っていました。おまけに調子に乗ってアルミホイールまでオプションで装着した始末です。クルマに詳しい方にお聞きしたいのですが、確かに私は車は本当に詳しくなくって疎いのですが、自分なりにカローラフィールダーがすごく良く感じたのは私の感覚がずれているのでしょうか?ショックです。いい買い物したと思ったのに・・・ちなみに購入したのは新車のカローラフィールダー1.5リッターのGというグレードです。はー。自動車専門家の方々にあそこまで言われるとやはりショックです。

私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも自動車評論家のコメントが間違っています。カローラという車は元々そういう車なので、あえて言うことがおかしいのです。カローラは老若男女、初心者でも「誰でも普通に運転できる」ように設計されているので、足回りだとかエンジンの吹け上がりがどうとか気にせずに乗る車です。値段の割に一通り装備が揃っていますし、法定速度+αなら何一つ不満はないコストパフォーマンスに優れた良くできた車だと思います。だからこそコンパクトカーブームになるとフィットに抜かれ、エコカーブームでプリウス・アクアのハイブリッド車に取って代わられるまで、何十年も販売台数ナンバーワンだった訳です。不満があるとすれば他人の車とは違うという「個性」だけですね。デザインも一部のマニアに受けるのではなく、誰が見ても「まあいいか」というデザインにわざとしていますから。月に千キロも走らないのに割高なハイブリッド車を買う人に比べれば、見栄を張らずにカローラを買われたあなたが正解だと思います。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング