初めまして、初めて質問させていただきます、hiro-satoと申します。

早速質問ですが、ADAPTEC社のEasy cd creater(ver.4.02b)におきまして、
音楽CDを作成中にどうしてもハングしてしまう、というものです。
コレをどうにかして、正常な状態に戻す事はできませんでしょうか??

ソフトは、元々pcにプリインストされていたもので、
前は正常に作動していたのですが、今日CDを焼くと、

書きこみ途中でハング→フリーズ→ブルーフロア-→本体リセット

とならざるを得ませんでした。
二回試したのですが、いずれも違うタイミングでハングしました。

他にも、cdイメージを製作している時にも、画面中央に白い窓が出て、
エラーうんぬん、とかいたりしてます、、、。
イメージの作成完了しているのに、エラーはでます・・・。

メモリリソースの問題かと思いましたが、windowsを起動直後、
cd creator起動前は75%でした。
スペックは、

SDRAM128MB.pentium744(?)メガヘルツ、
osはwin98SE、HD 30GB、gateway製品です。

明日までに焼かないといけないものがあるので、
回答いただければ、幸いです。
お願いいたします(__)      hiro-sato 

A 回答 (4件)

以前は動作していたということなので、ソフトまたはハードが変わったことによるものだと思います。

たとえば、ソフト的なことでは、新しいソフトをインストールしたとか他のソフトがライブラリプログラムを壊してしまっているとか色々考えられます。これに関しては、再インストールしか対処が無いと思います。ハード的な部分では、新しいハードウェアの増設やCD-Rのレンズの汚れやケーブルの不具合などが考えられ、これは、増設したものを外して元に戻すとかレンズクリーナーを使うとかケーブルの接続を確認するとかが考えられます。
他には、周辺環境として、室温が低いとか逆に高いとか、影響する場合が有ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(__)

ハード的見地から見直していたのですが、どうやらハードによるものではなく、
ソフト的な問題だと考えられました。
ありがとうございます。(__)

あとは強制保護違反の窓さえ触らせてくれれば、どこがどうなってるとか、
解決の糸口は見つかるのですが・・・。

ありがとうございます。ひきつづき、質問は継続させていただきますが、
最後には、再インストしたいと思います。
ありがとうございました。(^^

補足日時:2001/01/15 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりソフトが問題でした。

再インストにより、正常になりました^^
  
ありがとうございました^^

お礼日時:2001/01/26 22:54

もう解決したかと思いますが、参考までに。



とりあえずCD-R All Writeというソフトを
使って焼くことができるかを試すといいかと。

これを用いて焼ければハードに問題は無く、
ソフトに問題あり。
ダメならハードに問題ありと考えられます。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(__)

ソフトを使用し、試してみましたが、問題ありませんでした。

、、、。ということは、ソフトの問題であったのですね^^

ありがとうございます^^

これで確信が得られました^^

お礼日時:2001/01/26 22:52

Ver4.02だし、プリインストなのでこれではないとは思いますが、一応見てみてはどうですか。


「Easy CD CreatorとWindows Media Player7を
同時にインストールする際の注意事項」
http://www.adaptec.co.jp/news/if000804.html

また、参考URLにアップデートプログラム情報があります。

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/software/download/ecdc4 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。(__)

拝見させていただきましたが、
この件に該当するものではありませんでした。(^^
ですが、この際var.upしてみたいと思います^^

情報、ありがとうございました。(__)

補足日時:2001/01/16 00:13
    • good
    • 0

とっくに知っているのでしたら、謝ります。

あまり詳しくないもので・・・
CDを焼くときには、一旦HDDにイメージを書くようですが、HDDが断片化していると、失敗すことがあるようです。
デフラグして断片化を解消されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

朝早くから、ご回答ありがとうございます。(__)

回答の件ですが、説明が足りませんでした。
深くお詫びいたします。

私も、それを疑い、一度最適化→HDDにデータ作成
したのです。ここまではうまくいきました。(^^

その次に焼くときにエラーが出てしまうのです^^

ご回答、ありがとうございました。(__)

P.S arai163様が謝られる必要はどこにもないんですよ^^;;
    それよりも、思い当たる事を書いて頂いた事に、嬉しく思います^^
    ありがとうございました。(__)
    また何か思い当たる節がございましたら、ご教授願います(__)
   
    それでは。

補足日時:2001/01/15 13:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qadaptec easy cd creatrでCDをコピー

合唱祭に出た時のCDを作ってもらって、
一緒に出た人たちにもあげようと思い、
adaptec easy cd creatr4でコピーしようとしたら
CDを入れているのに、CDを入れてくださいとでてコピーできませんでした。
ためしに、他の自分が持っているCDをコピーしてみたら普通にコピーできました。
どうしたらコピーできるでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

合唱祭に出た時のCDは自分のPCできちんと認識しているのでしょうか?
コピーするCDメディアは信頼性のあるものですか?
メディアのメーカーを変えてもコピー出来ませんか?

合唱祭に出た時のCDを一度HDDにコピーした場合、エラーなど発生しませんか?
HDDにコピー出来た場合、HDDからCDにコピー出来ませんか?

QAdaptec Easy CD Creater4でCDコピーできない

Adaptec Easy CD Creater4でCDがコピーできません。
コピーしたいCDをセットすると「システムテスト」→「ドライブEチェック中」→「ドライブEデータを読み込むことができません」となり、無視してスキャンすると,途中でエラーが出て結局できません。
パソコンの機種はFMV-BIBULO NE4/50Rです。
今まではコピーできたんです。なぜでしょうか?
初心者なのでわかりやすく、且つ、適切なアドバイスお願いします

Aベストアンサー

使っているOSなどが分からないので明確なアドバイスが出来ませんが、たとえば「テキスト付きのCD」をコピーしようとしているとか、などFAQのページで現象にあった物の情報を見てみてはどうでしょう。

また、最新版にアップデートすることで回避出来る場合も多いです。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/download/ecdc4/ecdc405.html

Q本物のCDに焼かずに、仮想CD(?)に焼きたい。

今もっているmp3、wmaなどの音楽ををCDに焼きたいと思います。

しかし、あまりにも枚数が多くなってしまうため、本物のCDを使うと費用がかかってしまいます。

そこで、パソコンに仮想CD(?)のようなものを作って、そこに仮想的に焼きたいと思います(ISO出力などでも結構です)。

そのようなソフトウェアはないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の背景や理由が書かれていないので、
まだこれといったアドバイスが出ていないようですね。
私もご質問内容だけではよく分からないところがあるのですが、
質問者さんからのお礼メッセージや補足情報もまだ付いていませんので、
独断と偏見に満ちた想像でアドバイスさせていただくことにします。

質問者さんが費用をケチろうとしているところからして、次のような状況を想定します。

1. 音楽ファイルをHDDに溜め込んでいたが、ドライブの空き容量が少なくなって
  きたので、音楽ファイルを他に移して空き容量を増やしたい。
2. 音楽ファイルの移動先としてお金をかけてドライブを用意する気はない。
3. 仮想CD云々を持ち出していることから、音楽ファイルはPCで再生することを
  前提としている。

このような状況を満たす手段としては、
今流行の無料オンラインストレージ(以下、OLSと略)を複数用意して、
それらを仮想的にマウントする方法が考えられます。
ある程度の容量を無期限で利用できる無料のOLSとしては、
SkyDrive(25GB)やADrive(50GB)があります。
しかし、これらをそのまま使うとなると、一々ブラウザを開いたりログインしたりと、
日常使うドライブとしては決して使い勝手が良いとは言えません。

そこで、これらのOLSをまとめて無理やりマウントするようにします。
これを実現するのがGladinetというフリーソフトで、
インストールするとマイコンピュータ上に仮想ドライブが表示され、
各OLSを設定してやることで各OLSが仮想ドライブ内にフォルダとして出現し、
HDD上のフォルダのように使うことができます。
SkyDriveとADriveだと合計75GBのHDDを増設したのと同じことになりますね。
アルバムCDだと1枚あたり最大700MBですが、
mp3でPC内に取り込んでいれば128kbpsで取り込んでいれば1枚あたり150MB未満、
192kbpsでの取り込みでも200MB程度でしょう。
仮に全てのアルバムCDを192kbpsのmp3で取り込んであるとすると、
約370枚分のCDをOLSに収容することができる計算になります。

但し、著作権法で保護されている音楽ファイルのアップロード(公開)などは、
著作権法に違反することになりますし、
例えばSkyDriveでは利用規約第3条及び第4条や倫理規定に抵触する可能性があります。
OLSで共有や公開にするとそのような違法性が出てきますので、
利用する場合はくれぐれも注意するようにしましょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

ご質問の背景や理由が書かれていないので、
まだこれといったアドバイスが出ていないようですね。
私もご質問内容だけではよく分からないところがあるのですが、
質問者さんからのお礼メッセージや補足情報もまだ付いていませんので、
独断と偏見に満ちた想像でアドバイスさせていただくことにします。

質問者さんが費用をケチろうとしているところからして、次のような状況を想定します。

1. 音楽ファイルをHDDに溜め込んでいたが、ドライブの空き容量が少なくなって
  きたので、音楽ファイルを他...続きを読む

QEasy CD Creator 4.02d

Easy CD Creator 4.02dを使用して
音楽CD(コピーガードなし)をコピーする際に
NON-STOPだと、曲の切り替わるところが途切れてしまいますよね?
あれをなくすことはできないのでしょうか??

詳細を教えてください。

Aベストアンサー

4.0.5だとかなり改善されているようなのでアップデートしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/support/download/ecdc4/ecdc405.html

QISOイメージをCDに焼きたい

こんにちは。
ISOイメージをCDに書き込むために、「Sonic RecordNow!」を使ってみたのですが、どうもうまく書きこめません。(CD-Rに書き込んだはずなのに、入っていないのです)

これはどうしてでしょうか?それとも、ISOイメージというのはDVDにしか書き込めないのでしょうか?

私自身ISOに詳しくないので、分かっていない点が多いと思いますが、どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ISOイメージのライティング機能に特化した専用のソフトを試してみてはどうでしょうか。
参考URLにある「burnatonce」は、無料で利用できるCDライティングソフトで、強力なイメージのライティング機能をもっています。サイト自体は英語ですが、ソフトは日本語表示に対応しています。これでイメージを読み込んで、CDに書き込んでやればいいのです。

イメージ自体は大きささえオーバーしなければ書き込むメディアはなんでもよく、極端な話、記録対象がフロッピーでもいい(専用のソフトは必要になりますが…)のです。

参考URL:http://www.burnatonce.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報