あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

北大路魯山人の陶芸作品(小さなお皿程度でかまいません。)が手に入れたいのですが、だいたいお皿一枚でおいくらぐらいするものなのでしょうか?また、入手は方法が知りたいのですが・・・。

A 回答 (2件)

陶器専門の骨董品店・美術品店に行けば、販売しています。

数年前に買ったお皿は、50余万円でした。
ただ、魯山人も例外でなく「非常に偽物が多い」ようですね。
僕が買ったお店は、現職学芸員・学芸主事から紹介して頂きました。
(たぶん本物だ!と信じているのですが・・・)

この回答への補足

金欠病でも、内金なら5万円~10万円なら支払えます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともと北大路魯山人のファンなのですが、先日、京都大丸のミュジアムで本物を見て、また感動してしまいました。
そのあと、出口でショップがあり、魯山人風の偽物グッズが2000円~2万円で販売してありました。もちろん買いませんでしたが・・・。できたら、その現職学芸員・学芸主事さんを教えていただくか、購入されたお店を教えてください。お願い致します。

ただし、今は金欠病(笑)なので、お金を貯めます。

北大路魯山人の作品は年数を経てより価値がでてきているようです

生前から親交のあった黒田陶苑の箱書きがあればまず本物です
作品をおくれば箱書きもしていただけるようです。

http://www.kurodatouen.com/index.html

しぶや黒田陶苑もまちがいありません

http://www.kurodatoen.co.jp/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく、黒田陶苑へメールを入れました。