お世話になってます。

週末又は夜間に社会人向けのゲームプログラムを
教えてる学校などご存じないでしょうか?

友人のプログラマが趣味でゲーム制作を始めようと色々調べているのですが
いっその事学校に行って学んだ方が効率的なのではないかと思い
質問させていただきました。

内容としては2Dより3DCGを使用したゲームのプログラムを
学びたいそうです。

なにかよい学校、又は3DCGを使用したゲーム製作に特化した
講座など情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。



私はゲーム系の専門学校に通っている者です。
ゲームの作り方を学ぶには、やはりそれなりに知識を持っている
人から教わるのが一番です。

ですが、趣味で作られるのであれば、お金を払ってまで
勉強するのは勿体無いと思います。市販されている本などでも十分に
力は身につきます。重要なことは、「基本をしっかり理解しているか」だと私自身思います。

3DCGでゲームを作るのであれば、主にDirectXが主流でしょう。
(CAPCOMのロストプラネットというゲームなどもDirectXで作られています。)
始めのうちは、1つのオブジェクト(キャラクタなど)を表示するだけ
でも、初心者にとっては結構手間がかかるかと思います。3DCGは特に専門用語が多いですが、何度も目を通しているうちに理解できてくるはずです(バカな私でも分かりましたから^^;)

それから、数学は常に使います。主に行列、ベクトルと言ったとこでしょうか。稀に「3DCGは数学、物理だらけで頭をかなり使うので止めた方がいい」という投稿がありますが、これはその人個人の問題なのであまり気にしないで下さい。私なんかは数学が好きなので、常に楽しんで3DCGをプログラムしていますので^^

個人的にオススメの本と言うと・・・

ゲームエンジンであるDirectXのマニュアルは
「DirectX ゲームグラフィックスプログラミング ver.2.1」がオススメです。

↑こちらは、私が今まで読んだ本の中で、一番基礎的で分かりやすかったです。まずはこの本から実践していくのが宜しいかと思います。DirectXのインストール方法や、レンダリングパイプラインなども図で分かりやすく説明していますので^^

それではお友達に宜しくお願いいたします。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり基本は大事ですよね。
参考の本は見かけたことがないので今度薦めてみます!

友人はゲームプログラマではあるんですが
実際3Dを扱ったクライアントのあたりをやったことがなくて、
それで今回質問させていただいた次第なです。
描画は難しいらしいですね・・・。

自分が3DCGをやっているので3DCGはなんとか補って行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 09:45

やって見れば解るのですが、シャレならんほど


物理と数学の高度な知識が必要になってきます。
社会人向け夜間スクール程度では、まるで追いつかないほどです。
ですのであんまりそういうスクールがあるとは聞かないですね。

いきなり3Dは、まず挫折します。
まずはテトリスを作れるようになってからじゃないですかね。
Amazonで「ゲーム+プログラミング」とやれば色々本が出てきますので、
それらを当たってみてはいかがでしょうか。
3Dのゲームがどれだけものすごい技術でできてるか、
痛感できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこんな高度なことは
社会人講座のように片手間でできるもんでもなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qゲーム業界の3DCGデザイナーの「付加価値」ってなんでしょうか

ゲーム業界1年目で、3DCGをやってます。

プログラマーだったら、数学や物理がある程度できてエンジンを作れる、なんて人材が引っ張りだこになったりします。

2Dだったら、絵が抜群にうまい&センスがあればそれだけで充分に付加価値ですよね。

3DCGはどうなんでしょうか?
デザイン面やポリゴン数の制約があらかじめ存在する。
その中で、丁寧で仕事が速い、ソフトを充分に使いこなせる、以外にどんな付加価値がありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

6年くらい前のおぼろげな記憶で申し訳ないのですが
某大手ゲーム制作会社のデザインセクションの方が、仰っていたことです。

静止画がうまい人は結構いるけど、絵を上手に動かすのが得意な人は案外不足してるから極めたら武器になるよ。
(モーションデザインできる人が欲しいという意味?)

とのこと。
お勤めの会社の方針や制作されているものにもよりますし、当時とは少なからず状況は変わっていると思いますので、参考意見までに。

あと、社会人暦が長くなるほどに思うのは
(無茶だなと感じる要望にも)思いやりを持ち真摯に取り組める人は、技能が高い人よりも優れていると感じています。
そういう人がチームにいるだけで、過酷な制作があるときも現場が荒まないし
「またこんな注文かよ!」とムダに熱くならないぶん、プロジェクトの進捗管理も冷静にはこべるので。

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q3dsmaxを学ぶ認可の専門学校

こんにちは。
現在3dsMaxで3DCGを学べる専門学校を認可校の範囲で探しているのですが、
大概がMayaを推していて、なかなか発見できない状態です。
非認可校ではいくつもMaxの学校を見つけているのですが。
3dsMaxで3DCGを学べる認可の専門学校を、是非とも教えてください。

また現在の業界の傾向から、今後はMayaを学習する方が将来性があるのでしょうか。
Mayaを学ぶ認可の専門学校に入学する方が良いのでしょうか。
その点のご意見もぜひ聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現在の所、Mayaも3dsmaxも一線で使用されておりますので、どちらでも良いと思います。

 やはり学校で扱う数が多い分だけMayaの方が普及してる感じです。
 仮にMaxを扱う認可校があっても、講師が優秀とは限りませんので、絶対数が多いMayaの学校に行った方が良いかと思います。

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q初心者が学校で学んだだけでは就職できない?

今年の3月まで2年間ネットワークの専門学校に通っていました。
本当は2年前からWebデザイナーの仕事をしたかったのですが
絵がとても下手なことや芸術センスが全くないので諦めて
興味のあったネットワークの勉強を選択しました。

それで卒業してもWebデザイナーのことが諦められずに
デザイナーの専門学校に話を聞きに行きました。
そうしたら「よく絵が下手とかデザインが私には出来るわけがないと
思って諦めちゃう人がいるのだけれど
HPの作成と言うのはデザインから作成まで1人でやるものじゃないから
絵が苦手ならそれ以外の担当の仕事をすればいいし
デザインが苦手ならばデザイン以外の仕事もたくさんある。
大きく仕事が分担されていれば
誰にでも得意の分野は必ず1つ以上はあるものだから
授業でHPに作成に必要なソフトの使い方を学んで
あとはたくさんのHPを見てどんな作品が見やすいのかを身につけて
実際にそれで全く業界に縁のなかった多くの卒業生が
Webデザイナーとして活躍しているので大丈夫ですよ」
と言われ最後の挑戦として4月から入学を決意しました。

それでずっと授業を受けてきて先日、通っている学校で就職ガイダンスがありました。
その先生から「この業界は良い作品が作れるだけでは就職が出来ない。
卒業生にも凄い作品を作れるけれど就職できない人はいる。
多分、全授業が終わってそのままWeb業界に就職出来るのは
このクラスのなかでも数えるくらいだろう。
勉強中の方にこんなこと言ったら失礼かもしれないけれどそれが現実。」と言われました。

そんなこと言われたら私は真っ先に挫折する対象かなと思います。
現在はアルバイト生活で修了したらWeb業界に就職したいと思っていました。
でも今の時点でネットワーク業界を含めた
別の業界に就職した方がいいのかなと思う気持ちが強くなっています。
アドバイスをお願いします

今年の3月まで2年間ネットワークの専門学校に通っていました。
本当は2年前からWebデザイナーの仕事をしたかったのですが
絵がとても下手なことや芸術センスが全くないので諦めて
興味のあったネットワークの勉強を選択しました。

それで卒業してもWebデザイナーのことが諦められずに
デザイナーの専門学校に話を聞きに行きました。
そうしたら「よく絵が下手とかデザインが私には出来るわけがないと
思って諦めちゃう人がいるのだけれど
HPの作成と言うのはデザインから作成まで1人でやるものじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

専門学校で卒業して習った専門の道に進むのは3割程度と思ってください

5年経てば1割、10年で2,3人でしょう残ってるのは(^^;

初心者でも、全くの素人を雇うよりかはマシということで、学校出の人間なら就職できる可能性は、大きいですよ。


でも学校で習った事が100%通じないことは多いですけどね(^^;あはははは

気概があるのならがんばりましょー(^_^)v

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q3DCGのstrataの評判を教えてください。

映像系の仕事をしています。今までは映像の編集をしていましたが、3Dにも手を出さなくてはならなくなりました。MACを使用していますが、お金の面と初心者であることと、簡単そうであることを考え、何を使えば良いのか探していたら、STRATAというCGソフトにぶつかりました。でも、使用している人が少ないようで、評判が分かりません。フォトショップとの連携が良いように書かれていたりしますが、どの程度使えるソフトなのでしょうか?3Dstudiomaxやlightwaveとかと比べるとかなり機能的に見劣りするものなのでしょうか?他におすすめのソフトありますか?

Aベストアンサー

 3DCGの初期の頃には活躍したソフトですが、今となっては過去の遺物感が否めません。

 MACであれば3dsmaxは使えないと思いますので(bootcamp上で使えば別ですが)、ハイエンドクラスでは「Maya」「Lightwave」あたりでしょうか。
 エントリーレベルなら「Shade」あたりがオススメです。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q3DCGクリエイターに必要なスキルは?

現在芸大の3年生で今年から就職活動です。
今までWEB関連の仕事をしたいと思い勉強していたのですが、
3DCGに興味が沸き、現在勉強している最中です。
私は3DSMAXを利用して勉強しているのですが、
具体的に3DCGクリエイターになるにはどの様なスキル・知識が必要でしょうか?
何かご存じの方がいれば教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

 かつて日本最大級のCG制作会社でプロデューサーを
していました。

 #1さんが仰るように、映像関係の職場はCGに限らず
体力勝負のところがありますね。

 しかし、私は実写の世界からCGの世界に移りましたから
その経験から言えば、CGのデザイナー達が
いかに実物(特に人間、動物といった生き物)を
見ていないか、という問題と悩みに直面しました。

 現在のCGの技術は、御存知の通り実物と寸分違わぬ
モノが創れるようになっています。
しかし、例えば人間や動物を作らせると
「どうして、こんな動きになるわけ?」とか
「動物の筋肉の動きはこうじゃないだろう?」という
『現実にはありえない動き方』になるものばかりでした。

 もし一流のCGデザイナーを目指すのなら
「観察眼」を育てる事です。
加えて解剖学にも興味を持つことが必要と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報