プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店を経営しています。友人に事務をやってもらっていましたが彼女が結婚する事になり、1年程働いて先日辞める事になりました。どこまでやってくれていたのかチェックすると最近4ヶ月の間にだけちょこちょこ売り上げが入金されておらず150万程未入金でした。伝票は全て事務所にあり、売り上げが事務所にきているのは明確です。
彼女を問い詰めましたが、「お金は金庫になかった」「お金は取っていない」「銀行への入金はAちゃんが行っていたからわからない」の繰り返しです。Aちゃんは銀行に行ってくれるだけの子なので「もし売り上げをAちゃんに渡して入金されていなかったら毎日帳簿をつけていて気がつくはず。お金が金庫にないなら私に言うはず。知らないじゃ済まされない」言いました。友人なので事を荒立てたくないのでお金を返済してくれれば構わないと思っているのですが、素直に認めるとも思えません。名誉毀損で訴えられても嫌なのできちんと証拠を用意して裁判などになっても大丈夫なようにしたいのですが、未入金の日などはリストアップしましたがきちんとした証拠がありません。彼女が一人で帳簿を管理していましたが、この場合の証拠って状況証拠みたいなもので成立するのでしょうか?

A 回答 (2件)

横領の場合、警察に相談して刑事事件と立件してもらう場合と、裁判でお金の返還を求める民事事件の場合があります。



ご質問のケースの場合、刑事事件としての立件はかなり難しいでしょう。
いつ、どこで、どうやって、横領したのか、立証がほぼ不可能のように思えます。
状況証拠でも立証は出来ますが、日付や場所などが限定できるだけの証拠の必要があります。

民事裁判で責任を追及するのは、可能かもしれません。
友人の具体的な仕事内容、責任の位置づけが不明なので断定できませんが、売上金の管理が不適切であったということで責任追及できるかもしれません。

ただ、相手は「A子ちゃんに渡している」と主張しているのですから、こちらが「A子ちゃんが受け取っていないと」立証する必要があります。A子ちゃんも巻き込むことになり、また、金銭管理の杜撰さを指摘されるおそれもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!お金を盗ったかどうかで追求するのは難しいと思いました。まだ話し合いの段階なのでどのように聞いたら良いのか、変な聞き方をして訴えられても嫌だと色々考えてました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/12 01:21

 ご質問を読んでも、お友達に任されていた事務の内容や、具体的なお金の流れの状況が分からないためか、なぜ『その友人にしか可能性がない』と判断されているのかが、よく分かりません。


 
 「ちょこちょこ入金されていない」というのは、毎日入金されているはずのものが、抜けている日があるという意味でしょうか?
 「伝票は全て事務所にあり、売り上げが事務所にきているのは明確です」というのは、店で必ず伝票と現金を一致させてから、事務所に持ち込んでいるということでしょうか? 

 裁判になって、そのお友達から、行方不明になっていると思われるお金を勝ち取るためには、裁判官があなたの主張が正しいと考えるだけの証拠を提示する必要があります。しかし、書かれた内容だけからでは、その友人の方以外の人がお金を持ち出したという可能性を到底否定できません。

 刑事事件とするとしても、被疑者不詳として、窃盗の被害を出される方がよいのではないかと思います。(単なる帳簿付けが主業務であったら、友人の方が取ったとしても、要領ではなく窃盗になる可能性が高いです)

この回答への補足

お金の件のみ書いてしまい他の事を書いていませんでした。辞めてすぐに帳簿をチェックした所、彼女が大事な帳簿を特に未入金になった頃から全くと言っていいほどつけていない事に気が付きました。それで通帳と照らし合わせて未入金が発覚したのですが、店舗は離れた場所にあり、事務所で回収かそこのスタッフが持ってきてくれるかのどちらかなのですが、現金と伝票はまず店舗で合っているかチェックして両方を封筒に入れて金種別の紙と共に全て事務所にきます。その封筒をあけて計算するのは彼女だけなので、伝票が彼女の手によって処理済として保管してあるのに現金だけなくなっているのはどう考えても泥棒が入ったとは思えません。19日間のお金がところどころ4ヶ月間の間に未入金になっていますが、第三者によってお金が紛失したなら経理を任されている以上報告するのが当然だと思っています。彼女を犯罪者にしたい訳ではないので証拠があっても刑事事件にはするつもりはありませんがお金を払って事務をやってもらう為に来てもらっていたのに帳簿すらつけていなかった事にすごくショックでした。大変な作業ではないし、一日20分程で終わる簡単な事務作業です。会社の管理不足は認めるのですが、全額でなくても責任を負って払って欲しいと思っています。

補足日時:2007/03/12 01:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!