プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ご教授願えれば幸いです。
 私はこれから投資を始めようと考えているものです。
 目的は長期的視野で見た資産運用です。これを外貨で考えております。
 とりあえず、勉強の意味で外貨MMFを保有し、少しわかってきたところで、米国割引債を保有しようと考えております。
 そのためには証券会社に口座を開かなければいけません。
 全般に手数料が安いネット証券がいいと思い、米国債(割引債)を償還後に円安になった時でも無料でドル建てのまま外貨MMFでの受け取りができるマネックス証券を考えていたのですが、どうも米国債の種類が少なそうなんです。
 野村や大和のHPを見ると、かなりの種類のが揃ってます。
 ネット証券でも多くの外債(米国債)を扱っている証券会社ってあるのでしょうか?私のような目的の場合、ネット証券は難しいのでしょうか?
 管理手数料がかかっても大手にするべきなのでしょうか?
 (三菱UFJはその中間的に位置するみたいですね)
 とりあえず、マネックスで始めてみて、頃合を見計らって米国債用の口座を開くという手もあると考えます。
 以上、教えていただけると嬉しいです。

 よろしくお願いします。
 

A 回答 (2件)

#1です。

気になったところを記します。
「米国債(割引債)を償還後・・・」
→外債は償還直前に売ります。償還すると雑所得、償還前は譲渡所得で、安くなります。

「全般に手数料が安いネット証券がいいと思い・・・」
→株はそうです。新発債の販売条件は同じですが、既発債も条件は同じような気がします。#未確認です。

「管理手数料がかかっても大手にするべきなのでしょうか?」
→大手でも残高が一定以上なら管理手数料が無料です、と云うのはおいておいて、大手は通貨ごと外債の扱いがあります。米ドルの他に、ニュージランドドル、豪ドル、ユーロ、カナダ、等です。新発債が主ですが、場合により既発債もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

investor_xさま
 レスを付けていただきありがとうございます。
 質問をした後、こちらでも少し調べてみました。
 マネックスでも米国債を扱っているものの、売出価格が他の大手証券会社より高く設定されていると言う話を聞きました。
 管理手数料が無料な分、ここで利益を稼いでいるのだと思います。
 大手証券会社でも三菱UFJはやはり管理手数料が無料のようですね。
 また、持ち株会の関係で野村證券に今回口座を持たされましたが、口座を持っていれば外債を持ったときの管理手数料は2000円/年と書いてありました。
 税金のことは事前に調べてありました。外債を持とうという目的が長期的視野で見た資産運用ですので、償還前に売ってしまい、年50万以下の利益を出すのがいいのかなと思っております。

 まだ、具体的に購入はしておりませんが、とにかくマネックスと東京三菱に口座だけは作っておき、円高になった時にいつでも購入できる準備をしておく話かなと思っております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 23:17

外債に関してはこのサイトを見てください。


http://www.k3.dion.ne.jp/~bond/
更新が無いため情報は古いですが、基本的考え方は記されているはずです。
なお割引債と云うことですが、私は利付債をおすすめします。割引債は市場利回りに敏感に影響し、その価格が大きく変動します。その点利付債は購入時点で最終利回りが確定し、途中売却時も利回り変動の影響が小さくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!