人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本大学について、いろいろと過去の質問なども見たのですが
学部によって相当の開きがあるみたいなのですね

そこで、お聞きしたいのですが
日本大学の法学部、法律学科をでた場合、将来的には他人様からはどのように見られるのでしょうか?
「へー日大でてるんだ」と、中くらいまたはそれ以上の評価なのか
人から「あー、日大か・・・」などと、少し低めに見られるのかどっちなのでしょうか
どなたか、宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

No.2で回答された方と同意見です。

評価を低く見ている人は一部の企業や偏差値での判断をしている人、もしくは今日までの伝統や実績等をあまり良く知らない人ではないのかと思います。
日大の中でも法学部は看板学部で時の司法大臣が日本法律学校として設立された歴史・伝統・実績のある大学(学部)でありますので、全国的に社会的評価が高い方です。
例えば、全国各地へ旅行へ行った時に「どこの大学?」と聞かれた時に「日本大学法学部生」と言ったら良い反応をする人の方が多いはずです。
因みに、理工学部は建築・土木では都道府県庁・企業とも管理職の割合が一番多いのです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり学部によって伝統、実績など、随分と差があるみたいですね、
これからじっくりと調べていきたいと思います

日大の法学部は世間一般に中の上くらいの評価はあると思います。

日大法学部は伝統と実績のある大学だと聞いています。

最近気付いたことですが、大学は偏差値だけで優劣を判断することはできないんだと思いました。
その大学の伝統や実績、どんな教授がいるのかなども重要だと思います。
例えば日大の理工学部は偏差値はそれほど高くはないものの、昔はとても社会で活躍していた大学らしく、就職も良く、とても良い大学と聞きました。
法学部の歴史などを調べてみれば、どんな大学だったのかがきっとわかると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

学部によって違いがあるからいちがいにこの大学は偏差値が低いから~、等と言いきれないのですね

だいがくとしては中くらいの評価と考えますが、それがあなたの人間としての評価ではありません。

• 1
この回答へのお礼

やっぱ中くらいですかー

んー、でもあまり就職とかで何か言われると嫌ですしね・・・
それなりには学歴は欲しいですね