人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本大学について、いろいろと過去の質問なども見たのですが
学部によって相当の開きがあるみたいなのですね

そこで、お聞きしたいのですが
日本大学の法学部、法律学科をでた場合、将来的には他人様からはどのように見られるのでしょうか?
「へー日大でてるんだ」と、中くらいまたはそれ以上の評価なのか
人から「あー、日大か・・・」などと、少し低めに見られるのかどっちなのでしょうか
どなたか、宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2で回答された方と同意見です。


評価を低く見ている人は一部の企業や偏差値での判断をしている人、もしくは今日までの伝統や実績等をあまり良く知らない人ではないのかと思います。
日大の中でも法学部は看板学部で時の司法大臣が日本法律学校として設立された歴史・伝統・実績のある大学(学部)でありますので、全国的に社会的評価が高い方です。
例えば、全国各地へ旅行へ行った時に「どこの大学?」と聞かれた時に「日本大学法学部生」と言ったら良い反応をする人の方が多いはずです。
因みに、理工学部は建築・土木では都道府県庁・企業とも管理職の割合が一番多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり学部によって伝統、実績など、随分と差があるみたいですね、
これからじっくりと調べていきたいと思います

お礼日時:2007/03/18 01:40

日大の法学部は世間一般に中の上くらいの評価はあると思います。


日大法学部は伝統と実績のある大学だと聞いています。

最近気付いたことですが、大学は偏差値だけで優劣を判断することはできないんだと思いました。
その大学の伝統や実績、どんな教授がいるのかなども重要だと思います。
例えば日大の理工学部は偏差値はそれほど高くはないものの、昔はとても社会で活躍していた大学らしく、就職も良く、とても良い大学と聞きました。
法学部の歴史などを調べてみれば、どんな大学だったのかがきっとわかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学部によって違いがあるからいちがいにこの大学は偏差値が低いから~、等と言いきれないのですね

お礼日時:2007/03/18 01:38

だいがくとしては中くらいの評価と考えますが、それがあなたの人間としての評価ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ中くらいですかー

んー、でもあまり就職とかで何か言われると嫌ですしね・・・
それなりには学歴は欲しいですね

お礼日時:2007/03/18 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?

日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?


2010年代々木ゼミナールの偏差値ランクは57なのですが、
私立大学の中で難関といえるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの早慶と比べれば12ポイントも差がある。
国公立の事も考えれば、「真ん中ぐらい」と言えますね。
僕は評価してますけど。
まず立地がいい。だからバイトやサークル、授業などでマイナスが無い。
次いで
毎年
10人以上が司法試験に
100人以上公務員試験に受かってます。

学生数は多いけれどトップ3%程度をキープできれば、
十分に、トップ大学の学生以上の位置を確保出来ます。


これは早稲田などもそうなんですけど、マンモス大学は下位の70%ぐらいは最初から「捨て駒」にされて、切り捨てられるイメージです。
これは大学側も承知でそういうやり方をやってると思う。

独ソ戦で勝者ソビエトが取った戦略と同じです。ソビエトは勝ちましたが、
独ソ戦の犠牲者(戦死、戦病死)は、ソ連兵が1128万人で、ドイツ兵500万人の2倍以上。
民間人の犠牲者をいれるとソ連は2000~3000万人が死亡してます。
ソビエトは人口1億人ぐらいしかいないので、これメチャクチャな数字ですけど。

問題は受験者や学生がそれを認識してるかどうかでしょうね。
してれば、そこにいるメリットはあるけど、
してない人が多いと思う。
誰でもタモリや大前研一になれたらラクだけどね。

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの...続きを読む

Q日大出身の方!見てください。

閲覧ありがとうございます!
日大出身の方に質問です。

1・日大でよかったこと・悪かったこと
2・日大の就職状況は実際どうなのでしょう?
  
学部は問いません。

自分は日大です。
何か回答していただけるとうれしいです。   

Aベストアンサー

始めに回答になっていないことをお詫びしときます。
過去の質問とこの質問を読んで、あなたに言っときたいことがあり回答しました。

>よくないんですね…就職。
>98パーセントは二流企業!!
>この数字はショックです。
>大学やめたいなぁ…

ものすごいブランド志向のように思えますね。
一流企業とは何ですか? この問いに答えられないなら一流・二流の区別はつかないでしょうね。
一流とは名前が知られてて、なんて言ったらほとんどの企業が二流になってしまいますよ。ほんとの一流企業は、自社の製品(顧客)市場内でどれだけシェアがあるかで決まると思いませんか? 最近失脚した某IT企業は全国の人が知っていますが一流とはいいませんよね。(粉飾・・・)
世間一般に言われる一流企業は、まず学部生に求人すらきません。せいぜい、学科の1位・2位くらいに個人的にコンタクトしてきます。では、一流企業に行く人は? と、疑問が出ますよね。それは、大学院生です。企業からすれば入ったら研修とかなしでとっとと働かせたいわけです。そうすると、自然と院生になっていくんです。
では、学部生はどの大学に行けばいいの? これは、企業を調べれば一目瞭然です。 消費財メーカーでなく、生産財メーカー(工業ではない)に行くことです。
例えば、飲料メーカーはおもに消費財メーカーです。
その飲料メーカーに材料を供給しているのが生産メーカーです。
この二つのメーカーの違いは、消費財メーカーはCMや広告で宣伝で莫大な資金が要ります。しかも、それが売れるとは限りません。
生産財メーカーは消費財メーカーがある限り、安定的でCMや広告で自社を売る必要がありません。特に、生産財メーカーで自社オリジナルの原料があるとそれこそ半永久の強みです。(最近では大豆イソフラボンの生産財メーカーが大もうけしてそうですね)
これの典型的なのが石油です。アラブなどでは今も勝手に出てくる石油で大もうけしているメーカーがある分けです。消費財メーカーは、石油が高騰したらその分を値段にのせるかどうか悩むわけです。値段を上げれば購買力が落ちる、上げないと企業が苦しい。一方石油メーカーは、アメリカのとある極地的な場所のみで決められた値段により、中東ではわんさかでてるのに、その場所が減れば値段が勝手に上がり、大もうけしているんです。石油がなければ、ガソリンスタンドやその他工場は全滅、電力会社も破壊されます。このように、いかに生産財メーカーが重要か分かりましたか。

話がずれてきましたが、私が言いたいのは、世間一般で言う一流企業は意外に危険だということです。
ここからは私の独断ですが、一流企業とはオンリーワンの自社ブランドを持っている企業です。世界的に有名なコカコーラは作り方の特許を作らないことにより、コーラをオンリーワン商品として売り続けていられる企業です。
世間で言う大企業・一流企業に行くより、影の本当の意味の一流企業に入れることのが重要だと思います。
みんな、CMなどで流れている企業に行きたがるので、見つければ入りやすいです。
私の知っている企業で、ある製品を作っていますが、日本で5社くらいしか作っている企業はありません。そのため、不景気など言われていますが、赤字しらずのボーナスは普通に出るところです。ただ、一般の人はまず知らない企業です。会社の大きさは町工場?なんて思う程度です。ですが、工場(従業員)に対する利益は、有名企業よりはるかに上です。

あなたの学歴コンプレックス以前に、物の考え方が一面的で全体を把握できていないように思えます。一流企業は本当に一流企業か疑ったことはないんですか?
偏差値の高い大学はそれに見合った授業をしているか疑ったことないですか?
もっと多角的視点を持った方がいいですよ。
日大といっても周りは馬鹿にするようなレベルではないですので。

始めに回答になっていないことをお詫びしときます。
過去の質問とこの質問を読んで、あなたに言っときたいことがあり回答しました。

>よくないんですね…就職。
>98パーセントは二流企業!!
>この数字はショックです。
>大学やめたいなぁ…

ものすごいブランド志向のように思えますね。
一流企業とは何ですか? この問いに答えられないなら一流・二流の区別はつかないでしょうね。
一流とは名前が知られてて、なんて言ったらほとんどの企業が二流になってしまいますよ。ほんとの一流企業は、自...続きを読む

Q日本大学 法学部 学科選び 

閲覧ありがとうございます。

地方公務員上級を目指しています。
公務員を目指すなら、公共政策学科がいいかなと思ったのですが、
やるきのない人が多いと聞きます。
法律学科はやる気のある人が多く、刺激になるとか・・・
あと、政治経済学科でも、公務員になっている方が比較的多いですよね。
結局は、まわりは関係なく、自分のやる気次第だとは思いますが、
カリキュラム、環境(?)など踏まえて、どの学科が公務員になるのに適しているでしょうか。

適している順で、できればでいいので2つ並べていただけると嬉しいです。
1、公共政策学科  2、法律学科 ←例えばこのように

また、1年次からできれば課外講座を取りたいと考えているのですが、
必修が多く、1年次に講座をとることが不可能な学科はありますか。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 法律学科を薦めるのは、司法試験とか公務員試験を目指すだろう学生が多くて刺激を受けること、もう一つは国家公務員一般職試験(大卒程度)では16分野からの8分野選択ということになりますが、どうしても法律分野からの出題をいくつか選ばなければなりません。

 他の分野、社会学とか英語とかはともかく、国際法とか民法とかからの出題は付け焼き刃では対応できないからです。

 大学に入って4年間がんばれば、国家一般職(これまでの国家II種)、そして地方公務員上級も目に見えてきますよ。国家一般は地域ごとの採用ですから自宅からの通勤も可能ですよ。


人気Q&Aランキング