アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国の人が、

日本の低金利の円をかりて、

円をうって、ドルをかって
投資するのが 円キャリートレードなのでしょうが、

円を借りるのはどこから借りるのでしょうか?

またその借りるときに 自国の通貨を
円にかえるから、

その分スワップがとられるのではないのでしょうか?

教えてください

A 回答 (3件)

単純に考えればいいです。

現実には、円金利<ドル金利ですが、仮に円金利>ドル金利だったと仮定しましょう。日本人である質問者の方が、アメリカの銀行にいって1百万ドルを借りて、それを為替市場で売って円に変えて、日本国債を買ったとします。円金利>ドル金利という仮定に立っていますから、1百万ドルの借入れ金利よりも、国債の利回りの方が高いです。調達コストよりは運用利回りが高いので、金利差の点だけで言えば、このポジションで利鞘が稼げます。全体として儲かるかどうかは、金利差だけでなく、国債といった円資産をドルに戻す時の、為替レートによって大きく左右されます。(というか、金利差よりも、為替レートの影響の方が大きい方がよくある。)これが、今よく言われるキャリートレードの「本質」です。
つまり、金を借りる時は、ストレートに外貨を借りているだけで、自国通貨を外貨ドルに替えている(この例で言えば、質問者の方が持っている円をドルに替えている)訳ではありませんから、「キャリートレードで金利差を享受していても、資金調達の為に逆の金利差を負担しているから帳消し」という事は起きません。

尚、為替のスポット市場で、円売り・ドル買いを行って、それをスワップで先送りしていく場合、そうしている本人にとっては、現金の授受は見えませんが、スポット市場での相手方との間で、「ドルを受け取り、円を渡す」行為は必要で、「スポットで取引した相手先に渡す為に誰から円を借りてくる」、「スポットで取引した相手先から受け取ったドルを誰かに預け運用している」という事は起きている、と考えるべきです。それが自分に見えていないだけの話なので、現金の授受があるかないかは、話の本質には関係なく、考慮に入れない方がいいと思います。
実際に、円調達のキャリートレードをしている投資家が、キャッシュとしての円の借入れを受けるかどうかは、投資対象にしているものが、キャッシュの受渡しが必要かどうか(例えば、株のように現金での決済が一般的なものを対象にすれば、キャッシュとして円を借り、それをキャッシュとして外為市場で売る必要あり)によって、左右されるだろう、と思われます。
    • 0

円を借りて売るコトは事実ですが、現金が動くわけではありません。

FXの直物は二営業日ご決済。その決済日が来る前にスワップをして、ポジションを先送りします。一日後との現先(債券の現先と同じ理屈です。之を債券の代わりにドルなりポンドなり高金利通貨が)をしてゆくので、キャッシュの負担はなし。擁するに、ドルの売り手から円を借りていると考えればよいのです。
    • 0

日本の銀行から「円」で借ります。

その円を米ドルなどに替えて投資します。
円売り/ドル買いになりますので、スワップは受け取りになります。
銀行には借金の金利を支払わなければなりませんが、ファンド等は極めて低い金利で借りています。
こういう仕組みですから、自国の通貨を円に替える必要はないのです。
    • 0