プロが教えるわが家の防犯対策術!

win xpにて、
アドオンの「talk back 2.0」
削除が中途半端。しかも、firefpx2.0.0.2になったら、
ブラウザが固まって動かない。
アドオン項目で削除しても固まって、消せない。
再インストールでもだめ。
アドオンをあけると、赤いびっくりマークで半透明のまま。
よって、アドオンの「talk back 2.0」に関するデータを全て消し去りたい。
PCの中のどこに、アドオン情報が入っていて、どうすれば削除できるか教えてください。

A 回答 (2件)

>irefpx2.0.0.2になったら、ブラウザが固まって動かない。



そんなことはないですけどね。
拡張機能のTalk Backは、プログラム本体に含まれているのではないかと思いますので、場合によっては、ブックマークなどの必要データをバックアップしてから、Firefoxをアンインストールして、プロファイル削除後に再インストールしないと駄目かも知れません。
(プロファイル)
C\Documents&Settings\User\ApplicationData(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox

拡張機能一覧の表示の不具合は、上記の更に下層にある\任意の文字数字.defaults\Extenions.rdf
を手動で削除して、Firefoxを再起動したら消えると思いますが、固まってしまうとかいう症状は、根本的に解決しないのではないかと思います。

ブックマークは、Extensions.rdfと同じところにBookmarksというHTMLドキュメントファイルがありますので、それをコピーして、正常動作を確認後に同じ所に上書きコピーしてやれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠しファイルは盲点でした。だからいくらアンインストールしてもだめだったんですね。
隠しファイルも全て削除してから再インストールで解決。
そのあと、bookmarkも戻しました。

お礼日時:2007/03/11 22:12

> アドオンの「talk back 2.0」


> 削除が中途半端。しかも、firefpx2.0.0.2になったら、
> ブラウザが固まって動かない。
> アドオン項目で削除しても固まって、消せない。
Talkbackはグローバル拡張機能のひとつです。本体に含まれているので通常の操作では消せません。
多分この場合はTalkbackに問題があるのではなく、プロファイルのデータが破損してFirefoxを正常に動作できないためにエラーが起こりフリーズになっているのだと思います。
アドオン画面で問題が起こるからといってアドオンに問題があるとは限りません。

プロファイルからブックマークなど必要なデータのバックアップを取った上で、
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」から「firefox -p」を実行。
プロファイルマネージャから既存のプロファイルを削除してください。
その後新しいプロファイルを作成し、バックアップを取ったデータを移行すれば多分正常に戻るかと思います。

もしもプロファイル操作で正常にならなかった場合はプロファイルを完全に削除した上で再インストール。
これで大抵の場合は正常な状態に戻るかと思います。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/edi …
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロファイルを完全に削除、やはりこれでしたね。
この技を知りませんでした。
というか、windowsの技を知りませんでした。

お礼日時:2007/03/11 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!