プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の暮れに喧嘩をして、年始から別居することになり、いまだに別居をしています。
結婚して、今月で1年になるのですが、同居してからの半年はやはり家事をまじめにはしていなく、共働きだったので、私も忙しく彼にたいする思いやりに欠けていたかなと今では反省もしているのですが、、。
喧嘩の原因は、私が彼のゲームに関して文句を言ったことから始まりました。結婚して半年くらいしてから、上司にゲーム機を頂き、それからというもの、帰宅してから毎日ゲームをしていました。週末は、朝まで・・ただ、私との出かける約束は守っていてくれたし、今考えたらそれでよかったのだとおもえるのですが、そのときは、私の仕事が変わり忙しかったことと、相手にしてもらえなく寂しかったことが重なり、ひどい文句を言ってしまったことは、頭から離れません。
そして、その喧嘩の次の日、私は彼の仕事中に『出て行く!』ってメールしてしまい、彼は仕事中だったし、出張にいかにといけなかったし、という状況で、私に対する気持ちがさめてしまったというのです。
いままでも、ちょくちょく喧嘩はしていて、悪いと思えば謝ってくれたし、そういう簡単な気持ちで私は喧嘩をふっていた気がします。
少しのことにも文句を言ってしまっていたのか、自分自身変わらなければいけないとおもうのですが・・今は、別居しているため、喧嘩はしていません。彼は、とりあえず用事があるときのみかえってきています。
連絡は事務連絡程度しかしていません。あと、まだ彼の両親にも話はしていません。今月話をするとはいっていますが、私たち、このまま離婚してしまうのでしょうか。
別居して、3回あっているのですが、一回目は私が気分的に素直になれず、つんけんしていて、帰り際もさっさとドアを閉めてしまいました。一回目は、彼は前のようにやさしく、『離れていて大丈夫?』とかきいていました。ただ、そのあと電話で一度喧嘩したときに、『お前はいつもそうだよ。自分が会いたいときは甘えてくるし、どうでもいいときはこの前みたいにさっさとドア閉めてしまうし。。』といわれました。二回目は電話で喧嘩して困って彼がきているので少し怒ったような態度でした。そして3回目。先週きたときは、いろいろ一人になって考え、私は素直な気持ちで初めて『やはりもう一度やり直していきたいし、帰ってきて欲しい』といいました。かれは、『だんだん落ち着いてきたし、帰ってきているから大丈夫ではないかな』といいました。『ただ、また一緒に住んで喧嘩したらそれで最後になってしまうから。。そこまでの気持ちにまだなっていないし、まだ自信がない。』という答えでした。

実は、喧嘩した月に、彼は地方の転勤話がでていました。そのときから彼は私と今後の人生を歩めないって思っていたそうで、別れる方向性で考えたいっていわれました。ただ、年末にわたしの両親にあい、年始に彼のご両親と祖父母にあい、年始に彼は『もう一度お前とやりなおせたらいいと思うけど、喧嘩の毎日で今すぐそういう気持ちになれない。だから別居して間をおかないか』ということでした。
それから二ヶ月が経過します。そして、今月辞令がおり転勤先もすぐ近くになったことがわかったので少し落ち着きました。とりあえず彼はどうしたいのでしょうか。毎日こんなことを考えていたらおかしくなりそうです。
私が少しでも彼の気持ちを汲んで考えてあげれるような女性になれたらよいのですが、どうすればうまくいくのか何かあればおしえてください。

A 回答 (4件)

うちの状況とよく似てましたのでビックリしてます。


私と旦那も、すごくささいな事でしょっちゅう喧嘩の毎日でした。
ささいな喧嘩が徐々に積み重なって、どちらかが爆発してしまうというパターンばかりでした。

私も少し前にこちらで相談させていただいた事があり、皆様のご意見をいただいて離婚を決意したのですが、
話合った結果、急に離婚ではなくとりあえず別居という形になり今に至ります。
離れている間、どうなってしまうのかすごく不安ですよね。
そして質問者様の旦那様と同じく、私の旦那も、いきなり離婚に踏み込む勇気はないけれど、またうまくやっていく自信がないし、自分でもどうすれば良いか迷っているとの事です。
でも、冷めた気持ちを取り戻すのはすぐには難しいみたいです・・・

私の場合、旦那が父親失格な人間で、周りには離婚を進められる始末ですが、
借金やDVがあるわけではないし愛情はまだ残ってますので、
やはりやり直せるものならやり直したいと思ってますが、もう彼の気持ち次第という感じです。

質問者様の旦那様は「大丈夫ではないかな」と言ってるようなので、また帰ってきてくれる可能性は大いにありそうに思います。
そんな言葉をもらえたなら、少しでも戻れる可能性がありそうな事が嬉しくて、いつ帰ってきてもいいように家とかピッカピカにしちゃいます(笑)
もっと前向きに考えてみてはいかがでしょう?

離れて不安な毎日だと思いますが、旦那様も色々溜まって心が疲れているのだけなように思うので、刺激するような事はせず、そっとしておく方が悪い方向へ行きにくいのではないでしょうか。
何にせよ、自分を変える「最大限の努力」はしないといけないと思います。
別居中でその努力が旦那様には伝わりにくいかもしれませんけど。
帰ってきてくれても変わらないとまた繰り返しですし、別居中の今も変わろうと努力する姿勢を感じたら、旦那様もまた戻ろうと思うかもしれません。

戻れる可能性は大いにあると思いますので、
話し合いと、お互いを思いあって歩み寄る気持ち、何より自分を変える努力だと思います。
やり直したいと思う気持ちを、大事にしてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に状況が似ていて驚きました。
わたしは、自分だけがなんて不幸なんだみたいに毎日が悲しくて生活していましたが、周りにはたくさんいろいろな人がいることしりました。
kinokocoさんもつらいときなのに、励ましの意見が言えてすごいと思います。
私は本当に今いっぱいいっぱいで、ひとに対してやさしい気持ちになれなくて、すごく子供だなって思います。
ありがとうございました。
お互い頑張りましょう☆

お礼日時:2007/03/12 19:31

私の旦那と似てますね。

。。
それと家事をまじめにしていなかったところなんかも似てます。

ゲームばっかりだと、相手にされなくて寂しいですよねぇ。
一緒にいる意味あるの?と旦那に聞いたことありますよ。

でも、こんなことで離婚なんて、絶対してはいけないですよ!
もっとひどい男って世の中にいっぱいいると思いませんか???
女やキャバクラ、金のかかる趣味に没頭されるよりは、
ゲームに夢中になってくれてる方がありがたいと思います。
かわいいもんだぞ、と思うようにしてます。

旦那がゲームしてるときは、私も大好きな小説を読んでいます。
同じ空間に居ながら、別々のことをしていても大丈夫なのは、
夫婦だからなんですよ。。。

なので、素直な気持ちになって、
もう一度旦那さんに謝って、仲直りすべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まだまだ自信はないけど頑張ります。

お礼日時:2007/03/12 19:27

質問者さんはまだまだ大人になりきれていないのでしょうか。


そんな感じに思えました。

私も人のことは言えません。

こういうことになるので別居は
「もう離婚してもいい!」と本当に思わないとしちゃいけませんよね。

>家事をまじめにはしていなく
これはきっと旦那さんにとってはどうでもいいことかと思います。

ゲームで、離婚まで発展するなんて
きっかけはしょうもないことなんですよね。

自分に素直に。
でも相手に気持ちも思いやる。
これが大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とにかく時期を待ってみます。
気持ちが変わらなければ、離婚するしかないってわかってはいます。
お互いのために良い方向へ。。これが一番ともわかっています。
相手を思いやれば、私が別れてあげたほうが彼のためなのかもしれません。
とにかく頑張ります。

お礼日時:2007/03/11 15:00

辛口で申し訳ないですが・・・


貴女にとって結婚と妻の座の定義って何ですか?
私も旦那さんと同じく、「この人大丈夫かなあ・・・?」と不安に思ってしまいました。
結婚って、旦那を尻に敷いてコントロール出来てなんぼという世界で、家計の舵を取るのが妻の役割かなと思うんですが・・・貴女は普段、家庭で何をしていたの?と、思ってしまうんですが・・・お二人とも、20代中盤とかの比較的お若いご夫婦なのですかね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。。。
私は、彼を尻に敷いたりとかはできていなかったし、これから彼をそういうふうにもっていく自信はありません。
ただ、二人で決めて、協力して、という姿勢はあります。
私は、20代ですが、彼は30代半ばです。
年が少し離れていたので、甘えていたのだと思います。
あと、夫も付き合ったときからそうだったのですが、年上だからという気持ちで、甘えさせてきたと思います。
口が達者な人だったので、いつも信じてはいなかったのですが、今となればすべてが本心であったのだなって思います。
もう遅いでしょうか。

補足日時:2007/03/11 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!