「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。
4月に、関西から東京に引越しになりました。
「19年5月から1年間」の購読を去年の夏に契約しました。
転勤族なので、いつ引越しになるか分からないし、
いちいち転居の電話をするのが嫌なので先々の契約はしたくないと言いましたが、
「転居の際は黙って引っ越してくれればいいから」と言われ、契約しました。
ちなみに、洗剤等のサービスは購読開始の直前に持ってきてもらう予定でしたので、まだもらっていません。

先日、引越しが決まり、黙って引っ越すのは気が引けたので、
契約解除の申し込みの電話をしたところ、
転居先でそのまま契約しないといけないと言われました。
新聞はどこかしら購読したいのですが、その新聞はジャイアンツびいきの新聞で、
東京となるとますますジャイアンツの記事が多いと思います。阪神ファンの私としてはちょっと辛いです。
転勤族であることは伝えていたし、黙って転居するのは人間としてどうかなと思って電話したのに、
こうなるんだったら黙っていればよかったです。
一応、ごねてみたので後ほど担当者からまた連絡があるようです。
まだ購読期間になっていないのに、やはり契約しないといけないのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新聞販売店と拡張員は代理の関係にあります。

(民法99条以下)
新聞販売店は「本人」であり、拡張員はその「代理人」です。

質問者さんは、「代理人」である拡張員と購読契約を締結したわけですが、その効果は全て「本人」である新聞販売店に帰属します。
締結に際し、質問者さんと拡張員の間で取り交わした条件(転居時には黙って解約)は新聞販売店に対しても有効です。
また、「本人」は、あくまで新聞販売店(現在の質問者さん宅へ配達する新聞販売店)であり、新聞社ではありませんので、転居先でもこの契約を維持しなければならない理由も、そこで再契約しなければならない理由もありません。
ただ、洗剤のサービスについては、契約締結の見返りとして拡張員が約束したものでしょうが、通常は契約締結=購読でしょうから、購読自体まだなされていない現状では、これを受け取ることはできないと考えます。
もっとも、契約時点で受け取ってすでに使ってしまっていたという場合であれば、あえて買って返すほどのものでもないとは思いますが。


以上、個人的にはこのように考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
再契約しなくていいのなら、嬉しいです。
洗剤は、契約しないのですからもちろん頂くつもりはありません。
ただ、東京では他の新聞を読みたいだけなんです。
まだ担当者から連絡がありません。
このまま放っておこうかなという気にもなってきました。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/11 15:37

新聞の解約は大変です。

私の場合は配達員が投函し忘れが多く対応も悪いので怒鳴って一方的に解約を申し出たところ、以後も私の意向を無視してしばらく配達してきました。結局配達所の所長と話してようやく解約することが出来ました。クーリングオフ期間を過ぎたら基本的には契約は解除できないので、私の場合のように相手の落ち度を認めさせないと単なるゴリ押しだけになってしまいますので、結構大変かもしれませんね。でも転居の場合は期間内でも打ち切ってもよいと私は言われましたので、転居先まで契約が続くのは初耳です。今契約書をみたら確かに転居のことは記載なく○○新聞を購読と、書いてあって地域や販売所限定の記載はないのでちょっとびっくりしました。
しかし東京の新聞は読売に限らず何処もプロ野球なら巨人など在京球団が中心ですよ。阪神中心ならデイリースポーツなどスポーツ新聞になってしまうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
転居の場合は、期間内でも打ち切っていいなんて、良心的ですね。
うちの場合は、まだ期間がきていないのに・・・・。
それとも、契約を交わした時点で、契約期間とみなされるのでしょうか。
東京の新聞は、巨人中心ですか・・。残念です。

お礼日時:2007/03/11 15:34

そんな悪質な拡張員との契約は法律以前に常識で判断して、販売店には一応通告していることもあり、そんな契約は放っておけば良いと良いと考えます。


販売店は拡張員に報酬を支払ってしまったから、そんなことを言っているのでしょう。
あなたの新たな転居先を調査してまで、その地域の販売店が押しかけて購読を迫るとは思えません。
地元販売店はそんなことをしての悪評の方を恐れますので、心配無用と考えます。
万が一そんなことがあれば、その新聞社の本社に苦情でも入れれば一発で解決するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放っておけばいいのでしょうか。
それが出来れば、一番嬉しいです。
転居先にまで押しかけて来たら怖いですね。
その場合は、本社に苦情を入れたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/11 15:32

契約は次の契約を約束するものではないから、今の契約が無効になってしまった以上強制的に次の契約を迫るのは、何かに抵触しそうですよね。


昔配達と拡張員(契約をとる人)をしたことがありますが、拡張員は販売店に契約自体を売ってお金にしますから、黙って引っ越してくれればいいからっていうこは、拡張員はお金を貰った後の話しにしかならないから、どうでもいい話だったと思われます。
この場合、被害を被るのは契約を買った販売店ですから、そんなところからゴネているような気がしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、契約をとる人にとって契約後のゴタゴタは関係ないですものね。悔しいです・・・。

お礼日時:2007/03/11 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越しによる新聞の中途解約

購読開始予定月より早い時期に勧誘があり、3ヶ月だけ契約をしました。
期間は今月から来年の2月までです。

ですが、急遽来年の1月に引越しをすることになりました。県外です。
契約したときは予定がなかったのですが。

この場合、中途解約はできるのでしょうか?
それとも、引っ越し先にまで持ち越さなければならないのでしょうか?

また、本当にそこの住人が引っ越したかどうかさぐりを入れるとか
聞いたことがあるんですが本当でしょうか?ちょっと怖いです。
ちなみに購読中なのはY新聞です。

Aベストアンサー

販売店に連絡して、引越しする旨と、いつまで購読するのかを話せば大丈夫ですよ。県外でまで購読継続を要求してくるところはまずないでしょう。

ただし、契約時に販売店の人ではなく勧誘専門の人だった場合、もしかしたらいやな思いをすることもありえます。
私は以前、勧誘専門の人と翌年の半年契約をして(引越しするから無理と言うのに、販売店に連絡すれば大丈夫、文句は言われないからと頼み込まれてしぶしぶ)、その後引越しするからと販売店に連絡して了承も得たのに、
契約の購読期間に入った頃、恐らくその勧誘員と思われる謎の人物から嫌がらせの電話がありました。
引越し先の電話番号をわざわざ調べて「○○新聞の販売店の者ですが、onikaachannさん、何勝手に引越ししてんですか?こっちは迷惑してるんですよ。契約した以上ちゃんと取ってもらわないと困るんですよ、云々…(以下略」とすごい剣幕で散々文句を言われました。
失礼極まりないですが、勧誘専門のあの連中は契約のためなら嘘も平気で言うし、騙しもあるし、ホントに何するか分かりません。
まぁ私のようなケースは少ないですし、損害金払えとか、キャンセル料請求とか、そこまではめったにありませんので大丈夫でしょう。
もし私のようなことになったとしても、新聞社に連絡すれば大丈夫です。
引越しのため購読解除するのは止むを得ない理由ですので、気にしなくても大丈夫ですよ。

本当に引っ越したか探りを入れる…というのは分かりませんが、
私が以前団地に入居していた時、引っ越してきたその日に販売店の人が挨拶(というか契約)に来ました。
目ざとくてびっくりしましたが、管理人が販売店に連絡していたようです。油断も隙もないですね…

販売店に連絡して、引越しする旨と、いつまで購読するのかを話せば大丈夫ですよ。県外でまで購読継続を要求してくるところはまずないでしょう。

ただし、契約時に販売店の人ではなく勧誘専門の人だった場合、もしかしたらいやな思いをすることもありえます。
私は以前、勧誘専門の人と翌年の半年契約をして(引越しするから無理と言うのに、販売店に連絡すれば大丈夫、文句は言われないからと頼み込まれてしぶしぶ)、その後引越しするからと販売店に連絡して了承も得たのに、
契約の購読期間に入った頃、恐...続きを読む

Q新聞の中途解約について。

新聞の中途解約について。
同じような件もあるのですが自分はどうしたらいいのか分からず、長くなりますがお聞き下さい。

・二年間購読後、更新時に経済的な理由で支払いがつらく「2日に1度の配達で半額なら継続するけど」と冗談半分で言うと後日、「2日に1度の配達は無理だが月/2500円でいい」と言われ、断りきれず1年契約。粗品も数点受け取りました。
・3ヵ月後、「やはり支払いがキツイので解約したい」と集金人に言うと「わかりました。伝えます」
・翌月からも止まらず、1週間後電話し、「申し訳ないが支払いがキツイので解約したい」と言うと「わかりました。」事務的に普通の会話。
・配達は止まらず、再度1週間後電話し、前回とは別の人が出てまた同じ話。が先方は早口で「でもね奥さん、奥さん…」こちらの話を聞こうとする気がみえず、私もだんだん腹が立ってきてけんか腰に;
・配達は止まらず。4~5日間、留守番電話に「配達しないで」
・先方からは連絡なし。
・店員がいそうな時間に電話して「店長は?」聞くと不在で「連絡下さい」と伝言
・数日たって店長から電話。(1回目に電話で話した人?)「解約はできない」「契約違反」「違約金」「せめて6ヶ月でもとってほしい」等はじめて聞きました。私は今までの経緯が気に入らず、やはりケンカ腰で;(反省してます;)
・「公正取引委員会」「販売取引委員会」「本社」等にも相談しましたが、結局「販売店さんとお話して」みたいなことでした…
月/2500円も特に罰則は無いそうです。「安売りは止めなさい」って言うぐらいとのこと…
・再度、店長へ電話しても留守。連絡無く、こちらから電話。「裁判するぞ」というので「そうしてください」と電話を切る。(この時は先方がケンカ腰でした^^;)
・配達止まらず。

いつもこちらから電話するだけで、先方から連絡がなかったこと、初めに「解約できない」等の説明が無かったこと、気に入りません。
最初に「違約金」「6ヶ月」などの話を聞いていればどちらか受け入れました。
こちらから再々電話して、その対応が納得できません。

6ヶ月たったら止まるか?と思ったらまだ配達されています。が、月に数回配達されない日もあります。
読んでない新聞がどんどんたまってます。捨てるに捨てれません。
無料の法律相談に行こうかと思いますが、最近休みもほとんど無しで、すぐには行けません。

「しばらく実家に帰ります」「引っ越します」等のウソの張り紙でもしようかとも思うのですが…
実際、お盆に実家に帰る予定、1年以内に引越しは予定してるのですが・・・
販売店さんが裁判したいなら、してください。って気持ちです。
ただ、読みたくない新聞が毎日入ってるのが、ストレスで…

どうしたらいいでしょう…

新聞の中途解約について。
同じような件もあるのですが自分はどうしたらいいのか分からず、長くなりますがお聞き下さい。

・二年間購読後、更新時に経済的な理由で支払いがつらく「2日に1度の配達で半額なら継続するけど」と冗談半分で言うと後日、「2日に1度の配達は無理だが月/2500円でいい」と言われ、断りきれず1年契約。粗品も数点受け取りました。
・3ヵ月後、「やはり支払いがキツイので解約したい」と集金人に言うと「わかりました。伝えます」
・翌月からも止まらず、1週間後電話し、「申し...続きを読む

Aベストアンサー

まず更新時に向こうから出向いてきたのなら確実にクーリングオフ(8日以内?)はできたと
思います。契約書の裏に必ず書いてあるはずです。

また、6ケ月たったというのですが、集金には来ていますか?
このような販売店は鬼のようにあるので質問者さまが怒るのはもったいないです。

・新聞を一時止めてくれ、再開時にはこちらから電話するのでそれまで絶対に入れないでくれと言う。
・消費者センターに相談してみる(これはかなり効果があります。)
・ドアポスト(に入っているとして)に張り紙をして契約は終わっているので
入れないでくれ、入れてもお金は一切払わないし火事になったら責任を取ってくれと書く。

月に数回配達されない日もあります・・・中にはこれでお金を払わないつわものもいます。

理不尽なことをいわれるのであれば電話を録音しておきましょう。
消費者センターはかなり有効ですよ。違約金だの解約はできないだのと言われたと言いましょう。

お引越し予定とありますが、引越し先でもこのようなトラブルは回避しましょう。
頑張ってくださいね!

Q緊急!新聞購読について 契約解除したいのに・・・

こんにちは。とても困っています。
ある地方紙を購読していましたが、今年4月に毎日新聞の勧誘員が来て、一年間購読契約を結べば三ヶ月タダ、という条件につられて契約してしまいました。
しかし新聞自体の内容や論調があわず、八月のはじめに購読の中止(八月いっぱい)を販売店に電話して依頼しました。電話には若い女性がでて、上司に言っておきます、と簡単に受理されたので、契約の解除ができたものと思っていました。
ところが今日、新聞受けに販売店店長からの手紙が!一年契約は解除できません、ご了承ください、とだけかいてありました。
怖いです。電話でも来訪でもなく手紙で有無をいわさず・・・。今後どう対応したらいいのでしょうか。助けてください!!
ちなみに勧誘員さんには、年の途中でも、引越ししたとかいって解約すればいいんですよ~、といわれていたのですが・・・。

Aベストアンサー

お試し購読もせずに一年間の契約をしてしまったのは軽率でしたね。契約書あるでしょう?このまま解約に応じると、新聞販売店は損がでます。

新聞の購読契約は新聞拡販員としたのではなく、販売店としているのです。拡販員は契約に対して、手数料をもらっているだけなので、交渉は新聞販売店とする事になります。(新聞社は関係ありません)

購読料が月3000円として、新聞販売店は貴方に一年間 3000×9=27000 1ヵ月2250円で販売する契約をした事になります。1ヵ月750円の割引です。

5ヶ月なので11250円分すでに配達済み。差額15750円。どうしても解約したいのなら、この分の支払いを求められてもしょうがありませんね。良心的なところなら、実際に配達した分との差額3750か、受けたれるはずだった分の差額全ての750×7=5250か・・・

よほどの事が無い限り、差額分全ての支払いを求められる事は無いと思いますが、新聞販売店と交渉してください。新聞拡販員に契約時、何か金券や商品を頂いていたのなら、その分も返却しなければなりません。また、新聞販売店が拡販員に支払った手数料も。契約とはそういうものです。

契約解除に当たって3か月分の購読料相当の金額の支払いを求められました。転居などは特殊な状況です。上手に新聞販売店と交渉しましょう。親が一時トラブルになった事があります。新聞本社にて教えてもらいました。

注)計算は自分でしてください。

お試し購読もせずに一年間の契約をしてしまったのは軽率でしたね。契約書あるでしょう?このまま解約に応じると、新聞販売店は損がでます。

新聞の購読契約は新聞拡販員としたのではなく、販売店としているのです。拡販員は契約に対して、手数料をもらっているだけなので、交渉は新聞販売店とする事になります。(新聞社は関係ありません)

購読料が月3000円として、新聞販売店は貴方に一年間 3000×9=27000 1ヵ月2250円で販売する契約をした事になります。1ヵ月750円の割引です。

5ヶ月なので11250円分...続きを読む

Q新聞拡張員をしていますが・・・。

皆さんから敬遠される存在であります、新聞拡張の仕事をしています。
何新聞なのか、名前は伏せさせていただきます。〔ご了承ください〕

世の中十人十色とはよく言ったものですが、この業界もいろいろなお客様に出会います。
仕事を始めて約半年、良いイメージを持たれてない事は重々承知でしたが、訪問先での断り文句、いわいる〔ウソ〕がすごく多く、少し人間不信気味です。〔この業界だけではないとおもいますが・・。

ここで質問したい事ですが・・・
どんな人が新聞勧誘に来たら購読しても良いよって思いますか?

ちなみに私は、拡張員と言えども、まっとうなセールス、の信念をもって販売営業をしています。
昔の様な本格的拡張員オーラは一切出さず、インターホンでのご挨拶、紙面の内容、特集の説明、サービス品の説明、単調な説明にならない様にジョークなども交えたトーク、断られた時も常に笑顔で気遣い、、、。  

おかげで、成績はイマイチですが・・・。

昔の拡張員さんたちのイメージが強すぎて、社名を語るだけで、塩をかけられたり、バットを持って追っかけてくるご主人、即答で帰れ!などなど、ひどい時は度が過ぎてひどいです。
けど、良いお客様もいるので、時々、宝探し的な感覚で訪問販売をしてます。

嫌われ者と承知ですが、もしご回答頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

皆さんから敬遠される存在であります、新聞拡張の仕事をしています。
何新聞なのか、名前は伏せさせていただきます。〔ご了承ください〕

世の中十人十色とはよく言ったものですが、この業界もいろいろなお客様に出会います。
仕事を始めて約半年、良いイメージを持たれてない事は重々承知でしたが、訪問先での断り文句、いわいる〔ウソ〕がすごく多く、少し人間不信気味です。〔この業界だけではないとおもいますが・・。

ここで質問したい事ですが・・・
どんな人が新聞勧誘に来たら購読しても良いよっ...続きを読む

Aベストアンサー

購読する気があっても、コイツからはとりたくないと思って断った例 

呼び出しホンを何度も鳴らす。どちら様?と聞いても答えない。カメラがあるのにドアの前での態度に落ち着きが無い。
身なりがだらしない。言葉づかいが悪い。爪や手、靴などが汚い。息が臭い。大き過ぎる声。挨拶しない。
他社と比べて他社の批判をする。家族構成等まで聞いてくる。訪問時間帯が無差別。

購読する気はなかったが、コイツなら購読しても良いと思って購読契約した例
(上記の悪い例をクリアしたうえで、良いと思った勧誘例)

他社を褒めつつ、自社の独自性もアピール。
1~2週間分無料で購読させてくれたので、チラシの入り具合いがわかり買い物に重宝した。
本来は集合ポスト投函かクローク置き(1Fフロント=管理)が原則のマンションで、部屋の玄関ポストまでわざわざ届けてくれた。
玄関ポストに投函する早朝という時間を考えて、ガシャンと音がしないよう、静かにポストインしてくれた。
新聞の新規購読ばかりアピールするのではなく、回収の仕方や時間、チラシの入り具合いを具体的に説明してくれた。

「何かお気づきの事がありましたら、購読前、購読後にかかわらず、こちらまでお電話ください。すぐにお伺いいたします。」と携帯番号と配達店の電話番号が書かれたメモを渡された。

お試し購読をしている時に「近所まで来たので寄りましたが、お留守のようでしたので帰ります。
明日あらためて伺います。購読の勧誘ではないのでご安心ください。
お試し購読での紙面のご感想などお聞かせください。今後の参考にしたく思います。」という手紙がポストに入っていた。

勧誘だとわかっていても、コイツなら購読しても良いと思えたので契約しました(^^)
契約後も近所まで来たと言って挨拶にきます。すごく良い勧誘員です。ご質問者様も頑張ってね!

購読する気があっても、コイツからはとりたくないと思って断った例 

呼び出しホンを何度も鳴らす。どちら様?と聞いても答えない。カメラがあるのにドアの前での態度に落ち着きが無い。
身なりがだらしない。言葉づかいが悪い。爪や手、靴などが汚い。息が臭い。大き過ぎる声。挨拶しない。
他社と比べて他社の批判をする。家族構成等まで聞いてくる。訪問時間帯が無差別。

購読する気はなかったが、コイツなら購読しても良いと思って購読契約した例
(上記の悪い例をクリアしたうえで、良いと思った勧...続きを読む


人気Q&Aランキング