私は本を読むのが大好きなのですが、乙一さんや伊坂幸太郎さんの書く様な独特なミステリーが好きなんです!!乙一さん・伊坂さんが書く小説同様に面白いモノを知っている方、ゼヒ教えてくださいm(_ _*)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も乙一さん伊坂さん好きです。


ミステリーやホラー系だと、椙本 孝思さんのCHATと、
大石圭が面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuna-さん、すごく参考になりました♪
ありがとうございますm(_ _*)m
椙本考思さん,大石圭さん,,初めて聞いたのですが・・・
ゼヒ読んでみようと思います!!

お礼日時:2007/03/12 20:50

1です。

山田 悠介さんもいいですよー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東野圭吾さん、伊坂幸太郎さんのオススメ小説

こんにちは、中3女子です

最近、東野圭吾さんの小説が好きになりました
有名どころ
「容疑者Xの献身」「手紙」「白夜行」「レイクサイド」「秘密」などは読みました

オススメを教えてください!
(と…「黒笑小説」ってやつ面白いですか?)



…また、関係ないですが映画ゴールデンスランバーを見て
伊坂幸太郎さんの小説に興味を持ちました

もし、伊坂さんの小説を読んだことのあるかた、
それのオススメも教えてくださると嬉しいです

回答お待ちしております!

Aベストアンサー

「容疑者Xの献身」を読んでいるなら、「探偵ガリレオ」「予知夢」
「ガリレオの苦悩」「聖女の救済」「真夏の方程式」がガリレオシリーズとしてお勧めです。
また「白夜行」もお読みになったとのことですので、続編とも言われている「幻夜」もお勧めです。
(作者は続編とは断言していませんが)

また「黒笑小説」は「怪笑小説」「毒笑小説」と同じでユーモア短編集になっています。
他にもユーモア系(謎解きはあります)なら、「名探偵の掟」「名探偵の呪縛」も良いかも知れません。

伊坂幸太郎さんでは、「ラッシュライフ」「陽気なギャングが地球を回す」
「陽気なギャングの日常と襲撃」「アヒルと鴨のコインロッカー」
「グラスホッパー」「フィッシュストーリー」あたりが個人的にお勧めです。

伊坂さんの小説では、ある小説の登場人物が、他の小説にも登場していたりするので
「あ!この人は・・・」という楽しみもあるかも知れませんね。

以上、ご参考まで

Q伊坂幸太郎は物足りず、村上春樹はいけすかない人のための本

ここ二年で300冊ぐらいの小説を読みました。

伊坂幸太郎が好きなのですが、少しもの足りません。
好きな点は、出だしから興味を惹き付けられるミステリー的な要素と、
問いかけるような人生観、哲学が明確に描かれているところ。

しかしテンポ良すぎて、少し深みが足りません。
もっとしっかり描いてほしいと感じます。
「オーデュボンの祈り」「モダンタイムス」「ゴールデン・スランバー」が好きです。

一方、村上春樹はいけすかないけど、実力は認めざるを得ない、感じです。
「1Q84」の緊迫感のある感じや、悪夢にうなされるぐらいの暗喩。
伊坂幸太郎には暗喩がないですね。

しかし村上春樹の嫌いのは引用です。
古典作品の引用が多すぎて、イヤミな少年を連想します。

この二人の間の作家、作品ってないものでしょうか?
両方とも読んだことのある人に回答をお願いします。

実は私自身、小説を書いていて、自分はこの2人の間のポジションかな、と考えているのですが、
近い作家がいるのならぜひ読みたいと思って質問しました。

Aベストアンサー

高村薫さんはいかがでしょう。
ここ数年はミステリーではなくなりましたが、以前のものはミステリ色が強く、テーマや描写が深く重いです。
まずは取っ付きやすい「マークスの山」や「黄金を抱いて飛べ」辺りから読まれてはいかがでしょうか。

Q伊坂幸太郎氏のような小説を教えてください

私の趣味に合いそうな小説を教えてください。

好きな作家
伊坂幸太郎、全般
石田衣良(IWGPシリーズは特に)
阿佐田哲也、全般
奥田英朗(真夜中のマーチ、伊良部シリーズ)

好きな作品
犯人に告ぐ(雫井脩介)
模倣犯(宮部みゆき)
凶気の桜(ヒキタクニオ)


読みやすさ、スピード感、ユーモラスな表現・会話が好みです。
個人的な質問で申し訳ないのですが、いつも適当に購入してしまい
当たり外れが多くて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊坂幸太郎は、春樹チルドレンの一人と言われています
もちろん村上春樹のこと。
読んでみては?ちなみに
世界の終わりとハードボイルドワンダーランドがお勧めです

Q乙一さんの本に詳しい方、回答お願いします

乙一さんの本でドラえもんの道具が出てくるものがあると耳にしましたが、タイトルが分かりません。
乙一さんの本に詳しい方、回答お願いします!

Aベストアンサー

「F先生のポケット」だと思います。
4次元ポケットを女子高生が拾う話。

ただ、この短編は単行本未収録ですので、掲載雑誌を手に入れるしか
読む方法はなさそうです。
下記URLは発行元のものです。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/faust2/

Q乙一さんの著作で切ないお話を探してます。

こんばんは。

「きみにしか聞こえない」を読んで乙一さんの本にハマったものです。乙一さんの著作の中で、このお話のように、残酷というより切なかったり温かかったりするお話のお勧めを教えて頂けませんか?エグい描写も苦手な訳ではないので、多少含まれていても大丈夫です。とにかくラストにじんとくるお話が読みたいので。どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

『平面いぬ。』
『石の目』
↑二通り出ていますが中身は同じです。
「石の目」・「はじめ」・「BLUE」・「平面いぬ。」を収録。
個人的に「はじめ」と「BLUE」がお気に入りです。

「はじめ」はなかなか楽しく読めます。
最後の最後で、「こいつ(はじめ)いいやつだったな…」と
しみじみ思いました。

「BLUE」は結構心に痛い話です。
ジーンときます。幸せ、だったのかな…

「石の目」と「平面いぬ。」は途中でラストが読めてきますが、
読ませるのもまた技量かな、と感じました。
「平面いぬ。」は設定にびっくりです。

あと、切ないといえば…
『さみしさの周波数』
『きみにしか…』、『失踪…』などと同じく角川スニーカー文庫です。
でも、↑の二つに比べると、読んだときの衝撃が弱かった…。
「手を握る泥棒の物語」がほのぼのとしていい感じ。
「失はれた物語」は私的にちょっと…。

乙一さんって、たまーに文章力に、ん?と感じたり、
上手いなーと思うこともある作家さんですが、
基本的に好きです。

ただ、「せつなさ」や「あたたかさ」を求めているなら、
『死にぞこないの青』
や、
『暗黒童話』は読まないほうがいいかも知れません。
両方とも最終的には…でしたが。

いろいろ書きたいんですが、ネタバレになりそうなのでこれにて。

私の拙い説明より、実際に読まれたほうが、
何倍も感じることが多い…でしょう。

『平面いぬ。』
『石の目』
↑二通り出ていますが中身は同じです。
「石の目」・「はじめ」・「BLUE」・「平面いぬ。」を収録。
個人的に「はじめ」と「BLUE」がお気に入りです。

「はじめ」はなかなか楽しく読めます。
最後の最後で、「こいつ(はじめ)いいやつだったな…」と
しみじみ思いました。

「BLUE」は結構心に痛い話です。
ジーンときます。幸せ、だったのかな…

「石の目」と「平面いぬ。」は途中でラストが読めてきますが、
読ませるのもまた技量かな、と感じました。
「平面いぬ。」...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報