プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばの大学院生女子です。
先日、彼氏ができました。同い年のサラリーマンです。

私の両親的にはその人と付き合うのに大反対なんです。
学歴や、職業に関してちょっと気に入らないようで。

「勝手にしなさい」とは言うものの、やっぱりそのことで怒られます。
別れればそれも無くなるんでしょうが、彼のことも好きだし。

私なりに門限をきちんと守ったりして心配かけないようにしてますが、
なかなか私の努力が足りないようです。

彼にも、両親に反対されてるとは言ってません。
できるだけ私が我慢しようと思ってます。

彼に話したほうが良いと思いますか?

A 回答 (7件)

私も全く同じ悩みを抱えています。


年齢も787-8さんと同じ位ですが、私の場合も父が猛反対しています。

両親に交際相手を否定されるのはとても悲しく辛いことですよね。
私も彼に反対されている事を言い出せずにいました。
彼にそれを伝えれば、彼が身をひいてしまうんじゃないかと別れを恐れたり、
自分の父を説得するのは、やはり自分しかいないという考えからでした。
何度か彼の良さ、優しさ、仕事熱心さなど全てを伝えようと父とぶつかりました。
いつも抑圧的で、古風な父だったのでどれだけ怒鳴られ暴れられたかわかりません。
でもそうしているうちに、最初は猛反対だった母が彼の良さをわかってくれるようになりました。
まだまだ私も父に猛反対されている身ですが、いつか分かってくれると願い頑張り続けようと思います。
787-8さん、とても辛いでしょう。気持ちはとてもわかります。
私も悩みましたが少しずつ彼に話してみました。
話してからも彼は私を支えてくれています。
自分一人で抱え込んでも、隠し通すことはできないし疲れてしまいます。
勇気がいりますが少しずつ今の状況と、自分の気持ちを彼に伝えてみてください。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

男性です。



私なら、彼女から両親に反対されている、と聞けば、聞いた後、彼女の考えを聞きます。
彼女が両親の意向を気にするようなら、すぐに席を立って、二度と振り返りません。
そんな女性は要りませんよ。

彼女の両親のことは彼女自身にしか対応できません。
彼女が自分の姿勢について、責任を持って両親を説得できるかどうかです。

説得するとか何らかの行動を彼女が取れない(取ろうとしない)のであれば、男性とお付き合いするにはまだ早すぎると思います。
ションベン臭い小娘!という印象ですね。親も子離れできていないのでしょう。

今までこういう女性を付き合ったことがありますが、彼女の家に挨拶に行っても、彼女がぐらついていたら、男性からはなす術なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、なんだかますます自分の子供っぽさにうんざりしちゃいます。
まだ付き合って間もないので、もう少し時間がたてば、
私も両親も落ち着いて話ができると思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/11 16:40

 そんな事を気にするようでは、きっと遅かれ早かれ別れる事になるでしょう!


 私も自分の親兄弟に反対されました。しかし、彼女以外には考えれなかったので、親を捨てました…この判断は間違っていなかったと確信しています。
 現在、彼女と出会ってから間もなく20年。結婚して10年を迎えますが、とても幸せです。
 極端な意見なので、あまり参考にはしないで下さいww!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。。。
実はこうゆう状況初めてじゃなくて、
前にも大反対された彼がいました。
そのときには、反対されてることを友達に相談してました。
そしたら徐々に彼本人の耳に入ったみたいで。
結局その事を彼と話し合うことはありませんでしたが、
別の理由で別れました。
両親は大喜び。笑

幸せになって見返すことができたって感じですかね?
末永くお幸せに!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 16:36

私は36歳既婚者(男性です)。


今2児の父親で幸せな家庭です。
私も25歳のとき同じことがありました。
彼女とは結婚の約束をしていました
ある日彼女の家に行き、両親に結婚を前提に付き合わせてとお願いしました。その日は、返事はなっかたよ。本人同士問題ないと言っていたし
数日間、彼女から連絡がありません。ずっと待ってましたよ連絡
そしたら、連絡があり、両親が反対とのこと。なんでと理由を聞くと
彼女の家は、彼女が保証人で家を建てているみたいだ。
だから養子ならということ。自分は長男です。そんな養子になれるわけもなく、養子が悪いと思わないが理由が気に入らない。
家を建てるのに自分の子供を保証人にはしないだろう。
これは、絶対に結婚できないようにしていると思いました。
それから、数日後彼女とも別れました。
これから、君が付き合う彼=結婚と両親は思っていると思う。
彼に話す前に、両親ともっとよく話すべきだと思う。
学歴・職業なんて関係ないよ。
彼自身が、今一生懸命仕事して、あなたを大事にしてくれているなら、
あなたが、彼を好きなら、もっと彼の良さを両親に伝えるべきでしょう。そうしてあげてみては。
私の場合は、彼女は何もしてくれなっかった。本当に好きではなっかたのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか重みがあるお言葉ありがとうございます。
泣きそうになっちゃいました。
正直言ってまだ付き合って間もないので、
ついつい両親に反抗してしまう部分もあって、、、
大人気ないですよね。
確かに親は結婚しないなら付き合うなと。
私自身、学生だからって甘えてるかもしれません。
どうもありがとうございます。
時間をかけて分かってもらえればいいなと思います。

お礼日時:2007/03/11 16:32

ご両親が貴女の彼氏を認めない理由は、本当に“学歴&職業”なのですか?


本当にそうならば、そんな両親はドブに捨てなさい。
でも、別に貴女が知らない彼氏の事を、ご両親が知っているかもしれません。
時には拙速でも決断せねばならない場合もありますが、今回のご質問を拝見したところでは緊急性に乏しいようです。
しばらく客観的な視点をもって彼氏とご両親を見比べていきませんか。
貴女が“恋は盲目”状態になっているかもしれませんし、ご両親が貴女の育英資金を回収しようとしているかもしれません。
世の中何でも有りです。冷静に判断せねばなりませんよ。
何かを打ち明けるのは、その後でも十分間に合います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに緊急性は無いと思いました。ごめんなさい。
ちょっと精神的に参ってたので、、、
両親が学歴職業以外に知ってることは無いです。
もう少し冷静になってしばらくは様子見たほうがいいですね。
確かに、大学院まで行かせてもらってるので、
金銭的に苦労かけたし、そのことをよく言われたりもします。
でも、理由はそうゆうことじゃなく、
私が幸せな結婚をして、経済的な苦労して欲しくないからだと思います。

少し落ち着いてきました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/11 13:45

あなたから積極的にその事を話さなければならない理由はありません。



婚約したときに話せばいいでしょう。

もっとも、あなたに親の反対を押し切ってでも結婚する意志があればの話しですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、そうですよね。
結婚する予定は無いので、、、
でも、彼と付き合っていく上で支障が出るようなら、
話したほうがいいかな?と思ったりもします。

お礼日時:2007/03/11 13:40

話した方がいいと思います。


親さんは彼と話したことがないのですから、彼の人間性というものを知りません。
彼が本当にあなたに相応しい人間なのであれば両親のことを話し、直接会って話し合って貰うなどすれば、絶対良い方向に話しが進むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・
親は彼の肩書きだけしか知りませんからね。
もう少し親が落ち着いて私の話を聞いてくれるようになったら、
彼のことを詳しく話したいです。
結婚する予定は無いので、両親と彼が会うことは当面無いと思います。

お礼日時:2007/03/11 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!