テレビでよく 「ほされる」 って聞くんですけどどういう意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『大辞林』


【乾す】
 (3)飲食物をとらないで腹の中をからにする。また、食物を与えないでおく。
 (4)人に仕事を与えないでおく。「半年ほど―・されている」
 〔「干(ひ)る」「干(ふ)」に対する他動詞〕

【干乾し】
  食物がなく、飢えてやせおとろえること。「―になりそうだ」

つまり、仕事をもらえない(≒食っていけない状況になる)ということですね。
「冷や飯を食わせる(食わされる)」という言葉もありますが、こっちは食うるだけまだマシかもしれません。

「干す」「日干し」は天日に干して乾かすことなので、ちょっとニュアンスが違います。似たようなものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまーす。わかりやすいですー。

お礼日時:2007/03/12 13:28

広辞苑によれば、


「干す・乾す」には、
(1)乾かす。
(2)中にあるものをすっかりとり去る。
(3)飲食物をとらずに空にする。
(4)仕事などを与えないでおく。
などの意味があります。

芸能界用語では、このうちの(4)で、番組のホストが
ゲストを使わないこと、逆に言えばタレントが使っ
てもらえないことを「干される」(ほされる)と
いいます。映画界でも「干された女優」などとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまーす。

お礼日時:2007/03/12 13:27

仕事がもらえなくなることです。



日干しにされるってことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまーす。

お礼日時:2007/03/12 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「と、ほ、ほ、、、」の意味

 日本語を勉強中の中国人です。「と、ほ、ほ、、、」はどういう意味でしょうか。笑い声でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら。それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「とほほ」
のことで、
情けなく、みじめに感じている時などに発する語。「―、われながら恥ずかしい」
です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%A8%E3%81%BB%E3%81%BB&stype=3&dtype=0

「と、ほ、ほ」のように読点を使っているのは、みじめな感覚が、少しづつこみあげてくる様子を表現したかったのだと思います。

熊さん、とってもかわいいですね。  

Q「そんなことを考えてる暇があったら、さっさと告や良かったんだよ」 この文の「告や」って告白の意味です

「そんなことを考えてる暇があったら、さっさと告や良かったんだよ」
この文の「告や」って告白の意味ですか?
ふりがなはどう書きますか?
ありがとうございます!

Aベストアンサー

こくや、なんてそうぞう不可、NO2さんの通り、こくりゃ、ですね、告白すりゃ、の略。

Q「意見」は「聞く」それとも「聴く」?

ある文章に「外部委員の意見を聴く」とありました。
私のイメージでは「聴く」は音楽などを聴く場合をイメージしてしまうので、意見など「言葉」の場合は「聞く」かなと思っています。
ただ、「聴く」の方が「しっかりときいている」感じがして良いかなという気もしています。
その文章は、これからの会議で使うものですので、違和感がない方にしたいのですが、どちらが正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

「聴く」のほうでしょう。
「聴く」は耳を傾けてきくという意味がありますし、「聴」の字には、公聴会や意見の聴取、傾聴といった用例もありますので、こちらのほうが適切だと思います。

Q聞く・聴く・訊くのそれぞれの意味

ふと疑問に思ったのですが、

『聞く』や『聴く』や『訊く』のそれぞれの意味の違いは

何でしょうか?

正直言って同じようにも思ってしまいます。

どうゆう場面の時に使い分けされるのでしょうか?

私なりに言うと、

『聞く』は意識して聞く

『聴く』は自然に聞こえる

『訊く』は誰かに質問する

だと思います。

もしも違うものがあったら例を挙げて詳しく説明して下さると助かります。

お願い致します。

Aベストアンサー

辞書的な意味だと以下のようですね。


聞く

耳で音や声を感じとる。たずねる。従う。
見聞、伝聞
「鳥の鳴き声を聞く」「話し声を聞く」「うわさを聞く」「聞き間違い」「聞き覚えのある声」「聞き流す」「聞き捨てならない」「道を聞く」「親の言うことを聞く」


訊く

相手に質問する。
訊問(じんもん)
*表外字《→聞く》


聴く

耳を傾け、注意して聞き取る。
聴取、聴講、静聴、傍聴
「ラジオ講座を聴く」「講義を聴く」「名曲を聴く」「広く国民の声を聴く」
※「聞く」と書くことが多い。

Q私はあの人に確かめたいことがあって、ここに来たんだけど。ここでの「けど」という意味は何ですか 逆接で

私はあの人に確かめたいことがあって、ここに来たんだけど。ここでの「けど」という意味は何ですか
逆接ではなさそうです、どんな役に立つのか

Aベストアンサー

【私はあの人に確かめたいことがあって、ここに来たんだけど。】

言いたいことを全部最後まで言わないで婉曲に相手に伝えたい場合に使う。
シチュエーション次第で多様な意味を表わすことが可能。
・私はあの人に確かめたいことがあって、ここに来たんだけど、今はいないみたいですね。
・私はあの人に確かめたいことがあって、ここに来たんだけど。別に、あなたに会いにきたわけじゃない。
・私はあの人に確かめたいことがあって、ここに来たんだけど、もうどうでもいいから帰りたくなった。
・私はあの人に確かめたいことがあって、ここに来たんだけど、泥棒に間違えないでください。
・・・
などなど・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報