テレビでよく 「ほされる」 って聞くんですけどどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

『大辞林』

【乾す】
 (3)飲食物をとらないで腹の中をからにする。また、食物を与えないでおく。
 (4)人に仕事を与えないでおく。「半年ほど―・されている」
 〔「干(ひ)る」「干(ふ)」に対する他動詞〕

【干乾し】
  食物がなく、飢えてやせおとろえること。「―になりそうだ」

つまり、仕事をもらえない(≒食っていけない状況になる)ということですね。
「冷や飯を食わせる(食わされる)」という言葉もありますが、こっちは食うるだけまだマシかもしれません。

「干す」「日干し」は天日に干して乾かすことなので、ちょっとニュアンスが違います。似たようなものですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまーす。わかりやすいですー。

広辞苑によれば、

「干す・乾す」には、
(1)乾かす。
(2)中にあるものをすっかりとり去る。
(3)飲食物をとらずに空にする。
(4)仕事などを与えないでおく。
などの意味があります。

芸能界用語では、このうちの(4)で、番組のホストが
ゲストを使わないこと、逆に言えばタレントが使っ
てもらえないことを「干される」(ほされる)と
いいます。映画界でも「干された女優」などとも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまーす。

仕事がもらえなくなることです。

日干しにされるってことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまーす。