プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今年京大の文学部と早稲田の文化構想学部に合格した者です。
マスコミ、ジャーナリストに対する漠然とした憧れがあります。
小学生の頃から歴史が好きで今まで大学は文学部で日本史学を学ぼうと、受験勉強を続けてきました。
しかし受験直前になって、文学部で古典など古いものを研究するという学問のスタイルに疑問を抱き始め、それが就職にどう活かせるのか、など不安に駆られ始めました。また、文学部は就職に不利という言葉を幾多の先生から言われました。
早稲田の文化構想学部は、ジャーナリズム論やメディア論などを学ぶことができ、マスコミ関連の職業を夢見ている自分には一番近道なのではないかと考え、一応滑り止めとして受験しました。一方で新設という不安もあり、実際にジャーナリズム論を教える教授が、実はフランス文学が専門であったりと、疑問点はいくつかあります。
自分の意見としては、憧れる業種に直結しているのは早稲田だという風に考えており、学校の先生も早稲田の方が就職は有利だとおっしゃっているのですが、一抹の不安もあり、せっかく合格した京大という名前をなかなか捨て切れません。
そこで質問なのですがこの場合僕はどちらの大学に進学すべきでしょうか?また、京大の文学部に通いながら就職のために他のスクールに通うという考えは有効なのでしょうか?

A 回答 (5件)

文句なしに京大でしょう。


早稲田の文化構想学部は文学部を改組して発足したばかりだし、実績もありません。文学部は就職では確かに不利ですが、文化構想学部はさらに不利でしょう。京大なら文学部でも問題ありません。
また、マスコミに就職するのが目的なら、大学でジャーナリズム論やメディア論の単位を取ったところで役に立ちません。まず、基礎能力を高め、就職試験の一次試験で足切りされない程度の一般常識を磨き、面接試験で評価される語学力、コミュニケーション能力、文章表現能力、礼儀作法などを磨くべきです。こういった能力はやはりレベルの高い大学・学部で学友と切磋琢磨しているうちに自然と身についてくるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスコミへの就職は大学でのメディア論などは役に立たないということですね。仰るとおりに、大学では基礎能力、一般常識を身につけていきたいと思います。
非常にわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 18:39

文藝春秋ならこの春から先輩(総人)が入社します。

かなり難しいらしいですが、京大でもこの世界には行けるみたいです。
私はこういうところは興味がないのであまり話を聞いていませんが、履歴書に優の数を記入する欄がある企業もあるらしいので、しっかりと成績を取っておいた方がいいでしょう。
文学部の1回生は学部専門は確かなくて、一般教養だけだったと思います。この成績も将来的に必要になるのか、学部だけかわかりませんが、一応頑張っておいた方がいいでしょう。

ちなみに、一般教養科目は天と地の差があるくらい成績を簡単にくれる先生とそうでない先生がいます。そういう情報を集めるのも勉強のうちだと私は思います。いくら頑張っても落とす人は落としますし、え?これでくれんの?という人もいます。一番簡単なのは、A群ですが、レポートに何を書いても通してくれる人がいます。

早稲田ブランドは日本に数多くいますが、京大ブランドは毎年約3000人だけです。それを考えると希少価値の面でも京大の方がいいかと思います。

以上浪人して京大に入った人の話しでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくリアルで生なお話をありがとうございます。
一般教養の科目も将来のためにできるだけ頑張っておいたほうがよいということですね。
文芸春秋への入社も可能だということでとても安心しました。
京大で頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/03/12 00:45

マスコミには早稲田出身者が多いですが、早稲田だから有利になる、というよりマスコミに興味のある人が早稲田に多いため、結果的にそうなるのだと思います。



元々京都大学を志望されていたようですし、京都大学で問題ないでしょう。
文学部が不利だとすれば同じ大学の社会学系の学部に比べて金融などに入りづらいというような点を指してのことだと思いますが、daisuke161さんの興味の対象となりそうな業界であれば大丈夫だと思います。
検索して卒業生の進路などを調べてみてはいかがですか?

なお個人的には、学校の教師・受験産業関係者の方のご意見は非常に偏りがある場合が多い気がします。
「個人的な思い入れ」のようなものを前面に出し、それを人にも押し付けてくるような・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早稲田にマスコミに興味がある人が多いから、結果的に早稲田出身者がマスコミに多くなるというご指摘に、なるほど、と思いました。そして、「個人的な思い入れ」のようなものが教師にあるということには僕も共感できる部分があります。
卒業生の進路は調べたのですが、新聞社などに内定した人もいらっしゃるようでした。
ですので、京大に進学しようと思います。

お礼日時:2007/03/12 00:40

京大です。


京大なら、文学部でも就職はいくらでもあると思います。いくら、早稲田慶応が良いと言っても、京大とはかなり差があります。

就職のために他のスクールに通う、という事をわざわざしなくても、普通に学生生活を送っていれば、マスコミ関係の就職は可能でしょう。

と、京大生がいってみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京大生、ということですごく頼りになりました。
スクールに関しては実際に学生生活を送ってから、必要となれば再び検討しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 18:45

冗談で言っているのですか? と言いたいほど京大と早稲田の文学部では差があります。

早稲田ではマスコミに入るのは苦労します。なぜなら
早稲田、慶応、上智レベルがほとんどだからです。しかし、東大、京大なら普通に頑張ればマスコミにいけますよ。合格おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、それだけ早稲田と京大では差があるんですね。
悩んでいた自分が恥ずかしいくらいです。
京大に行ってマスコミを目指したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!