プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人になってからも女の人に甘えたいと
いう願望の男性は、幼い頃に母親にかまって
もらったという記憶があまりない人が
多いように思うのですが、どうでしょう?
母親でなくても、おばあさんがいたりすると
また話が違うと思うのですが、幼い頃に
女性の身内からもっとかまって欲しかった
という欲求があったひとは、大人になってから
お付き合いしている女性にそれを求めたりしませんかね?
思い当たる方は、ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (10件)

自分はまだ大人とは言いがたいですが



自分も彼女に甘えたい質の男です

でも彼女に甘えられたい気持ちもあり甘えたいのは純粋に彼女が好きだからです

家は母方の親戚は僕の他には男が1人しかおらずしかも父方も含め僕たち兄妹は一番下の親戚なので女性の親戚からは昔から可愛がってくれたので甘えられなかったと言う記憶はないです

ですので僕のように甘えたがりの男性が必ずしもそれに該当するとは思えません
    • good
    • 1

No,6です。



>思わせぶりでしかられるとのことですが
心を許してしまうと精神的にすっごく頼ってしまうんです。
なので、「○○さん大好き♪」ってなっちゃうんですけど、それは付き合うとかそういう好きではないんです。
甘えん坊な弟的なイメージです。
誕生日とか祝ってあげたり。
流石にそれはもう辞めましたが、基本的な性格は変わらないんですよね。

>ちなみに、頭なでられたりするの好きですか?
外でベタベタするのは好きじゃないので、家の中でなら嫌じゃないです。
好きって訳ではないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

そうなんですか。きっと勘違いされる女性は
多いでしょうね。

頭をなでられることに関しては
本当に意見が分かれるので、質問させていただきました。
ご丁寧な回答いただき、感謝いたします。

お礼日時:2007/04/04 10:50

>ちなみに、頭なでられたりするのは好きですか?



状況にもよりますが・・・抵抗はありません。
むしろ、嬉しいかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございます。
自分の周りでは、なでられたらバカにされてるみたいで
むしろムカつくって言う人もいたので
聞かせていただきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/17 00:28

 NO4です。

お礼欄に付け加えの質問があったのでここに追記します。
 「両方存在しますか?」というのは精神的な甘えと肉体的な甘えの両方ということでしょうか。それともくっつかれたいかくっつきたいかということでしょうか・・・。一応前者でも後者でも僕は両方あると思います。精神的な部分では先に述べたとおりですが肉体的にもずっと寄り添っていたいですもんね。くっつきたい故に、くっつかれたい(相手にもくっつきたいと思ってもらいたい)みたいな。しかし、前の回答で述べたとおり、甘えず強くいたいという気持ちも持ち合わせているので、そうしてしまう自分にすごく嫌悪感を抱く事も多々です。
 あと、「頭をなでられるのが好きか」ですが、残念ながらあまり女性になでられるという状況がありませんのでなんともいえません。逆に好きになった人の頭をなでるのは本当に好きです。これは多分自分もしてもらいたい(過去母親にしてもらった記憶が潜在的にありそれが心地いいいと感じてる)ということの表れなんじゃないか
なと、ふと思ったことはありますね。参考になるかわかりま
せんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答感謝します!
そうですよね。両方ですよね。
頭なでられるの好きですかっていう
質問は、自分の周りでは意見が両極端に
分かれるので、聞かせていただきました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/17 00:26

甘えるの大好きですが、年上にしか甘える事ができない二十歳です。


年上って行っても1歳や2歳は上の部類に当たりません。

私の場合は親には全くかまってもらった記憶がありません。
少なくとも小学校高学年くらいから甘えるどころかまともに話すらしていません。
なにかおねだりする様な事もなかったように思います。
しかし、回答を見てみるとずっと甘えてきた方が多いようで、あまり関係無さそうですね。

あと、私は特にお付き合いしているとか関係なく、甘えれそうなら甘えます。
なので、たまに思わせぶりだと叱られる事もあったりします。
意識はしていないのですが、付き合うと意外と男らしいようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、やっぱり本当は
甘えたいという欲求があるんですね。
思わせぶりでしかられるとのことですが
それは、くっつくのが好きだったりとか
そういうことでしょうか?

ちなみに、頭なでられたりするの好きですか?

お礼日時:2007/03/12 12:51

いやぁ~、わたしの場合はたぶん母親に相当かまってもらった方だと思うのですが、お恥ずかしい話"甘えるのが好きな男性"ですね。



むしろ母親にかまってもらっていたことによって、甘えることに抵抗がなくなってしまうのかも知れません・・・。それに、母親どうこう以上にその人の性格でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、生まれもっての性格も
あるでしょうね。甘え好きの人にも
いろいろ種類があるということなんですね。

ちなみに、頭をなでられるのは好きですか?

お礼日時:2007/03/12 12:48

私も女性に甘えてしまうタイプです。

気持ちとしては甘えられたい、頼りにされたいと思いつつ、性格的に甘えてしまうため、葛藤をもちつつの事なので、質問者様の意図してる人に該当するかはわかりませんが・・・
 さて、幼いころを振り返ったら、母親にはすごく甘えていましたよ。自分が末っ子で、なおかつ持病があったので大いにかまってもらっていましたし。 
 自分で言うのもなんですが、いわゆる甘やかされて育ったために、好きな人にも求めてしまうと思います。もちろんそれを自覚しているので改善しようとは試みていますがね。 
 心理学に精通していないので単なる意見に過ぎないのですが、確かに心理的に「愛情に飢えて育った人は大きくなってそれを埋めようとする」傾向もあるとは思いますが、逆にあまりにかまわれて育った場合においても、自分であまり決めきれず、近しい人に甘える、依存するという事もあるのではないでしょうか。断然後者のほうが性質が悪いですよね・・・。結構苦労しています。親には感謝していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、あまりに甘やかされて
育つと、依存心は強くなりがちですよね。
精神的な甘えと、肉体的な甘えってありますよね?
くっつかれるより、くっついていきたいみたいな。
両方存在しますか?

ちなみに、頭をなでられたりするのは好きですか?

お礼日時:2007/03/12 12:47

恥ずかしながら甘えてしまいます。

でも自分の親にはしっかりかまってもらっていた(たまにいやになってました)記憶しかありませんね~。
なんで甘えてしまうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまにいやになったということですが
かまわれすぎて、反発して
甘えられなかったということではないんですよね?

ちなみに、頭なでられたりするのは好きですか?

お礼日時:2007/03/12 12:43

そうですね、母親にはあんまりかまってもらえないでいます。


そのかわり、彼女には甘えたりかまってもらいたいと思います。
考えは、大人になっても同じだと思いますが、大人になるにつれ遠慮をして甘えにくくはなります。
参考にならないですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだお若い方なんですか?
お母様に、本当はかまってほしいっていう
欲求があるっていうことですよね。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/12 12:40

僕は子供のころも良く母親からかまって貰いましたけど今でも甘えるのが好きです。


なんかそれが逆に当たり前のようか感じでつい気を許した人(彼女)には甘えちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか。甘えなれてるってことですかね?
きっと、お母様にかまってもらうことが
心地よかったんですね。
参考になりました。

ちなみに、頭なでられるのとか好きですか??

お礼日時:2007/03/12 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!